上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用語集

2012/09/30 10:29 | 用語集

走り始めてから色々な人のブログを見たり雑誌を見たりするようになったけど
分からない「用語」がいっぱい(ー ー;)
というわけで用語集を作ります♪


【最終更新日 2012年10月13日】


ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ



■■■■ あ行 ■■■■



【インターバル走】
速めと遅め(ジョグ)を繰り返す練習方法。
スピードと持久力を高める効果がある。

記載例)
400m×10本
2000m×5本


【ウルトラマラソン】
フルマラソンの42.195km以上の距離を走るマラソンのこと。
50kmや100kmなどの長い距離を走るものや
6時間、24時間など一定の時間走り続ける時間走などのレースがある。



■■■■ か行 ■■■■



【ガンタイム】
スタートの合図(号砲)からゴールラインを通過するまでの時間のこと。
通常のレースはこれが公式のゴールタイムになることが多い。
グロスタイムともいう。

cf.ネットタイム
スタートラインを通過してからゴールライン通過するまでの時間のこと。
参加者が多いレースでは、スタート時の位置によってはスタートラインまで
数分かかるケースがあるため、参加者が多いレースではネットタイムが常識になってきている。

■■■■ さ行 ■■■■



【サブスリー】
sub(サブ)は「~より下」という意味で
サブスリーは、3時間以内の記録のこと

【サブフォー】
sub(サブ)は「~より下」という意味で
サブスリーは、4時間以内の記録のこと

【サブテン】
sub(サブ)は「~より下」という意味で
マラソンの場合は、2時間10分以内のことになる。


【スピード練習】
速いスピードで行なう練習方法。
筋力や心肺に負担をかけて、脳に速い動きを覚えさせ、スピードを高める練習。


■■■■ た行 ■■■■



【タイムトライアル】
全力に近い状態で走る練習。
5000mTTなどと「TT」と略していうことが多い。

【トレイルラン】
山などの自然の中を走るランニングのこと


■■■■ な行 ■■■■



【ネットタイム】
スタートラインを通過してからゴールライン通過するまでの時間のこと。
参加者が多いレースでは、スタート時の位置によってはスタートラインまで
数分かかるケースがあるため、参加者が多いレースではネットタイムが常識になってきている。

cf.ガンタイム
スタートの合図(号砲)からゴールラインを通過するまでの時間のこと。
レースにおいて通常はこれが公式のゴールタイムになることが多い。


■■■■ は行 ■■■■



【ハセツネ】
「ハセツネ(長谷川恒男)カップ日本三岳 耐久レース)のこと。
制限時間24時間で、全長71.5mの奥多摩主要峰全山を縦走するトレイルレース。
標高差は4,832mで、水なども自分たちで持って走る過酷なレース。


【ペース走】
トレーニングの1種で、一定の距離を最後まで同じペースで走る方法。
ペースを覚える練習になる。



■■■■ ま行 ■■■■



■■■■ や行 ■■■■



■■■■ わ行 ■■■■



■■■■ ら行 ■■■■




■■■■ ABC ■■■■



■■■■ DEF ■■■■



■■■■ GHI ■■■■



■■■■ JKL ■■■■



【LSD】
LSD=Long Slow Distance
長い距離をゆっくり走るという意味で、
長い距離を走ることによって持久力を高める練習。


■■■■ MNO ■■■■



■■■■ PQR ■■■■




■■■■ STU ■■■■



【TT】
タイムトライアル(time trial)の略で、全力に近い状態で走る練習。

【UTMB】
UTMB=ウルトラトレイル・ヂュ・モンブラン
トレイルランの一つで、モンブランの山岳地帯166kmを駆け抜けるレース。
超える峠は7つあり、制限時間は46時間。

【UTMF】
UTMF=ウルトラトレイル・マウントフジ
トレイルランの一つで、富士山麓の一周156kmのレース。
標高差は8,500m。


■■■■ VWX ■■■■



■■■■ YZ ■■■■

スポンサーサイト

今日は朝9:30から皇居練習会に参加。

いつもの初心者向けではなくLSDという3チームに分かれての練習です。
(LSDがどういう意味がわからないw)


A 皇居6周 5分/km
B 皇居5周 6分/km
C 皇居4周 7分/km


私はもちろん、Cコース。



結果は散々でした。


1周目は問題なかったけど、2周目の最初の登り坂で息が切れてきてしまい
その後の下り坂でペースが少し上がった時点で群れから離れてしまいました。

2周はいけるだろう、きついのは3周目からかなと思っていたので
2周目の途中で離脱してしまった自分にくやしかった。。というか随分甘い考えだった。



ちょっと落ち込みながらノロノロ走っていたら
一緒に参加していた100kmの大会に13回も出場している
ベテランの方が待っていてくださって
その後一緒に走ってくださいました。


息が苦しくなってしまっていて一生懸命息を吸っていたけど
その方に「息をしっかり吐くと、ちゃんと息が吸えるよ」と教えていただき
しっかり息を吐き出していたら呼吸が楽に。


加えて力を抜くことを教えていただいたり
7分/kmでペースを作ってくれたりしながら、なんとか2週目終了。。。。

水分補給をして、スタッフの方も
「今まで7kmが最高だったなら、これで10kmだし記録抜いたんだから無理しなくていいよ」と
言ってくれたけど、呼吸も落ち着いたし、くやしすぎて3周目に。


3周目はますますきつかった。
暑くて日差しも強くてフラフラしながら走ってた。
みなさんがサングラスや帽子をしているのも納得。

なんとかなんとか3周を終え、4周目はさすがにパス。


結果15km。


今まで7kmが最高なので、倍以上走れたので、
自分をほめてあげたいといういう気持ちと、
あまりに早く苦しくなってついていけなくなってくやしい気持ちと両方。。。




練習が終わり、今日は懇親会があったので人見知りだけど参加してみました。
元オリンピック選手、100kmマラソン常連、世界陸上候補など
他のみなさんがすんごい人ばかりで、
今まで運動らしい運動もして来ず、走り始めて1か月の初心者の私は
とんでもないところに入会してしまったなと。


でも、みなさん本当に気さくで楽しい人たちで話しかけてくれたり
楽しい時間でした。
うん、がんばろう。



【今日の学び】
・呼吸は、吸うことよりもちゃんと吐くことが大事
・走れる時間を伸ばしていくとよい(距離よりも)
・インナーマッスルを鍛えるとお腹が痛くなくなる
・普段からの姿勢も大事
・肩に力が入らないように、背伸びとかしてほぐすと楽になる
・声援は嬉しい(ってことは声援できる場面では恥ずかしがらずに声援しよう)

先週に引き続き19:30〜の皇居ランの練習会に参加。
初心者向けの、スタジオ→皇居1周→スタジオの合計7km。

先週水曜日の練習会以降、忙しくて走れず約1週間ぶり。

今日も忙しさMAXで、
朝ご飯を食べてから、ドタバタでランチを食べそこねてしまい、
練習会の前に少し食べよう思って、
クラブへの移動中にコンビニでパンを買ったものの食べれず
そのまま練習会へ。


途中から内蔵がなんか痛かった。。。
よくある横腹が痛くなるかんじではなく、なんとも言えない胃腸の不快感。
ちゃんと食べないとだめだなー。
「食べないくせに、そんな走るなよ。」と内蔵に言われているようでした。


胃腸の不快感以外は気持ちよく走れました。
少し身体が慣れてきたのかな?


さて、今週の週末はLSDに初参加。
一番短い距離で20km。
走れるのかー?
不安です。

お世話になっている方にお誘いいただいて
神保町の皇居ランに参加。

普段自宅周りを2-3kmしか走ってないのに、スタジオ→皇居1周→スタジオの合計7kmなんて大丈夫?
と、周囲にもさんざん言われ、自分自身も大丈夫?って思いながら。。。

お誘いいただいた方が「ゆっくりだし、みんな楽しく話しながら走るから大丈夫だよ」と
おっしゃってくださって
20年も走っている方の「ゆっくり」と私の想像するゆっくりは明らかに違うだろうし
途中でついていけなくなったらどうしよう。。。とか思ったけれど
「楽しそうなことはやってみる」がモットーの私は
楽しそうとおもったので流れにのって行ってみました。


準備体操をしてから15人ほどでスタート。


走り始めてなんだか気持ちよくて、
すぐにへたばると思っていたのに5kmくらいまでは
ものすごく楽に走れてウキウキ。
「アレ?私こんなに走れるの?」って(笑)

後半2kmは、会話をすると息が荒い状態に。
でもなんとか初皇居は遅れることなく無事終了。


いやー、楽しかった!!!!!
自分が7km走れるとは!!!!
そよ風もたまらく気持ちよかった!!!!



その後、他の方にお誘いいただいて10人ほどで飲みへ。
みなさん、フルマラソンはもちろん、100kmマラソンに出たりと
私には想像がつかない世界を経験している人ばかり
でもすごい良い方たちばかりで、飲みも楽しかったー!


参加して良かった!
なんだかはまりそうですなw

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。