毎年の年末恒例のドタバタ劇場も
ようやく落ち着き・・・

というわけには行かず
田舎に戻ってきてから店の手伝いです。

お店をやっていて、おせち料理や正月料理なども出しているので一年で一番忙しい。。。

30、31日の2日間で1年のうちの1/4の売り上げをあげるというのだから凄いです。
店頭で売るもの大型スーパー用の品物など
何本の巻物を切ったかわかりません(-。-;


昨日は11:00から23:00まで休憩30分で手伝いでした。。。

今日はこれからおそらく年越しでお手伝いです。。。

こちらは昨日の様子。

この2日間だけのバイトさんもいっぱい。







さて今年も今日で終わり。。

2012年は「ランニング元年」でした。
ちょっと振り返ってみました


■9/6 自宅付近2km20分
ゼーゼーハーハーからスタート

■9/18 皇居デビュー 初7km
ランニングクラブへ入会

■9/30 練習会3回目にして 初15km

■10/22 右足踝 骨液包炎

■11/2 練習再開

■11/25 自主練 初20km

■11/29 左膝痛

■12/9 練習再開


こうやって振り返ると前半に調子に乗って
走るための体ができていないのに
走って怪我した自業自得っぷりが
よくわかります(-。-;


最近はLSDもできていないし
年末で走る回数も少なくなってしまっているけれど
腹筋やスクワットなどは続けられているので
逆にいい機会だと言い聞かせていますが。。


走ることを始めて

今までに味わったことのない爽快感と達成感を味わえました。

知り合うことがなかったであろう人との
出会いもありました。

走ることを始めて本当に良かったです。




2013年はどんな年にしましょうか。


以下、2013年の目標としたいこと

1)初フルマラソンチャレンジ!
5時間台で完走したい!

2)初レース 谷川真理ハーフマラソン完走
2013/1/13です。

3) ハーフマラソン2:12内 達成
タニマリハーフで当初目標にしていたタイムです

4)筋力をつける
特に脚とお腹

5)怪我をしない

6)ランナー友達を増やす
何人かお友達ができました。
人見知りだけど来年はもっと増やしたいです。

7)高尾山に行く
トレイルをやりたいとかではなく行きたいだけですが。

8)自分に言い訳をしない



目標を達成するためには。。。
行動あるのみ!!!!!


ありがとう!2012年!!
楽しもうね!2013年!!

ひー!!

火曜日の練習会以来
夜は全然走れていません~(-。-;


昨日の夜と今日は練習日の予定が
昨日まさかの徹夜 !!(-。-;
仕事納めの日に、仕事が納まらないとは。。


やっとカフェでほっこり中。



走り始めてからカフェラテ派から
ソイラテ派になりました(*^_^*)

今から自宅に戻って荷造りです。。。



水曜 朝 3km
木曜 朝 2km
金曜 朝 2km
今月走行距離 74km

ランニングとは全然関係ないお話ですが
私にはランニングとつながる気持ちがあるので
ダラダラ思うまま書きます。



私は会社以外にNPOに参加をしていて
月1ー2回と少ないけど活動をしています。

このNPOのコンセプトは、「子供たちが幸せに暮らすために」という
少し漠然としたNPOです。。。^^;


今のメインの活動は、

1)様々な事情で親と暮らせない子供たちのための児童福祉施設の子供たちへの様々なイベント企画

2)資金集めのフリーマーケット




今関わっている児童福祉施設は1カ所のみです。

本当はもっと活動の幅を広げたい気持ちもあります。
他の児童福祉施設への訪問や、児童福祉施設以外にもできることっていっぱいあると思う。



ただ、今1カ所のみになっているのにも理由があります。

それは「継続性」。

たった1回の訪問で何かをするよりも児童福祉施設の子供たちには継続して会うことに、
子供たちにとって意義があると感じているからです。

児童福祉施設の子供たちは親がいない(亡くなってしまった等)の子供は意外と少なくて、
ネグレクト(育児放棄)や親からの虐待、貧困で施設に入った子供たちが圧倒的に多いです。

どこかでトラウマがある子供たちにとって
1日だけ楽しく過ごすだけよりも継続して訪問したりして
「施設の職員以外にも自分たちを見ていてくれている大人がいる」ということの方が
安心感が生まれてくると感じています。


私たちも、一度きりでは分からないことがわかるようになります。

1年かかってやっとお話をしてくれるようになる子、
甘えてきていたのに思春期で前回と態度が変わる子、
急におしゃれになった子、
施設内の上下関係などなど


何度も会うと変化に気づけるので
会話もその子に合わせて会話をすることもできるようになり
お互いに信頼関係が生まれてきます。



12月23日にも、歌手の久宝留理子さんが毎年12月に開催している
「Girly Holly Night」というライブに3年連続招待していただき
この施設の子供たちと行ってきました。

子供たちはプロのステージを間近で見て目をキラキラさせていました。

私はそんな子どもたちの姿を見るのが好きです。



内容がタイトルとどんどん離れてきました。。。。
ちょっと話を戻しますと。。。



私がこのNPOに参加している理由は
子供たちが「好きなこと」を見つけるきっかけの
お手伝いをしたいから。


「好きなこと」を見つけたら人生が豊かになります。


夢中になれるほどの好きなことがあれば、目標を持って、
その目標のために努力もするようになります。
チャレンジもするし、結果大きな喜びもあるし、仲間もできる。


特に児童福祉施設の子供たちは大学へ行けない子供も多いし
学歴コンプレックスや他の家庭環境と違ったり
自分を卑下しやすい環境にあります。


でもね、自分が本当に好きなものを見つけたら
学歴も関係ないし、人との環境の差も気にしなくなる。
例え高校卒業して大学へすぐへ行けなくても、
夢があれば自分で稼いで大学へ行くパワーだって生まれる。


「好きなこと」へのパワーって本当にスゴイと思うのです。


だから「好きなこと」をたくさん見つけて欲しいのです。


それを仕事にして頑張るのも良し。
好きなことをするためにお金稼ぎとして仕事をするもの良し。



自分ではどうにもならない環境のために人生を楽しく過ごせないなんておかしいよね?


人はみな平等なのでしょうか?
生まれた環境(国や家庭)や、生まれ持った素質。。。
平等とは言えないかも知れない。


でも人生を楽しくするかどうかは平等で
自分の考え方や行動次第なはず。

そのためには夢や希望が必要で、
その原動力になる一歩目が
「好き」っていう気持ちだと思うのです。


「人生ってつまらないな」「なんのために生きているんだろう?」
「幸せってなに?」「あー、年取りたくない」
って思いながら生きるよりも


「あー!楽しい!!!」「本当にこれが好き」
「だから頑張ろう!」「何年後にはこうなりたい!」
ってわくわくしながら生きる方がいいに決まってる。




でもそんな風の心から思えるようになったのは
私自身、30歳前まで仕事でも趣味でも「これが好き!」というものがなく、仕事して友達と遊んでそれなりに楽しく毎日を過ごしていたけど
コンプレックスだらけだったし
毎日ただ時間がすぎているだけでどこか悶々としていたけれど

好きなことを見つけたら、毎日が楽しくなって、頑張ることができて
本当に人生を楽しんでるって思えるようになったから。

コンプレックスだって変えられないことはそのままだけど
だんだん気にならなくなりました。



つい先日の忘年会で「人間の本質」について話が出ました。


なぜ仕事で手を抜くのか?
仕事でミスをするのか?
なぜもっと努力しないのか?
という話から派生したのですが。。。



ある人の考えはこうです。

「人間は本来“楽をしたい”生き物である」

だから面倒くさいことや仕事がいっぱいになると
努力しなくちゃいけないと思っていても、本来「楽をしたい」から楽な道を選んじゃう。
ただ、それでは仕事としてダメだと分かっている人はちゃんとやる。


結構賛同している人もいましたが
私の意見が違います。



「人間は本来“楽しく生きたい”生き物である」

でも「楽しい」には、その前に壁があったり色々な試練がある場合がある。
それを挫折してしまうか、頑張って本当に得たい「楽しい」にたどり着くか。
挫折しないようにする原動力はビジョン、「こうなりたい」っていう強い気持ち。

それは自分が心から思えるものでなければ強い意志は生まれないし
心から思えるものって結局自分が好きなことや、
愛せることだと思う。

結局答えは出なかったし、出るものではないと思うけれど
私は人間が「楽をしたい」生き物のではなく、
「楽しい」を求めて生きている生き物でありたいと思うし
自分も「楽しい」をもっともっと得られるように生きて行きたい。




んー、だいぶ長くなってしまったけど締めが見当たらない。。。w


私は今年になって
新しい「好き」・・・「走ること」に
出会えて幸せ者です。

今日は火曜日の練習会の日!

クリスマスなので仮装して東京タワーまでみんなでジョグ♪

25人くらいで楽しかったです。
距離もいつもより多めの12km。

普段は一緒に走らないファーストクラスの方も
一緒だったので少しペースは早めに感じたけれど
息が上がるわけでもなく楽しいジョグでした。




フォームが綺麗と言われ嬉しかったです♪


■昨日走行距離 5km
■本日走行距離 12km
■月間走行距離 67km

忙しくて師匠も走り回る時期という意味の
「師走」言葉通りのバタバタしてます。

3連休も昨日一昨日練習できてないし、
左膝の痛みが治まってからジョグしかしてないし。。。

今日は昼間練習したかったけど打ち合わせが入ってしまい
夕方になってしまうけどやっと皇居10kmジョグをする予定。



年末年始はダンナさんだけ実家に帰る予定だったので
お一人様でゆっくり練習などなどする予定だったのに
昨日急遽私も一緒に帰ることに・・・@@;


ダンナさんの実家は高知県でお店を経営していて
31日の夜中までやっているから手伝わなきゃいけないし
あまり自由な時間がなさそうです。。。


谷川真里ハーフマラソンまであと20日。
あとどれくらい練習できるのか書き出して見ました。


時間はないけど痛みがなくなってまともに走れていないし
そもそも走れる筋力がなく故障をしてレースに出られなくなるのは嫌なので
きつい練習はせずに当日を迎えそうです。


朝ジョグは現在のところ起きれる可能性が70%なので^^;


【3週間前】・・・ジョギングメイン

24(月)夕方自主練(10kmジョグ)
25(火)朝:朝活日×/夜:練習会参加(7kmジョグ)
26(水)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/夜:忘年会×
27(木)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/夜:忘年会×
28(金)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/夜:自主練(7kmジョグ)
29(土)昼間:練習会参加(ペース走)→高知県へ移動


【2週間前】・・・前の週での足の様子を見ながらジョグ+LSD

30(日)高知の実家で付き合いあるため夜ジョグできるか?
31(月)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/昼夜:実家の店の手伝い×
1(火)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)できるか?/昼夜:新年会×
2(水)朝一で東京へ×/昼夜:新年会×
3(木)昼間:自主練(LSD)
4(金)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)
5(土)昼:練習会参加(ペース走15kmキロ6分)


【1週間前】・・・1週間前なのでジョグメイン?

6(日)休息日?
7(月)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/夜:仕事あり
8(火)朝:朝活日×/夜:練習会参加(7kmジョグ)
9(水)朝:朝活日×/夜:ジョグする?
10(木)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/夜:ジョグする?
11(金)朝:ジョグ(2-3kmジョグ)/夜:ジョグする?
12(土)前日
13(日)本番


ちゃんと練習できるが少ない〜

本番1週間前になってやっと時間が取りやすくなるけど
レース1週間前って疲れを取った方がいいというし(そもそも疲れていないかも知れない。。)
どのように過ごしていいか分からないので
とりあえず。。。



時間がもっとあればいいのに。。。なーんてこと言っても仕方ないので
1回1回の練習時間をなんとなく過ごすのではなく
フォームや呼吸に意識して大事に使おう。

















全然ランニングに関係のないお話です。。。

先日仕事で占い師の方にお会いしました。
本を出版したり雑誌で連載も持っている活躍している女性の方で
仕事の話のあとに見ていただくことになりました。

私はめざましテレビの占いは見るけど、
お金を払って占ったりしてもらったことはありません。
その理由は信じないからではなく「信じちゃう」から。

単純な人間だから良い事だけでなく悪い事もたぶん信じちゃう。
それに振り回されたり気にしちゃう自分が怖い(笑



そんな私の人生初の占い。
生まれ持った数字で持って生まれた素質を見る数秘術とタロットでの占い。

私の生まれ持った数字は「8」で特徴は以下のとおり。

・決断力あり
・行動力あり
・リーダーシップあり
・負けず嫌い
・これと決めたらやり続ける
・興味がないものにはとことんやらない

以下自己分析


・決断力 → 結構優柔不断
・行動力 → 頑張ってるけど全然足りない
・リーダーシップ → なくて悩んでる
・負けず嫌い → んー、まあまあ?
・これと決めたらやり続ける → ハマったり本当に好きなものは長続きするから当たってるかな?
・興味がないものにはとことんやらない → めっちゃ当たってる!



当たってることもあるけれど
「決断力」や「行動力」「リーダーシップ」は
逆に欲しいのですが。。。




先生は日頃から人と会うと「この人は2かな?」「4っぽいな」とだいたいわかるそうです。

先生とはお会いしたのは、昨日で4回目ですがちゃんとお話したのは初めてで、
ちゃんとお話するまでは、私に8という数字は想像にできなかったと。




「8はもっと自信家のはずだけど、
たぶん子供のころからの環境が今の自分を作ってきていて
あなたは自分に自信がない。

生まれ持った素質は8だから、これからは恐れず自分に自信をもって
勇気を出して自分を出せば大丈夫」

「あとは人を頼ることって大事よ」

と言われました。




私は自分に自信もないし、コンプレックスだらけ。
でも動けば変わるってことがわかってから
頑張って行動すれば変われるって信じて、
チャンスに手を伸ばそうとするけれど
時々大きな壁にぶつかって折れそうになる。
けど折れたくないって葛藤する。
結局は自分次第っていう気持ちがあるからあまり人に相談しない。。


そんな自分を見透かされたかんじがしました。
と、同時に「自信をもちなさい」「人を頼っていい」って言われて嬉しかったです。


当たってるか当たってないかは分からないけど勇気をもらえた。


あと、エネルギーを使うと疲れちゃう人もいるけど
8の数字の人は、エネルギーを外に出すといいそうで
ランニングを始めたことはとても良い事だって言われました。
(ん?ランニングに出会えたことは必然だったのでしょーか?)



占いへの価値観はその人次第だし
好き嫌いも人それぞれ。


って、占いにハマってそうなかんじの私だけど
これからも私はきっと自ら進んで占ってもらうことはないと思う。
好い事言ってもらえた今回だけで充分(笑


だって、信じやすい自分が怖すぎるからので(笑

体重の変化

2012/12/20 12:13 | ひとりごと

久々にジョギングをして思ったことは体が重い(ーー;)


走っていないからというのもあるけど
ここ2週間で1.5kg近く太っちゃったのです。。。
この要因は大きいですよね。


走るのを休んでいた+忘年会続きのダブルパンチ。
お酒弱いので飲む時は酔わないように
いつも以上に食べてしまいます。。
それでも酔うけど^^;



でも最近気がついたことは、
走る前に比べたら体重の変化を身体で感じれるようになったこと。




以前は本当に体重に無頓着過ぎてて。。


20代の頃はずーっと43kgで、
夜中に食べても、お菓子たくさん食べても、
バイキングに行っても太らなかった。

食べすぎてお腹がぽっこりしても
一晩寝ればお腹もぺったんこになるし
1~2kg太っても2.3日すれば体重も元に戻る

私は太らない体質だと思いこんでました。。。



周りに「30歳になると一気にくるよ!」と言われても
30歳になっても大丈夫だったし。




ところが33歳くらいから
朝起きてもお腹がぽっこりのまま。
増えた体重も食事を少なめにしても戻らなくなり
36歳までに見事50kgオーバー。。。。


ゆっくり1~2kgずつくらい太るから
「1~2kgなら頑張ればすぐ落ちる」という安易な考えで
体重増加に焦りがなく気がついたら8kg増Σ(゚д゚lll)



8kgって相当なもので、顔は変わるし、洋服はもちろん着れない。
ただ顔は元々が面長でホッペにお肉がついてなかったから
今も顔だけ見るとあまり太って見られない。。
昔からの友達には「顔が変わった」ってすごい言われるけど。

太ってみられないのはいいことだけど
昔「脱ぐとすごいんです」ってCMがあったけど
逆バージョンですごいことに(; ̄ェ ̄)



それが9月から走り始めたら3kg減♪
ダイエット目的で走っているわけではないけど嬉しいです。


走り始めてからは減っただけでなく
1kgだけでも増えたのが体感でわかるようになり
しかも体が重く走るのが余計つらい。


痩せるために走るのではなく
走るために痩せたい。


とりあえず1.5kgを戻すべく暴飲暴食はやめなくちゃ。



その上であと5kg減らして20代の頃に戻したいとは思わないけど、
あと3kgは落としたい。


現時点より4.5kg減か。
だいぶあるなー(^_^;


今日と明日も忘年会になっちゃった。
暴飲暴食気をつけるぞー!



■昨日走行距離 3km(朝)
■月間走行距離 50km

今朝は7:00起床で走れず。。。

久しぶりに練習会に参加してきました(^o^)/


今日の初心者クラスは皇居ではなく
イルミネーションを見に後楽園まで行く
イルミネーションコースでした。

前回のイルミネーションコースの時は参加できなかったので
お初のイルミネーションコースです♪



道順はさっぱりだけど
上野公園まで行って後楽園に行って帰ってくるコースで
いつもより少し長めの8.3km。
ゆっくりキロ8分前後だったので足も大丈夫そうです。



後楽園のイルミネーションは初めてでしたけど綺麗でした~。


普段あまりイルミネーションとか興味ないというか
昔は色々見に行ったけど飽きるというか人ごみに疲れるので
今では率先して見に行くことがなくなってしまったけれど
ジョグしながらっていうのはいいですねぇ。



周りの人はカップルばかりで
ランニング集団に驚いていましたけど(笑


そりゃそーだ。
15人くらいのジャージ集団が
わーきゃー言いながら走ってくるんだもんw


久しぶりの練習会楽しかったです!!



明後日の練習会はペース走10km。
恐らく一番遅いクラスでキロ6分で
私にとってはキツイので参加するかは足と相談かな。。。


■昨日走行距離 3km(朝)
■本日走行距離 8km(夜)
■月間走行距離 47km

昨日の雨から一転気持ちいい晴天!
久しぶりにジョグしました。
3週間ぶり???久しぶりすぎるー(((o(*゚▽゚*)o)))


洗濯したり投票に行ったりしていたら
神保町に着いたのが12:30すぎ。


久しぶりのジョグなので1周で様子見て
問題なければ2周しようと決めてスタートしました。



1周目で桜田門まで行ったらすごい人だかり(゚o゚;;
今日は大会だったんですね。知らなかった。。


あとで調べたら、クリスマスチャリティーマラソンだったようで、
15kmと5kmのコースで参加者700人!
そりゃすごい人だかりだったわけです。


今までも皇居で大会ゼッケンつけている人たちがいる日に
練習したことはあるけれど
すでにバラけていたのであまり気にしていなかったけど
今日はスタートに出くわしたのでビックリです。


なににビックリって、
私が桜田門過ぎたあたりでスタートしたようで
ものすごい人数が私をどんどん抜かしてゆき
そのスピードと人数にビックリしました。

抜かされる練習(人のペースに惑わされない練習?w)だけはバッチリですね(笑

普段も皇居で色んな人が
真剣に練習しいる姿に刺激をもらってますが
今日はスペシャルバージョン?w

レース経験がまだないのでレースの雰囲気など未経験ですが
ちょっとだけレースの雰囲気もわかり
特盛の刺激を貰えました!



2周目がそろそろ終わりに近づいてきたころから
左膝に痛みはないけど違和感を感じたため、
無理せずジョグ中止。



9.23km 1:02:38

6:51
6:40
6:40
6:35
6:31
6:49
7:00
7:00
6:57


左膝の違和感なんともないといいのですが。
問題なければ火曜日の練習会に久々に参加してきます♪


■本日走行距離 9km
■月間走行距離 36km


あ、土日は朝練しない方向です。
甘いなー自分。。

皇居へ行ってきました~。

膝は痛くないけれど今日はジョギングはまだ我慢。
ウォーキングでスタジオ→1周→スタジオの7km。


寒いだろうと思ってヒートテックを着たら汗だくになりました。
今日は暖かかったのかな?



ウォーキングなら自宅周りでもできるけど
私は皇居が好きです。


信号がないということもあるけれど
一番の理由はランナーさんがたくさんいて
モチベーションがあがるから。


狭いところとかで後ろから速いランナーの人とすれ違うと
ものすごい息遣いをしてたりします。
そんな息遣いを耳にしたりすると
速い人もこうやって日々努力しているというのを肌で感じて
自分も頑張ろう!って思えます。
あと色々な人のフォームも見るのも勉強になります。


それと一度スタートしたら基本的に5km進むしかない環境も
甘ったれの私にはちょうどいいw




明日は雨のようなので日曜日にゆっくりジョグを始めたいと思います。
問題なければ来週火曜日の練習会へ!


ちなみに今朝は昨日忘年会で飲み過ぎて(言い訳~_~;)
6:00起きできませんでした。。。



■昨日走行距離 3km(朝)
■今日走行距離 7km(夜)
■今月走行距離 27km

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: