
土曜日夜からお友達の結婚式のためにハワイに来ています。


今回のハワイは一人で来ているので
結婚式以外は、ゆっくり2-3時間のLSDの練習をしたり、
現地の朝ランに参加したり、
登山ツアーやダイヤモンドヘッドに行ったり、
と色々予定していたのに。。。。
全てキャンセルです。


だいぶ痛みは引いてきたものの
やはり右足がちょっと痛い。
というか
ヒールを履いているときは痛みはないのだけれど
ヒールがないシューズやスニーカーを履くと
踵にやっぱり少し痛みがあるのです(-。-;


仕方ないので、サーフィンしたりしています。
(昔ちょっとだけやってました。)


しかーし、本日最終日朝起きたら踵が痛くない!
ハワイに来てからも毎晩氷でアイシングをし、
寝る時は湿布を張り・・・とケアしていたからか?!



というわけで、本日ダイヤモンドヘッドに行ってきました。

ダイヤモンドヘッド標高232メートルの山というか丘で
往復で2.4kmしかありません。


子供でもご老人も登れる山(丘)で片道30分という触れ込みですが
上りは意外と疲れました。。。。

足場が慣れなかったり傾斜もそこそこあって、
今の私には満足な丘登りw

頂上間近に99段の急な階段があるのですが
これが意外ときつい^^;


↓写真は下るときに撮りました
ダイヤモンドヘッド


登りきった後の頂上は最高でしたー。


1時間くらいボーっとしてました。あー、癒されたw


diamond01.jpg



トレイルランをしている現地の人もちらほら。
60歳くらいのおじいちゃんも頑張っていて、その姿はカッコいい!

私は足元の石ごろごろが怖くて、トレイルには向いていないなー。と思うけど
数年後ははまっていたりして(笑
いや、はまらないか。


あと、ロングスカートやサンダルで
来ている日本人(特に女性)を
ちらほら見かけたけど
絶対に良くないです!!

階段は急だし、サンダルが滑ったり
スカートが足に引っかかったりしたら本当に命取りです。


現地のリーフレットには
スニーカー&帽子&水の3点セットが
書いてあったけど日本のガイドブックには意外と記載がない。
絶対に書いて欲しい!




ダイヤモンドヘッドに登ったあとは
バスが1時間近くこないようだったので30分ほど歩いて
地元のお店にワッフルを食べてきました。


とっても美味しいんだけど
大きすぎて最後はちょっとウップってなりながらも完食。

ダイヤモンドヘッド後のワッフル~


このカフェで1時間くらい。
普段は仕事しながらお弁当食べたり
本当に慌ただしい日常なので
ゆっくりいろいろ考えました。

仕事のことや
自分の将来のことや
1月の初ハーフのことや(笑


一人で考える時間が必要不可欠な
私にはとても良い時間でした。


ハワイは日本語が話せなくても
いろいろ話しかけてくれたり
私の拙い英語を一生懸命理解しようとしてくれたり
とてもフレンドリーなのでコミュニケーションがとれて
一人旅には心地よい。

以前パリに行ったときは、
あまりのクールさに撃沈でしたけどw


色々予定をしていたことはできなかったけど
最終日にダイヤモンドヘッドに行く事ができてよかったです。


ちなみに
ダイヤモンドヘッドの往復しても引き続き
足が痛くなかったので
夕方念願の海を見ながらジョグする計画を
実行しました!

が、
すぐに右踵に突っ張る違和感があり
500mくらいでやめました(-。-;



まーいっか。今度くればいいね。

その頃には、キロ5分で颯爽とジョグをできる
自分になっている!・・・ことを願う。。。





明日の朝にはホテルを出発。
木曜の13時に成田に到着して、そのまま会社に出勤です。


また仕事頑張るぞ!
ケガを完治してランも頑張るぞ!


おまけ


IMGP0218.jpg

IMGP0244.jpg

IMGP0123.jpg




走り方が悪い

2012/10/24 23:51 | ひとりごと

今日も病院に行ってきました。
3日連続です。

土曜日夜からお友達の結婚式でハワイに行くので
金曜日まで毎日通う予定です。


まず、マッサージ機で全身マッサージ(時間調整?必ず寝ます)
その後、若手の整体師の方が下半身を中心にストレッチをしてくれます。(サービス?)
太ももの外側を押されると、メッチャ痛気持ちイイ
そして最後に、炎症を起こしている右足くるぶしあたりを整えてテーピング。


今日先生に言われたこと。

1)走るときに指先を使ってない。
到着時にかかる負荷は通常指先から抜けるが、
指先を使ってないので負荷が抜けなくて炎症になったのだろう


2)ヒールの履き過ぎ
ヒールに足が慣れてしまっているから
踵を使うランニングに足が慣れていないから特に炎症が起きやすい。


2)のヒールはもう先生のおっしゃる通り。
前から書いているけれど私は超運動音痴かつ運動不足だったわけで
仕事柄?仕事中はヒールしか履きません。
しかも8〜10cmと高めの靴が好き。好き歴19年。


火曜日の練習会でスピードの練習(全速力)をやったときもコーチが行っていましたね。
「楽をすれば脳は楽をする。ゆっくりしか練習していない人は脳がゆっくりで覚えて
速く走れなくなる」って。

そりゃ私の脚はヒール足になってますね(..*)



そうしたらいいのか?と先生に訪ねると
「少しずつ足を慣らして行きなさい。ウォーキングとかねいいよ」だそうです。





。。。。。(; ̄ェ ̄)










骨液包炎

2012/10/23 16:25 | 故障・ケア

病院に行ってきました。

レントゲン異常なし。

結果「骨液包炎」。



足に炎症ができて、それを体内の骨液が炎症を冷やすために
集まってしまっている、つまり水が溜まっている。

だそうです。


最低1週間運動禁止!Σ(|||▽||| )



電気を当てて、整体師がマッサージ的なものをしてテーピングで固定。
生まれて初めてテーピングをしました。
そのままお風呂に入っていいというけど、肌が弱い私でも大丈夫かしら?




ちなみにですね、
明日は味の素スタジオの駅伝の練習を午前中やる予定でして。。。
土曜日はバスケの試合の予定でして。。。
ついで言うと土曜日の夜からハワイに行く予定で自習練をはりきってやる予定でした。


ショック!!!!



先日ランナーの先輩から色々なことを教えてもらったのだけど
その時にも「故障をしない」っていう話があった。。。。その矢先に。。。


谷川真理ハーフのレースまでのロードマップも書いたのに!


とにかく治すしかないですね。。。


昨日の皇居練習を終えて、しばらく(3-4時間後?)して
右足が急に痛くなってきました。

右足くるぶしあたりが傷み、
駅の階段を降りると痛い。。。。


走っている最中に転んだり、ひねったりしていないのになんでだろう?と
とりあえず家に着いてからアイシング。


朝起きて、ベッドから起きて立とうと思ったら右足に激痛!!!!!
腫れていました。。。。
歩くと痛い。



急いで知り合いのスポーツ整体の人に連絡!
痛みのある場所と練習内容などを伝えたところ、
「まずは整形外科でレントゲンかMRIをとること。
それまではアイシングをしていること。
湿布は効果があまりないから氷で!!!」と。



日曜日で整形外科はやっていないので明日まで待つか。。。




せっかくモチベーションめっちゃ上がっていたのに!!!!
ショック!!!!!!!



どうかすぐに治りますように。。。


今日は皇居練習会。

LSDの日です。

LSDといっても、一番ゆっくりなクラスでもキロ6分の4周20km。
普段キロ7分で走っている私にとってはスローではなくスピード練習です(笑


なので、この日は自主練にしようかとも思ったけれど
先輩から「どのくらいついていけるか試してみれば?」という言葉に
後押しされて参加。


朝からド緊張です。。。。



結果は散々。

いつも走っている1周目からもうきつくなってしまいました。
そして2周目に入ってすぐに離脱。

1周は火曜日の初心者クラスで走っているからまだ大丈夫。
2周目からきつくなるけど半分まではついていきたいって思っていたから
自分がすごく情けなかった。
初めから3周と決めていたので3周走って終わりにしましたが、
3周目の途中で先にスタートした速いクラスの人に抜かれ
「ファイト」って言ってもらったときは泣きそうになっちゃいました。


今回はruntarticがちゃんと作動してくれてタイムが取れました。


1km 5:41
2km 5:52
3km 5:57
4km 6:03
5km 5:27
6km 5:58
7km 7:06 ←グループから離脱
8km 6:35
9km 6:36
10km 6:38
11km 8:53 ←給水
12km 7:53
13km 7:48
14km 8:26
15km 7:44

合計 1時間46分26秒



3周目はひどいですね。もうくたくた状態です。

一つ自分をほめてあげるとしたら
2周目早々に離脱してからの5kmをキロ7分を切って走れたことかな。。。
でも、せめて2周をキロ6分、3周目をキロ7キロで走れるようになりたいです。
いや、4周ペーサーについていきたい。

火曜日夜は、いつもの皇居練習会。
スタジオ1km→皇居5km→スタジオ1kmの7kmをキロ7分で走る。

だいぶ涼しくて長袖初登場。
冬の寒さは未経験の私。
冬が恐ろしい。。。




さて、初レース!
エントリーしちゃいました!!!!!!


エントリーしたのは、1月13日の谷川真理ハーフマラソン。


決めるまでに、どの距離のレースに出るかは色々迷いました。
ネットで色々模索しながら
周りの人にも今の現状を伝えて意見を伺いました。


「初めは5kmとか10kmでチャレンジしたら?」

「15km走れたならフルも走れるよ。」


人それぞれのチャレンジの仕方があるんだと思います。


5kmや10kmを勧めてくれた人は、
キロ5分で20kmとかの練習に出ている人です。
でもこの方の考えとしては、練習で走っている距離をいかに本番で自己ベストを
出せるかってことを考えているそうです。
なので、まだハーフやフルのレースには出た事がないそうです。


フルを勧めてくれた人は、
時間は気にせず、距離にチャレンジすれば?
15km走れたならフルも完走できる。と。


色々な方の意見を参考に色々と考えてハーフにしました。

私がレースに出る目的は「自分への挑戦と成長」です。

その目的を達成するためには、時間への挑戦と距離への挑戦が考えられますが、
私は次のような考えからハーフに挑戦することにしました。

1)今の私の課題は時間ではなく距離である

2)現状の最長距離が15km

3)完走だけを目標にはしたくない
フルもたぶんいざとなれば走れるんだろうけど、完走だけを目標にすると
根性がメインになりそうな気がした
練習で成長できるように
大会までに自己ベストということを意識をしながら挑戦出来る距離がいい。


といったかんじです。


ハーフはまだ未体験の距離ですが
15km走れたなら現時点でもなんとか走れると思います。(ん?甘い?)
その代わりものすごいヘロヘロでヨロヨロになりながらの完走だと思います。
歩いているんだか、走っているんだかわからないような。

でも、1月のハーフまでの目標としては完走とヘロヘロを若干超えることです。
できれば今の私の状態からの目標タイムも設定してみたいです。




9月の始めに家の周りを2Km走って、かかった時間はなんと20分。
(早めのウォーキングってネットに書いてあった^^;)

その2週間後になんとか皇居を1周走る事ができて

3週間後に2時間かかって15kmを走った。

今は、キロ7分であれば7kmは結構楽に走れるようになった。

しかし、15kmが限度でしかもヘロヘロのヒーヒー状態。


こんな私があと3か月でどのくらい成長できるのでしょうか。



よーし!
やるぞー!!!



にしても、初めてのエントリーは緊張しました。
必要事項を入力して、3分くらい画面を見つめ、
最後には目をつぶり「ポチッ」としました(笑



昨日は会社帰りに皇居ランに行ってきました。
練習会以外の初お一人さま皇居ラン♪


金曜日は人が多いかと思っていたけれど
時間が少し遅かったからかそれほど人もいなくて走りやすかった。



本当は2周走ってみたかったけど、スタートが遅かったので1周のみ。

皇居までの1kmはウォーキングをして
皇居1周5km+帰り道1kmの6km。


いつも練習会はペーサーがキロ7分位でひっぱってくれるけど
キロ6分ペースとちょっと速めに走ってみました。

スピードを速くすると、やはり呼吸がいつもより苦しいけれど
一人だと会話する人がいない分、
自分の呼吸に集中してみたり、フォームを気にしてみたり
一人は一人の良さがあると思う。


それに、家の近所を走るよりも、ランナーが走っているので
皇居の方がモチベーションがあがるw



ただ私は持久力がないので
以前経験者の方からアドバイスをもらったように
距離ではなく走る時間を伸ばす練習をしたいと思う。

会員になっているところのLSDは優しいクラスでも
キロ6分で20kmと今の私にはついていけないので自主練でカバーしていきたい。






走るとお腹(脇腹)が痛くなる。

小さい頃に「食べてすぐ走るとお腹いたくなるよ!」なんて言われていたけど
食べていなくてもお腹がいたくなります。

先日の練習会の懇親会があったときにベテランの方に聞いたのでメモ. φ(・_・”)メモメモ




お腹が痛くなる理由は「内臓が揺れるから」だそうです。

特に初心者の場合は、フォームもよくなくてピョコピョコと上下に
動きやすく、内臓も上下に揺れて、傷みが出るそうです。



対策としては、「インナーマッスルを鍛える」こと。
内臓を取り囲むインナーマッスルが鍛えられていれば
内臓の上下の揺れも最小限で済む。


なるほどー



特に食後は、まだ消化しきれていない食べ物が多いため
揺れの衝撃も大きいようです。



「食後走るとお腹が痛くなる」とは
食後じゃなくてもインナーマッスルを鍛えていない人は
お腹が痛くなりやすい。
でも食後はもっと痛くなりやすい。ってことですね。


速く走るランナーはお腹が固い(筋肉)人が多いようです。
ちなみにインナーマッスルを鍛えるには、ヨガやピラティスが効率よいそうですよ。






火曜日の皇居練習会に参加。

結構涼しくて走り始めるまでは肌寒かった。
そろそろ長袖が必要ね。
半袖しかないから買わなきゃ。



今日は行けそうなら2周行こうと思っていたけど
1周目の途中でお腹がすごく痛くなり1周でやめておきました。

いつもの脇腹の傷みではなく
急に右あばら骨下あたりに突き刺さるような痛み。
走るのをやめようかと思うほどだった。
10分くらいしたら落ち着きましたがなんなんでしょう。。。?


正門の広場では、
スキップ、段差を利用した両足そろえての上り下り、リレーをしました。


これは、速い速度やしっかり地面に足をつける練習。

人間はゆっくり走れる練習ばかりだと、
ゆっくり走る感覚が脳に植え付けられ速く走れなくなる。

だから時折このような練習をすることで
両足でしっかり着地する感覚や、早いスピードをやって
脳に教えてあげる。



コーチが例え話で、「箸」の話をしてくださいました。
右利きの人は、左で箸は使えないと思っているけど、
それは脳が「右でしか箸は使えない」と思いこんでいるだけだ。と。

つまり、右利きでも左で箸を使う練習をすれば使えるようになる。
ただ、そう思い込ませているだけだ、と。


ゆっくりで走る練習しかしないと、
身体(脳)は、「このスピードなら走れる」と決めてしまって
それ以上のスピードでは走れなくなってしまうから、
上達しなくなってしまうそうです。


はー、せっかくの練習会なのに体調が万全じゃなくてくやしい。
日頃から体調は整えましょ。



【今日の学び】
・身体の声に耳を傾けよ

3連休最後のお休みは、18:00−21:00までみっちりバスケの練習。

練習はいつも小学校などの体育館を借りているのだけど
これがいつも抽選でなかなか当たらない。
9月は結構予約できたけれど、10月は今日しか予約が取れませんでした。

なので気合いも入り?、祝日にも関わらず12人が集まりました。

普段、8-10人でやっているので
1対2にしろ、2対3にしろローテンションが早く休む暇がないのだけど
12人いると、並ぶ時間が長いのであまり疲れない。

バスケの練習までは仕事だったため
1800歩しか歩いていなかったけど
練習後は20,000歩。18000歩くらい増えてる〜!
でも、3時間で18,000歩ってランニングと比べると少ないね。


【今日の練習メニュー】

1対1 左右
1対1 ランニングシュート
1対2 
2対3
3対3
ミニゲーム 6分×4本


久しぶりのバスケ練習楽しゅうございました^^

次は27日の大会だー!!!

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

