なないろスポーツフェスタの続き。


順番は
女性→男性→わたし→キャプテン(?)→筑波大生
となりました。

キャプテンが陸上大好きな人らしく
お手製の記録表とストップウォッチまで用意して
全員の通過時間やラップまできっちり記録してくれました。

後日データをいただいので、
ガーミンのタイムと合わせて振り返ってみます。


--------

1本目
7分34秒
1km4:57 550m2:37(5:09ペース)

早速、前半飛ばしすぎて後半落ちる。

襷受け取って、わーっとテンション上がる→ペースも上がる→すぐに撃沈。
というだめパターン。

襷を渡して止まった瞬間にものすごい汗が。

--------

(24分44秒)

2本目
7分47秒
5:16 2:31(5:01)

前半抑えるぞ、と言い聞かせてスタート。
でもやっぱり襷を受け取ったときってテンション上がっちゃう。
でも角を曲がったらペースを落とすこと学ぶw

1kmでガーミンがピッと鳴ったらがんばる!
いいかんじ♪

--------

(24分40秒)
時間あるように思えて
意外とあっという間に順番がまわってきます。


3本目
8分08秒
5:21 2:32(5:00)

2本目走ったときにいい感じー♪と思っていたのに
3本目走り始めたら脚が重い。

前半抑えなきゃっていうことよりそもそもあげられない。
早々と8分超えてしまう。

--------

(25分31秒)

4本目
8分4秒
5:26 2:38(5:11)

相変わらず脚が重い。
すでに脚が鉛のような感じで
タイムがどんどん遅くなり抜かれまくり。
まだ半分なのに・・とちょっと凹みながら走る。


--------

(38分21秒)

キャプテンの作戦で
筑波大生の順番を少しずつ前倒しにすることに。
&わたしの前の人が2周走ってくれたので
結構な時間休ませてもらいました。(感謝)
この間にフルーツ食べたり水浴びたり。


5本目
7分59秒
5:25 2:33(4'58)

いっぱい休憩したらちょっと復活。
最初の1kmは相変わらず遅い。
後半上げられて8分ギリギリ。

--------

(30分25秒)

筑波大生の順番を少しずつ前倒ししているので
この間に筑波大生が2回走っています。
・・・というかキロ4の縛りがあったはずなのに
4分半で戻ってきてる(笑



6本目
7分46秒
5:17 2:33(4'58)

残り時間も少なくなってきて会場がザワザワし始める・・

あと2本!

残り300mくらいでRCのメンバーさんに声をかけてもらい抜かれ
その背中が「ほら、ついてこい!」って言われている気がして
がんばってついて行く。


--------


(25分53秒)


7本目
7分35秒
5:08 2:27(4:45)

ラスト。
もう最後だから全力で。

と思いつつ襷をもらうのが9-10分前で。
時間内に帰ってこないと1周カウントが減るという微妙な時間。

キャプテンに「10分あれば大丈夫だから」と言われたけど
転んだらどうしよう・・などちょっとビビる。

「そんなタイミングよく転ばないから大丈夫(笑)」と言われて
そりゃそうだ、とスタート。

前半からとにかくがんばる。
抜かされまくりましたけど残り3分で
最終走者の河野くんに無事襷を渡せた・・・ほっ。


--------

最後はゴール付近に参加者みんなが自然に集まり
どのチームも最終走者が戻ってきたら駆け寄ってみんなでゴール♪



結果は36周で19位でした。




RCの人たちと初めて大会に出て交流できたのも楽しかったし
大会後の打ち上げもとても楽しかった♪
(珍しく翌朝二日酔いで頭が痛かった・・・)

大会自体も雰囲気もとっても良くて、
筑波大の陸上部のみなさんと一緒に襷繋いだり、
陸上部の人たちの走りが美しくてうっとりしてたw
みんながゴールできるように
ゴールするたびにゴールテープを張ってくれたり
とっても素敵な大会でした!

お天気も良すぎて暑かったけど
汗だくになりながら走ったり応援したり
それもまたいい思い出♡



走りの方はね、
コーチに言われた目標を
勝手に下方修正したにもかかわらずそれすら未達成。

練習不足だっていうことは自分がよーくわかっているので
当然の結果といえば当然なんだけど。
楽しい時間だからこそもっとがんばれるようになりたい。

一つ良かったことといえば、
前はがんばるとすぐにふくらはぎが痛くなっていたのが
腿が痛くなったこと。
大きな筋肉が使えてきてる?



来年も開催するようなのでまた参加したいな!


ご一緒したみなさん、運営のみなさま
ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日もがんばる・・・どきどき






日曜日、つくばで開催されたなないろスポーツフェスタに参加してきました。


"オリンピック・パラリンピックの7つレガシーを
スポーツを通して繋いでいこう"

というコンセプトで

・ランダムにチームを組んで走る駅伝、
・仲間とエントリーする4時間耐久リレー、
・小学生の親子対象のファミリーラン、
・カラダを動かしながらレガシーを学ぶ小学生対象の教育プログラム

の4つが同時開催される大会。



クラブのコーチが実行委員ということもあって
20人くらいのメンバーで4時間耐久リレーの部に参加してきました。




わたしのチームは4名+助っ人の筑波大学陸上部の河野君の5名。

”なないろ”にちなんで参加者は7つの色のどれかに所属して
チームカラーのTシャツを着て走る大会で私のチームは緑。



河野君、さわやかすぎる・・!


コースは1.55kmの周回。
キャプテンがそれぞれのタイムを予想してくれて
全員が走ると32分くらい、1人7~8周の予定となりました。
(筑波大生はキロ4と決まってます)






コーチから事前に「目標キロ5で行きましょう」と指示があったのですが
5月に1kmTTやったら4'53だったし、暑いし、いっぱい走るし・・・
と、キロ5は厳しそうだったので

1. 1周8分以内に帰ってくる
2. 最初の1kmは抑えて後半ペースアップする
3. 故障しないようにする(これ一番)

をこの日の目標にしました。




12:15、いざスタート!






つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ










つくばマラソンが終わってもう1週間。早っ!

心配だった右膝は、
翌日は歩きでも痛くて階段降りるのも困難で
まずいなぁと思っていたのですが
日ごとに痛みが和らいできて、今は日常生活に問題なし。

明日あたりゆっくり帰宅ジョグしてみようかな?

-------------

では、つくばマラソン レポレポ。
長くなっちゃった



去年陣地に着くのが遅すぎて集合写真に間に合わないという失態を教訓に
5:30くらいに自宅を出発し7時半くらいに陣地に到着。



無事にパシャリ\(//∇//)\



キロ6'10くらいで行くというかるりーのさん&ゆうさんと、
5kmまで行くというyukiちゃんと4人でFブロックからスタートしました。





◼︎スタート~5km

銀杏並木の紅葉もすごくキレイで癒されながらも
6分ちょっとが結構速く感じた初めの5km。

5kmで村の青い応援団~!
朝からみなさんありがとうございました!

yuki隊長はここで応援団に合流。



◼︎~10km

今日はラップは気にせず気持ちいいと思うペースで
行けるところまで行こうと思っていました。

身体も温まってきたので、6kmくらいで
かるりーのさん、ゆうさんと別れて一人旅開始。



久々に走っている感じが楽しくて楽しくて!

沿道の人たちとハイタッチしたり手を振ったり
ニコニコしながら走っていました。



楽しい!楽しい!

このペースが続かないにしてもハーフまで走りたいなぁとちょっと欲張り発想。



◼︎~15km

しかしハーフまで持たず。
15kmあたりで右膝に痛みが出てきてしまい、
ついでに腸腰筋あたりもずーんとした痛み。

まだ走れそうな気もするけどひどくなる前にやめるのが今日のお約束。

15kmも走れたんだから充分、充分!

って思っていたんだけど。



◼︎~20km

なかなかDNFのきっかけがつかめず
ペースを落としてのろのろ走り続けてしまって
そのうちに膝の痛みが強くなってきてついに歩いてしまったのが
たぶん18kmくらい。


歩き始めてしばらくしてかるりーのさんとゆうさんに追いつかれ
かるりーのさんが肩をポンと叩いてくれて。
もうその「ポン」が優しくて。ありがと。

かるちゃん&ゆうさん、復活レースおめでとうね❤︎




◼︎~30km

ゆっくり走って痛みが強くなったらまた歩く。
を繰り返しながら前へ進むけど
だんだんその感覚が短くなっていきました。

それでも前には進むもので気がついたら25kmも過ぎ。

じゃあ、29kmのムネコフさんのところまで行こう、そこでDNFしよう。

とムネコフさんを目指しました。



スライドが始まるところで反対車線にいるムネコフさんを確認して
折り返して29kmでムネコフさんとハイタッチ!
と、同時に弱音を吐く私。

「練習のつもりで!」と優しい言葉、ありがとうございました。

でも脚を止めることができませんでした。


そのすぐあと、こめきちさんに声をかけてもらって
ふと見るとKOMAZAWA Tシャツ。
呼吸が苦しいというけいすさんにも遭遇。


こめきちさんが「あと少しで応援団がいますよ。一緒に頑張りましょー!」
と言ってくれて3人で走ろうしたけど

この時はゆっくりでも走る体勢になると痛い状態になってしまって
こめきちさんには先に行ってもらいました。

ここでお二人に会えて色々気持ちがチェンジできました。




◼︎~35km

けいすさんと歩いていたらぐわっT?

えー!マルさんだ!!

テンション上がって、檄をもらって、けいすさんも私も元気に!
マルさん、ありがとうございました!

けいすさんは呼吸が苦しいけど走れるというので走って、
わたしは早歩き(イメージは競歩選手!)で35kmを目指します。



35kmの応援団に会うぞ!
と、けいすさんの背中を見ながら追いつこうと必死で歩きます。


青いチーム50の旗が見えてきてプロさんとsugiさん発見!
先に進んでたけいすさんも。

角を曲がると、たくさんの青いアフロ集団!!!!
ずらーっと!


やっと着いてホッとしました。


みなさんとハイタッチをしながら脚を止め
歩道に上がってDNF宣言。


・・・が、
ここから陣地に歩いていかなきゃいけないという
当然のことをプロさんが教えてくれて
少し長いだけ?それじゃコース歩こう。とDNF撤回。




◼︎~ゴール

応援団に見送ってもらってけいすさんと再び出発。

7kmがものすごく長い。
でも進むしかない、とにかく必死で歩く。

構内の折り返しでまつよしさんとエール交換。
すぐに追いつかれて2度目のエール交換。


歩きのまま長い長い42.195kmが終わりました。




ゴールでまつよしさんが待っててくれて一緒に陣地へ。
青空宴会終わってた(笑
まつよしさん、ありがとうございました!

けいすさんもしばらく待っててくれたみたいで。
遅すぎましたね、ありがとうございました!





今回、DNF前提でスタートしました。
ゴールできるとは思っていなかったので
タイムはワーストだし道中いろいろ思うことはあったけれど
ゴールしたときは嬉しかったです。

こうやってレポを書きながらいろいろ思い返してみると
改めて本当にたくさんの人の力をいただきました。
みなさんのおかげでゴールまで辿り着けました。
本当にありがとうございました。



つくばは一昨年フルマラソン初完走、去年もPB出せた大会で、
ブログ村の人との思い出がたくさんつまった大会。

また新しいつくばの思い出ができました。


朝早ーくから陣地をとってくださったプロシードさん、
応援のみなさん、一緒に走ったみなさん、大会関係者のみなさん。


どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もう少しつくばの記事書きます。






応援の皆さんのおかげでゴールまで行けました!!

出てよかったです!
でも長かったー(笑

応援のみなさん、ご一緒してくださったみなさん
ありがとうございました!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ちょっと遅刻でアフター向かい中
飲むぞー



名古屋ウィメンズ つづき。



31km-ゴール
5'54-5'40-5'47-5'44-5'55(29'00 5'48ペース)
5'55-5'55-5'40-5'42-5'38(28'50 5'46ペース)
5'29-5'26-5'12(540m)


30kすぎてyukiちゃんが離れ、わたしもずるずる。

時々ロボちゃんが声をかけてくれながら走るけど
少し離れぎみになることが多くなった。
追いつこうと思ってもペースをあげられない。


離れそうなときにわたしから声をかけるべきなんだけど声を出す余裕もなくて、
ロボちゃんからしたらふと振り返ると「げっ、いない」な状態。
キョロキョロしているロボちゃんを後方からみながら追いつく。
ってことを数回繰り返してしまう。ロボちゃんごめんね。


「自分のペースでいいからね」って言ってくれていたけど
実はあまりそんな余裕もなくてハラハラしてたはず。
ということをあとからラップを見て知るんだけど。



30kmすぎてどのあたりかな?
急でみぞおちがキューっとする痛み。
手で押さえているとちょっと楽になるけど走ることに集中できなくなってしまって。
ここで終わりたくないなと痛み止め投入。




残り10kmになって「あと皇居2周だよ!がんばろう!」って声をかけてもらったとき
「あと1時間くらいで終わっちゃうんだ」とちょっと寂しい気持ちになっちゃった。
なにこのキモチ?名古屋ウィメンズマジック?


そんな気持ちとは反対にすごく苦しくて今にも歩いてしまいそうで。
そんなときにロボちゃんが

出し切ろう!

出しきらなかったきっと後悔するから!


って。



ココロの片隅で「落ちてしまってもPBは出せるかな・・」って気持ちもあったんだけど、
そうだ。わたしサブ4したいんだ!
って気合いが入って少しペースを上げらるようになった。
けど少しすると落ちる。でもあげる。そんなのを繰り返していたと思う。


ヘロヘロ状態だったけれど、応援団をめざして走って、応援団とハイタッチ!
40kmにも応援団がいてくださってハイタッチ!
本当に元気が出ました!ありがとうございました!


ゴール直前に2箇所くらい電光掲示板があって
そのときに初めてタイムを意識することに。

これまでペースはロボちゃんやyukiちゃんに任せっきりで
ガーミンも1、2回しか見ていなかったんですよね・・・・


40kmあたりで13時くらいだったと思うんだけど。

2kmだとしてキロ5くらいでいかないといけないの?
あ、ネットでいいんだから・・・・キロ6までセーフ?
あ、195m分あるからそれじゃだめか・・・
えー・・・・・・


もう頭働きませんでした。



でもぎりぎりなことは間違いなくて必死にがんばる。
ロボちゃんが言ってくれた「出し切らなかったら後悔する」って
コトバを何回も頭の中で繰り返して。



ドームに入ってプロさん、ひさしさん、ほしこさん、たかしさんが見えた!

プロさんの「akiさん!いけるよ!」って声が聞こえて、ロボちゃんと手を繋いでゴール!

nagoya05.jpg
これ買っちゃう!

グロス4:01'xx ネット3:58'xx



ゴールした途端涙がボロボロ溢れてきてロボちゃんに抱きついちゃった。

ふと顔をあげたらローラさん、ankoさんもいて。
少し歩いたらきんきんさんもいて。
少ししてゴールしたyukiちゃんとも合流して3人で泣きました。


*********************************


サブ4ってことを意識したのはちょうど3年前でした。
当時はフルマラソンも走ったことなくて無謀って言えば無謀なんだけどw

途中でサブ4できなくても楽しく走れればいいんじゃない?って思ったこともあったけど
それは、なかなかうまくいかないことからの逃げというか言い訳だってことも自分でわかっていて。

きっかけは無謀だろうがなんだろうが
一度決めたサブ4したい。って想いが頭ん中にずっとありました。


なので今回サブ4できて素直に嬉しかったです。
でも今回1人じゃサブ4できませんでした。


ペーサーしてくれたロボちゃん。
本当にありがとう。感謝のコトバしかないです。

応援隊のみなさんも本当にありがとうございました。
すっごくパワーをいただきました!

あとアップデートで追ってくれていた人や
練習会でいろいろ教えてくれたコーチ陣のみなさんや
練習会に行くことに協力してくれた会社の人や
いつも自由気ままにさせてくれる旦那さんや
みーんなのお陰でできたサブ4でした。


みなさまどうもありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズ最高でした!また走りたい!!





カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: