昨日と今日は膝痛を治すべくランオフ。

昨日は日帰り温泉に行ってのんびりして心身共にリフレッシュ。
静かなところ大好きです。
そのお陰か今朝はだいぶ痛みも治まり安心していたのに。。

今日NPO活動日で子どもたちと遊んだらまた脚がパンパン!
膝痛もちょっと復活。。

久しぶりのどろけーに年甲斐もなく燃えてしまって燃え尽きました_| ̄|○




ところで本題。

欲しかったリュック?ザック?を購入しました!わーい( ´ ▽ ` )ノ


皇居走るときは、お水はスタート地点に置いて走るので不要だけど、
皇居以外でLSDしたり、
今年はお山もチャレンジしたいし、
帰宅ランもしてみたいし、
帰省ランもしたい。



そんな理由から欲しかったのです。

でもいざとなると色々あって迷います。
そもそも何リットルで何が入るのか?
何をするときに何を持参すればよいのか?などなど。。


揺れるのが気になるので、ベスト型が欲しくて、色々アドバイスをもらい購入したのがコレ。


MOUNTAIN HARDWEAR
マウンテンハードウェア



Fluid Race Pack
フリューイッドレースパック

というやつです。





4リットルと小さめだけれど、私のまず使いたい目的としては問題なさそうです。

色の組み合わせも好きだったのと安かった♪

アドバイスをもらった、前にドリンクを差せるところもあるし、軽いし便利そうです。





ハイドレーションはついてないけど、両側から通せるハイドレーションスリーブ装備とあるので、必要になったら買えばいいかな。


オンザフライコンプレッションと書いてあって、
なにか聞いてみたら背負ったままでコンプレッションを調節して安定させることができるそうです。
言われてみりゃそのままの言葉^^;


初めてのモノを買う時は聞いたことがない用語も出てきて色々勉強になります。


これから色々使ってみて感想も書いていきたいと思います。



デビューは、GW中に帰省ランを考えていたけど膝次第かな?

帰省と言っても実家は、千葉県のすぐお隣の江戸川区なのでそれほど遠くないのです。

キョリ測で測ったら22kmくらい。
絶対道に迷うと思うので、2割増しで計算しても27km弱くらい。

27kmって私には結構な距離だけど
信号とかもあるし行けるかなーと。
帰りは電車で帰ってきてもいいしね。


今から使うのが楽しみ~!



ちなみに

リュック?
ザック?
リュックサック?
バックパック?

どの呼び方が一般的なんだろ??

[追記]
使ってみた感想(記事後半)
装着の感じ(画像)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

今日はランニングクラブの練習会に参加~。

メニューは変化走。
3.2kmをジョグで後半1.8kmをフリーでペースアップです。

A 15km ジョグ箇所 キロ5分目安
B 15km ジョグ箇所 キロ5分半-6分目安
C 10km ジョグ箇所 キロ6分半-7分目安



膝は歩く分には痛みが治まっているけれど、昨夜ウォーキングをしたら
やっぱりちょっと痛みがあったので迷わずCクラスに参加。




今日の目標は、
これまで2回ほど変化走の練習会に参加したことがあるけれど、
最後までついていけたことがないので、2周はペースアップ含めついていくこと。
調子が良ければ3周目を自主練で追加。
ただし膝が痛むようなら無理はしない。

と決めてスタート。



結果

5'55
5'57
6'04
5'08 ← 残り1.8kmでペースアップ
5'13
給水
6'17
6'04
5'54
5'46 ← 残り1.8kmでペースアップ
5'32


あれ?
ここ、Cクラスだよね?
ジョグはキロ6分半-7分じゃなかった?
ジョグがキロ6分でした(笑


1周目。
膝は大丈夫。
とにかく天気がよくて気持ちよくて、走っていることが楽しく終了。

これまで変化走練習会で
いつもペースアップしてすぐに飛ばしてしまい、後半グタグタになり撃沈していたので、
今日は3.2km地点から徐々にペースアップするようにしました。


結果最後の1kmもペースアップを維持できてなかなかいい感じ^^
息も切れたけどゼーゼーハーハーまでいかずにヒーハーくらい。


ペースアップ時はフリーになるのでいつもバラバラになるけど、
今日はみなさんある程度固まっていたので引っ張ってもらえたのもあると思います。



2周目。

1kmすぎくらいからじんわりと膝痛が。。。
だんだんと痛みがハッキリわかるようになってきたので
ペースアップはやめてペースを維持することに変更。

残り1.8kmからみなさんがペースを上げて行き始め、
呼吸もつらくないしついていきたかったけど我慢してペースを維持して2周目終了。


3周目も辞めて、帰り道の1kmジョグして今日は終了。




ちょうど練習前にコーチから怪我についての話がありました。

痛みが出たら72時間休むこと。
それでも痛むようなら病院へ。
72時間で痛みが治まるなら走りながら治していく。

というような話をしてました。


私のお膝よ。
できることなら走りながら治す方向でお願いします^^;




あと先日整体の先生に言われた足の指を使うことについて。

火曜日の時点では全然分からず今日もう一度意識してみました。
でも足の指が使えているかっていうのがいまいち分からず。

ところが意識しないで走っているときに、
着地時に足裏の外側に地面が一番当たっていることに気がつきました。

そこで、着地時に足裏の付け根あたりが当たるように意識したら、
その流れから足の指にも地面の感覚が!


これかーーっ?!


膝痛治まったらまた試してみよ♪





今日走行距離 12km
今月走行距離 107km
年間走行距離 422km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

膝痛と足の指

2013/04/24 23:31 | 故障・ケア

昨日は火曜日恒例練習会へ。

先週の左膝外側の痛みも土日にランオフしたら
とりあえず楽になったので初心者クラスで参加。

準備体操&ラダーをやって
ちょっと寄り道してから皇居1周ジョグ。

正門広場で腕立て伏せを含めた動き作りをして終了。
コースは違ったけれど距離は同じく7km。



んー、走っている時は気にならなかったけど、帰りはじんわり膝が痛い(-。-;

家に着いてからアイシングと腸脛靭帯を中心にマッサージしたら
今日はだいぶましになりましたが。




膝の痛みは腸脛靭帯炎のよる膝痛と整体で言われました。
原因はオーバーユース。
左もも側面の腸脛靭帯を押すとめっちゃ痛いしね。


それにしても、月間100kmもいかずにオーバーユースって
どんだけ私の筋力キャパは少ないんだ?(-。-;
ってことは置いておいて
オーバーユースだけが原因なら両膝痛くなるはず。


インターネットで腸脛靭帯炎を調べてみたら
オーバーユース以外にも

・O脚の人
・ウォーミングアップが不足している人
・足の外側で体重を受けるクセのある人
・硬い路面や下り坂の走行ばかりしている人
・固すぎるシューズを履いている人

なども要因だそうで
どんぴしゃなことが1つありました。



私は昔から「左脚だけ内側に向く」癖があって
左脚だけ外側にコキってなりやすいんです。
(コキってなるってわかりますかね?)


走り始めてフォームのポイントで「つま先をまっすぐに」と教えてもらったときに
左脚のつま先が内側に入っていることに気がつきました。

その癖を修正したくて意識しているのですが
つま先を真っすぐに意識すると膝が外に向いちゃう。
つまり片足O脚みたいな状態になります。

だから膝もまっすぐにと意識しているのですが、なかなかできていないようです。
そんな自分の癖を考えると左膝だけ痛くなった理由が理解できました。

あ、もちろん他にも筋力不足だったりたくさん原因はあるのですがw




また膝痛の直接の原因ではないけれど
先週整体の先生に指摘されたのは「足の指、使ってないねー」ということ。

走る人にできる足の親指や人差し指にできるタコがなくて
指の付け根(?)にタコができているそうです。

ちなみに先生いわく、私の足の指は「良い指」だそうで
(なにをもって良い指なのかわからないけど、足の指を褒められたのは初めて^^)
足の指をもっと使えるようになれば、着地の衝撃が抜けるから楽に走れるし
蹴る力が強くなるからスピードも出やすい。なにより故障しにくくなるよ。と教えてもらい
昨日のジョグで足の指を意識してみました。

でも足の指を使うことに意識することって難しい。
というかよくわからなかったデス。。。


でもこうやって自分の体の色んな感覚を意識して走るとジョグも楽しいですね。


とりあえず膝痛が治まることを祈って
今日もアイシングとマッサージをして寝るとします♪


昨日走行距離 7km
今月走行距離 95km
年間走行距離 410km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

日曜日エントリーしていた霞ヶ浦はDNSとなりました。


懸念していた出張は回避できたけれど
木曜日に走って後から左膝に痛みが出てしまい
土曜に病院にいったら2、3日は走らない方がいいと(-。-;

ただ先生は「どうしても走りたければ注射打つよ」って
言ってくれたけれど
「でもその後はしばらく痛みが出ると思うから
来月走りたいならやめておくべき」
ということで
来月のハーフマラソンと天秤にかけて
来月のハーフマラソンをちゃんと走れるようにしたかったのでDNS。

元々出張の可能性も高くて出られないかもっていう気持ちだったからか
結構あっさりと決断しました。



で、日曜日が空いたので
お友達が何人か出ているチャレンジ富士五湖に応援に
お友達が行く予定だったので便乗しました。




もう本当に寒かった。
東京も寒かったけどもう真冬。

しかも最近暖かい日が続いていたので
余計に体感がめちゃめちゃキツイ。



参加している人はもっとキツイ大会でしたよね。

シューズの中も雨水が入っているだろうし冷え込んだ身体でのウルトラなんて
今の私には想像できない。
(ウルトラ自体がまだ想像できないんだけどw)



でもそのときにできることを精一杯やるって素晴らしい。

完走とかタイムとかは結果であって、
もちろん結果も大事かも知れないけれど
その過程が人を感動させますね。


ちょっと話は違うかも知れないけれど、
よく「やらずに後悔よりやって後悔」とかいうけれど
私はそもそも「やって後悔」はないと思ってる。

やったら何かが少なからず変わるわけで
思い通りの結果じゃなくても、それによる新しい気づきがあれば次に繋げられる。
だからそれは後悔ではない。

「やらずに後悔」は何も変わらないから新しい気づきもないし変化もない。
そのチャンスを手にとれず
次に進めないままだから後悔するもんだと思う。



そう思うと走っている人ってみんなチャレンジしている。

みんな素晴らしいね。


なーんてことや諸々思いながら応援してました。



夕方から予定があったので早めに現地を出発したけど
思いがけないお友達にも会えたり行ってよかった。




明日は練習会の日。
週末ランオフしたので膝の痛みは治まってきているので
明日痛くなかったら参加してこよー。

今私にできることを一生懸命しよう。
ランニングも仕事も遊びもその他諸々も。
うん、勇気もらったな。




と、その前に明日は週1回の朝活日。
こんな時間まで起きちゃって
5:30に起きる自信が全くない。。。
こっちの方が今は心配(-。-;


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日はランニングクラブの練習会で
10kmペース走があったので前々から参加したかったけれど
仕事で間に合わず自主練に切り替えました(-。-;

5km28分のクラスがあってチャレンジしてみたかったのに残念。



自主練も10kmペース走。
設定も同じく5km28分、キロ5'36"で頑張ることに。

目標は、この設定だとたぶん2周目がきつくなるので
ペースを落とさずに出来る限りこらえること。
特に一人だとペースは落ちやすい。
頑張れ私!

と気合いを入れてスタート。



結果

6'10
6'02
5'45
5'32
5'37
給水
5'57
5'43
5'34
5'30
5'25




1周目。

出だしが遅い。
平川門からスタートするとすぐ登り坂があるのと、
どんなコースでも始めの2kmあたりまでは身体が重くて
3kmあたりで身体が楽になってきます。
これいつもそうなんだけど準備体操が足りないのかな?


2周目。

給水あとタイムが落ちてますが、3km以降ペースを維持できました。
っていうか維持させてもらいました?


2周目3kmすぎて正門前あたりで疲れてきて腰も落ちぎみになり
案の定ペースが落ちそうになりました。

いつもこの辺りでへたばってくるので
ちょっと踏ん張っていたら
後ろから軽やかな足音が近づいてきました。


普段はこの後当然抜かれます。

なのに抜かれない。

しばらくしても抜かれない。。



足音は私のすぐ後ろでまるで併走しているように
ずっとついてきます。



抜いてくれませんか?
と心の中で思いつつも抜いてくれない。


真後ろに人がいると人間の本能からか逃げたくなります。

でもこれ以上ペースを早めるのは無理だったので
ペースを落として抜いてもらおうかと思ったけれど
ガーミン見ると5'40"くらいだったのでそのままでいくことに。


ペースを維持しなきゃという
意味もないプレッシャーが湧いてきました。。。。

普段ペーサーについていかなきゃっていうのとは
またちょっと違うかんじです。



結果ペースが維持できました。

平川門に戻ってペースを落としたら男性の人が抜いていきました。
足音で思ったとおり軽やかな走りの後ろ姿で
初心者には見えないし、なんだったんだろー。

プレッシャーマン?


お陰でペースを維持できたので感謝。
アリガトウゴザイマシタ。




火曜走行距離 4km
昨日走行距離 17km
今月走行距離 88km
年間走行距離 403km





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

自主練LSD

2013/04/14 13:19 | ランニング練習

お天気がいい休日ってうれしー!

今日はLSD。
お昼過ぎには終わらせて整体に行く予定で1日スタート!

洗濯掃除などの家事を終わらせ
いざ出掛けようと思ったらお仕事の緊急対応のご連絡。
終わったら13:00でした(ー ー;)


夕方から予定があったので
この時間からだと練習か整体のどちらかしかいけない。

天気もいいしまとまった時間は週末しか取れないのでやっぱり練習行くことに。

今日は暑くもなくちょうどいい気温でいい練習日和~

本当は3時間LSDをしたかったけど
練習に使える時間は2時間半弱。
(着替え等を除いてね)


皇居は周回5kmだから
キロ7分なら4周で140分。
キロ7分半なら3周で112分。

走ってみて楽なペースで3周か4周に決めることにしました。


こういう時間にゆとりがないときは
先日行った周回が2kmちょっとの駒沢公園っていう
選択肢もありですね。

皇居はスタートしたら5kmだから
周り始めたら私の場合30分は帰ってこれないw





今日の目的は、
ゆっくりな分フォームをちゃんと意識して走ること。
それと長い時間を走る練習なので2時間は走ること。

間違っても金曜のように気持ち良くなっちゃっても
ペースをあげてへたばらないようにと
言い聞かせてスタート。


呼吸も脚も楽なスピードで走ったらキロ7分くらい。
そこからタイムは周回ごとに確認するだけでガーミンを見るのをやめることに。

どうしてもペースが落ちると維持しようとペースをあげてしまいがちなので。



フォームは私は以前先輩に教えてもらったことを勝手に「フォーム確認4点セット」と呼んでいてひたすら意識。


1.腰を高く保つ
骨盤を前傾に意識して腰の位置を保つ。お腹(丹田)に力が入っているように。


2.膝をあげる
単に膝をあげるのではなく骨盤から動かすイメージ。


3.着地時の爪先は真正面
つま先が内側や外側に向かないように。私は左脚が内側、右脚が外側に向きやすい。
1本の直線上を走るのではなく
2本の直線があってその上を走るイメージで。


4.腕を大きく振る
ひじを後ろにまっすぐ引くイメージ。
上りは小刻みにしっかり振る。
下りはちょっとリラックス。



1周目 35:10
キロ7分で維持できた模様。

2周目 36:23
ペースが落ちてる。
でもいーのいーの。今日はタイムは気にしなーい。

3周目 37:00
いーのいーの。今日は。
でも明らかに疲れてきてるわね(ー ー;)

4周目は時間的に微妙だったので3周で終了。

ランニングクラブまでの往復を入れたらちょうど2時間くらいなので
とりあえず目標達成ということで。


ゆっくりだから汗もほとんどかかず
呼吸も問題ないけれど
身体全体が疲れたのはフォームを意識したからかな?

フォームは客観的に見れないけど
猫背ぎみなので腰がすぐに落ちぎみに。
特に3周目で疲れてくると自分でもすごく分かります。。。
日常生活で背筋はシャンとしていくことを心がけよ。



昼間の皇居は2週間ぶりで
桜はボタン桜以外は散ってしまったけれど菜の花がたくさん咲いていて癒されました。緑と黄色のコントラストが彩り鮮やか~( ´ ▽ ` )

菜の花畑や一面ひまわりとかの自然の中を走ったら気持ち良さそう。





明日こそ整体に。。
もう体がバキバキのガッチガチだ。。



本日走行距離 17km
今月走行距離 67km
年間走行距離 382km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



.

昨日は皇居で自主練してきました。


10kmペース走をしようと思っていたけれど
皇居に向かっている途中で
来週木曜日のランニングクラブのメニューが
ペース走10kmなのを思い出して
今日は苦手な変化走をすることに。


変化走は色々設定あるのだと思いますが
ランニングクラブの練習会の設定と同じく
平川門からスタートして3.8kmの正門広場から残り1.2kmペースアップ。
でやることにしました。


目標は
3.8kmまではキロ6:00。
残り1.2kmをキロ5:30。


はい、結果。

1km 6:13
2km 6:11
3km 5:27
4km 5:35 ←3.8kmからペースアップ
5km 5:36
(給水1分くらい)
6km 6:21
7km 6:25
8km 5:57
9km 6:04 ←3.8kmからペースアップできてない(爆
10km 6:00


あ~もうだめだめ。


1周目。
3km入ったあたりで気持ち良くなっちゃってペースアップ。

気持ち良くなっちゃって?
この時点で?
持つわけないのに馬鹿(ー ー;

4km、5kmとなんとか粘って1周終了。
そして案の定へたばる。


2周目。
スタートからグダグダ。
脚が重い。

3kmあたりで少し落ち着いてきたけど
維持することでいっぱいでペースは上げられず
そのまま2周目終了。




本日の反省点。

練習にはそれぞれ目的があるわけで
練習前にそれをちゃんと意識して練習すべし。
やみくもに走ればいいってもんじゃないよね(ー ー;)


ということで練習の目的をおさらい。


■変化走
・速いスピード:エネルギー源は糖。速筋を使う。乳酸が出る。
・遅いスピード:エネルギー源は脂肪。遅筋を使う。乳酸を除去する。
・スピードを切り替えることでスピードとスタミナをバランス良く強化できる
・スピードを上げて乳酸が出てからの耐性をつける
 

■ペース走
・ペース感覚を身につける
・最後までちゃんと走り切れる最適のペースを身に付ける
・速く走るよりリズム良く走り切る事が大切


■LSD
・持久力をつける
・軽い負荷の有酸素運動によって心臓も強化されて心肺機能の向上につながる
・長い時間走る環境を体に与え精神的に鍛える
・フォームの確認にも最適


とりあえず今取り組んでいるメニューだけね。。。

あまり練習時間が取れるわけではないし
1回ずつの練習を大事にしないとね。
メニューを決めてやる日はちゃんと目的意識もってやらないとね。




昨日走行距離 12km
今月走行距離 50km
年間走行距離 365km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

火曜は皇居練習会。今週も無事参加できました。

水曜は遅くなったのでご近所で5kmジョグ。

昨日はちょっと体調も悪めだったので早めに帰ってまったり(ー ー;)

今週はあと今日ポイント練習と日曜日にLSDの予定です。




さて先日大阪マラソンに申込みました。
初めてのフルマラソン!(の抽選申込み)当るといいなー。


「とにかく興味があるものエントリーすべし!」って
今年フルにチャレンジしたいとお話ししたときにランナーさんが
おっしゃってました。


そして先日も練習中にお話していた方も同じことを。
「抽選も当るかわからないし、先着順もすぐに埋まるものは埋まるよー。」って。
その方は、大阪と神戸の抽選に申込みつつ、
先着順の大会にエントリーして抽選が両方外れても
大丈夫なように計画しているそうです。



おっちょこちょいな私はエントリー開始日を忘れてしまう可能性大。
メモしておこうと思ってネットや雑誌でめぼしいものをチョイス。

今年のエントリー開始日がまだ分からない大会も多いけれど
昨年の日程が目安になるかな?




■2013/10/20 エコアイランド宮古島マラソン
[先着]2013/07/01~2013/09/06

■2013/10/27 大阪マラソン
[抽選]2013/04/03~05/01

■2013/11/09 味スタ6耐
[先着]2013年未定 昨年2012/07/24

■2013/11/10 世田谷ハーフマラソン
[抽選]2013年未定 昨年2012/07/25~08/15

■2013/11/17 神戸マラソン
[抽選]2013/04/22 10:00~05/20 17:00

■2013/11/17 上尾ハーフマラソン
??

■2013/11/17 榛名湖マラソン
[抽選]2013/07/22 ~09/30

■2013/11/23 大田原マラソン
[先着]2013年未定 昨年2012/06/01

■2013/11/23 福知山マラソン
??

■2013/11/24 つくばマラソン
[先着]2013年未定 昨年2012/06/17 10:00~07/23 18:00

■2013/11/24 富士山マラソン
??

■2013/12/01 NAHAマラソン
[先着]2013年未定 昨年2012/08/06~ 

■2013/12/08 奈良マラソン
[先着]2013年未定 昨年2012/05/28 09:00~07/27

■2013/12/?? ホノルルマラソン
[全員]7月くらいからツアー申込みあり

■2014/01/13 宮古島100kワイドー
(50k、21kあり)
[先着]2013/09/03 ~11/30




気になる大きめの大会だけピックアップしただけでこんなに?
他にも地方の大会とか色々あるし。
すごいな。マラソンシーズン。

「興味があるものはとくかくエントリー」って言われたけど
いくつも出られるわけじゃないから
自分の中で優先順位決めておかないとね。


ちなみに最後に2014年の宮古島を
書いているのはちょっと行きたいから(//∇//)

100kmなんて今は無理だけどエントリーは9月だし
走れるかどうかで決めてたらいつ参加できるかわかんなくなっちゃう。

行きたいものを決めて、決めたらその時までに走れるように
努力すればいい。

自分の限界をクリアしていくのが
走る楽しみのひとつでもあるわけだし
目標があるって楽しいもんね。






火曜走行距離 7km
水曜走行距離 5km
今月走行距離 39km
年間走行距離 353km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



.

この間街中を歩いているときににふと目に入った
ユニクロちゃんの薄手のウインドパーカー。


2980円が1980円でお買い得だったのと
ポーチに小さく収納できるようで気になって
セールでカラバリが少なかったけど購入しました。





防風防水ということで
土曜日の駒沢で着てみましたが
薄くて軽いし雨もちゃんと防いでくれて良かったです。


この間は雨なのにキャップを持っていなくて
途中からパーカーを被って走ったら
顔や前髪は濡れたけれど後ろ髪は濡れずにすみました^^v


ただパーカー部分は私の頭には小さいようで(頭がデカイ?!)
結構ぴったりでネズミ小僧みたいになっちゃってたけどね。


山へ行ったりするときに持っていったりすると便利かも。
って山へ行ったことないけど今年は行ってみたいのでw





ちなみに。

雨じゃなくても昼間走るならキャップくらい被りましょう。

って思うのですが
実はキャップが苦手。

ランニング初めてしばらくして買いましたが
1回も使ってないんです。


昼間走る時は冬でもサンバイザーを使ってます。

サンバイザーは好き。
(土曜日はそのサンバイザーも忘れてしまったんだけど(ー ー;))



なんで苦手かっていうと。


本当似合わない。
それだけ?(笑

あと前髪がペッチャンコになるのもちょっと嫌だったり。。




周りは誰もそんなこと気にしちゃいないし
自分の気持ちの問題なんですけどね。
でもその自分の気持ちが大切?


これから梅雨に入るし
この時期は紫外線も特に強いので
キャップ嫌いをちょっと克服しようかなー。



↑1回も使われないまま放置されてる可哀想なキャップ君。。




さてと明日は早起き日~
頑張って起きて夜は練習会に行こー♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

今日は初めて駒沢オリンピック公園で走ってきました。

というのも、駒沢競技場で春期陸上競技大会があって
ランニングクラブの方が数名参加されるということで見学?応援?に。

基本的に皇居以外を知らないので
ならば今日の練習はここでやろうというわけです。



雨という予報もお昼になっても雨は降らずラッキーと思っていたのに
大会見てランチを食べて、いざ練習を始めようとしたら雨が。。。



でも週末に15kmしたかったのと、
明日は予定が入っていて時間が取れないし
雨は降っているけど寒くないし!ってことで決行!!



駒沢オリンピック公園ジョギングコースは1周2.148km。
15kmのペース走をしたかったので、7周をすることに。


朝来たときにはランナーもたくさんいたけれど、
時間も遅くなったのと雨も降ってきたこともあってか
5−6人しか走っていなかったように思います。



1周目はまあ順調。

2週目は雨が強くなってきて
雨が顔にあたってちょっとテンション低め。
キャップを持ってきていなかったので雨が顔面にバシバシあたるのです(ー ー;)


でも3周目くらいから、この雨バシバシ攻撃も意外と気持ち良くなってきて
テンションが上がってきました(笑


6周目に入ってすぐに充電をしていなかったガーミンが落ち
ラップの計測できなくなったけれどスタートして96分で7周15km終了。


1km 6:10
2km 6:13
3km 6:02
4km 6:01
5km 5:39


平均すると6:24なので計測できた5kmのラップを見ると
後半はかなりペースダウンしまってました(ー ー;)

先週の練習会での15kmはペーサーがいたのでペースを維持できたけど
一人だとまだなかなか維持できないな。。


でも走れる日が限られている中で
雨を言い訳にして練習をせずに週明けを迎えることなく
週末にしかできない距離を走れてよかったです。


あとなかなか他の練習場所に行かないので
競技大会をきっかけに新しい場所で走れたのもいい経験でした。



■駒沢オリンピック公園ジョギングコースを初めて走った感想

・道路に100mごとに記載があるからどの位走ったかわかりやすい。

・幅1mくらいで「ジョギングコース」がちゃんと設定されている。
 道幅が広いところとか走る箇所によっては距離が変わってくるけれど
 線が引かれているのでそれを辿っていけば距離もほぼ正確に走れるようになっていたのも
ランナー思いでした。

・着替えてすぐ走れる&すぐに戻れる
 体育館で着替えてすぐにコースに出られるので、早くシャワー浴びれるw

・ロッカールームが広い

・アップダウンはあるけれど緩やかでキツくない

・1周2.148kmは短い?
 皇居は一度スタートしたら5km走らなきゃもどれないけど(逆走とかは別よ)
 1周ごとが短いと練習を妥協しやすい。
 あくまで忍耐力のない私の場合です。。。
 でもインターバルなどの練習は逆に皇居よりやりやすいのかも?と思います。

・シャワーが・・・
 私の好みだけど、小学校のプールのようなタイルのシャワールームが
個人的に苦手なだけです。

・電車で行きにくい
これもあくまで私の問題ですが、自宅から距離はそんなに遠くないのに
 交通の便が意外と悪い。。。
 といっても、皇居までも距離があるので移動時間はあまり変わらないのですが。

・ランナーさんが多い 
 皇居同様ランナーさんが多いのでモチベーション高められる練習場所ですね。

・意外と安い
 ロッカー、シャワーを使うのに1回450円でした。
 


皇居の方が慣れもあって好きだけど
気分転換にまた来てみようかな。



ちなみに、春期陸上競技大会は100m走や1500m走などが行われていましたが
なかなか面白かったです。
学生さんも出場していてザ・青春ってかんじ。
一生懸命な姿って輝いていているし
パワーをもらえますね。




本日走行距離 15km
今月走行距離 27km
年間走行距離 341km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



.

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: