昨日はサブ4練習会でした。

メニューは30km走+給水の練習。
朝9:00神保町交差点22℃。
ちょっと日差しが強そうと思ったけど
実際日差しが強かった~。

皇居は1周5kmなので昨日は6周。
これまで皇居4周が最高。
もちろん30km走自体も初めて。

前日はちょっと緊張してなかなか寝付けませんでした^^;
練習で寝付けないなんて本番どーなるんだろ?


設定は5km 29'00(5'48/km)。

給水は5kmごとですが、止まらずにノンストップで走ります。

というのも給水の練習も兼ねていて
ひでさんが先に給水箇所まで行き
紙コップを持って待っててくれて
それを走りながら受け取り走りながら飲みます。

飲み終えた紙コップは走りながら投げ捨てて、
ひでさんが回収してくれる。という流れ。
なので足を止めることなく30kmです。


目標は
・30km走り通すこと
・給水も走りながら取り止まらない
・上りでタイムが落ちても下りで挽回して5kmの設定タイムを守る



スタート前の紙コップを取る練習。

ポイントは

1)紙コップに指を突っ込み上から取る!
普通に持とうとするとコップが傾いたり滑ったりするため。

2)取ったら紙コップをフチを折って飲み口を作って飲む!


初め失敗して鼻に入っちゃったけど。
2-3回練習して10:00ごろスタート!




■1周目
偶然RCのOさんがいて1周目ご一緒させていただきました。
お話したことなかったのですが、ベストがフル2:44ですって。
平均ペース3分50分?
次元が違いすぎてよく分からない^^;

5'33 5'45 5'39 5'46 5'36
28'19 (5'47)

まだ余裕あります。
だいぶ5'40前後も慣れてきました。

給水はスタート前に練習したのに
ちょっと鼻に入っちゃいました(笑
でも止まらず2周目へ。


■2周目
2周目は一人です。
この先長いから無理せず淡々と。
日差しは強いけど風が気持ちいい!

5'44 5'42 5'30 5'36 5'35
28'07 (5'37)

給水も成功。3周目へ。


■3周目
3周目も一人で。
1kmの坂でちょっとタイムが遅くなったので、下りで挽回。

まだいけると思っていたら。。3kmくらいでお腹がギュルギュルしてきた。
でも今日はノンストップで行くのが目標。
我慢できるかと思っていたけど
時計台すぎたあたりではかなりギュルギュル。
うー我慢できない(°_°)
トイレに行きたくてペースを上げたくても
ペースアップしたらやばいくらいやばい(笑

給水でジェルを持って待っててくれている
ひでさんに「トイレ~」と言い残しトイレへ一直線。
あーあ、止まっちゃったよ。

6'00 5'40 5'27 5'54 5'48
28'54 (avg 5'46)


■4周目
なんとか事なきを得て4周目へ。ふぅ。
4周目からはひでさんが引いてくれました。
でも後半の直線がつらくなってきた。

5'43 5'36 5'35 6'01 6'13
29'08 (avg 5'49)


■5周目
1km目の上りがきつい。
6分半以上かかってる(°_°)
引っ張ってもらって下りで少し挽回しても
最後の1kmでペースダウン。

3.8km地点の時計台広場で今日参加できなかったERIさんが!
用事をすませるのに遠回りして皇居に寄ってくれたそうで
嬉しくて内心はこんな感じ→(((o(*゚▽゚*)o)))なのに
表情にできないくらい疲れてきてます(ーー;)
時計台から半周一緒に走りました♪

6'37 5'47 5'34 5'55 6'14
30'09 (avg 6'01)


■6周目
ラスト1周。
1km目の上りでへたったのを下りでも挽回できず…>_<
引っ張ってもらっても差が開いちゃって何回か上げても
またすぐ落ちちゃって。。

ラスト1kmは必死になって少しペースを上げてゴール。

6'23 6'17 6'06 5'59 5'45
30'30 (avg 6'06)

あんなに最後辛かったのに
走り終えたときは気持ちよかった!!


Total. 2:55'02
Avg. 29'10/5km 5'50/1km


平均すると設定ペース(5'48/km)に近いタイムだけど
4.5周目は設定より遅くなっちゃって
結果見事なビルドダウン。。



余裕があったのは18kmくらいまで。
そこからは段々キツくなってラスト5kmは腰も落ちてた。

一緒に走っていただいたひでさんは
これまでも何回か引っ張ってもらっていますが走りやすいのです。
ひでさんにとってみればジョグですけどねリズムが合うのです。

でも腰が落ちると当然ストライドが狭くなるからどんどん差が開いてきちゃう。
腹筋に力を入れて腰の位置を戻すと楽になる。
って分かっていてもすぐにまた落ちる。
リズムが狂うと苦しくなります。
腹筋、背筋弱いなー。

3周目でトイレで止まっちゃったし目標は未達成(°_°)

うーん。課題山盛りだなー。。


でも初めての30kmを走りきれてホッと一安心。
トイレ以外は歩きや止まることなく進めたのも嬉しい。
給水も走りながらできるようになったのも嬉しい。

わざわざ紙コップまで用意してきて下さり
捨てていく紙コップを拾っていただく
こんな練習会をやってくださっているひでさんには本当に感謝の一言。
一生懸命練習してサブ4達成で恩返ししなければ!




【以下備忘録】

●前日
ランチ ドタバタで食べれず(°_°)
夕食22:00 みそラーメン
1日でポカリを500ml2本分

●朝 6:30
ご飯軽く1杯
お味噌汁 (じゃがいもと卵1個)
鮭一切れ、大根おろし+おジャコ、漬物

●朝 9:00
バナナ1本 オレンジジュース1杯

●給水
5km 水
10km スポドリ+塩飴
15km ゼリー
20km スポドリ
25km 水 (だったかな?)
25km以降 ゼリーをチビチビ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日はランニングクラブの木曜練習会に参加。
19:00スタートって早いよね。
仕事持ち帰りになっちゃった(°_°)

実は木曜日の練習会は初めて!
これまで火曜日の初心者クラスに行ってて
木曜日はメニュー的にハードル高いなーって
今まで参加したことなかったのです。
でも一番下のクラスといえ参加できるようになったなんて
私もちょっとずつ成長できてるじゃ~ん。
なーんて浮かれながら神保町へ。


メニューは10km走と400m×2本。

皇居外苑ではなく1周1.3mの皇居前広場で8周します。
ちょっと苦手なぐるぐる系。
設定は5'30~5'00のDクラス。
ペーサーはコーチ。


涼しくて走りやすかった~
呼吸も乱れずに淡々と走れました。
7周までは。

最後の8周目になったら、みんながペースをあげていき
コーチを追い越していく。

ん?ん?
初めは理解できず。

あ!設定の5'30-5'00というのが
最後だけ5'00まであげることなんだ!

と、この時点でようやく気がつきました(._.)
今日ちょっと遅刻しちゃったのでよく聞いてなかった。。


目の前にはまだコーチがいたのでついていくことにしました。

徐々にペースがあがりついていく。
ガーミン見たらキロ5分。

5'00まであげる設定だからこのままキープしよう。と思った瞬間に
コーチが更にぐんっとペースアップ。

つられて私ももう一度ぐんとあげて
コーチの横に張り付いた。

でもこれが限界。
そのあともコーチはぐんぐんペースをあげていき
だんだんコーチは見えなくなっていきましたとさσ(^_^;)

そのあとペースは少し落ちちゃったけど
この1kmのラップが5分切ってた~
嬉しいからちょっと赤くしちゃう(笑

5'32 5'50 5'52 5'47 5'43
5'46 5'44 5'47 5'42 4'37

7周までは予定の5'30より遅かった。
だから走りやすかったのかσ(^_^;)

最後の1kmは5分まであげてキープしていくのが良いのだろうけど
私の「落ちたらズルズル」という弱い癖があるので
辛くなってきてからのペースアップの練習ができたのでよし。

そのあと400mを2本しましたが
さっきのラスト1kmで力尽きてて
2本ともビリッけつ。。

493m 2'17"20 4'38/km
415m 1'57"64 4'43/km


帰り道、コーチとお話させていただきながらJog。
最後の追い上げを褒めていただきつつ、

コーチ「目標はあるんですか?」

私「今年フルでサブ4したいんです」

コーチ「フルのレースはどこですか?」

キタ°_°)

大田原にエントリーしていることは
ブログと一部の人にしか言っていなくて
でも嘘つく必要もないし大田原って言いました。


コーチ「今の調子で頑張ればいけますよ」

私「・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:ホントデスカ~?!」

コーチ「月どのくらい走ってますか?」

私「150kmくらいです。。」(しか先月だけだけど)

コーチ「少ない!!300kmいきたいところです」

私「300 Σ(゚д゚lll)!」


仕事や家庭のこと考えたら今の私は週3日しか走れません。
走れたとしても故障が怖い。
練習が少ないのも百も承知。
そこは増やしつつバランスをとっていくしかないよね。

・10月までは走り込んでよし。
・10/20のハーフはタイミングよし。
・ハーフは1:55ではなく1:50を狙おう。
・30km走とあとは5時間走をしよう。

などアドバイスをいただきました。
月間距離とハーフの目標タイム以外は今組んでいる計画とほぼ同じ。

異なる練習量とハーフタイムが肝なのかもしれないけど。。


それにしてもランニングクラブに入って1年。
考えたらコーチと2人で話したり相談させてもらったのは初めてだったかも(笑



明日はサブ4練習会。
こんな時間にカーボと言い訳してラーメン食べちゃった。



明日も頑張ろー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

日曜日はランニングクラブの練習会でした。

20-30km ビルドアップ。
Cクラスは皇居4周20km。
1周30分(6'00)から入り27分(5'24)まであげる設定。

ランニングクラブの練習メニューもレースシーズンになり
ハードなメニューになってきました。。

朝、神保町に着いたときの気温は31.1℃。暑いなー。



目標は4周ついていくこと。
LSDなどや街ランで20km越えは経験あるものの
キロ6分以下で20km走ったことがないのです。。
4周ついていければ距離はハーフにはちょいと足りないけれど
来月20日のタートルハーフの目標1:55にも望みがもてる。
来月のハーフでの1:55はフル完走の最低条件。
ガーミンは見ずにただついていくぞ。

(1周目はラップなし)
29'11(5'50)
給水 22秒

(2周目)
5'40 5'48 5'32 5'49 5'47
給水38秒

(3周目)
6'06 6'04 5'52 5'45 5'20
給水41秒

(4周目)
6'36 6'43 6'51 7'26 6'38

えーと。。えーと。
4周目はダウンジョグかっ??
ってくらい、いやそれ以下に落ちてます。

1周目、隣の人と会話をしながら楽しく進みました。
2周目、まだ余裕が少しありました。
3周目、ちょっと余裕がなくなりました。
4周目、苦しいけど頑張る!って気持ちはありました。
でもついていけませんでした。
最初の上り坂で遅れ始めてそこからズルズルと落ちました。

そのときは諦めたわけではなかったつもりでしたが、
ついていけなくてもキロ6分とかで走れたなら
体力の問題だけかもしれない。
でも下り坂でもキロ6分半。
4kmでキロ7分台を出すなんて気持ちの問題。
大事な時になにやってんだって
自分が情けなくて悔しくて
初めて練習で涙が出てきました。
それもまた情けない。



そして今日。
ひでさん主催のサブ4練習会。

朝9:00で25.1℃。涼しい~!


練習メニューはビルドアップで皇居3周15km。

設定は5km28分から入り5km26分までビルドアップ。
各周残り1.8kmはあげられる人はフリーであげてOK。

昨日より1周少ないけど
昨日の疲労も少しあるし設定も昨日より速い。
よし、昨日の自分にリベンジしてやる。
自分に絶対負けないって言い聞かせてスタート。


(1周目)
5'45 5'36 5'33 5'43 5'29
28'08

(2周目)
5'42 5'43 5'20 5'22 5'07
27'15

(3周目)
5'44 5'21 5'18 5'11 5'00
26'36

Total. 1:21'59
Avg. 5'27


リベンジ成功!!

3周目の途中で少し離れてしまったときがあって
ほんの数メートル間隔が空いただけなんだけど
こういうところでそのままにしておくと
ズルズルと間隔が空いていくのを何度も経験しているので
すぐにペースあげて絶対離れないようにしました。

3周目のラスト1kmくらいでスピードが上がって追いつけず
私だけ10秒くらい遅れてゴールになっちゃったけど(・・;)

でも嬉しい!

3周目の5kmで自己ベスト。
2周目+3周目の10kmで自己ベスト。
3周合計の15kmで自己ベスト。

とはいえ、ダニエルさんの表でサブ4いけないタイムですが。
でも嬉しいから今日は自分を褒めます!!!

15kmの後は流しを3本気持ち良くやって終了。

ご褒美はやみつきカレー。
やっぱり美味しい♪


まだまだ課題はあるし、超課題のロング走の練習も残ってる。
今月早々にやる予定だったけど
7月の膝痛で計画がほぼ1ヶ月遅れてまだできていないのだ。。

フルマラソンまであとちょうど2ヶ月。
時間は刻々と迫っているけど
まだ諦らめない!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

今日はお一人様で皇居に行ってきました。
満月のお月様が綺麗でした~
満月の月明かりはパワーがあるらしく
走りながら色んなこと念じまくりました(笑


今日のメニューは10kmペース走。
設定は28分半。
まずはキロ5分40秒を楽に走れるようになりたいのだ。

今日はGPSが最後まで受信せず。。
ラップがわからないので、
楽ではないけれど苦しすぎない感覚で進むことに。


1周目 27分55秒 キロ5分35秒
給水 67秒
2周目 26秒55分 キロ5分23秒


わーい!
ビルドアップにギリギリだけど26分台♪

でも2周目は平川門からスタートして1kmくらいで、
すごいいいペースのランナーさんがいたので
その後ついていっちゃたのです。
あまり近くにいても迷惑かな?と思って2mくらい離れつつ。

その方は時計台広場には行かなかったので正門入り口まで
2.2kmくらい引っ張ってもらったことになります。
2周目のタイムはこの方のお陰です。
ありがとうございました!
2周した後、流しを2本やって終了。



そして今日からラン2年生♪
去年の今日、初めて皇居を走った日。
その前にご近所を2km3回走ったけど
キロ10分だし日にちもよく覚えていないし
ブログ開始も9/19なので
今日がランニング記念日ということにした(笑


1年早いなー。
1年間で色んなことが変わりました。

★走ることが楽しいと思うようになった。
体育の授業すら大嫌いだったのに。

★走れないことがつらいと思うようになった。
体育の授業すら大嫌いだったのに。

★ちょっと痩せた。
ちょっとだけね。
もうちょっと痩せてくれてもいいのになー。

★仕事を頑張るようになった。
仕事に支障が出るならランは辞める。
と、ランにハマり始めた時に自分と約束しました。
生活の中でなにを大事にするかは人それぞれだけど
私にとって今の仕事はとても大事。
でも走りたいから仕事も頑張るようになりました。

★時間を作るようになった。
練習したいから時間を作るようになりました。

★お金のつかい道が変わった。
意外とお金かかりますもんね。ランニングって。

★ブログが続いてる。
基本的に飽きっぽい私が1年もブログを書いている。。
ブログを通じて交流させていただいているみなさまのお陰です。
ありがとうございます♪

★素敵な仲間ができた。
これ本当にかけがえのない宝物。
私は昔から人見知りがひどくて。
そんな私がこの年齢で新しく仲間ができるとは思わなかったです。

またこれから1年間、楽しく走れますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

日曜日に15kmペース走をやる予定でしたが朝から大雨。。
それでも皇居へ行く気満々だったけど
家族に怒られさすがに断念(°_°)

で、月曜日。
今日も朝からビュウビュウと雨風が強くてTVも台風情報ばかり。
行けそうになったら行こうと練習道具一式持ってNPOの活動へ。

で、雨止んだw やったね!
これは行くしかないと打ち上げは参加せずに神保町へ。
着いたらもう15:00。


1周目 28'25 キロ5'41
またもや自動ラップ設定忘れる。。

給水+ガーミン設定で2分くらい休憩

2周目 28'47 キロ5'45
5'57
6'03
5'44
5'33
5'28

予定外のビルドアップ!(最初が遅かっただけ)
最後も流せた~

でも2周トータルだとビルドダウン^^;
周回最初の登りはやっぱりタイムが落ちる。
3周目は17:00でお店が閉まっちゃうので時間が足りなくて断念。

一人にしては頑張れたかな。
ってこのタイムじゃダメダメなんだよね。
27分を余裕を持って走れるようになりたい。
もうどうしたら速くなれるの??
やり続けるしかないんだよね。
はい、わかってます。がんばります。




で、やっと今日のタイトルの「初めての感覚」のお話。

正門前から平川門までの1.8kmは一番苦手なんです。

何が苦手って後半っていうのもあるけど
似た風景が2回繰り返される。
皇居走られている方ならわかりますか?

正門前から左手交番をすぎてしばらく行くと
左手お堀で先に左カーブが見えて、ゴールまでもうすぐ!と思いきや
もう1回同じような風景が出てくる。
終わりそうで終わらなくて
この辺りでちょっと長く感じちゃう。


ところが2周目。
この残り1.8kmで「脚が勝手に進む感覚」を体験しました。
推進力で脚が自然に前に出る感覚は
私はオットット感覚と呼んでいるんですが(笑
それとは明らかに違う感覚。

んーなんだろう。
いつも膝に違和感でないか?とか、ちゃんと着地ができているかな?とか
走っているときにいつもすごく意識しちゃうのですが
背中と腰だけに意識がいっていて
脚を意識しなくてもちゃんと動いてて
あれれ?って感じ。
ん?これってなに?って思いつつ
これが普通に走ってる人の感覚?って思ったり。

とにかく私は初めての感覚で
まだまだ走れそうって勘違いしちゃう感じでした。
実際残り1.8kmは1周目よりも楽に走れた。

よかったな。あの感覚。
でもなんでそうなったか全く分からない。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

この3連休は、信越やら丹後やらだいこんやら大会が多いですね。
台風がちょっと心配ですが
みなさんの日頃の努力が実りますように♪



私はランニングクラブの「かき氷食べながRUN」というイベントに
参加してきました。
皇居ではなく浅草の方まで行ってかき氷を食べて帰ってくるという
20kmくらいのイベント。

ちょうどこの日はお友達とLSD30kmをする予定だったので
このイベントを絡めて、
皇居1周5km→イベント20km→皇居1周5kmをすることに。

イベントは10時からだったので8:30に神保町駅で待ち合わせをして、
まずは皇居をキロ6分ペースで1周。


そしてイベント開始。

神保町→上野公園→浅草→隅田川沿いを走り、浅草に戻り壽々喜園でかき氷休憩♪

壽々喜園は嘉永元年にできた老舗茶屋で抹茶味のかき氷は
とても美味しかったです。
はー、生き返った~


休憩の後に浅草から神保町へ戻って合計20kmくらい。

休憩の後はちょっと脚が重たくなっちゃいました。
やっぱり一度腰をおろしちゃうとだめですね。

ペースはキロ6分~6分半。
でも信号待ちがあるのでね、意外と楽に走れました。
最後3kmくらいが暑くて疲れてきて
みんなの会話がいきなりなくなり。。
そんなときは信号も運良く?運悪く?青ばかりw


そこからプラス皇居1周の予定だったけどお友達が具合悪くなっちゃったので
今日はこのまま終了。合計25km。


朝晩は涼しくなったと言え、今日は日中とても暑くて滝汗でした。
だんだん秋が本格的になると滝汗まではいかなくなるのかな?
ちょっぴり寂しい気もする。

久々にお友達と会えたし楽しいランでした♪


明日の台風どうかなー。
大会に大きな影響がありませんように。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日は皇居でペース走の自主練。

気温は19:00すぎの時点で27℃。
意外と気温あるのね。


キロ6分設定で2周10kmと決めてスタート。


1周目
30分15秒 キロ6:03

ガーミンの設定で自動ラップにするの忘れちゃった(°_°)

フォームに気をつけて走る。
走り始めは昨日鍼をうったからか脚が重いけど
登りも下りも5:55~6:05の間で一定のペースで走る。
そんなにきつくはないけど汗だく。

それにしても水曜日はあまり走ったことないけど人多いですね。



1周目終わって給水していたら
サブ4練習会をやってくれているひでさんに偶然会いまして
今週末に信越五岳があるので疲労抜きするとのことで
一緒に走ってもらうことに!
ありがたや~。

設定は5km27分。5分24秒ペースか。
むー、がんばろう。

引っ張ってもらう時はガーミンは見ないで、ただついていくのみ。

2kmくらいで苦しくなってきたけどついていく。
3kmすぎあたりから右側の肋骨あたりが急に痛くなってきた。
脇腹ではなくもっと上の方ね。
どんどん痛くなりペースは当然落ちてきた。
「あーもうここまでだ」って思ったけど
どこがどう痛いのか聞かれ
「大丈夫。最後までいくよ」って(。-_-。)

残り1.5km。
檄を飛ばされながら一度落ちたペースを必死で戻しつつ
最後の気合いでペースをあげて燃え尽きゴール。
最後のペースアップはほんの少しだけど流しのようにあげられた。
あ!あげられるんだ!と嬉しかった~!

26分55秒 キロ5:23

途中の脇痛でペースが落ちたことを考えたら
よく頑張りました。

そのあと流しを4本気持ちよくやって終了。


ちなみに脇痛は、その前で腕振りのアドバイスをもらった後に痛くなった。
多分普段使っていない筋肉?を使ったから痛くなったみたい。
ペースが落ちてもペースを落とさずに行ったのは
痛みの箇所やどう痛いのかで、やめる痛みか、大丈夫な痛みか判断してくれたみたいです。

案の定、ゴールしたあとはどんどん痛みが引いて
流しの時はまるで仮病だったかのようにケロッとしてたw

一人だったら脇腹痛でペース落としてそのまま終わってました。
ありがとうございました!!




ランステに大量に置いてあった
「皇居周辺歩道利用マナー」。



・歩道は歩行者優先
・歩道をふさがない
・狭いところは一列に
・周回は反時計回り
・タイムよりゆとり
・ながら通行は控える
・自転車はすぐに止まれるスピードで
・ゴミは必ず持ち帰る
・思いやりの心で


なんか時計回りのこと以外は結構当たり前に守るべきルールのような気が。。


でもあえてこのようなモノが配布されているってことは
苦情なり目に余ることが少なからずあったのかな?と思います。

皇居ランニング禁止や、
曜日や時間制限などになったら嫌だなぁ。

そうならないようにマナーは守っていきたいですね。
皇居に限らずね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

最近身体がつねに重くて脚もパンパンだったので、
昨日は打ち合わせで外出したので帰りにちょっと寄り道をして
メンテナンスをしてもらってきました。

といっても週1ペースで行っているのですが、
いつもは痛みがあるところを中心に25分コース。

でも昨日は50分コース♪
そのため普段はしないご指名をして店長さんにやってもらいました。

ここのスタッフさんはみなさん本当に上手くてスポーツ経験もあって
基本どなたでもいいんだけど
過去に2回店長さんにやってもらったときは別格だったの。
なのでせっかくの50分だからね。
全体をみてもらおうと思って。


膝は違和感が走り終わったあとに多少出るか出ないか程度になっていて
実際みてもらったら腸脛靭帯も中臀筋も
状態がかなりよくなっているそうです。

ただ先週も指摘されたアキレス腱周りが固くなっているのと
腰がかなり張っているとのこと。

アキレス腱周りは自分でマッサージしても痛くて悶絶マッサージをしてもらった。

「足首かったいねー」っていつも言われます。
一応ストレッチはしているけど昔から固い。

どのくらい固いかというと
しゃがんで踵が浮いちゃう人。
頑張ってしゃがもうとすると後ろに倒れちゃう人。

足首の柔軟性がないとふくらはぎが張りやすくなり
レース中に攣ったりしやすいらしい。
ストレッチしてるんだけどなぁ。。


腰の方は全然痛みもなく、それどころかマッサージしてもらっても
感じ方がすごく鈍感。
ぶ厚い皮があるかんじ。
どうやら張りすぎているらしく鍼をしてもらいました。

鍼のあとマッサージしてもらったらさっきと全然違うー!
ちゃんとマッサージが痛気持ち状態に~。


会社で体のメンテナンスしてもらってめちゃくちゃ楽になったーって話をしてたら
「髪の毛プリンになってきてますよ。
そちらもメンテナンスした方が。。」
って20代メンズスタッフに言われた。。。
女子失格(°_°)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨夜、23:55~4:00まで1周400mのトラックをひたすらぐるぐるする
駒沢公園ミッドナイトファンラン駅伝に参加してきました。



メンバーは10名+補欠1名(男性7人/女性4人)。

22:30の集合時点で、集合前にカレーをたらふく食べた私はすでにおねむ状態。
脳が「今日はあと寝るだけだよー」と言ってます。

昼間の練習会で身体も重くてどこまで走れるやらと心配でしたが、
サブ4練習会のメンバーも他に2人参加していており
今日のリレー大会はスピード練習の一貫として位置づけました。
なのでガチでガンバりましたよ。
ただ「故障はしないように」が大前提で。


トラックを走るのは初めて。
400mという距離もあってスピードにのれては走れました。

以下、ラップ。
距離が微妙に異なるのはタスキをもらうのでラップを押すのが遅かったり
追い越しなどで遠回りしたりしたから。

距離 タイム(ラップ)

1 1周 429m 1:43(4:00)
2 2周 823m 3:46(4:35)
~長めの休憩~
3 2周 834m 3:44(4:28)
4 2周 820m 3:39(4:26)
5 1周 424m 1:41(3:58)
6 1周 420m 1:46(4:13)
~長めの休憩~
7 1周 406m 1:39(4:04)
8 1周 415m 1:43(4:08)
9 1周 408m 1:36(3:55)



意外と良いタイム!
400mと言え3分台も!

最近、夏の練習が計画通りでできなかったり、
ペース走で思ったよりも走れなかったり、
本当に成長できているのか不安の渦に飲まれていました。
やるしかないのにね。

でも短い距離だけど、今まで自分ではみたことのないタイムが出せたりして嬉しかったです。
もちろん、だからといってフルが完走できるわけではないけれど
自分が少しでも成長できていることが嬉しかった。


ほとんどの方が初めましての方でしたが
すごく優しい方ばかりで、走るたびにハイタッチをしたりしてあっと言う間に4時に。

ラスト10分は、どのチームも超ガチ!
ファンランという名前にも関わらずみなさんガチで走りなんと8位!
みんなで喜び合いました。



その後、パブリックビューイングでオリンピック招致の結果発表を待ちました。

「TOKYO!!」と発表があった瞬間、
会場が揺れんばかりに全員が喜びあいハイタッチ!
歴史的なこの瞬間に素敵な方たちと喜び合えたことは、
とても感動的で忘れられない思い出になりました。


東京オリンピックは7年後。
45歳か・・恐ろしいな(笑
一体私はどんな45歳になっているのかな?
まだ楽しく走れているかな?

きっとオリンピックのときは今朝のこと何度も思い出すんだろうな。
7年後のオリンピックのときに今日一緒にいた人たちと
今朝のことを「あのときすごかったね!」って思い出話をできたらいいな。


誘ってくれたMちゃん、一緒に走ってくださったみなさん。
ありがとうございました。
また素敵な思い出が一つ増えました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

土曜日はランニングクラブの練習会。
メニューは苦手なビルドアップ15km。

一番下のCクラスの設定が
30分(6'00)
28分(5'36)
26分(5'12)

の予定が意外と気温が高めということで

30分(6'00)
29分(5'48)
28分(5'36)

に変更。

今日の目標は3周ついていくこと。

1周目スタート。
後半妙に楽だとおもったら6分超えてました。

5:49
5:52
5:49
6:19
6:12
29:21

給水で「後半遅ーいよぉ」とみなさん。

ペーサーさん
「ごめーん。最初速かったから帳尻合わせちゃった」って(笑


2周目。
途中でだれかが叫びました
「速いよぉ」

ペーサーさん
「ごめーん。最初遅かったから帳尻合わせちゃった~」って(笑

みんな大爆笑。
愛されキャラのペーサーさんです( ´ ▽ ` )ノ

6:21
5:55
5:40
5:39
5:48
28:23


ここまでは調子よく進みました。
先週の疲れか足は重ためだけど
3周目も28分ならいけそうでした。
この時点ではね。


3周目スタート。

1kmすぎたあたりで右足の人差し指が攣りそうな気配。

で、2km途中で攣りましたorz

立ち止まってシューズ脱いで
指引っ張たり色々試してみたけど痛い。

最後1kmでやっと設定ペースに戻したけど
あーあーってかんじで3周終えて
とぼとぼjogで帰りました。

5:53
7:10 →攣る
6:42
6:10
5:35
31:40 orz


練習後は整体へ。

先週の合宿の疲れもあってすごく痛かったです。
疲れがあると攣りやすいようでケア不足だったかな。。

特にアキレス腱周りがかなり張っているようで
練習前後のストレッチをしっかりするようにと。

アキレス腱炎まではいかないけれど
アキレス腱炎は初めは痛みが
あまりなく軽視しがちらしい。
今故障したら大変なのでケアはしっかりしていきます。

鍼も打ってもらってガチガチだったお尻やふくらはぎも
柔らかくなってスッキリ~



そして昨日は夜から
駒沢公園ミッドナイトリレー大会に
参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

長くなったのでつづく。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: