行ってきました。谷川真理ハーフマラソン。
なんとか最後まで走りきれた~(・_・;



(Bコース10:30スタート)

遅い時間のスタートだったので朝もゆっくり。
RCの会社主催の大会なので会員用ブースが設置されていて
荷物もそこに置けるので9:30現地着でも問題なしでした。
会員と言っても練習会に10月以降行けていませんが。。

■号砲~スタートまで
51'50

■1~5km
6'29 5'47 5'42 5'42 5'46

激混みのスタートラインまでと1km。
今日初レースというYさんと一緒に
おしゃべりしながらダラダラと。
少し道に余裕が出来てからYさんとお別れして少しペースアップ。


■5~10km
5'47 5'42 5'39 5'46 6'58

10kmで7分近くかかっています。。

10kmの給水でボランティアの方に
「ちょっと!あなた!目が大変よ!」と呼び止められ
「大丈夫です」と言ったけど
「いや、大丈夫じゃないわよ!血が出ているわよ!」と。

前日より血が広がっていてこんなかんじ↓だったので、なにごとかと思うよね^^;
結膜下出血

仕方がないので本当に大丈夫っていう説明してたら
1分くらいロスしてしまいました。。。
このあとは周囲に余計な心配をかけないようグラサンをかけました。

工事をしている箇所があって、トタンの境目が走りづらい。
長さ3m位のトタンでできた道。
トタンとトタンの境目が段差になってるのです。
転んでいる人やつまづいている人チラホラ。
タイムを狙っている人は走りづらかったと思います。


■11~15km
5'44 5'46 5'43 5'51 5'48

できればまだ達成していない1:55を切りたいと思っていて
後半あげていきたいなーとも思っていましたが
予想通り(?)踵に痛みが出てきたのと
左をかばっているからか右ふくらはぎにもつりそうな痛みが。
今は怪我を悪化させたくないので
このペースを維持して21km走りきることに。


■16~20km
5'54 5'35 5'47 5'40 5'37

久しぶりのロングな距離で疲れてきました。。
呼吸も乱れていないけど脚が重い。
脚の痛みうんぬんの前に練習不足を痛感(・・;)

こんなんで3月の静岡はどうなるのかとか考えながらも
久しぶりに15km以上の距離を走れて嬉しい気持ちも。

■944m
5'13

なんとか無事ゴール。

グロス 2:03(ガーミン)

2時間も切れなかった。
ちなみにベストは大田原の時の通過タイムで1:56?
あの時はハーフ地点でまだまだ余裕があったので
どんだけ走力落ちたのか。。。



この大会は河川敷を走るので応援は少ないですが
親子や工事現場のお兄さんの往復に渡って応援はとても嬉しい。

工事現場のお兄さんは、往路では「がんばって~」と声だけの応援だったけど
復路では飛び跳ねながら叫びながらハイタッチをしてくれちゃってW
元気いただきました♪
10km折り返しコースなのでランナーさんとすれ違いながら走るのも励みになりました。


ゴール後はアミノバリューとスポドリ、
参加賞のTシャツ、カレンダーをいただきました。

去年のTシャツのデザインがイマイチだったので、
今年はどんなデザインかドキドキ。

去年のTシャツ



あ!意外といいかも!これは着れる~
ネイビー好き♪


銭湯にいってからRCのみなさんの打ち上げに参加してきました。
50人くらい?初めましての方もたくさん。
同じのテーブルには、2時間40分台の方が2人も。
走力は全然違うけど色々アドバイスくださったりみなさんイイ方ばかり♪
魔法使い太郎さんが手品魔法を披露してくれたり
とっても楽しい時間でした。



お話するたびに「目、どうしたの?!」と聞かれたのは言うまでもなく。
早く治ってほしいな~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

今日は谷川真理ハーフ。

去年のこの大会が私の人生初レース。
思い出深い大会です。

寒いよー風が強いよーと言われ
初めてでラン友さんもあまりいなかったので
相談する人もほとんどいなくて
ヒートテック+長T+ウインドブレーカーと夜練と同じウエアを
着ていったら暑くて堪らなかったという。。
7kmで故障の痛みが発生して制限時間ギリギリでゴールしました。



1年後の今日は脚に不安を抱えたままの出走です(・_・;

10月半ばから痛み始めたアキレス腱。
まだいまいちなんですよね(・・;)

ジョグでも5kmすぎるとじわーっと痛みがで始めます。
12月後半に25km街ランに参加した時は7kmでフェードアウト。
予定していた年末の30kmイベントもやめました。
ウォーキングなら全く問題ないのだけれどね。

DNSしようかとも思ったけど、ゆっくりなら走れるので
練習を兼ねて出ることにしました。
痛みがひどくなったら潔くDNF。
でもやっぱり完走はしたいなー。

ウェブスタートで一番遅い10:30スタートです。
いってきます~





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

目がね

2014/01/10 23:46 | ひとりごと

ランとは関係のないお話です。


今日打ち合わせでクライアントのところへ行きました。

担当者が会うなり

「ちょ!どーしたんですか?!」

ん?なにが?????

「目が真っ赤ですよ!!!!」

へ?真っ赤?????

「え、気づいてないんですか?
ちょ!写真撮ります!」


ぱしゃり。



「ほら!」


!!!!
ひー!!!!!

ちょっとグロいのでご注意。








結膜下出血

血が出てた。
痛くもかゆくもないけれどビビりました。


担当者さん
「病院いきましょう!すぐ!近くにちゃんとした眼科あります」

いや打ち合わせ終わってからでいいです。と言ったものの
押しに負けて眼科へ。
なぜか担当者さんもついて来た。

混んでいて1時間も待たされたけど
その間に打ち合わせできた♪


ちなみに結果は結膜下出血。
ご年配の方はよくなるそうです(・_・;
毛細血管が弱いみたいです。
確かに知らぬ間に痣をよく作ってます。

特に心配は要らないそうで一安心。

ただし、膜の下の毛細血管がきれているので血が流れにくく
消えるまで1ー2週間かかるそうで。。。



さて明後日は谷川真理ハーフ。
全然練習できていないし、まだ足の痛みもあるので
タイムは狙わずできる範囲で頑張ってきます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

あけましておめでとうございます!

12月中旬から公私ともにどったんばったん。
大晦日&元旦も昨年同様旦那さんの実家のお手伝い。
ブログもランも遠のいてしまっておりましたが
今日からやーっと落ち着きました。


今年はサブ4も引き続き目指しながら
故障せずにたくさん楽しく走れることが目標。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします♪



さて今日は今年の走り始め。
高尾山に行ってきました~!

メンバーは先日駅伝で一緒だったジョンくん、ひでさん、
そのちゃんと私の4人。




高尾山口から高尾山山頂→景信山まで。
往復で約20km行ってきました。

かかった時間は休憩など含めて4時間くらいかな?
これが速いのか遅いのかわかりませんが
登りはヘロヘロ。
下りは怖々。
歩いたり歩いたり走ったり歩いたり(笑


ランオフが続いていたので身体は鈍っているししんどかった~

どのくらいしんどかったかというと
必死すぎてパンツがずり落ちてきているのもわからないほどσ^_^;


特に階段ダッシュが一番きつかった。
「腿をあげて~」と言われても上がらないし(・・;



緩い下りで走れたのは気持ち良かったし
いい練習になりました。



なめこ汁が美味しかった~


富士山も綺麗に見えた♪


猫がジョンくんに懐き過ぎw


今年もたくさんの素敵な思い出が作れますように。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: