
お久しぶりの更新です。
えーと、えーと。。。
ブログ更新するのは何日ぶり?
すっかり間が空いてしまいました。
一ヶ月以上。。広告が表示されちゃったよ。


アキレス腱の痛みが長引いていたり
仕事で毎晩終電だったり、
予期せぬボディブローを受けたりでなかなか走れず。

2/3の守谷ハーフも仕事で出られず
3/2の静岡はどうなるのか?と
走れない日々に焦りやイラつきがありながら
頭の中や時間が走ること以外のことで支配されてしまって
それが10日、15日、20日。。。と続くと
焦りが諦めに変わりイラつくことすらしなくなってしまった。
完全にモチベーションダウン。
いやダウンどころかナッシングorz

私はこれを機にブログも走ることも
やめてしまうのだろうか。
ともふと思ったりした1月。。


が、しかし。

やっぱり走りたい。
という気持ちはなくなることはなくブログも常に頭の片隅におり
事務所移転も終わったのでボテボテと走っています。
走るとやっぱりキモチイイ。

運良く会社が外苑前に引っ越しまして、
すぐ近くにランステさんのランナーズクラブがあり、
(今は会員になれないみたいですが)
ジョグ5-6分のところに銭湯もあるらしく、
外苑だって徒歩5-6分とめっちゃ近い。
という恵まれた場所。

通勤時間はちょっと延びたけれど
自宅からの距離は近くなって9.5km。
これは帰宅ランにもってこいな距離?!

ってことでモチベーションがふつふつと上昇してきている今日この頃。

しばらくはタイムとか気にせず走ること自体を楽しもうと思ってます。



というわけで早速帰宅ラン用にザックを買ってみました。
今持っているザックは4リットルで小さいからね。

4リットルザックと同じメーカーMOUNTAIN HARDWEARの18リットル。

店員さんに「冬の帰宅ランは衣類が多いから」と
アドバイスをいただき購入したけどちょっと大きすぎたかな?

私にしては珍しい赤。


明日早速試してみよ!






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.


昨日と今日は膝痛を治すべくランオフ。

昨日は日帰り温泉に行ってのんびりして心身共にリフレッシュ。
静かなところ大好きです。
そのお陰か今朝はだいぶ痛みも治まり安心していたのに。。

今日NPO活動日で子どもたちと遊んだらまた脚がパンパン!
膝痛もちょっと復活。。

久しぶりのどろけーに年甲斐もなく燃えてしまって燃え尽きました_| ̄|○




ところで本題。

欲しかったリュック?ザック?を購入しました!わーい( ´ ▽ ` )ノ


皇居走るときは、お水はスタート地点に置いて走るので不要だけど、
皇居以外でLSDしたり、
今年はお山もチャレンジしたいし、
帰宅ランもしてみたいし、
帰省ランもしたい。



そんな理由から欲しかったのです。

でもいざとなると色々あって迷います。
そもそも何リットルで何が入るのか?
何をするときに何を持参すればよいのか?などなど。。


揺れるのが気になるので、ベスト型が欲しくて、色々アドバイスをもらい購入したのがコレ。


MOUNTAIN HARDWEAR
マウンテンハードウェア



Fluid Race Pack
フリューイッドレースパック

というやつです。





4リットルと小さめだけれど、私のまず使いたい目的としては問題なさそうです。

色の組み合わせも好きだったのと安かった♪

アドバイスをもらった、前にドリンクを差せるところもあるし、軽いし便利そうです。





ハイドレーションはついてないけど、両側から通せるハイドレーションスリーブ装備とあるので、必要になったら買えばいいかな。


オンザフライコンプレッションと書いてあって、
なにか聞いてみたら背負ったままでコンプレッションを調節して安定させることができるそうです。
言われてみりゃそのままの言葉^^;


初めてのモノを買う時は聞いたことがない用語も出てきて色々勉強になります。


これから色々使ってみて感想も書いていきたいと思います。



デビューは、GW中に帰省ランを考えていたけど膝次第かな?

帰省と言っても実家は、千葉県のすぐお隣の江戸川区なのでそれほど遠くないのです。

キョリ測で測ったら22kmくらい。
絶対道に迷うと思うので、2割増しで計算しても27km弱くらい。

27kmって私には結構な距離だけど
信号とかもあるし行けるかなーと。
帰りは電車で帰ってきてもいいしね。


今から使うのが楽しみ~!



ちなみに

リュック?
ザック?
リュックサック?
バックパック?

どの呼び方が一般的なんだろ??

[追記]
使ってみた感想(記事後半)
装着の感じ(画像)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

この間街中を歩いているときににふと目に入った
ユニクロちゃんの薄手のウインドパーカー。


2980円が1980円でお買い得だったのと
ポーチに小さく収納できるようで気になって
セールでカラバリが少なかったけど購入しました。





防風防水ということで
土曜日の駒沢で着てみましたが
薄くて軽いし雨もちゃんと防いでくれて良かったです。


この間は雨なのにキャップを持っていなくて
途中からパーカーを被って走ったら
顔や前髪は濡れたけれど後ろ髪は濡れずにすみました^^v


ただパーカー部分は私の頭には小さいようで(頭がデカイ?!)
結構ぴったりでネズミ小僧みたいになっちゃってたけどね。


山へ行ったりするときに持っていったりすると便利かも。
って山へ行ったことないけど今年は行ってみたいのでw





ちなみに。

雨じゃなくても昼間走るならキャップくらい被りましょう。

って思うのですが
実はキャップが苦手。

ランニング初めてしばらくして買いましたが
1回も使ってないんです。


昼間走る時は冬でもサンバイザーを使ってます。

サンバイザーは好き。
(土曜日はそのサンバイザーも忘れてしまったんだけど(ー ー;))



なんで苦手かっていうと。


本当似合わない。
それだけ?(笑

あと前髪がペッチャンコになるのもちょっと嫌だったり。。




周りは誰もそんなこと気にしちゃいないし
自分の気持ちの問題なんですけどね。
でもその自分の気持ちが大切?


これから梅雨に入るし
この時期は紫外線も特に強いので
キャップ嫌いをちょっと克服しようかなー。



↑1回も使われないまま放置されてる可哀想なキャップ君。。




さてと明日は早起き日~
頑張って起きて夜は練習会に行こー♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

わわわっ、ブログ更新せずに1週間も経ってしまったー!


年度末で恐ろしいほど仕事がバタバタしてます。
うちの会社の決算は9月なんですがクライアントで期末の会社が多く
なんとか年度内に押し込みたいのでよろしくー!ってかんじです。

ありがとうございまーす!と有難くお受けしてますがちょっとキャパオーバーぎみ(*_*)

土日も自宅に数名集まり合宿のように仕事してました。。
ちょっとお疲れ気味です。
でもがんばるよ。。。


そんなかんじなので、練習会にも行けず、夜な夜なご近所をジョグっています。。。



さて今日はシューズ選びに思うこと。

走り始めてからずーっと同じシューズを履いてまして、最近ようやく違うシューズを使ってます。


買ったのはアシックスのGEL-NIMBUS 13。
ちょっと古いタイプなのかな?安くなっていて7000円くらいで買いました。





踵の厚みもあってかなりホールド力があります。
2月中旬に買って履いていますが履き心地は良いです。
ちなみに渋谷表参道ウィメンズでも履いていました。

初めて履き比べをすることができたので1足目との違いがわかります。

私のランニングシューズ1足目は、家の周辺2kmを2,3回走っただけのときに買ったもので、
Brooks(ブルックス)のPureFlowです。


店員さんに「本当にど素人なんです!!」ということを力説し、
底が厚いとか、踵のホールド力とか色々説明してもらったけど、
チンプンカンプンで最終的に店員さんの勧めてくれた中で、
「これは人気でこの色しか残ってないんですよー」っていう魔法の言葉に踊らされて購入。




画像が汚くてすみません。。


初めてのシューズだから比較するものもなく使っていたけど、踵の故障が続いていて
ランニングクラブの人に見てもらったら、

「柔らかいねー!もっとホールド力があってももいいと思うよ」って言われました。

そのときはピンとこなかったけど比較できるようになると確かに!


ブルックスは折り曲げると握力のない私でもぐにゃっ折れます。




今回買ったアシックスはこんなに簡単に曲がりません。

初心者の私には足を守ってくれる固めで底が厚いアシックスの方がいいようです。



怪我の原因はシューズだけではもちろんないけれどシューズ選びは大事ですね。

そりゃそうですよね。
自分の体重を支えるだけでなく、走っているときに常に地面との衝突を受けているのですから。

特に私のような筋力もなくフォームも崩れやすいド素人は怪我に繋がりやすい。。


また、ランニングクラブでは最低3足は持っていた方がよいとアドバイスがありました。

ブルックスはしばらく履かない気がするので、近いうちにもう1足欲しいなー。




ちなみに、実際に使うのは今回購入したシューズが2足目ですが、買ったのは3足目です。


2足目はサイズ選びを間違え結果1度も履かないままとなりました。

これ。



かっこいいし買った時は良い買い物だったと思っていたけど
今となって考えてみれば、25.5cmのしかもメンズをなんで私は買ってしまったんだろう。。。

当時の日記ではとても嬉しそうですがσ(^_^;)
2足目のシューズ



ショップの店員さんがいい加減だったわけでもなく、店員さんなりに一生懸命選んでくれていました。

ただ私みたいな初心者は初めはショップで履いても良いも悪いも分からず、
「履きやすいものを」と言われてもそれが履きやすいのかどうかも分からない。
自分の足のカタチの特徴も分からない。

だからたくさんある情報(考え方)の中で、たまたま目の前にある情報(考え方)を
信頼して判断しがちになります。

もちろん自分の中で比較するものもなければ判断する基準がないので、
周りに聞いたりネットの口コミをみたり、店員に聞いたりすることしかできないのですが。


でも考え方は人それぞれですし、自分の体の特徴も体力も人と違うわけだから、
色々とアドバイスをもらったり、たくさんある情報の中で
自分なりの判断基準を少しずつ作って行くことが大事ですね。


でもいきなりそんな判断基準を作っていく事はできないわけで・・・

体験して失敗をしていきながら自分で体感しながら判断できる力がついていくのかなーと思っています。


あ、長々と書いていますが、結局のところ2足目のシューズ購入失敗に対する自分なりの言い訳です(笑




失敗した2足目は、本当に綺麗なので(なんせ履いてないからね。。)ネットで売ろうかと思ったけれど、
猫ひろしさんがカンボジアにシューズを送るボランティアをしているようなので送りたいと思います。

↓↓

猫ひろしさんの「カンボジアにランニングシューズを贈ろう♪」



あー、明日は週1回の朝活日で5:30起きだ。
起きれるかな?(・・;)



先週走行距離 10km
今月走行距離 25km
年間走行距離 197km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


なんかブログネタないかなーと思っていたら
ありました。ってか忘れてた。


12月終わりに買ったアレ。
しばらく練習お休みしてたし、
ここ2、3日東京暖かいからすっかり存在を忘れてました。


コレ↓




C3fitのレッグウォーマー。



寒くなってから練習のときはシャカシャカパンツをはくけど
タニマリハーフで何を着ればいいか分からず
クラブの人に聞いたら「ランスカか短パン」と教えてもらいました。

「さ、さむくないですか?」って聞いたら
「暑くなるように速く走ればいいんだよ」とドSのようなドMのお返事が。。。

寒そうだなーと思っていたところ
整体の先生に「君は足首弱いから冷えないようにレッグウォーマーをした方がいい」と
アドバイスも頂き買ったのですがめっちゃ暖かい!!
全然違う!!

タイツと靴下の微妙な隙間もガードしてくれるから?
とにかく暖かいです。


残念ながらタニマリハーフは異常に気温が上がり
活躍できなかったけど。


定価で2,625円をバーゲンで2,000円くらいでGETしました。
ボーダーとかモコモコしたのやカラフルな可愛いのもあったけど
可愛いのが似合わないのでシンプルなものにしました。



着けるとこんなかんじです。

IMG_2056.jpg



普段の練習時のシャカシャカパンツの中に着けることもできます。



なんだか少し春の香りがしてきて
今年まだ使う機会があるか微妙になってきましたが
まだまだ寒い日はこの子を使って寒さ対策をしようと思います。



昨日走行距離 3km
今月走行距離 9km
年間走行距離 61km





カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

