勝田DNS

2013/12/20 15:38 | ひとりごと

今週は忘年会ピークです。
月火水金土_| ̄|○
土曜日なんて2ヶ所はしご。。

今週平日は木曜日が唯一走れる日でしたが
予定が入ってあえなく断念。雨だったし。。
夏のシャワーランは好きだけど、この時期のシャワーランは
ちょっと覚悟ができないです。

先週日曜日に皇居ランしてから走ってなくて
来週末は30kのイベント参加予定だけど大丈夫かな???
う、心配になってきた。

でもこのランオフで踵が治ってくれれば。
と期待しているものの
まだストレッチすると痛みがありまして。
もう2ヶ月以上悩まされていてそろそろ解放されたし。


そして表題の件。

1月末の勝田マラソンがDNSとなってしまいました。

事務所が移転するんですがその関係で出社必須となっちゃった。。

勝田の翌週に入れている守谷ハーフはがんばろ。


よーし、明日は忘年会前に走るぞー!





最近のお気に入り

寒いんだもん。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

ザ・スペースの駅伝に参加してきました。

お誘い下さった方以外は初めまして。
一人すんごく速い人がくるからね。とは聞いていたけれど
まさかのケニア出身の箱根駅伝選手J君。
1500mベスト3'36ってありえない速さΣ(゚д゚lll)
故障で来年4月までは休学しててこういう駅伝にも参加できるらしい。
同じチームで走れるなんて光栄です。


7:50に関内で待ち合わせしてランステに行ってから
会場の根岸公園まで5kmくらいを10人ほどでジョグで移動。
長い登りもあったりここだけでそれなりに疲れてしまい
このあとの駅伝に不安。。


会場の根岸森林公園は広いしロードも芝生もあったり
アップダウンもすごいあって練習場所には最高!
近かったらな~。


この駅伝はザ・スペース主催の年1回の記念駅伝で全部で31チーム。
開会式では1チームずつ自己紹介したり
なんともアットホームな駅伝大会。

1周1.3kmの周回を
第1走者から5周→3周→2周→4周と4人でタスキをつないでいきます。

私は第2走者。
アップダウンがあると聞いていたけれど
結構キツイコースでフラットはほぼなし。
下り→上り→さらにぐんと上り→下り→上りなかんじ。

1周目でかなりヘロヘロに。
やっぱり上り弱いなー。
でも以前アドバイスもらったように登りもピッチは変えずに走ることを
意識して走ってみました。

5'07
5'16
5'08
4'50 915m

3.91km 20'23 avg5'12


ラストはもちろんJ君。
周回で戻ってくるたびにみんなから歓声があがるほど
美しいフォームとスピード。
速すぎて写真が撮れないの。。(°_°)


右端ね。
脚の上がりかたがすごい。



閉会式ではじゃんけん大会。
景品はシューズやパワーブリースや
なんとかの20%オフ券やとても豪華!
少なくても10回はじゃんけんに参加したけど笑えるほど勝てない。
でもブービー賞だけでもホノルルTシャツと靴下、
サプリメントなどをいただきました。

景品がありすぎて閉会式がまさかの2時間。
身体が冷えましたが楽しかった♪




大会後は違うチームの方も含め8名で中華街へ。
数年ぶりに中華街でテンションあがり
走ったからとバクバク食べちゃった。
合計9kmくらいしか走ってないから
あまりカロリー消費できてないけど^^;

元実業団の選手がいたり勝田を走る方がいたり
J君とも色々お話できて楽しかった~。

J君が話していた中で印象的だったのは
「ジョッグは大事」ってこと。

あとはインターバルのつなぎやペース走で給水の時間を
かけすぎないようにってアドバイスもらった。
呼吸や心拍数が元に戻っちゃったら練習強度が下がっちゃうと。

んー、RCのコーチも同じこと言ってたなー。

元実業団の方と話をしているときに踵の話になったら
「お友達になっちゃったかー、長引くよー」ですって(・・;)
できれば早めにご縁を切りたいのですが。。

そんなかんだで年内最後の大会は、
アフター含め楽しく終了。

お誘い下さったTさんありがとうございました~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

火曜水曜はご近所ジョグ。
喘息も治まったので昨日は平日お久しぶりの皇居へ。

目標は1周頑張って2周目はダウンジョグの10kmでスタート。


1周目の目標はまだ達したことがない25分。

5'20
5'06
4'46
5'15
5'21

25'40 Avg. 5'10

一応5kmの自己ベストだけど25分切りには程遠い~(°_°)

1km目の上りは少しタイムを落とし
2kmからの下りで挽回。
最後はキロ5でいけば25分。
という予定だったけど4-5kmの落ちっぷりにガッカリ。
弱い。弱すぎる。。
もうラスト2kmは息が上がって肺が痛かった(気がした)。

喘息だったしやっぱり呼吸が苦しい。
って思った時点で自分に負けてますorz



2周目はダウンジョグ。

6'40
6'14
5'48
5'52
5'31

Avg 6'01

最初の1kmはまだ息が乱れてて
2kmあたりからやっと落ち着いてきて
サブ4ペースまで少し上げて終了。

最後2kmはリズムに乗れて気持ちよかった~。
寒かったけど。特に顔面が。
寒すぎて走り終わったあとは顔がピリピリしてた。



あえてスピード練習しなくてもちゃんとロング走を頑張って
脚を作れば25分切りできるようになると教えてもらいました。
ついでに25分きれないようじゃサブ4は難しいとも(-_-)


課題のロング走を頑張って
また1月に5km25分切りにチャレンジしてみよう。


さて明日は今年最後のレース、
根岸森林公園でのザ・スペース駅伝。楽しみながらがんばろ~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

大田原が終わって気の緩みからか風邪引きました。
熱は2ー3日で引いたけどその後なかなか治らないーと思っていたら
喘息が出てしまい久しぶりにヒューヒューしてました。
久々すぎて自分が喘息持ちってすっかり忘れてました。。

喘息もちで走るのってどうなんだろう?って思ってドクターに聞いたら
私の喘息は軽いし体力作りにジョギングはよいらしい。
(水泳の方がいいって言われたけど
25mしか泳げないからパス。。)


「しばらくはマスクしながら走った方がいい」
「しばらくはゼーハーするラン禁止」って言われて

先週平日に体調が良いときマスクしながらのジョグしたけど
ゆるゆるジョグなのに結構苦しい。
こ、これは心肺鍛えられるかも???
なーんて期待をちょっとしてみる。


気管支のツボに置き鍼などしてもらいつつ
体調もずいぶんよくなったので昨日からちゃんと練習再開。

昨日は久しぶりにキロ6ペースで皇居4周。
今日はRCの方たちと10km。
キロ6'30から入って2周目は徐々にあげて最後キロ5'15でゴール。

昨日は踵(アキレス腱)の痛みは大丈夫だったけど
今日は走り終わったあとに痛みあり(ーー;)
しぶといな。。。


ちなみに先日のレースによる脚の痛みの悪化はありませんでした。
まー33kmだしね(笑

踵も多少痛みはありましたが、ひどくなることはなく
腿やふくらはぎも軽い筋肉痛のみだった。
秋に初30kmをした時は全身痛くなったので成長したのかなぁ?(^m^)




そしてそして、12月も1/4がすぎたけど今月の目標。


1)ロング走中心

春からこれまでを振り返るとやっぱり走り込みが少ない。
夏も7月は膝痛があったのであまり走れていないし。
脚ができてないから調子良く走っているとすぐに怪我につながるし。
なんど同じことを繰り返すのやら。。

長距離を一定のペースで走れるようになる脚作り。
これが一番の課題。

目標は30kmをゆとりをもって走れるようになること。
週末の自主練はロング走メインで練習します。



2)スピード

スピードも足りないけどこちらは練習会を活用するだけにします。

せっかくRCに入っているのに
故障もあって9月末に行ったきりだった。。。


3) ケア

怪我をしないことが必要なので
・時間があるときはこまめにジョグ
・筋トレ
・ストレッチ
もやっていきたいと思います。

先々週レース打ち上げで、1年間故障で苦しんだ方とお話したんですけど
行き着いたところはストレッチだったそうです。

走らない日もちゃんとやっていこ。


4) 忘年会は最低限に抑える

去年この時期に体重がぐんと増えた。。
仕事の付き合い忘年会は最低限の参加して2次会はパスしよ。



5) 楽しむ月間

来週は駅伝、29日は30km走イベントに参加と
初めましてのランナーさんに会う機会が2回もあるので
ランナーさんとの交流も楽しむぞー。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: