20時からのつくばマラソンエントリー。

見事に撃沈_| ̄|○ あぁぁぁ。


これがエントリー合戦なのね。


19:50にランネットにアクセスした時にはすでに混み合ってます画面で。

一度画面が切り替わったのだけれど「つくばマラソン」というボタンを
クリックしたら再び混み合ってます画面になり、
「お?」と思いつつ待っていたら真っ白の画面になったのでリロードしちゃった。。
これがいけなかったのかなぁ?

そのあとしばらくしたら「定員に達しました」と。

トホホです。。。


ところで話は変わりますが、
混み合ってます画面の時にランネットのtwitterを見にいったら
苛立ちのツイートの中に「●●」と、
平がな2文字を書き込んでいる人がいてちょっと悲しくなりました。


苛立つのも分かりますが、
つくばに出場したいという想いがとてもある方なのかも知れませんが、
企業に意見をいうのも指摘をするのも、時には文句でも
それはユーザーとしていいと思うけれど。。

でも小学生じゃないんだから暴言よくない~

エントリーできなかったのも残念でしたが、このツイートに悲しい気持ちになっちゃった。



明日から7月だし気持ち切り替えていこー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


本日走行距離 10km
今月走行距離 113km
年間走行距離 583km

.

ただいま絶賛ダイエット中です。(ダイエットをするぞ宣言


ダイエットすると決めてから気になるのはお肉と間食。

お肉は走るようになってから食べる機会も量も増えました。

走ったらたんぱく質を摂ろう!
ってどんな雑誌にも書いてあるし周りの方にもよく言われる。

練習で壊れた筋肉の修復には、体の材料になるたんぱく質の補給が欠かせないからだけど、
基本的に好き嫌いもほぼなくお肉も魚も大好きだから、
走り始める前は気にしていたお肉のカロリーも走り始めてからは
「たんぱく質は摂らないとねー」
っていう言い訳でバクバク食べていたら習慣になってしまった。。

間食は走り始めて痩せたころ、調子にのって間食をしていたらこれまた習慣になってしまった。

ダイエットすると決めてから、これをなんとかしたいもの。



そんなことを思っていたら
今日お仕事の打ち合わせ先に偶然肉体改造なんちゃらのトレーナーをしている人に会いまして
色々と参考になるお話を聞けちゃいました。

なんとナイスなタイミング。
ラッキー( ´ ▽ ` )ノ

神戸マラソンは落選したけど、こういう運だけはあります(笑

あ、ご報告です。
神戸マラソン落選しました(-。-;



この方がお仕事でやっている肉体改造は、筋トレと食事指導。
トレーニングの段階に合わせて食事もかなり制約されています。

食事は制約がありすぎて勉強にはなったけど
到底実践できないので置いていくとして間食は参考になりました。

お腹が空いたら竹輪を食べるべし。

竹輪の理由は魚が原料の動物性たんぱく質で低カロリーであること。

それだけなら他の食材でもいいのだけど、もう一つは、摂取しやすさ。
コンビニなど手軽に買えるちょっとしたもので
たんぱく質が豊富なものといったら

豆乳
玉子
茹で玉子
竹輪
ハンペン
豆腐

って感じ?

その中でも調理せずにそのまま気軽に食べられるのは豆乳と茹で玉子と竹輪。


なるほどー。
竹輪って選択肢今までなかったけどいいかもね。

「冷蔵庫とカバンの中に常備竹輪を切らさないようにするといいよ。」って。
カバンの中に竹輪って。。@@



そんな話から動物性たんぱく質と植物性たんぱく質についても
話題になったのでついでに備忘録。


【Q. 動物性と植物性はどっちを摂るべき?】

A.基本的には肉魚などの動物性たんぱく質

人間が動物性たんぱく質なので、植物性のたんぱく質よりも
成分が似ている動物性たんぱく質の方が吸収がよいから。


人間のたんぱく質の構成にどのくらい近いかは、「アミノ酸スコア」という数値が参考する。

アミノ酸スコアが100がベスト。

※ちなみにプロテインスコアという基準もあって、スコア数が異なるようですが、
私みたいな初心者レベルではその違いまで細かく見なくてもよいと言われました。



【Q. 主な食べ物のアミノ酸スコアは?】

A.身近な食べ物のアミノ酸スコアをピックアップしてみました。


・豚肉 100
・鶏肉 100
・牛肉 100

・あじ 100
・鮭 100

・大豆 86
・豆腐 82
・豆乳 86

・白米 65
・そば 41
・そうめん 41

・トウモロコシ 75
・ブロッコリー 80
・枝豆 92

・牛乳 100
・ヨーグルト 100
・チーズ 100
・鶏卵 100

肉魚はアミノ酸スコアが100の食べ物がたくさんあるけど、
カロリーも気になりますね。。。



【Q.植物性はだめなの?】

A.そんなことない。

植物性たんぱく質は比較的アミノ酸スコアが低いものが多い。

じゃあ、植物性<動物性なのか?というとそうでもないそうです。

アミノ酸スコアが低い植物性たんぱく質も組み合わせによって
全体的にアミノ酸スコアを高めることができるそうです。

例えば、
ご飯(スコア65)と納豆。
ご飯とお味噌汁。

お互い足りないアミノ酸を補えるから両方一緒に食べることでアミノ酸スコアが100に。

要は食べ方次第。



【Q. たんぱく質はどのくらい必要?】

A.通常の人で体重1kgに対して1gを毎日摂るのが望ましく、
スポーツしている人はその1.5~2倍が望ましいようです。

体重が50kgなら通常で50g。
スポーツしているなら75~100g。



【Q.食べ物でいうとどのくらい食べればいいの?】

A.少しだけピックアップ。

サーロインステーキ(100g) 27.9g
卵(1個) 6.2g
カロリーメイト(2本)4.1 g
牛乳(200cc) 6.0g
絹ごし豆腐(100g)5.0g

やっぱりお肉って豊富ですねぇ。



■まとめ

色々話を聞いてふむふむと勉強になりました。

ちなみにプロテインで大豆成分のものでも、アミノ酸スコアが高いのは加工して調整しているからだそうです。

私はまだプロテインを飲んでません。
飲むほどの練習もしてないし、
今は食生活の改善の余地がありすぎるのでそっちが優先。

仕事中の食環境が非常に悪く、移動中に5分で立ち食いそばとか、
抜いてしまったり、かと思えば食べすぎたり。。
まずはせめて定食とか食べよう(笑


昔の人ってお肉あまり食べていなかったと思うけど
ご飯+納豆や、ご飯+お味噌汁とか
植物性たんぱく質の組み合わせで自然とアミノ酸スコアが高い食事をしていたんですね。

和食って低カロリーでバランスもよくて、やっぱりダイエットの味方ですね。

結論としては
お肉や魚や豆や野菜やバランスよく食べることが一番って
当たり前のところに落ち着いついっちゃったけど、今日は勉強になりました。

しばらく間食は竹輪にしてみようかな^^;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今日食べた生肉。
生肉LOVE。




本日走行距離 ランオフ
今月走行距離 100km
年間走行距離 583km

.

昨日は雨でしたが練習会に行ってきました。
今日と明日は走れない予感大なのと
仕事も早く終わったので。


雨だから?参加者は少なく10人くらい。

準備体操をしたあと
ラダーと体幹トレーニングをして
皇居をキロ7分くらいでゆっくり1周して終了。

ペースがゆっくりな分、
フォームに気をつけながら走ってみました。
日曜日の練習会で、骨盤が使えてないというアドバイスをもらって
意識してみたけど、んー難しい。。


昨日は雨だったからか、
いつも人がたくさんいる皇居はガラガラで、すれ違った人はなんとたったの2人。
こんなに空いている皇居は初めてです。


私は雨の日の練習は、好きでもないし嫌いでもないです。

ううん。違うな。。

雨で嫌だな~と思ったら走らない。
雨でも走ろ!って思ったら走る。

という曖昧なスタンスでいます。
要は気分次第ってことです(笑

レースは雨でも基本開催するのだから雨の中での練習もやった方がいいのだろうけれど、
ガチガチには決めてないです。
寒い&雨なんてちょっとつらいし。。


でも昨日のシャワーランは気持ち良かった~!

キロ7分くらいの疲れないスピードで
どしゃ降りでもなく程よい降り加減(笑
なんといっても寒くないので、雨が逆に気持ちいい!

この時期のシャワーランちょっとオススメです♪

シューズが濡れちゃうのが難点ですけどね。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


あ!今日は神戸マラソンの当選発表?!


昨日走行距離 7km
今月走行距離 100km
年間走行距離 583km

.

昨日はは先々週参加したサブ3の方による練習会に行ってきました。
先々週の練習会


メンバーは
前回から一人増えて5人で。

Aさん(サブ3でありサブ9でもあり/男性)
Bさん(サブ4ラガーマン/男性)
Cさん(サブ4まであと7分/男性)
Dさん(走歴10年ネットでサブ4/女性)
私(ハーフ2:08^^;)

Aさんが教えてくださる方です。

今回も
よ、よろしくお願いいたします。



それにしても昨日は暑かったです。
先々週の練習会も暑かった。
誰か晴れ男がいるとみたw


暑いのは辛いけれど、これからもっと暑くなるし、
暑い中で頑張れば秋に楽になると聞き
モチベーションアップ!


今日の練習の目標は、
前回インターバルを1本休んでしまったので全メニューこなすこと。
もし辛くなってみんなについていけなくても本数は抜かないこと。



以下、練習備忘録。

■ランステから皇居 1km
ゆっくりジョグ

■平川門から皇居前広場まで 4km
キロ6分でスタート

前回同様始め先頭でスタートしたけどすぐに「速いよー」と言われ。。
一定のペースで走るって難しい。。

その後、先頭をチェンジしながら進むけれどDさん以外はみんな速い。。

皇居前広場に着いたときにはすでに若干疲れてました^^;


■皇居前広場 1周1.3kmのコース
1km走って300m休むインターバルをしました。

(1周目)
みんなでジョグしながらコースの説明

(2周目) キロ5'15設定
Aさんがペーサになってきっちり5'15ペースで。
後半きついけど頑張る。

(3周目) キロ5'15設定
みんなで順番にペーサーをやる。
一番目は私。
またもや速い。ガーミン見ると4'45(*_*)
落とそうと思っても落ちない。
自分でペースを操作できない。。。

他の人に代わってペース落ち着いたけど、
スタートが速かったので後半の苦しさと言ったら。。


(4週目) 5'15設定で500m 残りフリー
3周目でスタートが速くなり後半遅くなってしまい、
Aさんから後半のフリーでビルドダウン禁止令が(・・;)

初めはAさんがきっちり設定通りくれました。
で途中からフリー。
ゼーゼーハーハーしながらキロ5分弱まであげてゴール!!!

のはずが。。。

ゴールを目指して「あとちょっと!」って必死に頑張ったのに、
ゴール間近で着いてないのに
「あー!着いた!」と思った瞬間、気が緩み残り2mで失速。

落ちた(気分が)。。_| ̄|○

すかさずAさんにも
「ダメだよ、あとちょっとだったのに」とご指摘も受け撃沈(o_o)


■フォームチェック
動画で前から後ろから横から撮ってもらいました。
次回レビュー大会(?)です。


なんだかんだと12kmくらい。



目標の本数はこなせました。

でも4本目の2mのペースダウンが悔やまれます。

到着してないのに「着いたー」って思った瞬間脚が止まっちゃった。
これは体力の限界とかではなく本当気の緩みの一言。

ゴールラインを越えるまで「まだまだイケる!」と喝を入れながら走らないとダメですね(._.)


あとペースを体で覚えることが全くできてなくて
ガーミンで速いとわかっててもなかなか落とせなくて、これも課題です。

レースでまわりのペースに流されやすくなるし、そうなったら後半はペースダウンするに決まってるし、
日頃からペースを意識して体に覚えさせようと思います。

みんなにペーサーをさせるのには
そんな気づきを与えてくれているんですね。
ありがたや。


今回も自分じゃなかなかできないスピード練習ができて、
先輩ランナーの方たちのお話もいろいろ聞けて楽しかったです。

ありがとうございました!


帰りに神保町のヤミツキカレーでランチ。
初めて食べましたがおいしかったー!
写真も撮るのを忘れてバクバク。
やみつきになりそう♪

ヤミツキカレー 神保町店

あ、パクチーが苦手な人はダメかも。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日走行距離 12km
今月走行距離 93km
年間走行距離 576km

.

昨日のお話の続きです。

皇居を2回走った後に週末練習会の20kmLSDに参加することにしたものの
会社のサッカーをしている後輩には「絶対むり!!!」と言われ当日はド緊張。

でも、どこかで頑張れはいけるのではないかと思っていた。
みんなについていけなくても頑張れば20km行けるのではないかと。


なぜこんな甘い考えだったかというと
当時の私の思考回路はこう。



3週間前は2kmしか走れなかったでしょ?

なのに2週間前に7km走れたでしょ?
3倍も走れたんだよ。

じゃあ、7km走れたんだからその3倍で21kmはいけるかも。


って。
あー、全てのランナーさんに謝りたい。
もうバカとしかいいようのない考え方。

「じゃあ」ってナニ?
ロジックが明らかにおかしい。

呆れてモノも言えないってこういうヒトのこと?


じゃあ、なんですか?あれですか?

20km走れたら、次は3倍の60kmいけちゃうかもなんて思っちゃう?
60kmの次は180kmですよ。
ありえませんよね?

と、今なら皮肉たっぷりに嫌味を言いところですが
当時はこんな考えがどこかであったから練習会に参加しちゃったんです。

あぁ無知って恐ろしい。
いや単なるおバカ。



当然そんな考えが上手くいくわけはなく
1周はグループについていけたものの、2周目早々に脱落。

9月ってまだ暑い。
なのにキャップもなしでヘロヘロを通り越してヨロヨロ。いやヨタヨタ(笑


呼吸もゼーゼーハーハーを通り越して「ッヒー」「ッヒー」となってます。
あ、わかります?(笑

苦しいから息を吸おう吸おうとして、
でも吐くことができてないから呼吸ができていない状態です・・・

しかもたぶんスピードはキロ10分とかまで落ちているのに
呼吸が苦しくて苦しくて。
もう泣きたくなりました。

あぁ、私なにやっているんだろう。
せっかくの休みの日に。
もう帰りたい。
どうやったらランステに戻れるかな。

って思いながら走って(歩いて)いたら
一緒のグループで参加していた方が脇道に寄って立って待っててくれました。

あいさつしかしたことない方です。


「大丈夫?」

「ッヒー・だ・ッヒー ・・め」と言葉にならず首を横に振りました。

「まず、息を吐いてごらん。吐かないと吸えないから。」



ハァァァァァァァァ

ッヒー

ハァァァァ

ハァァァァ


なんだかちょっと落ち着いてきたような。

それからその方は一緒に走ってくれました。

「肩を回してみようか。リラックスするよ」
「ゆっくりゆっくりでいいんだよ」

当時の日記には書かなかったけど号泣でした。

汗と涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃ。

ついでに言うとキャップもサンバイザーも被ってないから、
髪の毛が汗で顔や首にまとわりついて、それはそれはもう悲惨な状態でした。


でもこの方のお陰で2周目が終わりました。
給水のところでスポドリをガブ飲みし、しゃがみ込む私。。


「もうやめとく?」と聞かれました。
近くにいたスタッフの方にも「これまで7kmが最長なら10km走ったんだからよく頑張ったよ!」って
笑顔で言われて・・・なのに


「行きます」って言っちゃった。

なんで行きますって言っちゃったんだろう。
苦しかったけれどなんか無性に頑張りたかった。悔しかったのかもしれない。


そして3周目突入です。
キロ9分くらいでスタート。

休んだのでちょっと楽になっていて少し速くなると、
「速いよ、もっとゆっくりでいいよ」ってずっとペースを調整してくれました。

途中で脱落したグループに周回遅れで抜かれました。
横を通り過ぎるときに誰かが「頑張れ」って言ってくれました。

知り合いは違うグループで参加していたので、まだお話したことのない誰かです。

また泣く私。

苦しいながらその方とお話も少ししながら3周終了。

4周目はさすがに無理で、その方だけ4周目に行って私はランステへ戻りました。


まだお話もしたことがなかった方が、待っててくれて一緒に走ってくれたお陰で3周走れました。

一人だったら2周目すぐに歩いたと思うし、そのまま帰っていただろうし
そのままもう練習会には行かなかったかもしれない。

練習会でグループから離脱しても誰も待っててくれません。
当然です。みんな自分の練習をしに来ているので。
もちろん体調が悪そうとかなら別ですけど。

一緒に走ってくださった方には本当に今でも感謝してます。

そしてこの日のLSDは私にとってすごく思い出深いものになりました。



人前で泣きながら鼻水たれながら、ドスッピンで髪の毛もぐちゃぐちゃになりながら、
それでもそんなことを気にする余裕もないほど自分なりに必死になる経験を、
30代後半になってするなんて思いもよらなかった。

そしてそんなの関係なく応援してくれる温かい世界があるなんて私は知らなかった。


大人になればなるほど無理に頑張らなくてもとりあえず楽しめる。

仕事して普通に暮らせるお金はあって、旅行に行って、買い物して
もちろん悩みもあるだろうけれど、
チャレンジなんかしなくたってとりあえず楽しい生活が送れる。

チャレンジする機会すら見当たらなかったりもする。
子どものころに無我夢中になって遊んだり挑戦したりすることもなくなって
それがどことなく寂しかったり。



15km走り終えたとき「あー!!走れた~~!!」って嬉しかった。
すごく苦しくて仕方なかったのに気持ちよかった。
本気で頑張ったご褒美だね。
こんな思いをしたのはいつぶりかな?

この感覚ってきちんと覚えていないけれど
子どものころに夢中に一生懸命何かをやって、それができて嬉しくて
「できたよー!!お母さんーー!!」って
言っていたときの喜びと同じような気がする。


このLSDでそんなことを思った。
この喜びが私が走ることに見事ハマらせたと思う。



だから私が走ることでの目的は、挑戦し続けること。

失敗しても諦めずに頑張って、達成できたときは、「あーー!楽しかった!!!」って
子どものように喜びたい。

そう思えるように練習をしていきたいと思う。
そして1つ達成したら次の目標に進みたい。

この先今みたいに自由に走れなくなることもあるかもしれないけれど、
自分の環境の許される中で、
ずーっとランニングを楽しめ続けることができたら、すごく幸せだと思うのです。


うん!まずはフルマラソンだな!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



本日走行距離 ランオフ
今月走行距離 81km
年間走行距離 564km

.

走る以前からの知り合いに会うと必ず聞かれるのが「走ってるんだって?」

その次に聞かれるのが「どうしたの?」。


「なんで?」じゃなくて「どうしたの?」って聞かれます。
私が走っているのが不思議でならないと。

あー、わかるわかる(笑



今日も2回聞かれました。
私の走るきっかけ。

今日はそんなお話。


「11月に駅伝あるけど出ない?
1周2kmのコースで1周でいいよ。」

走るなんて体育の授業以来だし
しかもサボるタイプだし無理だと思ってお断りをしたものの

「記録とか関係ないし、仮装とかする遊びだから大丈夫!」

むー、面白そう。

で参加することにしたのがそもそもの走るきっかけ。
それが去年の9月。


約2ヶ月後に2km走ることが決まった。

初めの疑問は
「2kmってどのくらいあるの?」
ということ。



さっそくスマホアプリで測ってみた。

ゼーゼーハーハー汗だくで近所を2km。

「意外と長いな2kmって。」
「でも歩かずに走れたし、わたし意外とやるじゃん!」
が初感想。

この時かかった時間は20分。

このタイムってどんなもんなんだとネットで調べてみると

速めのウォーキング

って書いてあった((((;゚Д゚)))))))



え??ウォーキング??


私、結構頑張って走ったんだけど?

いや、遅いのは分かっているけど、
カテゴリーが「走る」枠ではなく「歩く」枠???

ショックだった。
これはいくら何でも駅伝で恥をかく!!


この時に11月の駅伝まで練習しようと決めた。
あくまで11月に恥をかかないための期間限定。


知り合いにランニングシューズとインナーだけは
買った方がいいと言われて言われるがまま購入。

その後、夜近所を2kmだけ2回走った。

2kmを走れれば良かった。
目的は駅伝で恥をかかないためだから。


2kmを3回走った頃に
「皇居で走ってるんだけど来てみる?」ってお誘いいただいた。

距離は1周5km。
皇居までの往復入れて7kmだという。


「みんなおしゃべりしながら走るから大丈夫だよ。
もしついていけなくなっても大丈夫だし」


今まで2km。
3倍以上の距離???
走れるのか?って不安もありながら楽しそうだと思ったので参加。


ランニングシューズしか持ってない私は普通のTシャツにジャージ。

周りがタンクトップに短パンとかタイツとか腕になんかしてたり(アームカバーね)、ちょっと恥ずかしかった。

今思い出しても恥ずかしい。。



参加したのは今も参加している初心者クラス。

キロ7分~7分半のジョグクラス。
3kmくらいから呼吸が苦しくなって周りの人に話しかけられても
答えられなくなっていたけど1周なんとか脱落することなく走れた。

7km走れたことがすごい嬉しかった。
風が気持ち良かったのを今でもすごく覚えてる。

来週も来たい。って思ったので翌週も行った。

また7km走れた。


帰りに「今週土曜日、LSDの練習会あるから来れば?」とお誘いいただいた。


LSDってなんだ?
いけないクスリ?


内容を聞くと「ゆっくり長く走る練習」らしい。
レベルごとにチームを分けるからゆっくりだし大丈夫だよ。って。

「じゃあ、参加してみます。」と言っちゃった。



そしてその週の土曜日。
LSDに参加。一番遅いCクラス皇居4周20km。
初めての日中のラン。
もちろんキャップもサンバイザーもなし。(持ってない)


走るきっかけは駅伝に誘われたことだけど、走ることにハマったのは、
このLSDだった。




続きにするつもりはなかったけど
もう眠い。。眠すぎる。

続きます(笑



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


本日走行距離 ランオフ
今月走行距離 81km
年間走行距離 564km

.

昨日は帰りが終電近くになってしまったけれど、ちょっとだけご近所ランしました。

今夜は雨予報だったし、木金土は仕事の都合で走れないのが確定しているので間が空いちゃうなーと思って。

今日は案の定雨が降ったので昨日走っておいて正解でした。

スピードは出さずにキロ6分半ペースで5km。
先週末に25km走って、脚が重たいかと思いきや意外と楽に走れて良かったです。
私もちょっとずつ成長してるかな?^^;



それにしても、平日はなかなか練習時間がとれません。

仕事や家庭やそれぞれの環境で、みなさん同じもどかしさがあって、その中で時間を確保する工夫をするしかないんですよね。

ただ0時すぎにいくら大通りを走るとは言え、一応女子だし?よろしくはないですね。。。

友達が同じことをしていたら反対します(・・;)

となるといつ走る?

朝??!
んー、朝かぁ。
んんーーー、朝かぁ。


忘年会シーズンにチャレンジしていた朝ランも怪我したのをきっかけにやめてしまっていた。。

んんんーーーー、朝かぁ。

ちょっと考えよう。


あ、昨日走っていたら地面でなにかが動いたような気がして、
止まってよく見たらカエルでした。
おそらく拳くらいあるデカイ奴。



5分くらい観察してましたが
視線を感じるのか全然動かなかった^^;

車に引かれないように気をつけてね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日走行距離 5km
今月走行距離 81km
年間走行距離 564km


.

ちょっと太った?


最近よく言われます。
ここ2週間くらいで4名の方に。

しかも内2名は男性に(ーー;)


えー、えー、太りましたとも。
鋭いね。
でも気づくの遅いね。
5月にはもう太ってたよ!(逆ギレ?笑)


標準よりちょっと痩せてた20代。
どんだけ食べても太らなかった。

太らない体質と思い込んでいたのに、緩やかに太り30半ばで気づいたら8kg増。

着られない服もたくさん。
ダイエットしようと思いつつ、
忙しさや歳のせいにして何もしてこなかったダメダメちゃん。。



ところが、
去年秋から生まれて初めてまともに運動をするようになったら、
意識せずに4kgストンと落ちた。

走るきっかけはダイエットではなかったけれど、
走ると痩せるんだ!

おー嬉しい!

しかも前よりもお肉を食べる回数も量も増えたのに痩せるんだもの。

走るってなんて素晴らしいの!!

これからもっと走れるようになったら
もっと痩せて、
ダイエットの悩みなんかこれっぽっちもないバラ色人生になるんじゃない??

と思っていた。

のに、


冬になり汗をあまりかかなくなり、
怪我して走る量が減り、
なのに「たんぱく質は取らないとねー」とお肉をバクバク食べてた。


そりゃ、太る。



最近周りから言われてさすがにまずいなーと思い、
まずは現状と向き合うことにした。

恐る恐る体重計へ。
そう。体重計すら乗っていなかった。


そして昨年秋に付けていた体重管理のアプリを久しぶりに開く。
数ヶ月放置していたけど入力した。


どーん。
diet.gif

見事なV字回復。。。(; ̄ェ ̄)


そうだ!
ダイエットしよう!
そうしよう!

体重が1kg軽くなるとフルマラソンで3分速くなるらしい!
ってことはハーフで1分半とか速くなるかも?!


目標は3kg減。

ハーフで4分半短縮?!




まず暴飲暴食やめよう。
毎日体重計に乗って管理しよう。
ハマってたダシ茶漬も控えよう。
ちゃんと走ろう。
ケーキも今日食べたからしばらく我慢しよう。

え?なんで今日ケーキ食べてるの?
んー、さっき打ち合わせで。つい。

「つい」はMy辞書から削除しよう。






今日からダイエット。
走りながら頑張ります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日走行距離 ランオフ 筋トレ
今月走行距離 76km
年間走行距離 559km


.

週末走ったときに忘れ物をしました。


何を忘れたかって

日焼け止めを塗るのを忘れた_| ̄|○


運良く顔には塗ってました。。。
体は後からなんて思っていたら忘れてて、日焼け止めを持っていくことも忘れてて。。

気づいたときには時遅し。
潔く諦めて走りました。



で、こんなになりました。

hiyake.gif


●首元
TシャツのV字

●二の腕
Tシャツとアームカバーの隙間

●手の甲
アームカバーから出てるところ

●脚
タイツとソックスの隙間


あぁ。やっちゃった囧

日焼けして真っ赤になる方もいますが
私はすぐに黒くなるタイプで、すでにクッキリです(・・;)



格好わるいのは、アームカバーの隙間と、タイツとソックスの隙間。
この隙間なんとかしたい。


Tシャツの袖が短かったためにアームカバーと間にできた隙間は、
もう少しTシャツの袖が長いのを着ればいい。


タイツとソックスの隙間は、もうちょっと長いタイツを履く?


アームカバーから出る指先は・・・・どうすればいい?

これって日焼け止めを塗るしかない?
でも日焼け止めってこまめに塗り直さないとダメよね?
ロング走とかしているときは面倒くさい。
あ、ずぼらなんです;;


元々色白ではないので、程よくであれば色黒になるのはあんまり抵抗ない。
変な焼け方するならいっそのことアームカバーもしない方がいいかも。

・・・と思ったけれど、
程よくところじゃないだろうし
将来のシミシミリスクが高すぎますね。



そういえば、先月、夏で暑くなるからハーフ丈のタイツを買おうしたら
店員さんに「女性は夏でもロングタイツの方が多いですよ」と言われまして。
ついでに「夏でもあえてロングTシャツ着たりする女性多いですよ」と。。

その話を聞いてアームカバーを購入したのですが
夏はタンクトップ+短パン+膝上タイツで!なんて単純に思っていた私は美意識低いなー(--;

あとで後悔しないように今年は少し美意識高くいこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日走行距離 3.5km jog
今月走行距離 79.5km
年間走行距離 559km



次の大会は7月5日(金)の「葛西臨海公園ナイトラン」10kmにエントリーしています。

これはいつも素敵な大会を紹介しているるろうにランナーさんのブログで紹介されていて
楽しそうだったというのと、
年内フルにチャレンジ!のために
大会が少ない時期にモチベーションが下がらないように。という理由から
4月にエントリーしました。


平日の19:30スタートという時間的には微妙だけれど、
早退して行ってきます♪
たまにはいいよね!


んで、この大会の目標。

「万全の体調で大会に臨み、自己ベスト更新」

すること。


「万全の体調で大会に臨み」って、当たり前ことで目標にすることないくらいかもしれないけれど、

過去3回の大会は、全て大会前にどっかしら調子悪くしていました。
骨液包炎、アキレス腱、膝・・・ね。

原因は、フォームだったりケア不足だったり、筋力不足だったり。
だいたい大会前に気合い入れすぎて痛めて練習できないパターンです。

お陰で課題はずっと「怪我をしない身体作り」(笑


走ることだけが走る練習じゃない。
って学んだのにできることをやってない。
その辺りをちゃんとやっていかないと秋にフルマラソン走れないんじゃないかと思うわけで、

エントリーが0関門ならば
万全な体調で臨むことは0.5関門?
ちがうかσ(^_^;)


長引いていた膝痛もようやく治まり、
走れるようになって楽しくて楽しくて仕方ない最近。
今日もLSD25km頑張ったし。

調子に乗ってまた痛める。のパターンにならないための努力して
ナイトランを楽しみたいと思います。


ちなみに大会場所の葛西臨海公園はほぼ地元です。

中学や高校の頃は
よくチャリンコ飛ばして・・・
みんなで集まって・・・
何時間も・・・
一体ナニしていたんだろ??(笑

あの頃はなんでも楽しかったんだな~。


私が住んでいた当時は観覧車はまだありませんでした。
それよりもパラリラ~パラリラ~♪と2人乗り原付がたくさんウロウロしている、そんな時代でした。

今もいるのかい?パラリラ族。




本日走行距離 25km
今月走行距離 76km
年間走行距離 559km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: