風邪の治りが悪く中途半端なまま更新できなかった~
ずっとランオフだし。。。そのおかげか踵の痛みはだいぶよくなりました^^;
明日から練習再開したいなー。

ではラストレポレポ。




号砲からスタート地点までは1分27秒。

競技場のトラック内をゆるゆると走り
競技場を過ぎる箇所は立ち止まるくらいの混雑がありました。

(スタートまで)1'27 77m
1km.5'57
2km.5'38
3km.5'23
4km.5'19
5km.5'26

最初の1kmは混雑で少し遅め。

今回もペーサーになるような人を探したけれど見つからず。
いいフォームだなと思っても、ラップを見ると5'00で速すぎたり。
5'40くらいでちょっと遅かったり。
今回は終始一人旅でした。

走り初めて2kmくらいで着地のたびに軽い痛みがありましたが
11月上旬に25km走をしたときも、スタート直後は痛みがありしばらくしたら治まったので
たぶん脚が慣れれば治まると思い気にせず進みます。
案の定5kmくらいで着地のたびに響く痛みは治まりました。

6km.5'24
7km.5'27
8km.5'18
9km.5'19
10km.5'21

高低図を見るとV字で、23kmくらいまでは下りとなっていましたが
体感的には下ってる?ってかんじ。

root.jpg


後半が怖いので体感的に無理のない範囲で走りましたが、
ペースを見ると5'30以下で楽に走れていたので
これは下りのお陰かと思います。

10kmあたりでジェル投入。バナナ味。
味は練習やハーフで全て試したので安心して食べます。
一気には食べずちょっとずつ。

他の方のブログなどを拝見すると摂取が早いような気もしますが、
30kmや25km走で試した時と違うことをしてへたばるのが嫌だったので
10.20.30.37kmで摂ろうと思っていました。
いつ摂るのがベストかを今後経験を積んで
自分のいいタイミングをみつけていきたいなー。

11km.5'24
12km.5'25
13km.5'22
14km.5'26(上り坂)
15km.5'48

12.7km地点での第1関門は気がつかないうちに通りすぎていました。

14kmでしっかりとした上りが。
まだ疲れがなかったのでペースを落とさずに登りきりましたが
15km手前の給水でもたつきペースダウン。

この時は走れていることが嬉しくて楽しくて仕方なかった~。


16km.5'29
17km.5'38(上り坂)
18km.5'42
19km.5'39
20km.5'34

16~17km地点でも上りがありました。ここは結構疲れました。。。
18kmくらいで折り返しがあり、たくさんのランナーさんとすれ違いました。

20kmあたりで2個目のジェル投入。
ラズベリー味。

給水はスペシャルかゼネラルかどちらかを必ずとるようにしました。

前々回の記事でスペシャルをちょっと失敗したと書きましたが
何が失敗って、口にするもの全てが甘かった!!!
スペシャルも、塩あめも、ジェルもぜーんぶ甘いものばかり。
甘党な私でもこれはさすがに飽きてしまってちょっと嫌になっちゃって
ゼネラルのお水が一番美味しかった。

21km.5'31
22km.5'39
23km.(--;
24km.(--;
25km.(--;


えー、23kmから5kmもラップがわかりません。。。

今回、自動ラップではなく手動ラップにしました。
理由は自動ラップだと誤差が出るので計算が狂うから。

1kmの表示毎にラップボタンを押していましたが
23kmで間違えて「ストップ」を押しちゃったようです。
しかも、それに気がつかずその後はストップしたままラップボタンを押してた。。。

23.7kmにある第2関門を通過するときに
「あと3分でーす」ってスタッフの方が言っていたので予定より2分遅れで通過。
この時点では脚もまだ元気で余裕もありまだまだ頑張れる!って思っていました。


しかし24km以降の上りは下りと同様に、
体感的にはあまり上っている感覚がなかった場所が多かったけれど
ふとガーミンを見ると落ちてきていて慌ててすこし上げるという状態。

見えない上りはじわじわと私の脚に負担がかかっていたように思います。

26km.(--;
27km.(--;
28km.(--;
29km.5'54
30km.6'09

この辺りから脚が攣って歩いている人、
立ち止まってストレッチしている人を多く見かけました。
私も脚の痛みも少し出てきたのと、先日攣ったときと同じ箇所がピクピクしてきて
ちょっとヒヤヒヤしながら走ります。



30km通過のときにガーミンを見たら、時刻は「12:50」でした。
第3関門は「33.3km地点 13:10」です。
予定では第3関門は13:05までには通過だったのでやっぱりペースが落ちてきています。。

でもあと20分で3.3km。
6分を見ないでいけばギリギリ第3関門は通過できる!!!

関門ぎりぎりじゃサブ4はできないよ。と言われていたので
まだ第3関門なのにぎりぎりでなっちゃってサブ4は無理だ。
いや、第4関門は難しいか?
などとちょっとネガティブになりながらも
とにかく今はキロ6をみないで走って第3関門を越えよう。
その後のことはその時になって考えようって
気持ちを切り替えながら走ってたけど脚が重い。。。
呼吸はつらくないけど脚が重い。
これが30kmの壁?とか思いながら粘りました。

31km.6'05
32km.5'57
33km.5'52

少しずつ立て直せてきていたしギリギリ第3関門通過できると思っていたら

33km手前でスタッフの方が
「打ち切りポイントまであと500~!あと2分半です~」と。

2分半??
あと500??
えーと、キロ5?
え???
なんで??

混乱しながらも必死に走りました。
まわりの人はもう諦めて歩く人、ペースを変えない人ばかり。
でもなりふり構わず声をあげながら走りました。

まだ走りたい!!
ここで終わりたくない!!

でも前を見ると、2人のスタッフの人が黄色いテープを手に持って
左側にすでに立っています。

そこに近づいていきながらも、1人の人がテープを持ったまま右側に移動し
黄色いテープが目の前に引かれていきました。
このテープを越えられませんでした。

テープが引かれてペースを落としたけど止まれずに
テープに身体が当ってしまいスタッフの人が支えてくれました。

354m 1'25(5'02)

脚を止めたときにはボロボロ涙がこぼれおちてきて
バスの中でもずっと涙は止まらなかった。

会場に着いて応援にきていたRCの方たち(40km地点で応援していたようで会えなかったけど)に
報告したりして少し落ち着きつつも、
RCコーチのミーナさんに会った時は「ダメでした~」って笑いながら言ったのに、
またボロボロ涙が溢れてきちゃった。

でも「次は勝田でしょ!泣いている暇ないよ~!」って喝いれてもらって。
この言葉で吹っ切れた気がします。



第3関門残り500mで思っていたより時間がなかったのは
ガーミンの現在時刻の設定を秒数まで見えるようにしておかず
計算ミスをしまったからでした。

ランナーズのアップデートを見たら、30km通過時刻は「12:50'44」。
20分で計算をしてはだめ。
3.3kmを最低でも5'48で走らないと関門を通過できなかったのです。

この時刻の表示のことは事前にひでさんにも言われていたことなのに
確認しないでスタートしちゃった。

いや、そもそも分単位までの表示でも、20÷3.3で計算するなんて甘い。
「12:50」と表示されている時点で12:50は既に過ぎているのですから。
でもその時はそんなことにすら気がつけずにいました。


と、まるで第3関門が通過できなかった理由が
ガーミンの設定ミス、計算ミスが原因みたいな書き方になってしまっていますが
そんな気持ちはありません。


たらればは嫌いだし意味のないことですが、あえてたらればで書きますと。。。

このミスをしなくても、第3関門までも頑張って走っていたので、
計算ミスがなくても同じ結果だったと思います。

運良く第3関門をぎりぎり通過したとしても、サブ4も完走も無理でした。
第4関門を通過できる力はありませんでした。

なのでこの結果は今の自分に力そのままでありすごく納得しています。
レースでのミスとかうんぬんの前に走力がまだまだ足りない。
完走できなかったことはすごく悔しいけれど、自分でも不思議なくらい落ち込んではいません。

春にサブ4するぞ!と決めたことも後悔していないです。
そう決めたことで練習も頑張れたし、練習で自己ベストもたくさん出せたし。

一生「初フルマラソンDNF」はつきまといますけどね(笑
でもそれでも自分で決めたことを自分なりに頑張れたことに後悔はしていないです。

ただ反省点はたくさんあります。
これから先サブ4狙っていくなら同じことをしていたらだめだと思います。
練習量も少ないし、練習を増やすといっても脚を作らないと故障するし。
限られた時間の中でどうやって練習していくか考えていきたいと思います。



大田原マラソンは関門や制限時間が厳しくて、「ガチな大会」とよく言われていますが、
初めてのフルでしたし、違う意味で私自身ガチガチだったのでσ(^_^;)
ピリピリしたガチな雰囲気というよりは、温かい応援の中を走れる素敵な大会という印象。

ほのぼのとした田園風景の中を、
地域の方があちらこちらで応援してくださっていて
おじいちゃんやおばあちゃんが椅子に座って、ずーっと手を振って応援してくれていて
ほーんとに嬉しくて何度も泣きそうになりました。

リベンジとかそういうことを除いて、純粋に来年また参加したいと思える大会でした。


couse.jpg



練習会をしてくださったひでさんやRCや一緒に走ってくれたみなさん、
ブログで応援してくださったみなさま本当にありがとうございました!
ブログでのコメントは本当にいつも元気をもらっていたし
走りながらも色々と思い出していました。
ブログやってて良かった♪


今回DNFという結果なので、42.195kmの本当の苦しさも楽しさも未経験で終わっちゃいました。
次の1月勝田、3月静岡では、フルマラソンを満喫できるように頑張ります。
サブ4チャレンジも引き続き頑張ります!


レポレポおわり。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

久しぶりに風邪ひきましたorz
たっぷり寝たらだいぶ楽になりましたけど。
気が抜けたのかな?
みなさまも風邪にはお気をつけくださいね。


では、レポレポ。



起床は5:30。
緊張していたからか夜中に何度も目が覚めつつも結構眠れました。

準備をして6:30から朝ご飯。
全部食べた方が良いかな?と思いつつ無理しても
意味ないなーと残しちゃった。



徒歩10分ちょっとのところに会場へいくバスが出ているので
7:15くらいに宿を出て、玄関で一緒になった方とお話しながらバスへ。

トライアスロンをしている方で楽しくお話できて緊張が和らぎました♪

歩きながら自販機で飲み物買おうとしたら140円と1000円札がなくて
10円をお借りしちゃったんだ。。。
所属は伺ったのでいつかお礼を言いたいな~。


バスは他のホテルも寄りながら会場についたのは7:45くらい。
外でスペシャルを預けてから体育館内で受付。
とてもスムーズに受付は終了しました。

荷物は体育館の2階が荷物置き場になっていました。
貴重品だけは別で預かってくれるので安心です。
女子更衣室も寝っ転がれる広さ。
そこでゼッケンをつけたりしてスタンバイ。

1時間前にロキソニンを飲んで、ゼッケンの裏に予備のロキソニンを2個つけておきました。
このときウイダーインゼリーも1個食べました。

体育館は外に比べたらもちろん温かくて心地良い。
けれどそれでも少し寒かったので30分前まではダウンとパンツを履いて
カイロを競技場に出るまでお腹と腰に貼っておきました。


ちなみにこの日のウェアは

・先日のセミナーでいただいた富士五湖のTシャツ
・kappaのポケットいっぱいのランパン
・cw-x
・LxRのソックス
・夏前から履いているエナジーブースト
・NIKEのキャップ
・cwxのアームカバー
・ガーミン910
・オークリーのサングラス

それと寒かったので、
100均で買った手袋と、以前参加賞でもらったネックカバーもしました。
この2つは捨ててもいいものを準備してきて
途中のエイドで捨てました。



Tシャツとパンツの組み合わせがイマイチですが。。。

ポーチなしでジェルを4つ、塩あめを7-8個持ちたかったので
ポケットがたくさんあるランパンに。
見た目より機能性を重視です^^;

このランパンはポケットが前に切り込みのポケットと
サイドにもポケットがあって、後ろにも1つあります。


(画像拝借 色違いね)

最初に取るジェルはアームカバーに挟んで
その他3つのジェルを前ポケット3つに1個ずつ。
後ろのポケットに塩あめを。
余った前ポケット1つはゴミ入れにしました。

テーピングは両膝と両ふくらはぎに。
ふくらはぎのテーピングは大盤振る舞いで片脚3本ずつw



ペースは頭に叩き込み、関門の距離と時間、給水場所を
腕に油性ペンで書いておきました。 




知り合いに何人かお会いしエールをいただいたり
コースを確認したりしていたらあっという間に30分前に。

最後にもう一度トイレに行っていたら意外と時間が過ぎてしまって
スタート地点に着いたのは10分前でした。



並ぶ順番は、陸連登録者→3時間以内→3時間半以内→3時間半以降の順番。
もちろん一番後ろ。

列に並んでいるときは
意外にもドキドキも何故か収まり、
不思議と無なかんじ。

いや「無」って書くと集中してるかんじで聞こえがいいけど
たぶん緊張を通り越して思考が止まっちゃっていただけ(笑

いざスタート!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

準備は万端だと思っていたけど
大切なことを確認していなかったことに
この時点では気づいていないのだ。。。

さてなんでしょうか?

つづく




.

たくさんのコメントや拍手コメありがとうございました。
またブログでサブ4すると言ってから応援してくださっていた
みなさま本当にありがとうございました。
ご期待にお応えすることができずすみません・・・・。
また気持ち新たにサブ4目指して頑張ります!



自分の備忘録も兼ねてのレポレポスタート。


【前日】

仕事はお休みをとりました。
午前中にスポーツ整体のケッズに行って
少しでも脚の状態をよくするために悪あがきをw

隣のベットに偶然ひでさんが(笑
エールをいただきました。

それからテーピングが足りるか微妙だったのでアートスポーツに行き
少しゆっくりしてから早めに移動して
宇都宮で餃子を食べようと思っていたのに会社から電話の嵐(・・;)

人数の少ないベンチャーなので「休みなんで」と言い切るわけには行かず
もろもろ対応していたら上野についたのが15:00。。

新幹線で50分ほどで宇都宮へ、宇都宮線に乗り換え西那須野駅まで45分。

乗り換えで30分時間があったので、駅近くの餃子屋さんで餃子定食を食べます。
この時間に食べたら夜にお腹が空かず、後からちょっと後悔ね。
でも餃子が食べたかったんだ。。。



西那須野駅からはバスがあるはずだけれど、もう終バスが行ってしまったということで
別のバスに乗り「とことこ大田原前」というなんとも可愛らしい停留所で
降りて20分くらい歩いて宿に到着。



宿についてからは翌日の準備。

今回スペシャルドリンクを置く事にしました。
どの地点に置いたらベストかもわからないので全箇所に^^;

といっても何がいいのかわからず(練習で試しておくべきでした)
スペシャルドリンクはいろいろサイトを見たりしたけど
結局、練習後によく飲んでいたスポドリとレッドブルとコーラにしましたが
この中身は、ちょっと失敗でした。。
なにが失敗だったかはレース中の備忘録で感想を書きますね。


デコレーションは超手抜きシンプルに。
ペットボトルに赤いガムテープでぐるぐる巻いただけ。
ゼッケン書く紙はノートを切って使ったしショボすぎσ^_^;

でも最後尾に近いのは間違いないから数も少ないだろうしわかるだろうと。
もし取れなくてもスペシャルの後にゼネラルがあるし。

結果的にこのジョボさで充分でした。(私のタイムでは)

ゼッケン番号のところに自分へのメッセージを書いて完了。




テーピングを用意したり、お風呂に入ったりしていたら、
あっという間に21:00に。


布団に入りタイム表と関門を何度も何度も見ていました。

ちなみに今回のタイムは下記を計画していました。
前半下りで後半上りのコースで、しかも未知の距離なので
後半はタイムが落ちることを想定。

5km  27分半(5'36)
10km 27分(5'24)
15km 27分(5'24)
20km 27分(5'24)
25km 27分半(5'36)
30km 28分半(5'48)
35km 30分(6'00)
40km 31分(6'12)
42.2km 13.5分(6'13)

239分(ぎりぎりw)



そして関門は次のとおり。

12.7km スタート後 71分(5'35)
23.7km スタート後 2時間14分(5'39)
33.3km スタート後 3時間10分(5'42)
38.3km スタート語 3時間40分(5'45)

上記の予定で行けば

12.7km 約2分の貯金あり
23.7km 約5分の貯金あり
33.3km 約5分の貯金あり
38.3km 約5分の貯金あり

です。

貯金といっても、関門ぎりぎりだと最後の関門を越えた後、
残り20分で4km走らなければならないのは無理なので関門ぎりぎりではだめ。
計画を死守する必要がありました。


第4関門を絶対越える!そんなことを思いながら眠りにつきました。


つづく。


■前日に食べたもの
(7:30) おむすび1個、お味噌汁
(11:00) マフィン、サラダ少し、アメリカン
(13:00) クッキー3枚、オレンジジュース
(16:30) 餃子定食
(21:00) カステラ3切、OS-1(500ml)1本をちびちび



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

昨日の記事にコメントありがとうございます!!
お返事ちょっとお待ちください。。

私の初フルマラソンへのチャレンジは
33.3kmの第3関門で終了となりました。
42.195km走れませんでした。


あと2mくらい?目の前でテープが引かれたときは
ポロポロ涙が溢れ出てバスの中でもずっと泣いちゃったけど
走っているときは、とてつもなく楽しくて楽しくて仕方なかった!
次に繋げます!


応援してくださったみなさん
ありがとうございました!


(ランナーズアップデートより)

スタートまで 1'26
~10km 54'35
~20km 55'45
~ハーフ 1:57'51
~30km 58'38

またレポします~




明日つくば、富士山走るみなさん頑張ってくださいね!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

明日は初フル

2013/11/22 21:42 | ひとりごと

つ、ついに明日になっちゃった。。
うー、うー、若干胃が痛いσ^_^;

今日は夕方18時くらいに宿に着いて
テーピングもカットしたし
お風呂にも入ったし、あとは寝るだけ。

そうそう、大田原はスペシャルが置けます。
エントリーしたときは「不要」で申し込みしたけど
用意して損することはないとアドバイスをもらい
置くことにしました。

ゼッケン番号を書くところに
明日の自分へのメッセージを書きました。
「がんばれ!」とか「負けるな!」とか(笑



脚の調子は火曜日に5kmをレースペースで走ったら
走っているときは大丈夫でしたが
走り終えたら痛みがでました。
明日はロキソニン投入します。

足の不安やそもそも未知なる距離への不安やら
関門への不安やらもう不安だらけなんですが
明日は精一杯頑張るのみ。

今の時点で一つ言えることは
サブ4に向けてのチャレンジをすると決めて良かったということ。

まだ早いよ。とか
初フルは確実に完走できるレースに。とか
いろんな考えがあると思いますが
完走できなかったとしても
私はこの選択をしたことに悔いはない。

完走できなかったとしても
って書いちゃったけど完走したいです。
絶対にしたい。
最後まで諦めずに頑張ってきます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

今週末はRCの練習会があって参加しようか迷ったけど
アキレス腱を伸ばすと踵にじんわりと痛みがあるし
気持ちは走りたくてたまらないけど我慢して不参加。
ご近所をのんびりジョグしました。

ジョグなら痛みはなし。
あと6日頑張っておくれ。
レース後はいくらでも休ませてあげるからね。


昨日はひでさんのセミナー
「ウルトラマラソンにチャレンジしよう!」
に参加+ちょっとお手伝いしてきました。

ウルトラなんて未知すぎる私には
へーへーって思うことばかり。

データを分析しての完走傾向(これが一番面白かった!)や
ウルトラの目標タイムの考え方や
フルとウルトラの両立、装備のこと、復活の話・・・などなど
盛りだくさんであっと言う間の2時間弱でした。

参加者の中でウルトラ未経験は私以外に4人いたけど、
みなさん来年ウルトラやるそうですw
私もチャレンジしたくなりました!
でもサブ4するまではお預け。


懇親会もすごく楽しくて、
経験がある方ばかりだから色々な話も聞けて貴重な時間でした。

凄すぎてその凄さが逆にわからない場面があったけれど(笑

例えでいうと
1000万円と3000万円の違いってイメージわくけど
100億円と300億円ってどっちも凄すぎてよくわからなくなるってかんじ?
あれ?違うかな?
でもそんな感じです。

大田原参戦する方も多く、
大田原のコースのお話を聞けたのもありがたかったです。

最後の上りをどう走るべきかなどアドバイスいただいたり
応援のお言葉いただいたり嬉しい限り。

最近本番直前だからか何気にピリピリ?モヤモヤ?していたけど
色んな人とお話していっぱい笑って楽しかった~♪

しかもブログを拝見している憧れの方にもお会いできて
嬉しい特典付きのセミナーでした。( ´ ▽ ` )ノ

次回は12月に富士五湖に的を絞ったセミナーやるそうです。




じゃんけんで富士五湖Tシャツをゲットしました。



背中に素敵なコトバ。


挑戦者たれ。
厳しさを力に。
苦しさを操れ。
自分を興せ。
未知を愛せ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

今週は週明けから忙しくて寝不足の毎日。
今風邪なんか引けないから気をつけなくちゃ。

今週はジョグしかできてなかったので昨日は皇居へ。
時間が遅くなったので1周だけ。

5'47
5'14
5'19
5'33
5'32

26'35

27'30でいこうと思ってスタート。

1km目の上りはゆっくり入り2km目から少しあげる予定でしたが
混んでいてペースがあがりました。

ゆっくり走る左側の列から抜けようと右側に移動したら
後ろから速い方が来てて、右側の集団を抜かすまでペースがあがっちゃった。。

設定より早いタイムで走れたけど
なんだかペースが一定にならないまま結果ビルドダウンで終わっちゃった。

踵もやっぱり痛みがあって
走れないほどではないけれど
たった5kmで痛みを感じるのはよろしくないなー(・_・;



2週間切ったら一度全体的にケアしようと思っていたのもあって
今日昼間にスポーツ整体へ。

いつもの25分ではなく50分コースで
左脚を中心に背中や腰やら全体的にケアしてきました。
腿や脹脛の張りは抜けてきているようです。
うん、最近あまり走れてないからね(^^;;
疲労抜きは順調w

気になる踵は鍼とマッサージを入念にしてくれました。
痛みがあるときはアイシングが必要だけど
痛みがない時はカイロなどで温めてあげると良いらしい。

今週ビルドアップ、週末最後に10kmペース走をしたかったのですが、
トレーナーさんにせめてどちらか1つにしておく方がいい。と。

週末RCの練習会があるのでそれを最後にしようかな?
それもやめておこうかな?
むー、悩む。


あと9日。大丈夫か?私。

でも当日のことを考えるだけで心拍数があがるので、
あまり考えないようにしよ(笑


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




~ご連絡~
先日ご連絡させていただきました日曜日のひでさんセミナーは
定員に達したそうです。
ご連絡いただいたみなさまありがとうございました!

昨日は皇居に行ってきました。

予定は5'30で15km。
気温も14℃と涼しい♪

目標は15km 5'30ペースで。


■1周目
1km目の上りは慎重に入り徐々に5'30ペースに。
3kmあたりから踵が重くなり
4km当たりから踵が痛くなる(・・;)

5'54
5'37
5'10
5'23
5'31

27'35


■2周目

5'21
5'16
5'33
5'27
5'37

27'14

踵の痛みが強くなったので潔く10kmで終了。

10km
54'49(5'28)


2周目の1kmの上りは久しぶりにペースを落とさずいったらちょっとハァハァ。。
上りが終わって下りで呼吸を落ち着けたあとは
フラットなところでも、ペース落ちた?って思うほど楽に。
5'40より速いペースで会話ができる余裕ができたようです。
いまになってやっと(^^;;

踵(正確にはアキレス腱の下ね)以外は体調もよくて
お尻や太ももの大きな筋肉を使ってる感じも分かってきたし
快適に走れました~

練習後にスポーツ整体に行って鍼をしてもらい
踵周りの鍼の痛さに唸りました(・・;)
アキレス腱のマッサージだけじゃなく
足の甲なども固くなっているので
日頃からもっとマッサージをして
足首全体の柔らかくした方がいいそうです。



本番までのあと2週間の練習メニューは

■来週
平日 ビルドアップ15km
(5kmずつ 5'30→5'15→5'05)

週末 ペース走10km(5'12)

■再来週
平日 10km走
(2.5km Jog →5km 5'24→ 2.5km Jog)


その他ご近所ゆるジョグ。


気になるのはやっぱり脚の痛み。
残り2週間のメニューもやっておくべきことは少しでもやっておきたいけど
ジタバタしても仕方ないので最優先は脚の痛みを悪化させないこと。



夜は大好きな姉さんと大井町にある「温泉の王様」で裸のお付き合い♪

姉さんは40後半なんですが、
すんごーく綺麗でアンジェリーナジョリー似。(※日本人)
しかもナイスなバディの持ち主で会社経営者。

岩盤浴で寝っ転がりながら美の秘訣を聞いてみた。

「40過ぎで綺麗な人で"わたしなんにしてないのぉ"っていうのは嘘だから!
あたしだってすんごい努力してるわよ」

から始まり色々聞いたらすごーく努力していた。
最後には「akiちゃん!手入れしなさすぎ!」と怒られたけど(・・;)


走力も美も努力なしでは手に入れられないのだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

※11/12 追記 セミナーの申込みは定員に達しました。

機会があればまた開催するそうなので、その時はお知らせさせていただきます〜


今日はお知らせブログです。

サブ4練習会でいつもコーチをしてくださって
お世話になっているひでさん。

ひでさんはサブスリーでウルトラやトレイルもやっています。
24時間レースやUTMFに出たりまさにウルトラマンで
今まで80回以上のレースでリタイアがないらしい。。

そのひでさんが、今月17日に皇居近くでセミナーをやるそうです。

普段苗字で呼ばせていただいていて
ブログでしかひでさんと呼ばないので、ひでさんと書くのは若干違和感が...
んなことどうでもいいか(笑



内容は、「ウルトラマラソンにチャレンジしよう」。

ウルトラ初心者に方向けのセミナーだそうです。

今、ちょうど富士五湖や野辺山のエントリーも始まっているので
参加を決めた方や迷っている方に
色々ウルトラの魅力や完走のコツなどを
お話してくださるようです。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたらいかがですか?
少人数でやるようなので色々お話しながらのセミナーだと思います。

FBにアップされている内容を下記に掲載しておきますので
もしご興味ある方がいらっしゃったら鍵コメなどでご連絡ください。
私も参加しまーす!
(えー?なんで? 笑)


ひでさんのブログ

*************** 以下FBコピペ ****************
(本名部分は、ここでは「ひでさん」と書き換えています)



マラソンシーズン真っ只中、早くもチャレンジ富士五湖や野辺山ウルトラマラソンなどの
人気のウルトラマラソンのエントリーもスタートしています。

はじめてウルトラマラソンにチャレンジする方も多いのではないでしょうか?

もしくはウルトラマラソンにチャレンジしたいけど、
未知の世界過ぎて何をしたら良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、ウルトラマラソン完走セミナーを開催いたします。

・初めてウルトラマラソンにチャレンジする予定の方
・ウルトラマラソンにエントリーしようか迷っている方
・何度もリタイアしている方
・もっとウルトラマラソンを速く走りたい方
・サブテンをしたい方

そんな方に必見のセミナーです。

講師はウルトラランナーのひでさんにしていただきます。

内容は【100キロ完走するのに必要なこと】を自らの体験に基づきお話いたします。

・ウルトラマラソンの練習
・ウルトラマラソンのペース
・ウルトラマラソンに必要な補給
・ウェア、シューズ等アイテムについて
・想定されるトラブルとその対応
・100キロ先に待っているものは??

ウルトラマラソンにチャレンジするにあたっての疑問点を解消できるセミナーにしていきます。

またチャレンジしてるけどなかなかゴールに辿り着かない方に完走のヒントを
お持ち帰りいただく場としたいと考えています。



…………………………………………………………………………
■講師プロフィール
ひでさん

もともと極めたスポーツはなく40歳を過ぎてからマラソンを始める。
2007年の初フルマラソンは4時間56分。
そこから本格的に練習に取り組み、2011年に2時間59分でサブスリーを達成。
また100キロでは初レースから6回連続サブテン(10時間以内)を達成したあと
昨年の富士五湖では低体温症によりサブテンを逃すが、サロマで自己ベスト更新。
UTMFや信越五岳等ウルトラトレイルにもチャレンジしている。

練習やレースマネジメント、ケアなどについては試行錯誤を繰り返し
これまでウルトラマラソンやウルトラトレイルを含む80以上のレースに参加し
全レースで完走をしている。


●自己ベスト
【フルマラソン】2時間59分38秒(2011年 神戸マラソン)
【100キロ】8時間53分20秒(2013年 サロマ)
【6時間走】72キロ(2010年 お台場)
【12時間走】121.9キロ(2011年 ゆめのしま)
【24時間走】205キロ(2012年 神宮外苑)

●webサイト 
http://hide-run.net/

…………………………………………………………………………

1.開催日時 
2013年11月17日(日)16:15~18:00   

2.プログラム
16:05~   :開場・受付           
16:15~18:00 :セミナー

3.会 場  
皇居近く

4.参加費
500円(当日受付でのお支払いとなります)

******************************************************





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日は夜にウォーキング~ジョグで10km。

ジョグしようかと思ったらあまりに体が重いので
ウォーキングをしながらshozyさんに教えていただいた超競歩をしつつ
ジョグに切り替えてみました。
うん、すんなりジョグに繋げられた♪


痛みはウォーキングでは全くないけどジョグるとちょっと痛い。
でもズキっとした痛みはなくズーンとした痛み。
階段も降りられるしストレッチとマッサージでケアしよ。





さて、いつも遅い月間のまとめ。


■2013年10月

Running 182.1km
日数   16日


5日 インターバル→途中で膝痛
12日 4時間走→7kmで踵痛

ずっと言われていた「故障をしないように」を守れず。

5日の膝痛は大したことはありませんでしたが
12日に痛みの出た踵痛はまだひきづっています。

感覚としては「踵」ですが、痛めているのはアキレス腱の下。
診断的にはアキレス腱周辺炎。


不幸中の幸いなのか、ゆっくりペース(6'30超え)なら痛みは出ないので
ジョグ中心ながら走ることができているのはありがたい。

ただ大事な時期に「よぉし!がんばった~」っていう練習を
10月に残念ながらできず_| ̄|○

唯一嬉しかったことはタートルハーフで
後半レースペースで走れて
ゆとりもあったこと。


11月の目標は
初フルを悔いなく走り完走すること。
それしかない。。



ハガキがきた!
ナンバーにラッキー7が♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: