昨日は夕方に皇居へ行ってきました。
普段よりもだいぶ早めにスタート。

と言ってもそのあとにまた会社に行ったので
あまり時間はなかったのだけど。。

夕方の皇居は夕焼けがとっても綺麗でした。




上りが負担が大きいのでフラットな皇居前広場で走りました。

週末より少しペースをあげて7km。
今週末にレースペース30km走があるので参加できそうなのか
脚の状態を確認するのが目的。

1.2km周回を6周

5'42
5'40
5'32
5'31
5'32
5'34
5'21

38'52(5'33)


4周目くらいから響き始めて
でも痛くはなかったのでそのまま走りました。

走り終わって200mジョグして
給水してハイテクに戻ろうとジョグしようとしたら
痛くてジョグできない_| ̄|○
だめじゃん。

レースペースの30km走は無理そうだなー。
遅れてなんとか走っても今日の状態からすると痛みは出るだろうし。
メニューをこなす頑張りができないと
理由が仕方なくても絶対凹むし。
今はわざわざ凹むことはしたくない(笑

ちょっと考えよ。



そうそうアレをポチりました。
cw-xのジェネレーター。

タートルでサポートタイツをお借りして試したら良かったので
アートスポーツで試着してサイズ確認だけしてネットでポチリ。

定価17,850円だけど、ネットでポイントも使ったら10,000円しないで買えた♪

明日届くはず。楽しみ♪

(画像はお借りしました)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

頭の中が11月の初フルでいっぱいになりすぎて
そのあとのレースに気が回らなかった今日この頃。

名古屋や京都も友達に「応募した?」と
毎回連絡が入り慌てて応募(-。-;
東京だけは初日に応募したけど
まー、抽選レースは当たらん。。

このままでは12月から気が抜けちゃいそうなので
計画をたてて今シーズンのレース予定をだいたい決めました。

まだエントリーしていないのもあるけどこんな感じです。

(★はエントリー済)

★12/14 根岸森林公園での駅伝大会
知り合いにお誘いいただいて参加。
4人チームらしいのですが、私以外はめちゃくちゃ速い。
みなさんのタイムを聞いて
「バランス悪くないですか?(-。-;」って言ったら
「じゃあ、他の3人に"私の分まで速く走って"って言えばいいんだよ」って。
あは、そんなこと言えないけど^^;
そう言ってくださると嬉しいです。


■1/13 谷川真理ハーフ
今年参加した人生初レース。
今年は2時間28分だった(-。-;
色々思い出もあって毎年恒例にしたいレース。
そういうレースがあってもいいよね。


★1/26 勝田フルマラソン
サブ4練習会のメンバーと一緒に参加。
乾燥(完走)餅をもらえるようです。


■2/2 守谷ハーフマラソン
エントリーは11月。
今年は故障でDNSした大会。
今年応援に行ったけど温かい雰囲気だったので是非参加したい♪
ゴール後の豚汁が楽しみ。


★3/2 静岡フルマラソン
大田原後の本命レースとして。
抽選のシティレースは当たらないので^^;


■4/21 霞ヶ浦 10マイル
こちらも去年エントリーしたけれど
故障でDNSしたレース。
良さそうな大会なのでこれも出たい。


フル以外は今年出たレースと出られなかったレース^^;

ウルトラも気にはなるけど「やってみたい!」って
気持ちにはまだならない。
「やってみたい!」って思った時がエントリーする時だと思うのでまだお預け。

それにしても、谷マリから2週間で勝田フル。
勝田フルから翌週守谷ハーフって大丈夫かな??
欲張りすぎかな^^;

フルを走ったあとの疲労具合がまだわからないけど
タイムうんぬんではなく守谷は走ってみたい。
11月のフルで疲労度の様子を見て
守谷をエントリーするかを決めよ。


エントリーを考えるとあっという間に年を越していて
1年がますます早く感じますね。
ただでさえ30歳すぎてから1年が早いのに。。



ちなみに月曜日にインフルエンザの予防接種受けてきました。

普通はインフルエンザが流行るピークから逆算して
11月の上旬~中旬に1回目を受けるといいらしいけど
来月のフルに合わせて早めに接種してきました。



っていうか、受けとこって言っておきながらすっかり忘れてて
友達ドクターから「受けるって言ってなかった?」と連絡があり。。

忘れっぽい私の周りには頼りになる友人が多くてありがたい^^;



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

今週末レースだったみなさまお疲れさまでした。
ブログやFBで速報みては刺激もらってます。
私もガンバンなきゃ。


さて、土日はセット練の予定。

土曜日 25km キロ5'42ペース
日曜日 2時間LSD

土曜日は雨が降っていたけれどやる気マンマンで皇居へGO!
先週のハーフの土砂降りを経験したから雨でもあまり抵抗なし。
ウインドブレーカー着たしね。


1周目
スタートは11:00くらい。
だーれもいない。。
4ー5人とすれ違うだけ。

5'46
5'37
5'39
5'32
5'34


2周目
竹橋の登りもペースを落とさず。
最近ペースがゆっくりだからか5'30だときつい。

5'35
5'43
5'38
5'40
5'37

3周目
3kmすぎでまたもや左脚踵に響く感じ。からの軽い痛みに(-。-;
ありゃ、だめか。
ジョグに切り替えるも一歩一歩に響きながらの痛み。

5'42
5'41
5'36
6'40
6'45

スタート地点に戻ってこのあとどうしようかと考える。
歩きなら痛みはない。
痛みを我慢して走るのはよくないけど
歩きで痛みがないなら予定の距離は踏もうと
ウォーキングで4ー5周目へ。
身体が冷えました^^;


シャワーで身体を温めたあとに整体へ。
今日の練習や症状を伝えたら「登りも頑張った?」って。

あ、がんばちゃった。。。

登りは負荷が大きいからしばらくは控えてと言われていたんだった。

ハーフを走れたのもペースがゆっくりだったのと
フラットなコースだったというのも大きかったかもね。
何箇所か登りがあったけどさらにペースを落としたし。

痛みがあると言っても、階段の下りもゆっくりなら片脚ずつ
降りられるので先々週の痛みよりはだいぶまし。

というわけで今日は予定通りのLSD。

朝起きて足首を深く曲げると若干痛みがあったので
テーピングを巻いてこの間買ったザムストのAT1をつけてみました。

・ゆっくりだからこそフォームを意識する
・周回1km目の登りはウォーキングにする
・ゆっくりいって痛くなったらペースをさらに落とす
・それでも痛みが引かなければやめる

と決めてスタート。

9'08 7'09 7'06 6'53 7'18
8'31 7'42 7'09 7'09 7'03
9'05 7'03 5'55 5'52 6'13
9'13 6'47 6'36 6'25 6'44
9'10 6'57 6'46 6'47 6'44

5周25km
3:03'17


ゆっくりだったら走れるみたい。。

4周目からは鈍痛のような違和感のような重ーい感じはあったけど
とりあえず3時間走れました。
3周目の3kmあたりでペースが上がっちゃったのはRCの人に会って
お話しながら走っていたらペースアップしちゃってた。。



土日で分かったことは、レースペースではまだ痛みが出ちゃうようです。
木曜日は2周できたんだけどなー。
あと登りの負荷は予想以上に大きいのかも。

苦手な(=必要な)追い込む練習ができていないけど練習ができないよりはいい。

今日のLSDは土曜日の25kmペース走の疲労を抱えた脚で
さらに負荷をかけて脚を強くするのが目的でした。

土曜日メニューをこなせていないので、本来の目的から変わってしまったけれど、
4周目以降はちゃんと腿に疲労感もあったし、今日の練習も無駄ではないはず。

うん、きっとそうだ。
と言い聞かせてます^^;

今できることを一生懸命がんばるのみです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

心配だった脚は違和感はあるものの
痛みがなく過ごせています。

火曜日にご近所ジョグ。
木曜日に皇居2周。

走り終わったときの違和感はちょいと強めで心配だけど
ストレッチとマッサージを両脚やってあげてます。
なんとかこのまま練習させておくれ。



今回の痛みについて振り返ってみました。

12日に階段も普通におりられないほどの痛みが出ました。
そして8日後の20日ハーフを痛みなしで走れました。

痛くなったのもノーマークな箇所だったので不思議だったけど
日曜日は絶対途中で痛くなるって思っていたのに走れて
嬉しかったけど正直不思議でした。



どちらも必ず原因があるはず。

それがなにか思い当たることを考えてみました。
今後同じことを繰り返したくはないもんね。



まず左脚の踵が痛くなった原因。

根本的な原因は筋力不足。これは間違いないです(・・;
あとは8月から走量を増やして疲労が蓄積されていたことも原因。


でも自分で張りの強さを認識していない箇所が突然痛み出したのは?

痛みが出た時は「なんで?!」と心当たりがなかったのですが
落ち着いて考えてみるとありました。


始まりは9/29の30km走だと思います。

初めての30kmは走り終わったあとはこれまでにない
脚の疲労感がありました。
1週間は毎日眠たくて仕方なかったし
初めての距離で相当疲労が溜まっていたと思います。

30km走をした日に整体へ行きましたが
25分と短い時間の中で違和感のある
右脚ばかりをお願いしてやってもらっていました。

その1週間後の5日も整体に行きましたが、その日の練習会で
右膝にピリッと痛みを感じたのでまたも右ばかりやってもらい
自宅でのアイシングも右ばかり。

ストレッチや筋トレは左右やっているけど
30km走による疲労へのケアはそれだけでは足りなかったんだと思います。

右脚を気にする間も左脚の疲労は溜まっていき
「こっち(左)も疲れてんだよ!いい加減ケアしろ(*`へ´*)」と
12日に怒って痛み発症。

・・・うん。
たぶんこんなかんじかと。


ただ今回は、

・痛みが出てすぐに走るのをやめた
・その日に整体にいった
・数日ランオフにしていた
・普段使わない湿布(ヤクバンテープ)も使った
・毎日のアイシングやストレッチ

こんなことが理由で回復も早かったです。



でも前日の土曜日にサブ4練習会があり
私は練習を横目にキロ7分くらいでジョグしていましたが
軽い痛みがあり4kmくらいで一歩一歩に響くかんじがありました。

翌日にハーフの距離はまだ無理だと思っていました。
キロ6分半くらいでジョグれれば御の字くらいの気持ち。


それが日曜日のレースで痛みが出なかったのはなぜ?

・土曜日無理をしなかった
・でも12kmくらいジョグをして身体ならした
・当日の雨と寒さでアイシング効果
・前日に整体で鍼とマッサージとおまじない(笑)
・サポートタイツ&テーピング

てなところかな?


あ、ずっと買うか買わないか悩んでいるサポートタイツを
初めて履いてみたんです。

ランに限らずウエスト部分が締め付けられるのが
とても嫌なので購入に躊躇してました。
それにサポートタイツがないとダメってなりたくないし
それにお値段も優しくないし。

でも故障の予防になったり完走に一歩でも近づくなら欲しい。

で、ずっとどうしようかウダウダしていたらウダウダしすぎて
見兼ねたお友達が「試しに履いてみる?」と貸してくれました(^^;;

思ったよりもウエストの締め付けもなかったし、
結果的に良かったと思うので購入しようと思います。


今回のようなことが起きないようにするためには
筋力アップとケアが重要ですね。

とくに筋トレは少ない自覚はとてもある。
半年前と課題変わらず( ̄◇ ̄;)

ちょっした変化でも油断せずにキャッチして
怪我をせずに練習を頑張っていこう。




全然話しが変わりますが。。

今日外出中に携帯の充電がなくなり
急いで電話する用あるのに
充電コードを忘れてあたふた。
近くにヤマダ電機あったので急いで購入。
短っ!!



1mと間違えて10cmを買っちゃった。
充電しながらPCに顔つけながら電話しました。。。
1680えん。とっても無駄遣いしたかんじ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日はタートルハーフマラソンでした。
元々はフル1ヶ月前に1:55以内狙いでエントリーしたのですが
脚がいまいちなので前日まで走るか悩んでいました。

前日の土曜日もちんたらジョグをして違和感があったのですが
夕方スポーツ整体で鍼をしてもらったらだいぶ違和感が減ったのと
大会の雰囲気も味わっておきたかったので参加してきました。


・痛みが出たら歩く
・歩いても痛みがあればすぐ棄権

を大前提として

走れても

・タイムは気にしない
・ガーミンも見ない
・フォームに気をつけながら
・常にゆとりを持って走る

を条件に
さらにもし調子がよければ

・最後少しあげてみる
・それでもゴール時もゆとりを残す

と決めて走りました。

結果、痛みでずに走れました~

前半は脚の様子を見ながら楽すぎると思うペースで淡々と走りました。
2/3終了して脚の痛みもなかったので
残り1/3をペースを少しあげました。

ただし最初決めたように今日はタイムを狙うレースではないので
呼吸も苦しくなくフォームも楽に保てる状態はキープしました。


ガーミンによるラップ↓

■号砲からスタート地点まで
1'18 55m

■1-5km
6'44
6'17
6'04
6'01
6'00

31'06

■6-10km
5'59
6'08
6'01
5'56
5'54

29'58

■11-15km
6'00
5'55
5'59
5'45
5'39

29'18

■16-20km
5'39
5'17
5'32
5'30
5'25

27'23

■21-21.2km
5'14
4'42 211m


21.27km
2:05'25
avg 5'53

最後の5kmで27分台は今の脚の状態を考えれば満足。
なにより走れたことが嬉しい!

痛みが出なかったのはちょっと不思議な気もしますが
雨と寒さで常にアイシングされている状態だったのかな?


それにしても雨と風が強くてすんごく寒かったです。
知り合いの方が橋の下に場所を取っていたので
そこで着替えさせていただき、
荷物も置かせていただきました。

朝から雨だったにも関わらず、
走れば温かくなるだろうと
ウィンドブレーカーを持って行かなかったのは完全に甘くみていました。

ゴミ袋を初めて被ったけどスタート前は寒さで歯がカチカチ鳴るし
指もかじかむし号砲までの1分1分が長かった。。


スタート後もゴミ袋に腕を通す穴は作っておきましたが
寒くて腕がなかなか出せず、10kmくらいまでは
ゴミ袋の中で腕振りをして走っていました^^;
コースも水たまりがたくさんあって最初は避けていたけど
リズムが狂うし急に左右に動くのは脚に負担がかかりそうだったので
途中からは開き直り泥だらけ。


そして、なにより辛かったのはゴール後。
ぐちゃぐちゃした芝生の中を震えながら10分くらい歩き
荷物を置いていた橋の下まで行くものの、雨風で着替えをする気力もなく
更衣室も遠くブルーシートを身に纏い袋に入れた荷物を抱えながら
駅まで行きました。
そこで荷物の整理だけをして着替えもせずに近くのお風呂屋さんへ。
お風呂に入ったときはもう幸せすぎ~(笑

駅で着替えている人もいました。
更衣室も小さかったですし参加者としてはそうするのもわかりますが
一般の方で迷惑そうにしている方も。
会場内にせめて足元がまともな屋根つきエリアがあれば
良かったのでしょうが。。


でも総じて大会はボランティアの人も多く、地域の子どもたちが橋の下で
和太鼓やブラスバンドを演奏してくれていたり素敵な大会でした。

涙腺が弱い私はスタートからすぐの和太鼓の響きでウルウル。
その先のブラバンの演奏にまたもウルウル。
どんだけ涙腺弱いんだ。。

私は小中高とブラバンだったのですがずっと演奏するのは大変。
唇やほっぺの感覚もなくなってくるし
寒さで指だってかじかんでいるだろうし。
本当に寒い中ありがとうございました。元気をいただきました。

ゴール後に歩いて運営のテントの横を通るとき
ボランティアの方が
「お疲れ様でした!今日はありがとうございました!」って
頭を下げながら大きな声で何度も言ってくださっているのが
とても印象的でした。
「ありがとうございました」って大会をいいものにしたいという
気持ちがあるから出てくる言葉ですよね。
こちらこそありがとうございました!



そして今日。
無理をしなかったせいか筋肉痛はあまりないですが
左踵と右膝にはちょっと違和感があります。
でも階段も降りられるしちゃんとケアすれば大丈夫そうです。

ちゃんとケアをしてあと1ヶ月の間少しでも良い練習をしていけるように
していきたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

前回の凹み記事に拍手ボタンを押してくださったり、
拍手コメをくださったり。。
みなさまありがとうございます!
ご心配おかけしてすみません…>_<…
暖かいお言葉本当に嬉しかったです。



土曜日から昨日までランオフしていました。

土日は階段で左脚に体重がかかると痛みがあり
普通に階段を降りることができず
一段ずつ両足をついて降りていました。

この時は激しく落ち込んでしまっていましたorz
過去にも膝痛でこの階段を普通に降りられないって経験をしましたが
そのときを振り返ると、走れるようになるまで
なんだかんだ3週間くらいかかっていたので
「もう無理だ。。。」って思っちゃった。


その後ですが、今回は痛みがでてすぐに走るのをやめて処置をしたからか、
やさぐれていっぱい寝たからか(?)
徐々に痛みは引いてきて、今は普通に階段を降りられるようになりました。

痛みがなくなったらジョグしていいと言われていたので
昨日久しぶりにウォーキング+ジョグを5kmしてみました。

ご近所で充分なペースと距離だけど
気持ちを奮い立たせたかったので
あえてランナーがいっぱいいる皇居へ行ってきました。

登りは避けるようにトレーナーさんに言われていたので
竹橋からの1kmはウォーキング。
徐々にジョグに切り替えて1周で終了。
ゆっくりだったから涼しいを通り越して
ちょっぴり肌寒かったけど
ジョグができて嬉しかった~!

しかし走っているときは大丈夫だったけど、
1周を終えて歩き始めたら違和感あり。。(・・;)
痛みがでなかっただけでもありがたく思え。
といわんばかりです。
徐々にならしていくしかなさそう。


大田原じゃなかったらね、
目標を下方修正する選択肢もあるかもしれないけど
完走が唯一の目標である以上、完走目指してやるか、
大田原は今の時点で諦めて次の勝田を目指すかをちょっと考えていました。

でも、今はこれまでとおり大田原に焦点をあてて
あと1ヶ月ちょっとやれるとこまでやってみることにしました。


初フルは誰でも一生に一回しかないから完走した方が良いよ
とアドバイスを以前いただきました。

ただでさえ危うい状況で調子を崩したのだから
完走を軸に考えるなら断然年明けの勝田に焦点を変えるべきでしょうが、
今、目標を変えてがんばることに足を止める方が
私の場合は完走できなかったことよりもきっと後悔するなーと。。

とは言え、調子がよくても精一杯頑張らなければならない中で、
今まだちゃんと走れてもいないし、どこまで頑張れるかわかりません。。

来月になっても調子が出ずに、
練習すら元に戻せていないかも知れないし
脚が治ってないかもしれないけど
もしそうなったらそのときに考えます。


とりあえず今は来月スタート地点に
立てるように頑張っていきます!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

土曜日の練習メニューは4時間走。

4時間走り続けることが目的なので
ペースはゆっくりキロ6:30-6:45。



ところが。

7kmくらいで左脚踵の後ろに突然違和感が。
8kmくらいで軽い痛みに。

一歩着地するたびに軽い痛みがあり
走るのをやめました。
歩く分には痛みもなし。
500mくらい歩いて再びゆっくり走ってみました。

しかし、すぐにまた一歩着地するたびに
軽い痛みがあり数メートルでやめました。


とぼとぼとショップに戻り、
すぐにいつものスポーツ整体を予約。

シャワーでアイシングしながら
押してみたりするけど痛みはない。
足首を回してみたりしても大丈夫。


スポーツ整体に向かう途中、駅の下り階段で
体重をかけたときに「ズキッ」と激痛。

あれ?さっきショップの階段下るときは何ともなかったのに。
今週は忙しくてあまり走ってないのに。
むしろ疲労が抜けたと思っていた。
金曜日も気持ちよく10km走れたのに。
今朝は下り階段を早足で降りていたのに。

一体どうしちゃったんだろう?


脚は全体的に張りは感じているんだけど
特に張りを強く感じていたのは
両足の腸脛靭帯と右脚のアキレス腱あたり。
左脚のひざ下は比較的張りが少ない箇所だったし
ゴルフボールで足裏ゴリゴリしても右の方が痛かったし。

完全予想外な箇所からの痛み。



移動中にスマホで色々検索。
調べれば調べるほど不安に。

整体に行って状況を話してみてもらう。
踵ではなくアキレス腱の下の方。

おそらくふくらはぎの疲労でアキレス腱の先端の
踵の後ろに痛みが出たのだろうと。
練習をやめて正解だし、すぐに来てもらって良かったと。


腫れはないけど熱をちょっともっているからアイシングして
その間に右脚のマッサージや鍼をしてもらって
そのあと左脚のマッサージと鍼。

左脚のふくらはぎの鍼で今までにない響きがあって
指先までビリビリ響いた。
最後にテーピングをがっちりしてくれました。



トレーナーさんから

「とにかくこの3連休は休んでください。
アキレス腱は痛みがあって走ると慢性化するから
今日初めて痛みでたから、この時点でしっかり治すべき。」

「痛みがなくなったら、まず平地でゆっくり走ってみて様子をみる。
上りは避けること。
来週のハーフも無理しないこと。
痛みがあるなら出ない方がいいし、
痛みがなくてもガチで走らないほうがいいです。」

と。

そして今日。
お友達の医者に薬を処方してもらいました。
ヤクバンテープとミオリラーク錠。

「目標が高すぎる」
「この先長いんだし」
「あせってもしかたないじゃん」
「大会はいくらでもある」

言っていることは分かる。
けどまだ気持ちが追いついけない。


もともと完走の確率がない状態で挑戦し始めて、
事前に完走できる状態までの実力をつけておくことは無理。
何とか完走できるよう当日にピークに持っていく計画。
それすらわずかな可能性にかけて。

なのにこの1ヶ月半を切った今の時点で
この3連休の練習もできず
運良く痛みがすぐに治まっても
徐々に慣らしていかなきゃならないって。

今回怪我だけは避けたくて
毎週整体行ったり、アイシングやストレッチも入念にしていた。
つもりだったけど。
でもこうやって痛みが出てしまったということは
必ず原因があったはずだし
なにかしらのシグナルを出してたはず。
全てが自分で招いた結果。
もっともっともっと自分のカラダの声に
耳を傾けてあげなきゃだめだったんだ。
ごめんね。左脚。


これまで誰に何を言われても
「最後まで諦めない」って
ずっと思ってやってきたけれども
11月の大田原マラソン無理かも。
って初めて思ってしまっています。
諦めたら終わりなのもわかってるけどね。

とりあえず痛みがなくなるまで休んでみます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

バタバタ時間に追われておりました。
コメントのお返事も遅くなってしまってすみません><

「日曜日に走って膝の様子みる」と書いたきり更新できず
「もしかして膝の痛みがひどくなりショックで塞ぎこんでしまった?」という内容の
拍手コメもいただきまして...
わーすみません。元気です!

土曜日にピリリと痛みが走ったお膝は日曜日に様子をみてきました。
「痛くなったら止まること」をお約束として
皇居で10km走りましたが痛みは出ず、ちょっとホッとしています。


日曜日は、前日にあちこち鍼してもらって重いし
膝の確認が目的だから、楽しいと思えるペースで行こう!と決めて走ってみました。


■1周目
ガーミン見ずに、「このペースなら30kmいけちゃうんじゃない?」
って思えるくらいのペースを意識して。
実際行けるかどうかは別ですが^^;

6'15
6'08
5'56
5'58
6'00

私の今の楽しいペースはキロ6'00のようです--;
鍼をしたからか前半は脚が重かったけど気持ちよく走れました。
きつくない代わりにフォームには気をつけながら1周目終了。


■2周目
このペースなら脚の痛みは大丈夫そうだったので
時計台のところからペースアップしてゆる変化走。
最後の1kmは頑張ってみました。

6'19
6'10
6'00
5'39
5'09


このペースなら3周目も行けそうでしたが
無理して痛みが出たら怖いのでここは我慢。
最後に流し3本して終了。

92m 20"20(3'40)
88m 20"00(3'47)
105m 24"82(3'46)


走っているときは気分が高まりやすいので
「このくらいだったら大丈夫かな?」と結果無理しちゃうことが多いから
気をつけるように言われています。

んー、確かに過去3回の故障を振り返ってみても、走っているときは「少し痛い?」だったのに
走り終わったら、まともに歩けない痛みになっていました。。。

負荷のある練習はもちろん必要ですし
故障につながる痛みなのか?
疲労による痛みなのか?
その判断は前よりはわかるようになってきた気もしますが
まだ自分で分かってあげられない時が多い。
ならば安全策をとってやめてみてあげる方がいい。

だから土曜日のインターバルももしかしたら5本できたかもしれないけど
足を止めて正解だったんですよね。

でも足を止めるって歯がゆいのよね。
一緒に練習している人が頑張っていると
「みんなだって辛くても頑張ってるんだ。私もくじけず頑張ろう」って思っちゃうしね。

そんなときは故障して走れなかったときのもどかしさを思い出そ(笑


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日はサブ4練習会。

気温は17.6℃。涼しいを通り越して肌寒い~

久しぶりのインターバルを皇居前広場でやりました。
1km 4'45-50 + 300m jogを5本。
そのあとRCの練習会に途中参加で
6'00クラスで10kmペース走の予定です。

参加者は久しぶりにご一緒のMちゃん。



まずは結果から。

ほい。

1本目 4'45
2本目 4'51
3本目 休み
4本目 4'55(4'45の10秒位前スタート)
5本目 ジョグ

ん??休み??ジョグ??


1本目は順調に気持ちよく行けましたが
2本目残り300-400mで右膝の皿の下当たりがピリッと痛みが!(◎_◎;)

つなぎジョグの時にひでさんに報告。
「次、休みましょう」と。

潔く3本目パス。
脚をマッサージしてたら痛みが治まってきた。
これはもしかして疑痛みか?

4本目ひでさんに「ゆっくり行くように」と言われ
みんなより10秒くらい先にスタート。

案外走れるかも!?とひでさんの指示無視して(・・;)
1ー2周目とほぼ同じペースで走ってみる。
途中で後ろから追いつかれたけどそのままついて行っちゃった。
が後半同じところがピリピリ痛み5周目は大人しくジョグ。。。


RCの練習会の参加もやめてMちゃんがゆっくり走るというので
一緒に皇居2周走りました。

10.77km 1:16'35(7'06)

このペースなら痛みなし。

久々におしゃべりしながらの楽しいジョグでした。


んが!!!
んー!!!もどかしい!!!
悶々とモンモンとmonmonとしてます!!
練習についていけなかった時とは違う悔しさ。


今故障したら台無しだから無理してメニューをこなすよりも
故障しないことが大事。

なのは分かってます。



練習終わってスポーツ整体へ。

最近はほぼ週1ペースで行っているので
どんな練習をしているのかも把握してもらっていて
先週の30km走と17kmLSDでガチガチらしく
痛みが出た右脚の膝のお皿下は前腿の張りで引っ張られているそうです。
インターバルなど速いペースだと動きも大きくなるから
張りやすいみたい。
最近骨盤を使って走るっていうのがなんとなくわかってきて
前より足を上げられるようになってきたから張っちゃったのかな?

あと両膝裏の筋肉、両脚の腸脛靭帯もかなり張っていたので
鍼をしてもらってきました。

私は鍼は相性がよくて、いつもスッと緩むらしいけど
昨日は頑固で1回では緩まない所もあったみたい。
「今日は途中でやめて正解でしたよ」って言われた。

けど。。悶々(しつこい 笑




気持ち切り替えよう。

今日はこれからゆるーく走ってみて
脚の調子をみてきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨夜は皇居へ行ってペース走してきました。
仕事が忙しくて3日も空いちゃった。

20:00時点で神保町24℃。意外と気温ありました。


この日の設定は、10km 28分半(5'42)。

■1周目
いやー身体が重い!!!
最初の上りですでにハァハァしてるし。
30kmの疲労?なかなか抜けないのね。
ペースも全然つかめなくて
6'00だからちょっとペースをあげようって思ってあげたら5'00とか。
逆も然り。
ラップをみるとそこそこだけど、中身はジタバタ。そんな1周目。

5'48
5'38
5'35
5'40
5'37

28'18(5'39)


■2周目
少しペースが落ち着いてきて1周目よりリズムよく走れました。
といっても楽ではなく、やっぱり身体は重い(・・;)

5'45
5'41
5'32
5'34
5'25

27'57(5'35)


流しを2本やって終了。

の予定が、坂道ダッシュをしたくなって
水道橋まで行き、線路沿いの坂道をダッシュしてきました。
特に意味はなくて、急にしたくなっちゃった。

短い距離だけど走り終わった時はゼーハー状態に。

114m 35'52
116m 35'25
115m 34'11

楽しかった♪



ところで最近右手が痛くて痛くてついに病院にいきました。

専ら痛いのは親指下の盛り上がっているところ。
夜もジンジンと痛く寝付きも悪くなるし、ドアノブを回す瞬間に激痛だったり。
昨夜はカボチャを切るのに力入れたら痛くて切れなかったり。

診断結果は「腱鞘炎」。

いろいろ質問されて原因を探ってみたところ
マッサージのしすぎだったみたいorz

右膝痛が腸脛靭帯の張りからくるものなので
7月から暇さえあれば揉んでたの。

仕事中資料を読んだり手があけばグリグリ。
テレビ見るときもグリグリ。
歩きながらもグリグリ。
電車の中でも恥じらいなくグリグリ。

これは私的に効果あったと思うけど
まさか腱鞘炎になるとは。



あ、通勤マスク始めました。
インフルエンザの予防接種もしてこよ。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: