
つくばマラソンが終わってもう1週間。早っ!

心配だった右膝は、
翌日は歩きでも痛くて階段降りるのも困難で
まずいなぁと思っていたのですが
日ごとに痛みが和らいできて、今は日常生活に問題なし。

明日あたりゆっくり帰宅ジョグしてみようかな?

-------------

では、つくばマラソン レポレポ。
長くなっちゃった



去年陣地に着くのが遅すぎて集合写真に間に合わないという失態を教訓に
5:30くらいに自宅を出発し7時半くらいに陣地に到着。



無事にパシャリ\(//∇//)\



キロ6'10くらいで行くというかるりーのさん&ゆうさんと、
5kmまで行くというyukiちゃんと4人でFブロックからスタートしました。





◼︎スタート~5km

銀杏並木の紅葉もすごくキレイで癒されながらも
6分ちょっとが結構速く感じた初めの5km。

5kmで村の青い応援団~!
朝からみなさんありがとうございました!

yuki隊長はここで応援団に合流。



◼︎~10km

今日はラップは気にせず気持ちいいと思うペースで
行けるところまで行こうと思っていました。

身体も温まってきたので、6kmくらいで
かるりーのさん、ゆうさんと別れて一人旅開始。



久々に走っている感じが楽しくて楽しくて!

沿道の人たちとハイタッチしたり手を振ったり
ニコニコしながら走っていました。



楽しい!楽しい!

このペースが続かないにしてもハーフまで走りたいなぁとちょっと欲張り発想。



◼︎~15km

しかしハーフまで持たず。
15kmあたりで右膝に痛みが出てきてしまい、
ついでに腸腰筋あたりもずーんとした痛み。

まだ走れそうな気もするけどひどくなる前にやめるのが今日のお約束。

15kmも走れたんだから充分、充分!

って思っていたんだけど。



◼︎~20km

なかなかDNFのきっかけがつかめず
ペースを落としてのろのろ走り続けてしまって
そのうちに膝の痛みが強くなってきてついに歩いてしまったのが
たぶん18kmくらい。


歩き始めてしばらくしてかるりーのさんとゆうさんに追いつかれ
かるりーのさんが肩をポンと叩いてくれて。
もうその「ポン」が優しくて。ありがと。

かるちゃん&ゆうさん、復活レースおめでとうね❤︎




◼︎~30km

ゆっくり走って痛みが強くなったらまた歩く。
を繰り返しながら前へ進むけど
だんだんその感覚が短くなっていきました。

それでも前には進むもので気がついたら25kmも過ぎ。

じゃあ、29kmのムネコフさんのところまで行こう、そこでDNFしよう。

とムネコフさんを目指しました。



スライドが始まるところで反対車線にいるムネコフさんを確認して
折り返して29kmでムネコフさんとハイタッチ!
と、同時に弱音を吐く私。

「練習のつもりで!」と優しい言葉、ありがとうございました。

でも脚を止めることができませんでした。


そのすぐあと、こめきちさんに声をかけてもらって
ふと見るとKOMAZAWA Tシャツ。
呼吸が苦しいというけいすさんにも遭遇。


こめきちさんが「あと少しで応援団がいますよ。一緒に頑張りましょー!」
と言ってくれて3人で走ろうしたけど

この時はゆっくりでも走る体勢になると痛い状態になってしまって
こめきちさんには先に行ってもらいました。

ここでお二人に会えて色々気持ちがチェンジできました。




◼︎~35km

けいすさんと歩いていたらぐわっT?

えー!マルさんだ!!

テンション上がって、檄をもらって、けいすさんも私も元気に!
マルさん、ありがとうございました!

けいすさんは呼吸が苦しいけど走れるというので走って、
わたしは早歩き(イメージは競歩選手!)で35kmを目指します。



35kmの応援団に会うぞ!
と、けいすさんの背中を見ながら追いつこうと必死で歩きます。


青いチーム50の旗が見えてきてプロさんとsugiさん発見!
先に進んでたけいすさんも。

角を曲がると、たくさんの青いアフロ集団!!!!
ずらーっと!


やっと着いてホッとしました。


みなさんとハイタッチをしながら脚を止め
歩道に上がってDNF宣言。


・・・が、
ここから陣地に歩いていかなきゃいけないという
当然のことをプロさんが教えてくれて
少し長いだけ?それじゃコース歩こう。とDNF撤回。




◼︎~ゴール

応援団に見送ってもらってけいすさんと再び出発。

7kmがものすごく長い。
でも進むしかない、とにかく必死で歩く。

構内の折り返しでまつよしさんとエール交換。
すぐに追いつかれて2度目のエール交換。


歩きのまま長い長い42.195kmが終わりました。




ゴールでまつよしさんが待っててくれて一緒に陣地へ。
青空宴会終わってた(笑
まつよしさん、ありがとうございました!

けいすさんもしばらく待っててくれたみたいで。
遅すぎましたね、ありがとうございました!





今回、DNF前提でスタートしました。
ゴールできるとは思っていなかったので
タイムはワーストだし道中いろいろ思うことはあったけれど
ゴールしたときは嬉しかったです。

こうやってレポを書きながらいろいろ思い返してみると
改めて本当にたくさんの人の力をいただきました。
みなさんのおかげでゴールまで辿り着けました。
本当にありがとうございました。



つくばは一昨年フルマラソン初完走、去年もPB出せた大会で、
ブログ村の人との思い出がたくさんつまった大会。

また新しいつくばの思い出ができました。


朝早ーくから陣地をとってくださったプロシードさん、
応援のみなさん、一緒に走ったみなさん、大会関係者のみなさん。


どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もう少しつくばの記事書きます。







応援の皆さんのおかげでゴールまで行けました!!

出てよかったです!
でも長かったー(笑

応援のみなさん、ご一緒してくださったみなさん
ありがとうございました!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ちょっと遅刻でアフター向かい中
飲むぞー



名古屋ウィメンズ つづき。



31km-ゴール
5'54-5'40-5'47-5'44-5'55(29'00 5'48ペース)
5'55-5'55-5'40-5'42-5'38(28'50 5'46ペース)
5'29-5'26-5'12(540m)


30kすぎてyukiちゃんが離れ、わたしもずるずる。

時々ロボちゃんが声をかけてくれながら走るけど
少し離れぎみになることが多くなった。
追いつこうと思ってもペースをあげられない。


離れそうなときにわたしから声をかけるべきなんだけど声を出す余裕もなくて、
ロボちゃんからしたらふと振り返ると「げっ、いない」な状態。
キョロキョロしているロボちゃんを後方からみながら追いつく。
ってことを数回繰り返してしまう。ロボちゃんごめんね。


「自分のペースでいいからね」って言ってくれていたけど
実はあまりそんな余裕もなくてハラハラしてたはず。
ということをあとからラップを見て知るんだけど。



30kmすぎてどのあたりかな?
急でみぞおちがキューっとする痛み。
手で押さえているとちょっと楽になるけど走ることに集中できなくなってしまって。
ここで終わりたくないなと痛み止め投入。




残り10kmになって「あと皇居2周だよ!がんばろう!」って声をかけてもらったとき
「あと1時間くらいで終わっちゃうんだ」とちょっと寂しい気持ちになっちゃった。
なにこのキモチ?名古屋ウィメンズマジック?


そんな気持ちとは反対にすごく苦しくて今にも歩いてしまいそうで。
そんなときにロボちゃんが

出し切ろう!

出しきらなかったきっと後悔するから!


って。



ココロの片隅で「落ちてしまってもPBは出せるかな・・」って気持ちもあったんだけど、
そうだ。わたしサブ4したいんだ!
って気合いが入って少しペースを上げらるようになった。
けど少しすると落ちる。でもあげる。そんなのを繰り返していたと思う。


ヘロヘロ状態だったけれど、応援団をめざして走って、応援団とハイタッチ!
40kmにも応援団がいてくださってハイタッチ!
本当に元気が出ました!ありがとうございました!


ゴール直前に2箇所くらい電光掲示板があって
そのときに初めてタイムを意識することに。

これまでペースはロボちゃんやyukiちゃんに任せっきりで
ガーミンも1、2回しか見ていなかったんですよね・・・・


40kmあたりで13時くらいだったと思うんだけど。

2kmだとしてキロ5くらいでいかないといけないの?
あ、ネットでいいんだから・・・・キロ6までセーフ?
あ、195m分あるからそれじゃだめか・・・
えー・・・・・・


もう頭働きませんでした。



でもぎりぎりなことは間違いなくて必死にがんばる。
ロボちゃんが言ってくれた「出し切らなかったら後悔する」って
コトバを何回も頭の中で繰り返して。



ドームに入ってプロさん、ひさしさん、ほしこさん、たかしさんが見えた!

プロさんの「akiさん!いけるよ!」って声が聞こえて、ロボちゃんと手を繋いでゴール!

nagoya05.jpg
これ買っちゃう!

グロス4:01'xx ネット3:58'xx



ゴールした途端涙がボロボロ溢れてきてロボちゃんに抱きついちゃった。

ふと顔をあげたらローラさん、ankoさんもいて。
少し歩いたらきんきんさんもいて。
少ししてゴールしたyukiちゃんとも合流して3人で泣きました。


*********************************


サブ4ってことを意識したのはちょうど3年前でした。
当時はフルマラソンも走ったことなくて無謀って言えば無謀なんだけどw

途中でサブ4できなくても楽しく走れればいいんじゃない?って思ったこともあったけど
それは、なかなかうまくいかないことからの逃げというか言い訳だってことも自分でわかっていて。

きっかけは無謀だろうがなんだろうが
一度決めたサブ4したい。って想いが頭ん中にずっとありました。


なので今回サブ4できて素直に嬉しかったです。
でも今回1人じゃサブ4できませんでした。


ペーサーしてくれたロボちゃん。
本当にありがとう。感謝のコトバしかないです。

応援隊のみなさんも本当にありがとうございました。
すっごくパワーをいただきました!

あとアップデートで追ってくれていた人や
練習会でいろいろ教えてくれたコーチ陣のみなさんや
練習会に行くことに協力してくれた会社の人や
いつも自由気ままにさせてくれる旦那さんや
みーんなのお陰でできたサブ4でした。


みなさまどうもありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズ最高でした!また走りたい!!





日曜日は板橋の応援に行ってきました♪
yukiちゃん率いるチャイナ隊で♥︎

向かい風と気温の高い中で走られたみなさん
本当におつかれさまでした!


脚は痛みは少し治まったもののまだ痛みがあって。

名古屋で今シーズンの目標を達成できたので、
気長に・・・・焦らず・・・・・と思っていたけど
板橋で応援して走る人たちを見ていたら走りたくなっちゃった。


走れないけどうずうず。
ってことで今日動き作りだけ参加してきました♪

やっぱり体を動かすと気持ちいい!




********************



さてレポレポつづきです。

今回ロボちゃんが事前にペース表を作ってくれていました。

ペーサーやってくれることになって
「5'25で30km、そのあとキロ6まで落ちてもサブ4」というプランを作ってくれたのに
5'25に戦き5'35でお願いをしたY&A・・・。ロボちゃんごめんね。

「5'35だと余裕ないよ」と言いながら我が儘聞いてくれて3パターンも作ってくれました。
サブ4できなくても自己ベストはできるように・・・と。ロボちゃんありがとう。


ペース表を見て、
最初の5kmが5'40ペースでいけなかったときの巻き返しが大変、
後半もあまり落とせないということは明白。

わたしはいつも最初からペースを上げられないので、
最初の5kmをついていけるか心配だったし、逆に遅くてもだめだし・・・。
とりあえず30kmまでは5'35、そのあと落ちても5'50までと頭に入れておきました。


おきました。
っていうのは当日ペース表持たないってことで・・・(笑
でもロボちゃんが朝ペース表くれてお守り代わりにポッケに入れてスタートしました。






ラップはガーミンのオートラップです。


1-10km
6'30-5'39-5'33-5'35-5'33(28'50 5'46ペース)
5'32-5'30-5'25-5'33-5'24(27'24 5'28ペース)


スタート直後は人が多かったけれど
流れに任せていてはだめなので先を急ぐ。
といっても、yukiちゃんが道を作って進んでくれて後を追う形で。

1km目の応援のぐわっTが見えて元気よく通過。
ロボちゃんとも無事合流。

それでも数キロ走ったら少しリズムができてきて
沿道の応援してくれる人とハイタッチも楽しみました。

nagoya201602.jpg
ロボちゃんが前から後ろから写真を撮ってくれました。ありがとう!

でもスタートから「速いな・・・」って思っていました。

ペース表どおりで自分の問題デス。。。

よくフルマラソンは始めはゆっくり楽なペースで、と言われるけど
わたしにとって5'30くらいっていうのはやっぱり余裕がなくて
この先が心配だったけど、いけるとこまでついていくしかない。





11-20km
5'35-5'34-5'34-5'27-5'31(27'41 5'32ペース)
5'31-5'20-5'26-5'33-5'36(27'26 5'29ペース)



1kmごとにロボちゃんがラップを読み上げてくれて
yukiちゃんもペースを計算してくれて。

そんな中ただただ2人の後ろをついていく私。
ホントなんもせずにすみません。。。


ハーフとのスライドもあってフラットさんとエール交換。
ハーフとのスライドが始まってyukiちゃんのペースが少しあがった気がするw
愛だ、愛♥︎




17kmあたり?
村の応援団とハイタッチ!


nagoya201603_201603232056380b2.jpg





21-30km
5'25-5'33-5'22-5'37-5'27(27'24 5'24ペース)
5'36-5'40-5'36-5'46-5'44(28'22 5'41ペース)



途中でしっかりした足取りのきんきんさんに抜かれる。
そいえばきんきんさんが走っている姿初めてみた♪

このころは早くも余裕が全くない状態。
初めから余裕なかったけど(笑
20kmを超えて脚が重たくなってきて
ペースは結構ギリギリであげられない状態で周りを見渡す余裕もない。

視界のどこかにロボちゃんかyukiちゃんが見えたら問題なしと
前だけを見て進み続ける。
だけど、視界からロボちゃんが消えることがあって・・・・
振り返るとカメラマンに向かってジャンプしてた(笑



先の方に赤いチャイナのiwatobiさんが見えたけどなかなか距離が縮まらない。
随分時間をかけて追いついてエール交換。
後ろから大きな声で声をかけてもらって
ちょっと泣きそうになったけどまだ早いとガマン。




だんだん2人ともきつくなってきて
ロボちゃんが「30kmまで粘ろう」「30kmまであと少しだから」と
わたしたちを励まし続けてくれて・・・本当にありがたかった♪

インフル明けのyukiちゃんもきつそうで息づかいが聞こえてきて・・
yukiちゃんの息づかいが聞こえなくなると離れちゃったかなって思うけど、
しばらくすると横にいたりすぐ後ろにいて息づかいが聞こえてくる。
yukiちゃんも粘っているんだ。と自分に喝を入れながら走る。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
食欲は復活しました。復活しすぎなぐらい。


速報記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました!
すごくすごくすごーく嬉しかったです(涙
本当にありがとうございました\(//∇//)\




今回後泊して月曜日のお昼に会社へ直行。
一気に現実に引き戻されあっという間に週末になっちゃった・・


レポの前にいまの状態を少し。



■脚

去年から長めの距離を走ると痛みが出ていた右脚足首。
テーピングでしっかり守ったからか
走り終わったあとは多少の痛みを感じたものの
練習のときと同じくらいの痛みで、今は痛みもなくなり大丈夫そうです。

代わりに?走っているときはなんでもなかったのに
翌日から左ひざ裏外側が痛くなってしまいました。

今も歩きで痛い。

んー、長引かないといいなぁ。。。




■食欲

いつもフルマラソンを走るといくら食べてもお腹が空くという
恐怖の食欲がやってくるのですが
今回は食欲が全くないという初めての状況に。

頭では食べたいと思うのですが、食べたいと思うものがないというか
食べ物を目の前にすると喉を通る気がしなくて
おそばとかゼリーとかそんなもんばっかり食べてます。

このあと食欲ガツンとくるのかな(恐)



**************


ではレポレポ。


1週間切ってからはなかなか寝付けず&夜中に何度も目が覚め
寝不足な状態での名古屋入りとなりました。



ホテルに荷物を置いてEXPOへ。
ゼッケンもらいにいくときあちらこちらにいるボランティアの方が
「明日は頑張ってください!」って言ってくれる。
それだけで涙ぐむ。(メンタル弱すぎ)


EXPOを楽しむこともなくそそくさとナゴヤドームを後にし(もったいなかった)
愛知在住のお友達と合流しました。

マラソンに全く興味のない友人。
「走るのにお金払って名古屋にくるなんて考えられんわ~」とだけ言って
あとはマラソン話一切なし。その時間がリラックスできたかも。




ホテルに戻って翌日の準備。
ゼッケンつけながら、いよいよ明日なんだな。。今夜は寝れるかなぁ。。。

なんて思っていたら、
寝不足だったからか22:30にはスコンと夢の中へ。
朝まで一度も起きずぐっすりできたw





5:00に起床。
シャワーを浴びてご飯食べてテーピングしたりして6:45頃ホテルを出発。

お赤飯おむすび1個と小さい天むす2個をOS1で流し込みました。
ちょっと少ないかなぁと思ったけど食べられなかったので仕方ない。



大曽根駅からナゴヤドームまで歩いて向かいました。
応援隊のみなさんがいるとこは事前に確認したし
前日も歩いたからバッチリ!のはずだったんだけど
前日歩いたコースと当日の誘導が違って気づいたら荷物預かり前に。

あれ?荷物預かり前に集合場所に合流するはずなのに。
んー?と地図を見てもわからない(地図が読めない女)


とりあえず進んでみようかなぁ。
と荷物預かりに入ろうとしたらyukiちゃんから電話。

y 「どこにいるの?」
a 「荷物置き場の入り口」
y 「入っちゃだめーーー!!」

間一髪~

yukiちゃん「akiちゃんヤバいと思って電話した」ってw わかってらっしゃる!ありがとう!



yukiちゃんのお陰でブログ村のみなさんと合流。

初めましての方もたくさんいらっしゃったのに
ご挨拶できない方もいてすみません。

nagoya2016_01.jpg



今回一緒に走るペーサーのロボちゃんとyukiちゃんmと
荷物を預けてトイレに。
去年に比べてすごく混んでいたようです。

トイレに並んでいるときにiwatobiさんと遭遇!
前夜祭に参加できなかったので、iwatobiさんにお会いできないと
思っていたので嬉しかった~




トイレで思ったより時間がかかりブロックの後方に整列。
ペーサーをしてくれるAブロックのロボちゃんが
「Aの人はAブロックに行ってください」と言われ。
1km先の応援団がいるところで合流を約束して一旦お別れ。



9:10。
yukiちゃんとスタート。

まずはロボちゃんと合流が目標。


つづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
明日は板橋応援!みなさんファイトー!!!!!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

