脚の痛みがなくなったので
昨夜から練習再開しました!


といっても様子見で近所を3kmだけウォーキング(・_・;


17日間も走ってないし痛みが引いたばかりばかりだから
また痛くなったらどうしよう。。と
ちょっと不安もありつつ。。
でも大丈夫でした~。
あっという間だったけど嬉しかった~。


これまでは週3くらいで練習していたけど(少ない(・_・;)
しばらくは短い距離を週4~5くらいにやって
少しずつ慣らしていきたいと思います。

短い距離なら皇居に行かなくても近所でいいし
帰りが遅くなってもできるしね。


年末に実施していた早起きも怪我ととも7:00起きに戻り
それとともに2:00就寝に戻ってしまったけど
また始めようかなぁ。。

練習できずブログも滞りぎみです。。



ハーフが終わって15日に病院に行ったときは
週末(20日ごろ)には練習再開できるよって言われたけど
全くその気配なし。



ランニングクラブに
踵が痛くて騙し騙しに練習していたら
ヒビが入っていて3ヶ月練習できなかった方がいて
その話を思い出し不安になり
レントゲン検査をしてくれる病院に先日行ってきました。




結果は骨に異常なし。
良かったです。


炎症がまだひどく熱を持っているので
ロキソニンの湿布と痛み止めをもらいました。


薬も貰ったからか今日はだいぶ楽になってきました。


「どんだけ心配性?! 」って旦那さんに言われたけど
モヤモヤしながら過ごすよりいい。




あとサポーターをもらいました。
付けているとすごい楽です。



そして守谷ハーフは参加するのをやめました。

お友達と参加するつもりだったので
応援に行こうと思います。

で走っている人見て出れないことに悔しんで
治ったら練習の糧にしよう(笑


でもって、3月の渋谷表参道ウィメンズに気持ちよく
参加できるようにしたいと思います。

ずっとランニング用の時計がなくて欲しかったのですが
ついに買っちゃいましたー!!!!


なんと

ガーミン君。

しかーも!

910XTJ!!







充電20時間必要ですか?

泳ぎますか?

雨の日練習するんですか?

トレイルやるつもりですか?

トライアスロンやるつもりですか?

お高いですよ?

ハーフで2:30もかかるあなたには宝の持ち腐れ?
いや猫に小判、豚に真珠では?





などなどもう一人の自分が色々と言ってますが
もう買っちゃった(笑

しかもこの間のタニマリハーフの直前にねー( ̄ー ̄)




久々に清水の舞台から飛び降りた気がしましたが
購入までにはかなり考えました。





走り始めてからiPhoneアプリのruntasticというアプリを使っていて
走っているときにラップが確認できず
時計が欲しくなり11月ごろから調べ始めました。


条件は以下の通り

■GPSつき

アプリがGPS対応でどこを走ったかなど分かり
あー、こんなに走ったんだなーとモチベーションが
上がったりしていたのでGPS対応が良かった。


■予算
25000円まで
ちょっと高いですが、良いものを長く使いたいし
気にいったものは長く大事にするタイプなので
これから頑張る意味も込めて予算確保しました♪



で、始めに目をつけたのがARES。
猫ひろしさんや谷川真理さんがつけてるやつです。

ところがMacintoshに対応していなかった。。。

たまたまARESのスタッフの方を知っていたので
直接今後対応予定があるかなどを聞いて見たところ
対応予定もないそうで諦めました。




で、ガーミンかNikeプラスかに絞り込みました。



【見た目】
★Nikeプラスの勝ち

白がかっこいいなーと思って惹かれていました。
普段使いもできそうですしね。


【装着感】
★ガーミンの勝ち

どちらもショップで装着して見ました。

Nikeプラスは手首にフィットせずに少し浮いたゴツゴツした感覚があり。

ガーミンは手首へのフィット感があってつけごこちが良かったです!


【仕様】
★ガーミンの勝ち

細かい仕様はわからなかったけど
Nikeプラスは大きくて見やすいけど
切り替えないと他の情報が見えない。

ガーミンは画面を分割できるから
複数の情報が見れて嬉しい。




【使い勝手】
どちらとも言えず

これは使って見ないとわからないので判断つきにくいので
ネットやら知り合いの声を参考に。

Nikeプラスを使っている友人から
GPSがつながりにくく
20分も繋がらないときもあると。



見た目はNikeプラスだけどガーミンの付け心地がよくて
ガーミンに心揺れ動いてしまいました。



ただ最新モデルは高い。
定価で49800円で予算オーバー。


安いところを探してみたら38200円があった!!
安い!!

それでも予算オーバー。


旧モデルにするか?
Nikeプラスにするか?


でも私は普段物欲があまりなく
一目惚れでモノを買うこともあまりないです。

その代わり「欲しい」と思ったものはどうしても欲しくなる。。。


さてどうしたものかと考えました。



予算を追加するか?
いや、しない。
それをすると癖になるから。

時期を伸ばすか?
したくない。早く欲しい。
久々の物欲パワーですw



そこで整理しようしようと思って
7-8年放置していた本を売ることにしました。

仕事柄購入する情報誌は流行遅れで使えない本でたくさんあるし
漫画もたくさんあります。
どうしても残しておきたいもの以外をブックオフへ。


↓全部 本(・・;)






売却金額は23710円!!
狙い通りの金額にびっくりー。


これで心置きなく買えました( ´ ▽ ` )ノ

タニマリハーフではタイムとラップペース、ラップ距離の3画面で使いました。

買っちゃったからには練習頑張るぞー!(今、走れないけど。。)







ただ今回売りたくなかった漫画で
吉田秋生のバナナフィッシュを
どうやらダンボールに入れてしまったようです。
本棚探しても見当たらない。。
大ショックです。。。

タニマリハーフから1週間経ちました。

脚はまだ痛いぜよ(。-_-。)

「週の後半には練習できるでしょう」と病院で言われましたが
歩くのもまだ痛いです(・・;)



ヒールを履いている時はまだ楽だけど
ぺったんこな靴を履いて歩くと痛いのです。


長年ヒールを履き続けていたので
足首が固くなってしまっているんですね。


踝(踵)の痛みも筋力不足やフォームの問題もあるけれど
この足首の固さが原因として大きいようです。


病院でストレッチを教えてもらって毎日やっていますが、
20年くらいほぼ毎日ヒールを履いていた私の足首は
なかなか柔らかくなりません。
継続は力なりでがんばるかー。




あー、走りたい(笑




ハーフマラソンからもう4日。
時がすぎるのが早すぎる〜

昨日は病院に行ってきました。
10月末に怪我をしてから通っているので先生やスタッフさんとも顔なじみで
みなさんが「完走おめでとー」と言ってくださりやっぱり嬉しかった~


痛みがあるところはアイシングをしてもらってから
電気を当ててマッサージ。

踝付近に少し水が溜まってしまっていたので散らしてもらいました。
(これメッチャ痛い)
ついでに体のズレも調整してもらいました。


1時間やってもらったら歩くのが楽に。
痛いことは痛いけどみた目普通に歩けるようになりました。

これで700円。
保険が効くからお安いです。


お風呂上がりに欠かさずアイシングとストレッチをして
2、3日休めば軽いジョグはできるようになると思うよ。って( ´ ▽ ` )ノ

・・・と言われても今は走れるかんじが全然しなくて
2、3日で痛みがなくなる?って思っちゃったけど
とりあえず2、3日は休みましょ。
その後のことはその時の脚の状況で考えよー。




次は、2月3日の守谷ハーフマラソンに参加予定です。

この大会はお友達に誘われて参加することにしちゃったのですが
制限時間が2時間15分。。。。ひー。。
先日の谷川真理ハーフマラソンのタイムでは完走ができません。。。。


再来週の日曜日なんだけどこの脚で大丈夫か?
すんごく心配。


でもだからこそ今は無茶せず休もうと思います。














13日に谷川真理ハーフマラソン、ブログ書くのが遅くなってしまいました。。。


無事完走できました~


お天気もめっちゃ良くて、風もほとんど気にならない最高のランニング日和でしたが
制限時間ギリギリ(ー ー;)という色々悔しい結果でした。




走る前に先輩にアドバイスを下記のようにもらいました。


●最初の2キロは特に飛ばし過ぎない

●2キロも走ればペースは馴染むからあとは折り返しまでアップのつもりで走る。

●折り返しして風が強くないようなら少しづつ上げてもOK。



そんなアドバイスをいただきつつスタート。

Aコース、Bコースに分かれ、それぞれ10:00~、10:15~、10:30~のウェーブスタートで
私は、Bコースの10:30スタートでした。


スタートしてすぐは人が多くてなかなか進めずキロ7分位でスタート。



で、最後までほぼキロ7分でした(-。-;ワオッ



5kmくらいから10月末に怪我をした
踝に痛みが出てきてしまってペースが全くあげられなかった。。。

進めば進むほど、ズキンズキンと痛くなってきて
前日に整体の先生に「痛くなったらやめること」と言われたので
走るのをやめた方がいいかな?って思ったけれどそれはしたくなかった。


エイドで給水しながら、シューズを履き直したりして
痛みが和らぐポイントなどを探ってみたりしながら
なんとかゴールしたってかんじです。



ゴール後は踝が痛くて普通に歩けなかったです。。。
こりゃまた病院通いかな?(^^;;




10月に踝、11月に膝が痛くなってから大した練習もできずにいて
足はそもそも心配だったのですが
10km走は何回かしていたし、キロ6分とかでも走れていたので
10km以上とかで痛くなったらどうしようって心配でした。

それが、キロ7分程度でしかも5kmっていったら火曜日の練習会より少ない距離で
痛みが出始めてしまって「なんで?」ってすごく悔しかった。


怪我する前に、目標タイムを2:12にして
その後2回も怪我してしまって目標を完走に変更しました。
だから目標達成と言えば目標達成。
でも、気持ちのどこかで2:12行きたい!と自分に期待してしまっていた
気持ちもどこかにあったのも事実。


でも怪我をする=身体作りができていないってことも含めて
今の私の現状なんですよね。
運動という運動もして来ず、練習量も少なく、慢心しすぎだったなーと反省。



でもこれで初めて自己ベストタイムというものができました。
更新していけるように頑張ります!




ゴールしたあとはしばらく内心がっくりしていましたが
その後、銭湯に行ってから打ち上げに参加してきました。

40人くらいいたかな?

練習会で面識ある方が1/3くらいで、あとは初めましての方ばかりでしたが
みなさん良い方ばかりでとても楽しかったです。
走った後に食べずに飲んだので酔いが回るのが早~いw
楽しい時間のおかげで気持ちも上向きに♪


まだ足が痛いので今日の練習会はお休みしますが
次の大会に向けて頑張ります。
燃えてきたー!(笑



※1/16 写真追加しました










■1/13 走行距離 21km
■今月走行距離 52km

いよいよ明日は谷川真理ハーフマラソンだー!



水曜日にあれ?っと思った足の痛みは
気のせいではなくやっぱり痛かったです。
すごい痛いわけではなく歩くと足首がちょっと痛い。
足首の筋肉痛みたいなかんじ。


木曜日少し落ち着いてきたものの
いつもの病院に行ったら

「とにかく足の筋力がないのと
前の右踝の怪我で左脚を無意識にかばってると思う。
レースは走るなとは言わないけど
絶対無理はしないこと。
ちょっとでも痛みがあれば完走できなくてもやめなさい」

と言われました(._.)....


挙げ句の果てに今週忙しすぎて火曜日練習会以降、
夜は寝るのが2、3時になってしまい走れず
朝も起きれず走れず
計画していた流れは全て崩れております。


今日は以前アドバイスいただいたように
明日と同じ時間の10:30に近所を5kmだけジョグして
明日に向けて整体でテーピングを巻いてもらいました。
(↑そろそろ自分で巻けよo(`ω´ )o)


練習不足は悔やんでも今更どうしようもないので
ジタバタせずにあとは完走できるように祈ろう(笑


はー、緊張してきた!!!



■本日走行距離 5km
■今月走行距離 31km

あれ?

2013/01/09 13:05 | ひとりごと

朝から左足首がなんとなく痛い?


いや

きっと気のせいだ。



もしくは

遠足前にお腹が痛くなっちゃうのと同じだ。




そう願う。。。

今朝は朝活日で5:30起きなのに
昨日寝たのが3:00という大馬鹿者です。
あー、一日中眠かった。。。


でも今日は火曜日!
練習会に参加してきました~。
寒くて顔だけ痛かったです(^^;;

キロ7分くらいでゆっくり7kmジョグ。
途中で動きづくりをして気持ちよく練習できました。

土曜日の変化走で心配だった脚も大丈夫だし
このまま日曜日を迎えられればいいなー。


私が初レースということを知っている方もいるので
色々アドバイスもいただきました。


「寒さ対策で100均でカッパを買っておいた方がいいよ」とか、
「周りのペースに流されないようにね」とか、
「着替えるところはあるけど着てこれるインナーとかは着てきた方が楽よー」とか
「レースになると速くなるから大丈夫!」とか(笑
「仲間と一緒だから大丈夫」とか。。。


本当にありがたいです。
仲間って言って貰えて嬉しい。


谷川真理ハーフマラソンには
40人くらいのメンバーさんが参加するようで(多い!)
人生初のレースがこのレースで良かったです。

がんばろー!



それと
先日の新年会で書いた書初めが壁に貼られていました。

「初フル 完走」と書いたので
何人かの方に「なに走るの?」って聞かれましたが
全く考えてなかったです。。

とりあえず秋冬あたりにフルマラソンに
チャレンジできるようになりたいという
気持ちだけだったので。。(^^;;


なのでオススメのフルマラソンを逆に聞いてみました。

色々教えていただいた中でも気になるのは東京マラソンとつくば。

東京マラソンはやっぱり楽しいらしく、
つくばは走りやすいみたいですね。
あと近い。

でもみなさんがおっしゃっていたのは「すぐ埋まるからねー!」と。
東京マラソンがなかなか当たらないというのは知っていましたが、
他の大会も30分で受付終了とか大変なんですね。。


私の中ではまだまだ先の話かと思っていましたが
そんなこと言ってられないのかな?(^^;;





んー。。寝不足で思考が止まってきました。
とりあえず今日はお風呂に入って早く寝ます。。



■本日走行距離 7km
■今月走行距離 26km




昨日の練習会からの脚の痛みもなく一安心。


来週の今頃は初めてのハーフマラソン終わっちゃってるんですね。
すでにどきどきしてきました~(^^;;


ゼッケンも届きました。
谷川真理ハーフマラソンはAとBのコースに
分かれますが私はBコースでした。

前半追い風、後半向かい風のようです(-。-;
後半キツそうだなー。




さて残りの1週間の予定は

火曜日:練習会 ジョグ7km+動き作り
水曜日:自主練 5ー10km
金曜日:自主練 5km

を予定しています。
仕事の予定と合わせると3日間しか練習できなそう。。

他のランナーさんのブログをみると
1週間前は疲労抜きをするなどと書かれていますが
先日整体に行った時に先生にそんな話をしたら
「抜く程の疲労はないから~!w
逆に少し走っておかないと当日辛いよ」
って言われちゃいました。

むむ、確かに(笑


11月に膝が痛くなってから
10km以上を走ってないけれど仕方ない。
できることをして日曜日を迎えたいと思います。



■本日走行距離 3km
■今月走行距離 19km

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: