猫背と呼吸

2013/08/31 09:30 | ひとりごと

久々に風邪引きました。
月曜日の夜にジョグしていたら雨が降ってきて
あんまり気持ちよくないシャワーランだなーって思っていたら
翌日から熱が出ちゃいました。

木曜日から復活したけどランオフが続き
食欲はあったので1.5kgも太ってしまいました(・・;)

ま、久々にここぞとばかり睡眠を取れたのでいい休養になった~
と思うことにします。
それでいいのか?
仕方ないもの。
それでいいのだ。



そうそう
先週末のペース走で気づいたことがありました。

めっちゃ、今さら???ってことです。


私、猫背だ。



そーなんです。
猫背なんです、昔から。

猫背になった原因は164cmのこの身長。
もっと大きい人はいるし、気にする身長じゃないし
今じゃむしろもう少し伸びてもらってもよかった気がしますが
なんせ成長が早かった。

小学校6年で今の身長でした。
つまり小学校6年から伸びてないわけです。。
ランドセルが似合わなすぎな小学生でした(・・;)

幼稚園や小学校のころは背の順でいつも一番後ろで、
男の子より背が高いのがいやで、たぶんそのころから猫背なんです。


高校くらいからもっと背の高い女子も出現し、
気になる高さではなくなったけど
猫背はそのままになっちゃった。



で、話に戻りますが、
猫背だと呼吸がすごく苦しい。

肩が前にきているのでちょっと肩の位置を引くだけで
すごく呼吸が楽になるんだ!ってことに気がつきました。

ホント、今さら?ってことなんですが、
ちゃんと気づけて良かったです。
普段からこの猫背気をつけていこ。



さて、今から1泊でランニングクラブの山梨合宿に行ってきます。
こういうイベントに参加するのは初めてで若干不安も。
団体行動とか相部屋とか枕が変わることとか(笑

でもせっかく行くのだからいい練習してこよ。
今日は富士山五合目でロング走。
頑張ってきます~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

日曜日はひでさん主催のサブ4練習会でした。

メニューはペース走。ひー。。

ひー。。。となる理由。
それはこの日の練習についていく自信がなかったから。

事前に練習内容を教えてもらうのですが、
この日の練習内容はペース走で
1周5kmの皇居を28分→27分→フリーの15kmと
聞いていました。

6月末に腸脛靭帯を痛めてからキロ5分台で走ってなく
私にとっては早いペースです。
しかもこの設定、10km時点で自己ベストになっちゃう設定です。

先週水曜に皇居で10km自主練したときも32分→30分と
だめだめな状態で自信が全くなかった。

なので「私にとっては結構早い設定です。
10kmで自己ベストになっちゃいます。」
(だから私だけ設定を少し落としてください。と言いたい
↑こういうところが甘い)
と伝えたところ

「じゃあ、2周頑張って自己ベスト出しましょう。
3周目はジョグでいいよ」って。。(-_-)

そんな理由から昨日の練習はプレッシャーがありました。


でも、んなこと言ってられぬ。
目標はついて行くこと。
それと土曜日のランニングクラブのペース走と
セットで30kmしっかり走る計画を達成すること。



朝から雨で神保町交差点の温度計は24℃。
「涼しいから連絡した通りの設定で行きますよ。
言い訳できない涼しさですね( ̄ー ̄)」と鬼コーチ(笑


よし。がんばるぞ。1周目スタート。

ガーミンは一切見ないと決めました。
楽ではないけど呼吸も乱れず、フォームも確認しながら行けましたが、
最後の1kmは少し苦しくなってきました。
雨が結構降ってきましたが嫌な雨ではなく気持ちよかったです。

5:40
5:40
5:31
5:31
5:22
27:44(平均5:32)

30秒の給水タイムをとって2周目スタート。
平川門すぎて最初の登りですでに苦しくてペースが落ちて
フラットになってもすぐに立て直せず
下りになってやっとペースを戻せました。

そして時計台からの残り1.8km。
フラットでいつもへたばりやすいところ。

「あと300mだと思ってペースをあげよう」
「前にいる人を追い越そう」
「ペースをあげれば苦しいのも早く終わる」
と言われ頑張ってあげようとする。
うー苦しい。

残り800m。
「ここで頑張れ!絶対ついてこい!」と檄を飛ばされ踏ん張る。
この最後800mはもう苦しくて自然と声が。。。

そしてなんとか2周目ゴール。

ついた瞬間しゃがみ込みました。
が、すかさず「止まらない。歩く。」と。

5:53
5:52
5:33
5:29
5:14
28:02(平均5:36)


10kmで自己ベスト。
給水30秒含めてもちょい自己ベスト。
嬉しい!!

こんなに追い込んだのは初めてでした。
ランニングクラブの変化走でも
残り1.8kmからペースアップして追い込む練習はあるけど
1kmくらいでペースダウンしちゃって
いつも「失速しちゃった」「撃沈」というのが当たり前になってしまっていた。
追い込むと言って最後の最後で本気で追い込めていなかった。
自分で言い訳を考えて甘やかしてしまっていたから。

9kmくらいで苦しくて苦しくて
「土曜日のペース走の疲れが残ってるし」とか
ついていけなかった時の自分への言い訳を考えてしまっていました。

「でもここで頑張れなかったらいつ頑張るの?」って思ったら頑張れた。
本当に追い込むってこういうことなんだ。と初めて感じました。
この感覚忘れないようにしよう。


3周目はゆっくりジョグ。
またまたちょっと気持ち悪くなっちゃったので歩きも入れながらも
これからの練習の相談などしながら
時計台で流しを2本して気持ちよく終了。
ありがとうございました!


週末目標のペース走30kmは両日とも3周目がジョグになっちゃったり
目標達成はできてないけど
7月にほとんど練習できずかなり不安になっていたので
昨日の10kmで自己ベストを出せて嬉しかったです。

と同時にサブ4やるにはこのペースで42km以上を
走らなきゃいけないという現実も改めて直面。
今日のペースが楽にならなければいけないのだ。
あと88日。やれるだけやるしかない。
頑張ります!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

ランニングクラブの練習会に行って来ました。

4グループに分かれペース走。
Dグループに入りました。
設定は1周5km30分×3周です。
(A~Cグループは4周)

曇りで涼しい感じでしたが、神保町交差点の温度は32℃。
意外と気温が高いのね。。



コーチがペーサーでつくので基本的に
ガーミンは見ないで走ることに。

今日の目標は久々のペース走なので
3周しっかり走ること。
明日も練習会があるので土日セットで
30km走ってスタミナをつけることです。

左膝だけ自分でテーピング巻いてスタート。

■1周目
6:30
6:26
5:56
6:05
5:57

比較的楽に走れました。
フォームに気をつけながら順調に進みます。
骨盤をあえて下げて手を当てて
クイッとあげてみて違いを確認したり。
時計台(3.8km)過ぎから地面のタイルが白く照り返しがまぶし~!

1分弱給水で給水して2周目スタート。

■2周目
6:21
6:02
5:39
5:43
6:10

1周目よりややキツくなってきました。

時計台すぎから照り返しとフラットなコースがキツイ。。
3周目大丈夫?なんて思いながら進む。

あ、そうそう2周目に行く時に飴を食べました。

この飴。


「ガツンとしょっぱい」って書いてあるんだけど
しょっぱすぎ!!!
舌がただれて未だにオレンジジュースが浸みる。。

ガツンときすぎ。


そんなしょっぱさとも戦いながら2周目終了。

コーチに「3周目行きますか?」と聞かれ「行きます」と答えたものの
どこまで着いて行けるかちょっと不安。
でもついていけなかったとしても
今日は15km走ると決めたから行くのだ。

ところが他の方があと5kmはキツイとのこと。
ちょうど22分設定のAグループが来たのでコーチが
「時計回り(逆)をしましょう。Aグループと鉢合わせたら一緒に戻ってきましょう」と。

ちょっと変則的な3周目スタート。
3周目スタートしたのは私入れて3名。

■3周目
7:51
7:20
6:49
6:35

キロ6分設定がジョグペースに。
ありがたいようなありがたくないような^^;

2周目後半は会話するゆとりがなかったけれど
3周目は会員さんと腸脛靭帯話をしながらジョグしました。

時計台まで行ってもAグループと会わないので、
時計台で折り返してゴール。
距離は3.6km。


給水のところに戻ってきて
スポドリ飲みながらぼーっとしている時に
アラビアンなランナーさんが。。。
黄色いTシャツを着てる。。。

「もしや?!!」

声を掛けるか否か?
5秒くらいめっちゃ見つめてしまったけど
そのまま何もできなかった_| ̄|○




今日は皇居までの往復入れて15.6km。
皇居だけで15kmの予定が少し狂ったけど、
とりあえず15km超えたってことで。

明日はサブ4練習会で2日連続ペース走。
頑張ろー!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

先々週のLSDと先週の奥武蔵では、テーピングを貼って走りました。
膝もまだ完全復活ではないですし。
予防できる策があるならしておきたいところ。

以前は大会の時だけ、当時通っていた整骨鍼灸院でやってもらっていたけど
いい加減自分でできるようになろうとしてます。

ん?なろうとしてる?
え?まだなってないの?
んー、なってない(^^;;
貼ってもらってます。。(ーー;)


勧められたニューハレをまず買ってみました。

私は自分で判断基準がなかったり、
あっても迷ってしまうものは、
信頼できる人に聞いてみることにしています。

その上で徐々に色々使ってみて比較をしていって
自分のお気に入りを作っていけばいいかなと思ってます。


で、これを購入しました。



オレンジ 幅10cm(伸縮性あり)
イエロー 幅5cm (伸縮性あり)
ベージュ 幅4cm (伸縮性なし)

全部ニューハレです。

膝用は10cmが便利と教えてもらったのに5cmを買っちゃったおバカな私。
5cmはそれはそれで使い道があるので、先週10cmを買い足しました。
それと最近少しかかとに不安があるため伸縮がないタイプの4cmを購入。


長さや貼り方を教えてもらったのでメモしておきます_φ(・_・



★事前準備
貼るところをタオルなどで拭いておくこと。
汗ばんでいたりすると剥がれます。
先々週のLSDではこれを怠り途中で剥がれちゃいました。


【膝の予防】

1)10cmのテーピングを25cmにカット

2)角を丸く切る
角を丸くカットするのは剥がれにくくするため

3)5cmほど残して、縦半分にカット

4)椅子に座って膝を曲げる

5)繋がっている部分を下にして、膝のお皿の下にくるように貼る

6)皿を囲むように左右をクロスして貼る

こんなになります。
奥武蔵走った後の写真なので右端が少しめくれてしまってますが。。。
okumu02.jpg


予防のためのテーピングなので
テーピングを引っ張ったりはせずに肌に載せるかんじで貼っていき、
貼ったあとは手のひらでしっかり押さえます。

手のひらの体温の熱でしっかり肌と粘着させてあげることが大事だそうで、
ランステや自宅で貼る場合はドライヤーを当てて押さてあげるといいそうです。

膝を曲げた状態で貼るので、貼ったあと足を伸ばすと
シワシワになっているけれどそれでOK。


【腸脛靭帯の保護】

1)5cmのテーピングを35cmにカット

2)角を丸く切る

3)椅子に座って足を自然に伸ばす

4)腸脛靭帯にそって貼る
膝横5cmくらい下から腿の付け根(股)の延長線上まで


あら写真撮るの忘れた。

ちっちゃいけど、イエローのテーピングのところ。
okumu.jpg




足首の固定のテーピングは長さ聞くのを忘れちゃったのでまた今度。

ネットを見ると予防したいところによって貼り方もすごいあるけど
一度にたくさんは覚えられないので少しずつ覚えていこ。

効果はすごく実感できて、特に17日のLSDの時は、
それまで膝痛でほとんどウォーキングばかりで不安だったけれど
痛みもでなかったし何より走り始めた時に安定感がありました。


ちなみに、私はまだサポートタイツを履いたことがなく(普通のタイツだけ)
もう少しサポートタイツなしで
自分の脚の筋力をアップさせたいと思ってます。

でも故障は懲り懲りなので予防できることはしたいので
負荷がある練習のときには今はテーピングで予防したいと思ってます。
頼りすぎちゃうのも良くないと思うので負荷が大きい練習だけね。

フルではサポートタイツを履くことも少し考えています。
アイテムの力を借りてでも完走に一歩でも近づくなら
利用できるものは利用したい(笑

ただ合う合わないもあると思うので
もう少し涼しくなったら練習で試してみて
本番で履くか決めたいと思います。


よし、今日は皇居いくぞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日はウルトラランナーのひでさん主催のサブ4練習会で奥武蔵に行ってきました。
7:00に高井戸集合で今日は5名のメンバーで出発!

コースは鎌北湖~顔振峠の11kmの往復です。
先日奥武蔵ウルトラの応援に来たときは
まだ膝が痛かったのでほぼ歩きだったので走るのは初めて。

この日の私の目標は22kmを遅くても最後まで走ること。

ひでさんからも、普段からレースで歩くことについての考え方(ひでさんのブログ)は教えてもらってますが
今日は練習なので頑張って走り続けましょうと。



高低差はこんなかんじです。(往路)
最初の2kmはひたすら上り坂。。
okumurashi.gif


今日も両膝と右脚の腸脛靭帯にテーピングをしてもらって
鎌北湖からスタート。

スタートしてもうすぐ上り坂。
フォアフットで上ってみるものの
しばらくしてふくらはぎが攣りそうになり速攻で失速(・・;)
鎌北湖をスタートして最初の長い上り坂ですでに撃沈…>_<…

あとからひでさんに「足の筋力もっとつけないとフォアフットは攣るよ」と。。

しょっぱなから呼吸が乱れるものの上り坂がいつまでも続くので、
ペースが落ちても整えられない。
少しフラットになったり下りの部分があり呼吸を整えても
すぐ上り坂になりゼーハー。

上りは腰の位置を高くして腕振りも高めの位置で大きく
とアドバイスもらっても
自分で腰が落ちているのがわかっていても立て直せない。
初めのフォアフットによりふくらはぎもピキピキと痛い。

上り坂で歩くことも多くなってしまって
自分のヘタレっぷりが情けなくて
だんだんマイナス思考になっちゃいました。

サブ4おろかフルへの不安とか諸々。
そんなことを思う自分に更に凹んだり。。。

やっとの思いで顔振峠へ。
本当やっとの思いって表現が正しい状態。

みんなでカキ氷を食べながらしばし休憩。




20分くらい休憩をしてから復路スタート。

どんなにマイナス思考をしたって何も変わらないし
変わるために来ているんだ。
強くなりたいなら今がんばらなくてどうするの?
つべこべ言わずにやるしかない。
と気持ちを入れ替えて、
今度こそ歩かず行こうと決めてスタート。

しばらくすると下りのときに
右膝がピキピキとしてきたので
下り坂はスピードは出さずにゆっくりいくことに。
上り坂も超ゆっくりでも歩かずに上りきる。

ただ、ラストの長い上りは途中で歩いちゃった。。_| ̄|○



残り3kmくらいのところでK12R2さんにお会いました。
土曜日に奥武蔵に行かれるとブログに書かれていたのと
Tシャツとブログのお写真を何回か拝見していたのですぐに分かりました。

というか顔振峠で茶屋にいらっしゃって「あの方かな?」と思ってました。

でも私たちは今回茶屋ではないお店で休憩していて
気づいたらいらっしゃらなかったので
ご挨拶できず残念に思っていたのでご挨拶できて嬉しかったです。

ブログ村の方とお会いしたのは初めて。
いつもブログを拝見しているからか
初対面なのになんか不思議な感覚でした。
また何処かでお会いできたら嬉しいです。


そんな嬉しいこともあり、残りの下りは気持ちよく走れました。

駐車場についたときは、あれほど辛かったのに気持ちよくて
また来たいなーって思いました。
うん、また来よう。
そのときは絶対歩かない!


帰りは宮沢湖温泉「喜楽里」に寄って汗を流しました。
水風呂があったので腿まで浸かってアイシング。
お蕎麦を食べて東京へ。

その後みんなで打ち上げ!
ここでもビール1杯でヘロヘロになり
今日はヘロヘロな1日でした(笑



肉体的にも精神的にも本当に練習になりました。
常に先頭と最後尾を行ったり来たりして
全員をフォローしてくださったひでさんに感謝です。
行ったり来たり・・一体ひでさんは何キロ走ったんだろ?

ありがとうございました!


以下、備忘

■鎌北湖~顔振峠の往復
片道 11k
往路 1:46
復路 1:23

■良かった点
ほとんどないけど・・
強いて上げるなら、後半少し気持ちの切り替えができたこと。

■課題
・スタミナ
筋力も心肺機能も全てまだまだ足りなすぎる。

・気持ちの弱さ
気持ちがまだまだ弱い。
もっと歩かずにいけたはず。特に前半ね。

・腕振り
上り坂でコンパクトにしっかり腕振りをするときに
肩に力が入ってしまっていた。
だらーんと手を降ろして肘だけを曲げる状態を日頃から意識しよ。

・ペース
初めから飛ばしすぎ。そしてすぐに撃沈。
他の人にも「初め速かったよね。続くのかなーって思った」と言われた。
はい、続きません(ーー;)

フラットな状態では、このままじゃ保たないななど分かるようになってきたけど、
(分かってないときもあるけど)
坂道ではどのくらいかさっぱり分からない。
大田原は坂が多いので気をつけないと。

・フォーム
つらくなるとフォームが崩れる。
腰なんておばあちゃんみたいに丸くなっていた。
腰の位置をキープするためにも腹筋ももっと鍛えないとだめ。


■事前に食べたもの
・おむすび 1個
・バナナ 1本
・きな粉豆乳 1本

■走りながらの飲食
・ソルティライチ(甘すぎた)500ml
・アクエリアス 500mlの半分
・ポカリスウェット 500mlの半分
・塩タブレット 3個
・ジェル一口

■今朝の身体の状態。
・全身 重い
・右膝 ちょっと違和感あり/痛みなし
・左膝 なんともない
・肩  筋肉痛あり
・背中 筋肉痛あり
・お尻 筋肉痛あり
・腿  前と後ろに筋肉痛あり
・ふくらはぎ なんともない


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日は久しぶりにRCの火曜日練習会に行ってきました。

仕事が忙しかったり膝痛だったり。。
実に2ヶ月ぶり(・・;)


まだ膝は無理できないので初心者クラスに参加。

神保町の温度計は30℃を越えていて
早々に汗が吹き出してきたけれど、
時折なびく微風がちょっと涼しく感じて走りやすい~

たぶん土曜日は微風だろうが強風だろうが熱風でしかなく
その記憶が鮮明過ぎて、今日が走りやすいと感じたのかな?
それとも本当に涼しいだけだった?



メニューは皇居1周+動きづくり。

動きづくりはその日によって異なるけれど、
基本的に大きな動きやスピード感を体(能)に覚えさせることを目的としていて、
膝に負担がかかるものが多いので見学。

の予定だったけれど、

今日のペーサーが競歩選手のYさんで、
「骨盤の動かし方」がテーマ!
最近の自分に課題にドンピシャすぎてラッキー♪


骨盤を動かすためにその場でできるストレッチと、
ウォーキングを数種類実践
最後に骨盤を動かしながらダッシュ。
(ダッシュはほどほどに)


骨盤を動かすウォーキングは
言葉でうまく説明できないのですが

・背泳ぎの時の腕の回し方をしながら

・両手を顔の前で水平に組んで左右に動かしながら

・指先を肩に乗せて後ろに肩回しをしながら

あれ・・あとなんだっけ?(・・;)


そんなかんじで骨盤だけを動かそうとするのではなく
肩甲骨との連鎖で骨盤を動かす練習をするとよいそうです。

走る基本は歩くことの延長。
ウォーキングで腕振りや骨盤の動きを確認することを
練習前にしたり日常的にやることで
走るフォームもよくなるしストライドも伸びて
効率のよい走り方になると教えてもらいました。



2周目を自主的にスタートする人も多かったけど
時間もなかったので1周で終了。
皇居までの往復含め7km。

まだ膝への不安があってスピードだしたりできないけど
少し走れるようになってきたので、ケアをしながら練習していこう。


あ、メンバーさんに膝下が引き締まってきたね。
と言われ嬉しかった〜♪
褒められて伸びるタイプです(笑


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

土曜日のLSDの翌朝。
身体がめっちゃ重い。
故障に繋がるような痛みや違和感はなく、筋肉痛もない。
若干太もも裏とお尻の張りが強いけど。

でも全身だるだる。重いのなんの。
昼間も眠くなっちゃうし。

最近ウォーキングばかりだったし昼間も走ってないから
疲れちゃったようです。


で、日曜日の夜に時間があったので
ジョグ+ウォーキングをしたら
翌朝すっごく身体が軽くなった~!

よく疲労抜きジョグって聞くけど
なかなか連日で走れなかったりで
「ジョグで疲労が抜けるの?」と思っていたけど
本当に抜けるのですね。感動。

ゆっくり走って血流をよくすると
血液内の疲労物質が流れて疲労回復につながる。
ってことらしい_φ(・_・

ポイントは"ゆっくり"ってことらしいけど
練習会で教えてもらったウォーキングもしたので
ゆっくり度が増して良かったのかな。


今日はめちゃくちゃ久しぶりにRCの練習に参加予定だ~!

走れるって幸せ♪
(まだ油断ならぬ状況だけど。。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

真夏のLSD

2013/08/11 19:24 | サブ4への道

昨日はサブ3のひでさんによるサブ4練習会。

それにしても暑ーい!朝から暑い。
9:15の時点で神保町交差点は34℃超え。

この日のメニューはLSD。
暑いときに注意する点なども教えてもらいながらスタミナをつける練習です。

この日の私の目標は、とにかく練習不足なのでみんなについていくこと。
ただし膝に違和感が出たら即ストップ。
あと体調が悪くなったらすぐにちゃんと言うこと。
(我慢したら余計みなさんに迷惑をかけることになるので)


スタート前に今回もテーピングをしました。
今回は自分でテーピングを用意したのだけど、幅の狭いのを買っちゃった(・・;)

不安な右の膝と腸脛靭帯、それと最近右をかばうからか、
なんか嫌な予感のする左膝もついでに貼ってもらいました。



写真では見えないけど右脚は腸脛靭帯にも貼りました。



いざ神保町からゆっくりスタート。

ゆっくりでも、否、ゆっくりだからこそ、
フォームを気をつけるようにアドバイスを受けながら進みます。

最近ウォーキングをしながら
使えていない骨盤を動かすことを特に意識していたので
腰の位置や骨盤を動かせているか確認しながら走りました。

途中で一人ずつウォーキングでフォームをみてもらったときも
ちゃんとお尻が動いてる(骨盤を動かせてる)と言っていただき嬉しい!

先月の練習会で動画を撮ってもらったときの自分のフォームが、
まるでロボットみたいな動きで、唖然というか笑えるほどだったので
少しはナチュラルになったのかも♪



途中でコンビニ休憩をしながらスカイツリーへ♪

どーん

真下まで来たの初めて♪


そしてスカイツリーから浅草寺へ。

みんなでサブ4祈願。




ここから神保町へ戻ります。

途中で先頭になった時にフォームに気をつけて走っていたら
普段よりも骨盤が使えてストライドが伸びているのが自分でも分かってすごく走りやすかったのに、
「キロ5分半くらいだよー」というのを聞いて急に脚が重くなった(°_°)

もちろんスタミナないしこのペースではすぐに疲れちゃうわけだけど、
ペースを聞いた途端の失速。
これってきっと自分にブロックかけてるんだなーって後から思いました。

言われる前は無理のないスピードって体で感じながら走っていたのに、
「暑いからスピードが出ないのは仕方ない」
って思っているから予想以上の速さで「そんなスピード無理」ってね。

ペース感覚がまだ身に付いていないもの課題だけど、こういう心の弱さも課題ですね。。

アイス休憩を挟んでガリガリ君の梨味とMonsterを飲んで
復活を期待するもあんまり復活せず。



なにしても暑くて(当たり前)、
アームウォーマーも途中で取っちゃいました。
この時間帯37℃あったらしい。
日焼けとか気にしてる場合じゃなくなってます^^;

キロ6分半についていくだけでいっぱいいっぱい。
ゴール間近で流しを3本したけど1本しかできなかったし。。。
ラストの下り坂ダッシュも、下り坂jogで終了。

ゴール間近で「このまま皇居1周行って終わりますか?」と聞かれ
無言で首を横に振らせていただきました --;


スタミナのなさが露呈。
ひでさんにも「今のあなたとみんなとのベースの差はコレ。」と言われたけど本当そうです。

でも身近に同じ目標ながらも、私と違ってサブ4まであと一歩という人たちがいるのは
自分に何がどのくらい足りないかもわかりやすく目標にしやすいし、
改めてこの練習会のありがたさに感謝。



【良かった点】

■心配していた膝が痛くならなかった!17km走れて嬉しい~!

■ウォーキングの成果?
骨盤を以前より使えているのが自分でもわかった。
ちょこちょこ走るのではなく以前よりゆったり走れているかんじがした。
(動画を撮ってもらったので後でチェックしよー)

■汗がちゃんと出ていたこと。
(汗がちゃんと出ていないと熱が体内にこもってしまっているということで危険)

■今朝、太もも裏側とお尻が筋肉痛だった。使うべきところを使えたのかも♪



【反省点、課題】

■とにかくスタミナ不足!

■テーピングを貼る時に汗ばんでいたようで、
途中でめくれてきちゃったので次回から注意。


【コースなど】

●神保町~スカイツリー~浅草寺~秋葉原~神保町の合計17km

●立ち寄ったコンビニ 4箇所

●飲食
ポカリ500ml、アクエリアス500ml、ガリガリ君の梨、
揚げまんじゅう1口、Monster250mlを半分くらい、塩タブレット3個
(距離の割に飲み過ぎ?!)



久しぶりの練習会は、一番気がかりだった膝も大丈夫だったし、とにかく楽しかった〜!
来週はみんなで奥武蔵!ついていくぞー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

この週末は毎年恒例の旧友との恒例夏旅行で那須高原へ行ってきました。

お友達の会社の保養所のロッジなので、
すごくいい場所なのに格安で行けちゃうのです。



今年は四国に住んでいるお友達もわざわざ参加して、
お子ちゃま含め14人、車3台で行きました。


昼過ぎに到着してから夕方の晩御飯までは自由時間。
陶芸に行くチーム、乗馬に行くチーム、早々にロッジで飲むチーム。
そして那須を走ろうチーム♪

走ろうチームは私一人σ^_^;

本当は初参加のお友達の奥様が走る人らしく
事前に「一緒に走りましょう!」って言っていたのですが
残念ながらお友達だけの参加になっちゃって(・・;)

でも膝の不安もあってどのくらい走れるか分からなかったので
一人の方が無理をしないで済むからある意味一人で良かった!?


みんなにくれぐれも遠くまでいかないように釘を刺され出発。
(よく私のことを分かってる友人たちw)

この辺りは中心部から少し離れた別荘地帯で周囲は坂だらけ。
歩いている人すらいない。
坂がすごいため膝に負担がかかる下りは歩いて、
上りはゆっくりjogをすることにしました。



知らない土地なので冒険はせず、
ロッジから那須街道まで1kmウォーキングで行き、
まずは那須湯元温泉までの2kmを上りました。すごい上り坂でヘロヘロ。
ガーミンみるとキロ8分半(笑

2km地点で折り返し下りをウォーキング。
ガーミンみるとキロ8分半(笑



スタートしたところまで戻り
そのままさらに2km下り、折り返しで上りをJogで帰ってきました。

ロッジへはウォーキングで戻りTotalで10km。

半分はウォーキングだし、jogも超ゆっくりだったけど、
骨盤の動きや腰の位置、腕振りを意識しました。
筋力も低下しているので上りなどいい練習になったかな?

心配だった膝も痛くならず良かったし、
なにより気持ちいい汗をかきました。

ロッジに戻ってからはのんびり温泉に♪
貸し切り状態だったので潜ってみたり、浮かんでみたりw(え?いくつ?)
しっかりマッサージもしました。


東京に戻ってから昨夜もゆるーくjogを5km。

膝ちゃん、いい感じ。
もうちょっと?もうちょっと?



~おまけ~

那須に行ったら必ず寄るパン屋さん「Penny lane」。
店内はビートルズだらけ。






ここのパンは安くてすごく美味しい。
TVチャンピオンで優勝したこともあるらしくいつも混んでます。

ドッグランもあるからワンちゃんと一緒でも遊べます。



たくさん買ってきちゃったので今日は朝からパン。
会社にも持ってきたのでランチもパン(笑




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

2013年7月のラン

2013/08/02 13:57 | ラン記録

7月は・・・・
えー、恐ろしいほど走れてません。。
言葉ではうまく表現できない不安やもどかしさで
時折キーってなりそうになる(笑

run&jog 45.5km
walking 50km
日数.  16日

201307.gif

中旬から早起きを始めて朝にウォーキングをするようになったので
回数だけは増えた^^;

膝の調子は、ウォーキングなら痛みも違和感もなし。
でも走ると走り終えた後に痛みが出るので専らウォーキング。

最終日と昨日ゆるゆるJogを少ししてみたら
痛みは出なかったけど膝が重い(・・;)
違和感ありあり。
まだダメですね。

8月はどうか練習できますように(>人<;)




話は変わりますが
お気に入りのサンバイザーがありまして。

購入時


アディダスのファミリーセールに行ったときに
色に惹かれてセール対象外で定価だったけど購入したもの。

黄色じゃなくてレモン色♪



昨夜つけ置きしているときに色物をいれたのは誰ですか?
いや、誰かはわかってる。なぜ入れた?



許さん。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: