7月に品川リレマラでご一緒したオークさん
リレマラのときのフォームをみてくださったのですが、
真下での着地ができておらず・・・。



コレです。

オークさんのブログより拝借

左から2枚目が着地時。
う、相当前に足が出ています。。。


記事でも色々と書いてくださっていますが
練習会をやってくださるということで
土曜日に新横で直接教えてもらってきました!





2時間半の練習会後・・・・

こうなりました♪



左から2枚目が着地時。
前より良くなった!(よね?!)
あと、リレマラのときは思い切りかかと着地だったのが
フラットな着地になってる(気がする!)

Tシャツがめくれてランパンにインしているみたいで気になる(°_°)

-----------------------------------


オークさんの教え方は
動きを分解して一つずつ確認をしていく流れ。


前傾の状態の確認

真下着地の感覚の確認

片脚立ちで支えている方の脚(支持脚)の確認

もう片方の浮いている脚(遊脚)の確認

骨盤の動きの確認


1つずつ動きを確認するためのポイントを教えてくれて
確認ができたら次の動作へ。


それらが組み合わさってスローシザースの形へ入り
半歩ずつ進む→ゆっくり走る。

と、段階を踏んでいくので、とてもわかりやすい流れでした。




あ、最初はよくわからなかったところも(笑

頭の上にハテナがあって
それがだんだん組み合わさっていくと
なるほどー!と理解が深まる感じでした。
オークさんが解散後に「納得いってなさそうで危機感を感じた」と。反応悪くてハラハラさせてすみませんw



スローシザースやゆっくり走りにつなげたときも

「あれ?なんか変。よくわかんなくなってきたぞ。」

となっても、最初に分解して教えてくれているので
その動きを一つずつ確認していくと
どこができていないかがわかるので修正もしやすかったです。






そして一番収穫だったのが軸足(支持脚)の乗り方。

片脚立ちの時に
支持脚にちゃんと乗れているかどうかのチェックで
全くできていませんでした。
これはRCでもやっていたのでできていると思っていたんですけどね --;

脚で支えているだけだったようです。

ちゃんと乗れる感覚がわかると骨盤も動かしやすくなって
逆脚も自然と前に出しやすくなりました。

正しい動きを身につけると
大きな筋肉を使って走れる動きに繋がるんですね。


私は以前から故障も多くて
走り込みが少ないことはもちろんですが
でもちょっと距離を増やすとすぐ痛くなる。っていうサイクルで。

大きな筋肉が使えていない、股関節が動いていない、
とよく指摘されているので
ちゃんと乗っていなかったことを知れたこと、
ちゃんと乗る感覚を教えてもらえたことはとても良かったです。





脚の巻き上げやら走りに繋げると
まだまだ意識もできなくなっちゃうこともありましたが
せっかく教えていただいたこと、
これからの練習で意識して身につけていきたいと思います。


オークさん本当にありがとうございました!




※練習会全体の詳細はみゃあこちゃん
ものすごくわかりやすくまとめてくれています。
(みゃあこちゃん、丸投げごめんね・・・^^;)



-----------


そして翌日。

お尻(の左右)が超筋肉痛。

お尻が痛い、お尻が痛い、と言いながら
土曜日に教えてもらった動きの再確認を含めて夜ラン。
私の最大の課題は脚づくり・・・

フォームを意識しながらぽくぽく。
ゆーっくりキロ7超えで2時間ほど走ってきました。

あ!いまいい感じかも!とか、あれれ?とか
普段は長く感じる2時間があっという間でした。



今日もまだお尻(の左右)が痛い・・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




月1回は20km走ろう計画。
8月は大会ではなく多摩湖で走ってきました。


メンバーはブンブン丸さん
初めましてのブンブン丸さんの友達3人と私と5名。



西武遊園地駅に8時集合。

すぐ近くの菊水亭のロッカーに荷物を預けて
8:30ごろコンビニ前からスタート。


お一人は腰の調子が悪くマイペースで行くということで
4人で6:30ペースで進むことに。

多摩湖はジョギングコースが整備されていて
12km周回と7km周回があって右周りと左周り両方走れるようです。




まず1周目は12km周回を反時計回りで1周。
前半ゆるい上り坂が続き、後半は下り基調。

涼しくて走りやすーい!
ペットボトル持参でみんな走っていたので給水は走りながら。




1周してコンビニ給水。

ここでキラキラした女性グループが。

あれ?ERIさん!?(笑

こんなとこで会うなんてびっくりー!
少しお話しして2周目へ。
ERIさん道マラファイトです♪



2周目は7km周回を時計回りでぐるり。
前半アップダウンが結構ある・・・
途端に無言になってしまったけど
いい感じで集中しながら走れました。



3周目は各自走りたいコースを走りたいペースで。
2人は12kmコースへ、私ともう1人は7kmコースへ。


途中で腿がピキピキしてきて先に行ってもらって
ペースを落として様子見。
大丈夫そうだったので無理せず追いかける。
コンビニ間近で追いついて26kmで終了。







走り終わったあとはお風呂へ。
多摩湖を見ながらのんびり(*´ω`*)
男性のお風呂は多摩湖見れないようです・・


さっぱりしたあとは
多摩湖を見ながら美味しいごはーん。中華♡



デザートも♡






今回多摩湖は初めて走りましたが
緑も多くて夏の練習にとてもいい場所でした。
(昨日は涼しかったけど)

コースもわかりやすいし(私でもきっと迷わない)
また来たいな。



企画してくださったブンブン丸さん、
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました♪



今日はランオフ。全力で疲労回復に励む
明日は鎌倉!楽しみ♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




ロング走嫌い。を克服し脚を作ろう大作戦として
5月から始めてる月1ハーフ。

7月は30日に予定していたけど前倒しで昨日してきました。




昼間は暑いので夕方から久々の皇居に。


4周走ったらもう1周行けそうな気がして
5周目行ってしまったんだけど疲れて歩く。(この辺が弱っちいとこ・・)



ペース遅っっっ!

でも距離に慣れることが目的だからいいのだ。
たぶん。。。

そもそも1人じゃ20k走るってやらないからと
大会にエントリーしてたけど1人でもできるじゃん



8月のハーフはご褒美付きで頑張る予定~




3連休は毎日走りたいなぁと思っていたのですが

土曜日 代々木練習会(動き作り+シャトルラン+400m)
日曜日 23.6k
今日 夜に5kmだけゆるゆるご近所ジョグ

とりあえず毎日走れた♪






今週の土曜日はリレマラ!
この暑さで3kmがんばるって苦しさが想像できて
ちょっと慄いておりますが
チャイナでがんばり&楽しみたいと思います。
(チャイナ暑そうだ・・・)

ご一緒するみなさまよろしくお願いしますヽ(*´∀`)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







週3走れたらいいなーという感じの私ですが
ここ10日ほど理想的な過ごし方ができました♪
ただ1つの出来事を除いては・・・




◾︎先週水曜日

練習会@織田

動き作り+縄跳び+ラダー+走練習+サーキット
走練習は300×3、200×3、100×3
&
織田から家まで帰宅ラン12km



◾︎土曜日

練習会@織田

動き作り+縄跳び+ラダー+走練習+サーキット
走練習は400×4




◾︎日曜日

この間のリベンジハーフ@荒川

7月がんばろう!って思ってたけど
エントリーしてるのは7月だけど
毎月20kを1回は走るが目的だってことに気づき(バカ!)
ゆっくりだけど21k走る。



◾︎水曜日

練習会@織田

動き作り+縄跳び+ラダー+走練習+サーキット
走練習は400、300、200のタイムトライアル

※疲れて帰宅ランなし



◾︎木曜日

帰宅ラン 7km



◾︎金曜日(昨日)

ご近所ラン 5km






・・・と、10日間で6日も走った・・・♪

平日も週末も走れて20kmもできて理想的ー!



こんな風に日々過ごせたらわたし強くなれるんじゃ・・
と思いつつも
この流れでひと月過ごしても150kmくらい?


毎週20kも走れないし(まだダメージが大きすぎる・・)
まず毎月ちゃんと100kは超えられるようにがんばろ!


--------



先週やってしまった。


大事なmacちゃん。
奇跡の復活を待っているけど無理そうだ。


上の写真は逆さまにして水分を吐き出そうとしております。。がーん( ̄◇ ̄;)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


ご、ご無沙汰しております。

気づけば半年近くブログを放置してしました。
今年初!あけましておめで



えー、久々すぎて何から書けば良いのやら。



年明けから年度末まで休みもなく走れず
龍馬もウィメンズにも行けず。

つくば前のプチ故障から
5ヵ月ほぼまともに走れずにおりましたが
4月中旬からぼちぼち走り始めました。
身体が重い。


またブログもぼちぼちと。


---------


毎年故障しないように。といいつつ
走り込みが少なくて、特に長い距離を走らない。

今年は秋に頑張れるようにと
月1回は20km走ろうと思ったのが4月。

でもやる気だけで実行しない自分に甘々な私。
ならばレースを利用しようと
5月から毎月1回ハーフを入れることにしました。
タイムより距離に慣れることが目的。






で、昨日は6月のハーフの日でした。


前日に楽しい女子?会があり「明日は激沈着るー!」と宣言し
初めての激沈Tシャツ。



キミ兄さんありがとうございました!




荒川開催のローカルな大会。
ハーフの参加者は30人いたかな?


今日の目標はもちろん完走。
5月のハーフが15km以降ずるずる落ちて
しまいには歩いてしまったので
ゆっくりでも歩かずイーブンでいければ◎。



で、結果。

12km弱でDNF。ちーん。


普段汗っかきなのに全然汗が出てなくて
まずいかな?と思いながら給水は全部とりながら進んでいたのですが

後ろからきたバイクの人に「蛇行してますけど大丈夫ですか?」と声をかけられ
「顔真っ赤だし熱中症かも、一度止まった方がいい」と止まったら
ヨロヨロっとしてクタッと。。

少し休んで折り返しでDNF。
目標にかすりもせず。


7月のハーフは完走できるようにがんばろ。

の前に、リレマラがんばる!

の前に、ブログの更新もがんばる。マイペースに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: