今日は会社をズル休みして先輩ランナーと
初めてのファンランをしてきました。


初めて1日で35km走りました~。
あ、歩いていた距離も含みますが。

ハーフマラソンが1日の最高走行距離の
私にとって未知の距離~!!!





初めはキロ7分くらいでゆっくりとスタート。

途中で先輩に色々と走り方を教えてもらったら、
だんだんスピードがでるように。

最高はキロ5分弱!!
4分台は初めてのスピードです。


しかもゼーゼーハーハーではなく風を
感じながら快適に走れちゃいました。
(長くは続かないけどね)


苦手な上り坂もコツを教えてもらったらすごく楽に走れて
(長くは続かないけどね)
上り坂がちょっと好きになったかも。

って思ったけれど
後半は疲れてスピードも出なくなり、
上ったら一休みしないと無理~っていう感じになり
好きかも?って思ったのは間違いだったみたい。



下り坂はスピードが出てしまうのが怖くて
腰が引けてしまっていたけど
腰の位置を保ってスピードにのって走ってみたり。
んー!気持ちいい!!



初めての連続でした。




私は本などで「こういう場合は◯◯」と書いてあったりしても
なんでそうなのか?っていうことを
理解したいタイプ。

そして頭で理解したあと、
体感してやっと「なるほどー」となる面倒臭い人間です。


でも今日教えてくれた先輩はちゃんと説明をしてくれたので
なんでそうなのか?っていうことを
理解しながら走ることができました。


理解して体感できたことは
今後自主練でも意識しながら練習していけます。


家に戻ってメモしたらわからなくなっているところがあったけれどね(・・;)

そうところは「なるほどー」って感じるまでやってみます。



すごく得たことが大きい一日でした。
一人で走ろうとても、今の私はきっとこんな距離一人では走れないし
貴重な一日でした。


付き合ってくれた先輩に本当に感謝です。
そして今日は頑張った自分も褒めてあげよう。



今日教えてもらった備忘録はまた後日書きます。




そして、家に戻り、足の指が痛いなーと思ってみたらマメができてました。
これも初めての体験。

痛いけど、ぷにぷにしたマメが愛おしい(笑

潰す勇気は私にはありません。。




本日走行距離 35km
今月走行距離 97km
年間走行距離 150km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日は東京マラソンでしたね。
応援に行こうと思っていたけど仕事になってしまったので
残念ながら行けず。


昨夜や今朝テレビで見たり、参加した方のブログを読んでいたら、
一度は東京マラソンに出たくなりましたー!


出たいと思って出られる大会じゃないみたいですが。。。
知り合いは第1回から全部落選だし。。。


今年の東京マラソンの申込みの時(2012年の夏)はまだ走っていなくて
興味もなかったけど今年から申し込んでみよー!
1回目でも当たるかも(前向きw)




さて、2回目のハーフマラソンにエントリーしました。


5/19のマニュライフ生命チャリティーマラソン。
味の素スタジアム/武蔵野の森公園の特設コースを3周するコースです。
制限時間は2時間半。


谷川真理ハーフでは怪我と練習不足で目標を完走にしたけど
申し込みを当初に立てた2:12を今度は切れることを目標に頑張りたいと思います。



ちなみに申し込みした大会は

3月3日 渋谷表参道ウィメンズ10km
4月12日 かすみがうら 10マイル
5月19日 マニュライフ生命 ハーフ
5月26日 谷川真理駅伝

となりました。

5月が2週連続になってしまいました。。
大丈夫かいな?(・・;)




明日は会社をお休みして先輩ランナーと初めてのファンランしてきます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

自己満足

2013/02/21 00:30 | ランニング練習

昨日は終電ギリギリセーフ

2kmだけジョグしました。
寒さと睡眠時間の欲しさに負けてたったの2km。
準備体操含めても20分くらい。。


今日もさっき30分だけジョグしてきました。



距離短いなー(・・;)


でもね、いいのです。
練習というより自己満足な距離だけど
今日も走れなかった。。って思うより、ほんのちょっとでも走れたと思えるだけでも。
自分のモチベーションを保てる。




さて、人生2回目の大会の3月3日の
渋谷・表参道WOMAN'S RUNから冊子が届きました。





事前受付の説明などが書いてあります。


スタート時間はA~Cに分かれてスタートするようです。

Aー9:00
Bー9:02
Cー9:04


で、関門があるのを初めて知りました。


■第1関門 2.4km 地点9:24
■第2関門 7.2km 地点10:02
■フィニッシュ関門 10km 地点10:21


一番最後のCスタート(9:04)だったとして
どのくらいのペースでいかないとならないのか心配になってきました。。。


■第1関門 2.4km 地点9:24  
↑キロ8分18秒

■第2関門 7.2km 地点10:02  
↑キロ8分30秒

■フィニッシュ関門 10km 地点10:21
  ↑ キロ7分42秒


大丈夫か。。。
何もなければ。。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




昨日走行距離 2km
本日走行距離 5km
今月走行距離 62km
年間走行距離 115km

.

今日は練習会の日で準備してきたけれど仕事で行けず。

ならば、さっさと終わらせご近所ランに!


って頑張った。


けれど、まだ終わらない。

終電に間に合うのか?


半ば諦めブログを書いてしまっている有様です。




次のレースは3/3の渋谷表参道ウィメンズ10km。

今度はちゃんと走りたいな。

ちゃんとってタイムとかではなく
怪我も治ったし
「頑張れた」って自分が思う走りができれば今はいい。




わ、あと2週間ない~!


終電まであと1時間必死にやって
やっぱり帰ってちょっとでも走ろー!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


14.16.17日の走行距離 15km
今月走行距離 55km
年間走行距離 108km

久しぶりすぎるランニングクラブの練習会。
約1ヶ月ぶりです。

最近ジョグができつつも5kmくらいだったので
7km大丈夫かな?と、若干ドキドキしながら向かいました。


すごーく人が多くて40人くらいいました。


初心者クラスは30人くらい。
といってもみなさん初心者じゃなく、今日の速いクラスのメニュー(速いクラスは毎週メニューが変わります)ならジョグにしようとか
調整の方ばかりです。
速いクラスは400m×15本だそうで10人くらい。

準備体操をしてラダーをしてからスタート。

初心者クラスはいつも7ー8キロゆっくりペースで皇居1周。

なのに速い。。
息が切れるほどではないけど、いつもより速く感じる。

ガーミンみたら受信中(・・;)



やっぱり1ヶ月も間開けると違うのね(ーー;)
なんて思いながら走ってました。

とガーミン設定完了。

6:15

本当に速かった(笑

いつもはきっちりペースを作るコーチの気まぐれでしょうかw
この日は6:15~6:30でした。



平川門からスタートして3.2km地点の
時計台ひろばで、ランジ、スキップなどなど動きづくりをしてから
4ー5人チームに分かれてのリレー大会。
メンバーになった他の方が速いおかげで2位になって
入浴剤をいただいちゃいました。
ラッキーでした。


心配だった雨も降らず、ペースもちょっと速かったので
汗もかき気持ちよく練習でできました。

終わってからは会員の方と軽く1杯。
元々お酒弱い上に走った後はなおのことすぐに回り
ビール1杯でホロ酔い。


いやいや久しぶりすぎて楽しかった!

今朝になっても足の痛みもなく、このまま3/3の10kmレースに向けて
頑張れたらいいなー。




昨日走行距離 5km
本日走行距離 7km
今月走行距離 40km
年間走行距離 93km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

満足に走ることができていないけど
何もしないとどんどん退化してしまうので
今まで教えてもらったことを無理せずにできるタイミングでやってます。




■その場でジャンプ

整体の先生に教えてもらいました。
脹脛の筋力アップと着地の感覚を身につけるために。

本当は左右に移動しながらジャンプして進むらしいけど
私には早いそうでその場ジャンプ(^^;;
その場で右向いたり、左向いたりしながらジャンプしています。




■膝小僧の押し合い

先輩ランナーに教えてもらいました。
股の筋力アップのために。

膝小僧を思いきり押しあうと内腿がプルプルします。

10cmくらいの幅のある本を挟んでやるとよりいいそうですが
私は仕事中や電車の中など気がついた時に膝小僧を押しあってます。



■腹筋

体幹を鍛えるために仰向けになってする腹筋を
整体の先生に教えてもらいました。

腰のところにタオルを置いて
鼻から吸って口からゆっくり吐きながらお腹をどんどん凹ましていきます。
もう限界!って思ったとこから、もっと凹ます!(←これポイント)
美木良介さんのロングブレスと同じ効果らしいです。

腹筋

これすごい効果でました!

筋肉ゼロで浮き輪がついていた、くびれゼロのウエストにくびれが出てきたし、
力をちょっと入れると縦に筋肉があるのが触ってわかるように!
(まだ見えてこないけど)

私は仕事中や電車の中で立ったままとかでもやってます。
おすすめです!(ただ腰の肉は落ちないようです)




■足首強化

長年ヒールばかり履いていて足首が固いので柔らかくするためのストレッチ。
整体の先生に教えてもらいました。

段差があるところで、足首を曲げます。

足首を柔らかくする

やっていればいつかは・・・的に地道にやってます。




■二の腕を細くしたい

ランニングとは全然関係ないのですが、二の腕プルプルがずっと気になっていて
知り合いの加圧トレーナーの方に教えてもらいました。

加圧トレーナーさんいわく「加圧なんかしなくても鍛えられる」って(笑

大事なのはどこをどう動かしたらどこの筋肉が反応するのかを知ることだそうです。
二の腕のたるみもダンベルとかをやるのではなく
中指を思いっきり地面に近づけるイメージで力を入れると
二の腕の部分の筋肉が反応するそうです。


これをやって今まで力を入れても全く変化しない腕に
小さな力こぶができてきました^^v

肝心な細くなったかはまだわかりません。。。

二の腕



あとはお風呂上がりにストレッチとか。

1日●セットを必ずやる!って決めると、長続きしないタイプなので
できるときにできることをやっています。

何回っていうのもあまり決めていないです。
何回って決めると、その回数をやる時間がないと「後で」ってなってやらなくなるので。
電車などで1回でいいからできればいいなーと思ってゆるゆるにやっています。


走ることに繋がっているかまだ実感ないけど
体型が変わるという喜びもあるので地道に続けていきたいと思います〜

・・・にしても絵が下手くそ。。




昨日走行距離 5km
本日走行距離 6km
今月走行距離 28km
年間走行距離 81km




あ、参加してみました。。
よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一気に冷え込みました。
雪も降ったけれど積もっていないので
今日もウォーキングに。

寒すぎて行くのが嫌だったけど
昨日飲み会でヘロヘロになり
ウォーキングできる状態ではなくお休みしたので
今日は気合いを入れて着替えて外へ。

外にでちゃえばなんてことはないんですけどね。


サクサクとウォーキング。
ウォーキングしても痛くなくなることなく3km。
体も温まり「ちょっと走ってみようかな?」と
恐る恐るジョグってみました。


あ!足軽い!


って感じて、キロ8分から7分へ、そして6分半まで少しずつあげることができました。


足も重くならず走れて、それ気持ち良くて嬉しくって
ウォーキングでは感じない風を感じれて
ふと気づいたら私ニタニタ笑いながら走ってました。。。

すれ違う人の視線を感じてはいたけれど。。。
怪しすぎる。。
あー、恥ずかし。

でも約1ヶ月ぶりで嬉しかったのだよ(笑



ジョグしてあっと言う間に3km。
もっと走りたかったけれど調子に乗ると痛い目に合うと
充分学んだので3kmで終わり。

久しぶりに汗もかいて気持ちよかった。
ちょっとずつ、ちょっとずつ距離を伸ばしていこう。



一昨日走行距離 3km
本日走行距離 6km
今月走行距離 17km
年間走行距離 70km

なんかブログネタないかなーと思っていたら
ありました。ってか忘れてた。


12月終わりに買ったアレ。
しばらく練習お休みしてたし、
ここ2、3日東京暖かいからすっかり存在を忘れてました。


コレ↓




C3fitのレッグウォーマー。



寒くなってから練習のときはシャカシャカパンツをはくけど
タニマリハーフで何を着ればいいか分からず
クラブの人に聞いたら「ランスカか短パン」と教えてもらいました。

「さ、さむくないですか?」って聞いたら
「暑くなるように速く走ればいいんだよ」とドSのようなドMのお返事が。。。

寒そうだなーと思っていたところ
整体の先生に「君は足首弱いから冷えないようにレッグウォーマーをした方がいい」と
アドバイスも頂き買ったのですがめっちゃ暖かい!!
全然違う!!

タイツと靴下の微妙な隙間もガードしてくれるから?
とにかく暖かいです。


残念ながらタニマリハーフは異常に気温が上がり
活躍できなかったけど。


定価で2,625円をバーゲンで2,000円くらいでGETしました。
ボーダーとかモコモコしたのやカラフルな可愛いのもあったけど
可愛いのが似合わないのでシンプルなものにしました。



着けるとこんなかんじです。

IMG_2056.jpg



普段の練習時のシャカシャカパンツの中に着けることもできます。



なんだか少し春の香りがしてきて
今年まだ使う機会があるか微妙になってきましたが
まだまだ寒い日はこの子を使って寒さ対策をしようと思います。



昨日走行距離 3km
今月走行距離 9km
年間走行距離 61km





今日は守谷ハーフマラソンに行ってきました。
まだ走れないので一緒に参加するはずだったお友達の応援に!


沿道の応援もたくさんいたし、ゴール間近では太鼓をたたく子供たちもいたし、
ボランティアの方も多くて、とても温かいいい雰囲気でした。
タニマリハーフよりも好きな雰囲気かも。

そしてお友達は記録を10分も短縮!
わーい♪おめでと~!





ゴール近くでお友達を待っている時に
続々とランナーがゴールしてきて、
まだまだ元気な人やヘロヘロの人、
歯を食いしばる人、笑顔のひと、みなさんキラキラしてました。


そんな姿を見ていたら
最近走りたいのに練習したいのに全然できてなくて
今日も走りたかったなとか色々思っていたら思わず涙が。。


と同時に


あれ?
私、そんなに走るの好きなんだ~
って気づいた(笑





走れなくても鍛えることはできるし
そもそも怪我をする原因は自分にあったわけだし
急に走れるようになるわきゃないし
みなさんそれなりに努力を重ねているわけだし
怪我を言い訳にせずに頑張ろうじゃないか。

と自分に気合を入れました。



来てよかったな。
来年は参加しよう。




それと今日は別大もありましたね。
お世話になっている方も参加しているので
お家に帰って録画をみて
今宵もウォーキングしたいと思います。




受付はちゃっかりしまして、
焼きそばとお味噌汁は美味しくいただきました♪



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: