
2015年5月のラン

2015/06/02 22:51 | ラン記録

お、お久しぶりです。。。

なんとなく走ることがまた習慣に戻ってきた5月。
ブログを書く習慣は戻らず。。。。
気づけば5月はたったの2回しか書いてないのね。
って前からあんま書けていないけれど。。。





3月4月とサボった月まとめ。
5月は書きますよ。


どん。
2015年5月のラン


私にしては走れた♪

柴又練とリバー巡りマラニックで55kmくらい走れたのが大きいです。
ご一緒していただいたみなみなさまありがとーございましたー!


けれどちょっと調子にのっている感もあり。
3月は22km、4月は36km。ちょっといきなり距離増やしすぎたような。

と思っていたら足首が気になり始めたのでしっかりケアしていかなきゃ。




最近の出来事と言えば
ヘルニアになってから筋トレ、体幹トレをしなきゃ!と
動き作りが中心の練習会に4月中旬から週末に行ってます。
そのあたりも都度ブログ書きたいんだけどなんせ時間貧乏で・・・・


走る距離は2-3kmと時間も距離も短くてほとんどが動き作り。

これがとてもよいのです。

できていない気づきだらけ。


一番の気づきは、腕と脚の動きが全然できていなかったこと。
おそらく今までの動きは、右腕→左脚→左腕→右脚って順で動かしていたみたい。
バラバラ(笑

気づただけでまだ全然直せていませんけどね。
気づくことができたのはプラス♪




今月も8月後半の北海道に向けて引き続きジョグメインで脚づくり。
7月になったらペースを意識できるようにがんばります。


今月も楽しく走れますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今週末、曇れー!!&涼しめで!!!みなさんファイトー!!!




毎度遅ればせながらの月まとめ。

楽しかったなぁ。京都マラソン。
楽しかったなぁ。東京マラソン。


もう楽しさがぎゅーっと詰め込まれた2月でした。


なのに。

えーと。


どーん
201502.gif

京都マラソン以降走っておりません。。今も引き続きランオフ3週間。




えーと。



遡って京都マラソン。

後半走っているとき右足首の後ろに違和感。
アフター帰りに痛みに変わり
1週間経っても歩くだけでも痛みがありました。


痛みの場所がアキレス腱あたりで心配だったので
念のために整形のスポーツ外来へ。
エコーで見てレントゲン撮ったけれど結果は異常なし。

おそらくフルを走って炎症が強いだけでしょう。
湿布と消炎剤をもらいました。

よかったー。と胸をなでおろしてストレッチしながら1週間。

歩くときの足首の痛みもおさまり
張っていたふくらはぎもだいぶ柔らかくなってきまして
そろそろいいかな?と帰宅ランをしてみたところ
100mくらいでビリビリとする痛みがあって。


どこを押しても痛くないし足首ぐるぐるしても痛くない。違和感もない。

でもいろんな動作を試していたら
電気が走るような痛みが出る動作があることに気づいて。

足首だけじゃなくふくらはぎから太ももまでビリビリビリと。



なにこれ?と医者している友人に電話。


「腰痛い?」

「痛くない」

「うーん、紹介状書いてあげるからMRI撮ってきて」


クリニックにはMRIなどに装置はないんだけど
検査だけをしてくれるとこがあって、
そこで検査だけして後日診察してもらうことにしました。

平日に大きい病院に行って何時間もかかるというのは
なかなか難しかったので難しくありがたい~。

で翌日渋谷にあるメディカルクリニックでMRIを撮りに行ってきまして
データを送ってもらって再度クリニックに。



「ヘルニアだねぇ」


「・・・・・?」



骨折れてますねぇ。
とか
インフルですねぇ。
とか
この歯は神経抜かないとだめですねぇ。
とか


そういうこと言われると

あぁぁ。。。_| ̄|○

ってなるけれど
ヘルニアって言われてもピンとこない。


ヘルニア=腰が痛い


っていうイメージしかないし。
腰痛くないし。


正確には、椎間板ヘルニア。
場所は下位腰椎 (L4/5, L5/S1)。

と言われてもチンプンカンプンだったので
ヘルニアについて色々教えてもらってきました。

それを聞いて
あー、もうなんだかなんだかなんだかもーーーーと。



でもこの先走れないわけじゃなく
しびれが軽度になったらウォーキング→ジョグしてもいいって。

ヘルニアの痛みが治まっても再発しないように
身体を動かすことはむしろいいことらしい。
腹筋、背筋、大臀筋を鍛えて筋肉で守る身体にすると再発しにくくなるらしく。

走りたければ筋トレしろと。
いまライザップに通って筋トレにハマっているこの友人。
筋トレ指導までしてくれました。


ここまでが先週半ばのできごと。




ヘルニアの説明聞いたときはさすがに凹んでしまって
ブログを書く気も失せてしまったのだけれど。

でも考えてみたら、筋トレは以前からの課題だったし
ついさぼりがちな筋トレも、ちゃんとやらなきゃこの痛みを味わうと思ったら
しっかりやっていくいい機会かも。って思えて。


遠回りばかりしてるなーと思っちゃったけど(自分のせいだけど)
いまちゃんとやれば、逆にいいきっかけになりそう。

それに筋トレちゃんとしたら
夏ごろには引き締まっちゃうかもよ?
くびれだってできちゃうかもよ?

なんてことを思ったらそれはそれで楽しみになってきて
気持ちの入れ替えもできてきてやる気もふつふつとわいてきて。

よし、肉体改造するぞーーー!!!と燃え始めてきました(←今ココ)



明日は名古屋ウィメンズですね!
参加されるみなさま思い切り楽しんできてくださいねーーー!

わたしも来年出られるようにがんばろ♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ライザップってお高いのね。目玉飛び出そうになったw

2015年1月のラン

2015/02/07 11:45 | ラン記録

お久しぶりです。。
気づいたら2週間以上も経ってました。。

会社でインフルエンザが大流行し3人がかかってしまって
8人しかいない会社だからもうてんてこ舞い。

今日もお仕事だけど来週には落ち着くかんじ。
京都マラソンに行くためにがんばってやるo(`ω´ )o
2泊したいんだもーん




遅ればせながら1月のまとめ。

150.9km
脚の調子悪いながら150kmいけたけどジョグオンリー。

2015年2月のラン

夜のmizo練♥︎でmizoreさん、ユキさん、マルさんとご一緒させていただいて~
消費カロリーよりもはるかに上回る美味しいご飯も食べたり~♪

最終日は低酸素ルームで2時間。
ゆっくりだけどなんとか痛みなく走れた♪
けど違和感あり。んー微妙だ。

テレビも音楽もなく壁に囲まれたトレミルームで2時間は
ちょっと心がきたえられた気がするほど孤独でしたが

目の前にある足元モニターをずっと見ていたら
右脚の癖のような変な動きに気づき。
これが痛みの原因かなぁと思ったり。





来週末はいよいよ京都マラソン〜
ドキドキ!ワクワク!

脚は不安要素いっぱいだけど楽しめたらいいかな。
かすみがうらもあるので無理せずに
まずい痛みが出たらその時は潔く。。。

と思いつつ。

まだね、メダルをもらったことないの。
やっぱり完走してメダルが欲しい❤︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
頭ん中は京都でいっぱい

2014年12月のラン

2014/12/31 20:05 | ラン記録

早いものであと数時間で今年も終わりですね。

今年を振り返る前に12月のまとめを。

ちょっとバタバタしていた12月。
9日 128.85km
2014年12月のラン

走った日数も距離も少な~

つくばマラソン以降いまいちなお膝。

ゆっくりなら走れるけれどペース走はすぐに痛くなる。
しっかり休んだほうがいいのかも?と思いつつ
京都まで時間がないので
動き作りのレッスンの参加したり皇居をゆるゆるジョグしたり。

京都は自己ベストどころか完走もちょっと微妙?
なんとか完走はできるように調整していきたいな。




そしてそして今年の振り返り。

●1月
・高尾山
・谷川真理ハーフ
・勝田マラソンDNS

●2月
・モチベーション下がりまくり

●3月
・静岡マラソンDNS
・帰宅ラン開始

●4月
・マニュライフ生命ハーフ
・川崎イルミネーション10km

●5月
・谷川真理駅伝
・京都街ラン
・琵琶湖バレイ

●6月
・フナレン!でブログ村イベント初参加
・夢の島リレーマラソン

●7月
・初たまリバーラン

●8月
・高知LSD
・たまリバー地ビールラン
・女子会

●9月
・大阪マラソンコース試走
・京都街ラン
・ガチ練!30km
・みんなの箱根駅伝

●10月
・皇居8周ぐるぐる

●11月
・つくばマラソン フルマラソン完走♪

●12月
・mizo練
・東京マラソン一部試走


思い出いっぱい~♥︎


今年は初めてブログ村のイベントに参加して
たくさんの方とお会いできて本当に楽しい一年になりました。
ブログ村のみなさんを初めたくさんの方との出会いに感謝の一年。

みなさま1年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。


来年の目標は、今年に引き続き「目指せサブ4」。
獲れるまであきらめないもんね。
目標に向かいながらいろんな経験を楽しんでいけたらいいな。


2015年みなさまにとって素敵な一年でありますように。
よいお年をお迎えください♥︎


来年も楽しく走れますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

金曜日から四国入り。
日曜日は25℃と暑かったのに明日の朝は1℃ですって((((;゚Д゚)))))))
気温差に体調崩しそう。。



さて11月。


11日 154km
201411.jpg


11月はなんと言ってもつくば!
念願の完走もできたしアフターも楽しかった♪


それにしてもレース前後見事に走ってないー。

レース前の木曜日に走ろうと思っていたけれど終電になり諦め。
金曜に走ろうと思ったけど直前すぎてやめましたが走っても大丈夫だったような。

どのくらい走ると疲労がたまるのか、
どのくらいで抜けるのか、
まだ自分のカラダがよくわからないな。
経験積んで自分なりのパターンを見つけられるようになりたいな。




そしてこれからの予定。

京都マラソンの1ヶ月前にハーフを2週連続入れたいなと思っていまして。
谷川真理ハーフと千葉マリン。

千葉マリンは村の方もたくさん出るようなので私もー!と
思っていたらもうエントリー終了してた@@;

一つのことに気持ちがいっちゃうと他が手つかずになっちゃうよくない癖。
もっと早くチェックしておけばよかったな。


谷川真理ハーフはまだエントリーOK。

Webサイト見たらプレミアムエントリーなるものが。
「温かい待機所、レース後の食事、専用トイレのご提供」だそうです。
お値段お一人様 10,800円?(◎_◎;)

いろいろ考えますね。
レース後の食事ってやっぱりお肉?ちょっと気になるw

もちろん普通にエントリー。




2月は京都マラソン。

つくば終わった直後は「京都でサブ4狙うぞー」なーんて思っていたけれど
17分も縮めるなんて簡単じゃないし
よく考えると時間もあまりないですね。

がっつり練習できるのは正味2ヶ月?



つくばで切実に感じた持久力のなさ。

多少走っても故障しない脚作りは少しできたみたいだけど
レースをがんばる脚作りは全くできていない。

あと2ヶ月、考えて練習しなきゃ。
と思いつつなにをやっていけばいいのだ?

とりあえず走行距離が少ないので走り込みは必須。時間を確保しなければ。





それと。

ちょっと調子に乗って今シーズンにもう1本フルマラソンを走りたいなと思ってます。

これからでも間に合う中での候補は
古河はなももか明日エントリーのかすみがうら。

2月15日に京都マラソンがあるので
3月15日のはなももよりも4月19日のかすみがうらの方が
体調整えるのによさそうです。

明日の0関門突破できるかな?



今月も楽しく走れますように♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

