すでに1週間経ってしまったのですが
先週日曜日に参加してきた東日本ハーフのレポを・・・


------


9月に踵が痛くなってから
ほぼキロ8分30秒の疲労抜きジョグのみ。


走れるか、痛みがでないか、心配で心配で・・・
痛み出ずに走りきれますように。と願って。


ドン。



完走できた。ホッ。







敷地内を3周するコースは、
プチ陸橋あり、砂利道あり、コーナーいっぱいの
忙しいコースでした。

自分がいまどの辺走っているかチンプンカンプン。


な、コースはこんなかんじ↓







ゆっくり6'30くらいでスタートして大丈夫だったら
後半ビルドアーップ!

って思っていたけど
全然アーップできませんでした。


な、ラップはこちら↓

6'20 6'28 6'21 6'20 6'13
6'15 6'17 6'14 6'10 6'13
6'16 6'12 6'12 6'10 6'11
6'12 6'14 6'09 6'09 6'08
6'04 6'02(333m)





走り終わったあとはぐったり。

な、わたし↓








大会は駅からも近いし
会場もほのぼのとしたいい大会でした。


ハーフのスタートが11:45っていうのも
早起き苦手な私にはありがたい♪


荷物検査もスムーズでした(遅めに行くと混むかも?)



お買い物はチケットで



走った後のかき氷は最高♡



アフターも・・・・
あの、その・・・KYですみませんです。
でもとても楽しかった♪( ´▽`)


ゆきちゃん、キクチさん、いわさん
1日ありがとうございましたヽ(´▽`)/




先月痛みが出てまともに走れず心配だったけど
ハーフを走れてホッとしつつ
油断せずに大事に過ごしていきたいな。


今日はこれから新横♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



あぁ、気づけばまたブログを放置してしまいました。

更新しない3週間の間に季節はすっかり秋に。
コロコロ変わる季節の変わり目。


わたしのココロもコロコロコロコロしてます。





ブログ放置中のわたしは・・・



8月の終わりのRC恒例1kmTTで4分20秒。
トラックベストでて喜び(*⁰▿⁰*)♪



でもその後のサーキットで脚を攣って
織田フィールドでのたうちまわるヾ(。>﹏<。)ノ



9月に入ってペース走開始。
サブ4ペースで3kmで沈してビビる・:(;゙゚'ω゚'):



でも少しずつ距離を伸ばして10kmまで走れるように。
よしよしこの調子でガンバロー(//∇//)



と思ったら、かかと?アキレス腱?に痛みが。
歩きでも痛い.°(ಗдಗ。)°.



ゲンさんのブログを思い出して
つるかめ治療院に行ったら2日後に痛みがなくなったε-(´∀`; )



とはいえ怖いので10日に予定していた9月のハーフはDNF(・・;)



クライアントとついつい長電話していたら
名古屋ウィメンズのチャリティエントリー終わってたΣ('◉⌓◉’)
10分で終わっちゃうなんて・・・あとは抽選・・・



3連休はゆるゆるジョグを。
ゆーっくりなら大丈夫そう(;´Д`A ```



-------


4月の半ばから練習再開してから
少しずつ距離を伸ばしながら苦手なロング走もしながら
そろそろ・・・と
9月からペース走をやるようにしたら
早速かかとが痛くなっちゃいました。


練習会で距離は短い(1kmから多くて3km)けどスピ練をしているので
土日両方ポイント練習になってしまい
負荷が高かったのが痛みが出た原因だと思います。
といってもペース走3回しかしてないけど。どんだけ脆いのさ・・・


痛くなってすぐにつるかめ治療院に行き
痛みは引きましたが嫌な違和感があり
10日ほど走るのをおやすみしていました。

もうつくばはダメだなぁと弱気になっていたけど
キミ兄さんのブログを見て
ゆるゆるで疲労抜きジョグを3連休に試してみました。

1kmベストの倍と書いてあったので8分40秒が目安。


土曜日:9km 8分38秒
月曜日:16km 8分42秒



このくらいのペースだと
オークさんに教えてもらった
スローシザースの動きをすごく意識できて
フォームに集中しながら走れました。


どちらも皇居前広場で1kmちょっとをぐるぐるしたのですが
ぐるぐるもゆるゆるも苦痛でもなく
昨日は2時間半くらいかかったけど
給水で止まるのが嫌なくらい楽しくて仕方なかったw


違和感もなくなるまで、
しばしゆるゆるジョグのみでやっていこうと思います。



つくばまであと9週?
焦っても仕方がないのでできることをコツコツと。
まだ諦めなーい!

なんて書きながらホントは焦ってますけど。。ぐっと我慢。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ






7月に品川リレマラでご一緒したオークさん
リレマラのときのフォームをみてくださったのですが、
真下での着地ができておらず・・・。



コレです。

オークさんのブログより拝借

左から2枚目が着地時。
う、相当前に足が出ています。。。


記事でも色々と書いてくださっていますが
練習会をやってくださるということで
土曜日に新横で直接教えてもらってきました!





2時間半の練習会後・・・・

こうなりました♪



左から2枚目が着地時。
前より良くなった!(よね?!)
あと、リレマラのときは思い切りかかと着地だったのが
フラットな着地になってる(気がする!)

Tシャツがめくれてランパンにインしているみたいで気になる(°_°)

-----------------------------------


オークさんの教え方は
動きを分解して一つずつ確認をしていく流れ。


前傾の状態の確認

真下着地の感覚の確認

片脚立ちで支えている方の脚(支持脚)の確認

もう片方の浮いている脚(遊脚)の確認

骨盤の動きの確認


1つずつ動きを確認するためのポイントを教えてくれて
確認ができたら次の動作へ。


それらが組み合わさってスローシザースの形へ入り
半歩ずつ進む→ゆっくり走る。

と、段階を踏んでいくので、とてもわかりやすい流れでした。




あ、最初はよくわからなかったところも(笑

頭の上にハテナがあって
それがだんだん組み合わさっていくと
なるほどー!と理解が深まる感じでした。
オークさんが解散後に「納得いってなさそうで危機感を感じた」と。反応悪くてハラハラさせてすみませんw



スローシザースやゆっくり走りにつなげたときも

「あれ?なんか変。よくわかんなくなってきたぞ。」

となっても、最初に分解して教えてくれているので
その動きを一つずつ確認していくと
どこができていないかがわかるので修正もしやすかったです。






そして一番収穫だったのが軸足(支持脚)の乗り方。

片脚立ちの時に
支持脚にちゃんと乗れているかどうかのチェックで
全くできていませんでした。
これはRCでもやっていたのでできていると思っていたんですけどね --;

脚で支えているだけだったようです。

ちゃんと乗れる感覚がわかると骨盤も動かしやすくなって
逆脚も自然と前に出しやすくなりました。

正しい動きを身につけると
大きな筋肉を使って走れる動きに繋がるんですね。


私は以前から故障も多くて
走り込みが少ないことはもちろんですが
でもちょっと距離を増やすとすぐ痛くなる。っていうサイクルで。

大きな筋肉が使えていない、股関節が動いていない、
とよく指摘されているので
ちゃんと乗っていなかったことを知れたこと、
ちゃんと乗る感覚を教えてもらえたことはとても良かったです。





脚の巻き上げやら走りに繋げると
まだまだ意識もできなくなっちゃうこともありましたが
せっかく教えていただいたこと、
これからの練習で意識して身につけていきたいと思います。


オークさん本当にありがとうございました!




※練習会全体の詳細はみゃあこちゃん
ものすごくわかりやすくまとめてくれています。
(みゃあこちゃん、丸投げごめんね・・・^^;)



-----------


そして翌日。

お尻(の左右)が超筋肉痛。

お尻が痛い、お尻が痛い、と言いながら
土曜日に教えてもらった動きの再確認を含めて夜ラン。
私の最大の課題は脚づくり・・・

フォームを意識しながらぽくぽく。
ゆーっくりキロ7超えで2時間ほど走ってきました。

あ!いまいい感じかも!とか、あれれ?とか
普段は長く感じる2時間があっという間でした。



今日もまだお尻(の左右)が痛い・・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




たけしさんぬまっちさん企画の
鎌倉トレイル侵攻作戦に参加してきました。




参加者は・・・いーっぱい!



今回、えむさん&サトさんご夫婦ごえもんさん
わざわざこの日のために大阪からご参加♪





いくつかのグループに分かれて鶴岡八幡宮を目指して出発。


最初の坂がキツイのは去年体験済み。
やっぱりキツイ坂でしたε-(;´д`)


でもここを過ぎれば、あとは楽しいだけ♡

前日の雨でぬかるんでいるところもあったけど
1人も転ぶことなくぽくぽく。


土の香りに、気持ちいい風に、おしゃべりに


楽しいー!


あっという間に鶴岡八幡宮に到着。

ここまで12kmくらい。




ここで本隊とはお別れして
yuki隊長率いるスイーツ組は観光へ♪

スイーツ組は
yukiちゃん、みゃあこちゃん、えむさん、まよねぇさん、ごえもんさん。


お土産屋さんに行ったり


むらさきいもソフトを食べたり


オサレな手ぬぐい屋さんに行ったり


冷え冷えの鎌倉サイダー飲んだり

お腹もイイ感じにたぷんたぷん。



たけしさんオススメのクレープ屋さんが
工事中だったのは残念でしたけど鎌倉プチ散歩を堪能しました。






大船に移動してお風呂でさっぱりしたあとは
アフターたけし糾弾裁判♪


んー?(笑

トヨちんちゃん、すあまありがとう!


キミ兄裁判長から判決を言い渡されるたけしさん(笑


主文。懲役1年、来年も鎌倉侵攻作戦実施すること。
やった♪





幹事のたけしさん、ぬまっちさん、yukiちゃん。
事故がないように、みんなが楽しめるようにと
終始お心配りありがとうございました。

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました。
とっても楽しい1日でした!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



月1回は20km走ろう計画。
8月は大会ではなく多摩湖で走ってきました。


メンバーはブンブン丸さん
初めましてのブンブン丸さんの友達3人と私と5名。



西武遊園地駅に8時集合。

すぐ近くの菊水亭のロッカーに荷物を預けて
8:30ごろコンビニ前からスタート。


お一人は腰の調子が悪くマイペースで行くということで
4人で6:30ペースで進むことに。

多摩湖はジョギングコースが整備されていて
12km周回と7km周回があって右周りと左周り両方走れるようです。




まず1周目は12km周回を反時計回りで1周。
前半ゆるい上り坂が続き、後半は下り基調。

涼しくて走りやすーい!
ペットボトル持参でみんな走っていたので給水は走りながら。




1周してコンビニ給水。

ここでキラキラした女性グループが。

あれ?ERIさん!?(笑

こんなとこで会うなんてびっくりー!
少しお話しして2周目へ。
ERIさん道マラファイトです♪



2周目は7km周回を時計回りでぐるり。
前半アップダウンが結構ある・・・
途端に無言になってしまったけど
いい感じで集中しながら走れました。



3周目は各自走りたいコースを走りたいペースで。
2人は12kmコースへ、私ともう1人は7kmコースへ。


途中で腿がピキピキしてきて先に行ってもらって
ペースを落として様子見。
大丈夫そうだったので無理せず追いかける。
コンビニ間近で追いついて26kmで終了。







走り終わったあとはお風呂へ。
多摩湖を見ながらのんびり(*´ω`*)
男性のお風呂は多摩湖見れないようです・・


さっぱりしたあとは
多摩湖を見ながら美味しいごはーん。中華♡



デザートも♡






今回多摩湖は初めて走りましたが
緑も多くて夏の練習にとてもいい場所でした。
(昨日は涼しかったけど)

コースもわかりやすいし(私でもきっと迷わない)
また来たいな。



企画してくださったブンブン丸さん、
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました♪



今日はランオフ。全力で疲労回復に励む
明日は鎌倉!楽しみ♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: