
昨日から会社復帰。
動きづくりがやりたくて久しぶりに練習会にも行ってきました。


走練習は無理せず自分のペースで走らせてもらおうと思っていたんだけど。



忘年会シーズンだから?
7人しかいなくて動きづくりもいつもより丁寧にみっちり。
流れも変わってて前半にサーキットがあって即汗だくに。




走練習は坂を含めたコースで15分走。

ゆっくりと・・・と言いつつ坂っていうだけで
身体も重いし即息が上がってしまいました。

びりっけつだからコーチも一緒に走ってくれて
最後はゼーハー状態に。

インフル明けにはちょっとハードすぎました囧rz


でもやっぱり走ると気持ちいい!




つくばからまともに走れていないけど
また少しずつがんばろう。





代々木公園が幻想的でした♡




明日の足立フレンドリーは
うーぱぱさん応援ポイントにお邪魔しようと思います。

走られるみなさんがんばってください!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




最近平日に練習会に行くことにしました。



数週間前に
「平日1日、土日の週3日でいいから
ちゃんと練習すれば記録は伸びる。帰宅ランだけじゃだめ。」
同じこと村の方にもアドバイスもらってた。。



んでもって
「できれば曜日決めちゃった方がいい。」



日々いろんなことが舞い込んでくるし
22時くらいに会社を出ることもしばしば。
曜日を決めるのはちょっと現実的じゃないかも。。
と、もごもごしてたら



「打ち合わせだったらどんなに忙しくても行くでしょ?
今日走るつもりだったのに走れなかった。
は、ランだから。でしょ?」

ぐうの音も出ない。



強くなりたいし。
なにかを変えなきゃ変わんないんだよね。

よし。



今まで平日は「走れるときに走る(帰宅ラン)」だったけど
「水曜日は走る日」にして
せっかく会員になってる練習会に行くことに。

会社のひとにも言ってカレンダーにもリピート登録。

wed.jpg


たかが平日1日。
なのに木金は筋肉痛でバキバキ。


使ってなかった証拠だねぇ( ̄ー ̄)
ってコーチに言われた。う、図星。




練習メニューは毎回ちょっと違うけど
最後に1.13kmの周回を走る。

1/20 5'46 (5'01ペース)
1/23 5'28 (4'49ペース)
1/28 5'14 (4'37ペース)

いつもびりっけつ。
遅いけどちょっとずつ速くなってる!
自分比でいいのだ!




今日も行ってきた。

アップ、動き作り、ラダーで身体が動くようにしてから
階段走3分やってぜーはーなまま1.13kmの周回1周。
3人リレー3分やってまたぜーはー状態で周回1周。
最後にサーキットやって汗だくになって終了。

おうちまでジョグして帰ってきたらぐったり。




明日はロング走がんばる予定。
がんばろ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
明日レースのみなさま、ファイトですーー!!



今月はゆっくりでも距離をふみたいと思っていたけれどなんだか調子悪し。
体が重かったり右膝もやっぱりまだちょっぴり痛みが出るし(♯`∧´)
ちょっぴりモチベーションが低下してる?な今日この頃。

今年は忘年会が多い。。。
残業か忘年会かで時間が取れないのももどかしさの一つ。
連日のように外食続きだし。
ほっかほかの炊きたてご飯で納豆ごはんをもりもり食べたーい。(納豆は夜派)



それでも火曜日は無理矢理仕事を切り上げて
久しぶりにRC練習会に参加してきました。

19:30に着替えて集合なのに神保町に着いた時点で19:40(・・;)
ランニングステーションに着いたら受付で「もう行っちゃったよー」と。

初心者クラスでゆっくり楽しく走ってちょっとモチベーションあげようと思っていたけど
集団に追いつくことに目的を急遽変更。


ランニングステーションから平川門経由で時計台まで4.2km。
時計台で動きづくりをするのでそれまでに追いつきたい。

初心者クラスはキロ7分だから時計台まで30分くらいかかるはず。
7:40にショップを出たとして時計台は20:10ごろのはず。

時計台までの4.2kmをキロ5でいけば時計台で追いつき
動きづくりに参加できる!!・・はず。



そんなことを考えながらパタパタと着替えて19:50スタート。

平川門までの白山通りは人も多いのでキロ6くらい。
平川門から頑張るモードに。

5'35-4'28-4'29

下りも積極的に攻めながらゼーハーしながら時計台到着。

追いついたー。

もうすでラダーをやっていたので息をきらしながら参加。
前、横、後ろをトントンと。流しを踏まえながら。
呼吸が落ち着く暇なく終了。

残り1.8kmをゆっくり走って終了。


思いかげず速いペースで走ったことで気持ちも切り替えられたみたい。
ちょっと膝に不安があるので速いペースで走らない方が今はいいとは思うけど
気持ちよかったからよしとしちゃいます。

そうそうモチベーションを下げている場合ではないのです。
2ヶ月後には京都があるんだから。
がんばるもん。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日の朝、
目が覚めた瞬間ベッドから大慌て起き上がりパソコンを立ち上げる私。


つくばマラソンが実は未入金だった。

という夢を見ちゃって((((;゚Д゚)))))))

日頃色々やらかすので目覚めた瞬間めちゃくちゃビビりました。

あ、入金大丈夫でした。
夕方にはゼッケンも届きました♪



さていよいよあと2週間ー!

なのに。

リベンジメラメラだった火曜練は鬼残業で先週は不参加。
さらに水曜夜より胃腸が激しく不調になりノックダウン。

この直前に。。。
自己管理不足デス。。



胃腸の調子もだいぶよくなったので
昨日は午前中にRCの練習会に。

メニューは30km走。
それを利用し本当は20kmする予定でいましたが
午後お仕事になってしまったので20kmする時間なし。
代わりに負荷を高めることにしました。

万年Cクラスの私ですが
先輩に背中を押してもらって初めてのBクラスに参加。
ペースは5km26分。
5km25分を切れない私にとっては26分で2周はドキドキ。


気合いを入れて。

でも病み上がりなので1周ついていければOK。
2周目は無理せずCクラスに合流するのもあり。
と緩めの気持ちも持ちながら。


平川門からスタート。

5'32
5'17
5'00
5'02
5'08
5'19
(26'18)

呼吸は乱れないけど楽ではない。
2周いけるかは微妙だったけど行けるとこまで行こうと
給水なしでそのまま2周目へ。

5'08
5'04
4'57
5'16
5'02
(25'27)

2周いけちゃった。

2周目に入り竹橋からの上りはきつくて離されそうになったけれど
上りが終わる交番までいけたら自分を褒めてあげようと踏ん張ってみた。
たぶん10kmの自己ベスト♪

でも終わった後、再び胃が痛くなりまして。
これから2週間体調管理に努めましょ。



午後、会社に行って仕事をしてから、
夜はRCのコーチの壮行会に参加。

いるだけでその場が明るくなるようなHさん。
大阪からこの会に参加しに来た人もいるほど人望が厚くて。
和気あいあいと楽しく過ごしました。


Hさんはおっしゃっていたことで印象的だったお話。

「自分の脚や身体に語りかけてあげてね。
がんばったときには、がんばってくれてありがとう。
って脚や身体に言ってあげてね。

現役時代に怪我をして、なんで治らないんだ!ってイライラしていたときがあってね。
でも感謝するようにしたら3ヶ月治らなかった怪我があっという間に治ったの。
身体は良くも悪くも応えてくれるものなのよ。」

って。

自分は一人だけど心と身体のバランスが取れないときって意外とあるある。

気持ち優先で張り切って怪我しちゃったり。
もっと頑張れるのに気持ちが折れてやめちゃったり。

身体も心も頑張ったときも頑張れなかったときも労わってあげること。
大事ですね。

今日は身体にちょっと無理させちゃったので反省デス。



今日は朝から大阪出張。
早く帰れたらジョグできるかな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最近RC火曜練に毎週参加してます。

練習会自体は初心者クラスキロ7とゆっくりなんですが
目的は練習会後の自主練組のビルドアップ走。

初心者クラスに参加しているサブ3や3.5さんが自主練でビルドアップしていまして
苦手なゼーハー練習のお力を借りているわけです。


本日3回目。
ちょっと振り返り。


10/14(火)
ペーサー:Tさん
4kmすぎてさらにペースがあがり残り500mで沈。

6:02-5:27-4:51-4:26-5:10



10/21(火)
自主練がキロ4組とジョグ組に分かれたので一人ビルドアップ。
撃沈はしないが一人でやるとペースがあまり追い込めず。

5:31-5:16-5:07-5:19-5:11



そして今日。

ペーサー:マークさん
出だしゆっくり。3kmあたりは気持ちよくスピードにのれた。
が、4kmすぎてさらにペースがあがり残り500mで大撃沈。

6:05-5:58-5:11-4:58-5:26


5分切るともうすぐにヘタレてしまう。
今日なんて最初の2kmはゆっくりだったし
残り1kmの時点できついけど息は上がっていなかったので
絶対ついて行こうと思っていたのに沈。

しかも落ちっぷりがひどい。
5分弱から一気に6分越え。


筋力とかの問題もあると思うけど
残り500mふんばれないって気持ちの問題が大きい気がする。

いくじなしめ。


来週こそは負けないんだから。(←自分に。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

