もう土曜日。早いな(・・;)

今週は月末でドタバタしすぎな週で帰宅ラン1回だけで全然走れず。


心身ともに疲れたので昨日は無理やり皇居へ。

「疲れたから皇居へ」
って言ったら会社の人に「疲れてなんで走るんですか?おかしい」って
言われたけれど。。うん、確かにw

でも走るとすっきりするんだよね。

走り始めたのが21:00近かったのでガラガラ。

ジョグで2周。
気分すっきり~


来週は出張も入りなかなか走れなそうだけど

とりあえず明日のつくばの0関門突破をがんばろ!おー。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.



夢の島リレーマラソンの6時間の部に参加してきました♪

今回は桃色のTシャツがトレードマークのチームに参加させていただきました。
20人4チームにわけて私は女性のみの花組。
だったのですが、1人参加できなくなり助っ人でRCも一緒のひでさんが参加。強力助っ人。
他のメンバーは3:20の女性と、サブ4したい私含めた3人。


約1.3kmの周回を5人チームでぐるぐるするこのリレー大会。
チームごとにどうやって走るかを決めるのですが花組は「1周ずつ交代」に。

キロ5で走ると1周6分半。4人で26分。
速い人が2人いるので待ち時間は約24分くらい。意外と忙しい。


13:00 スタート




仮装の人もたくさん。
天使さん、スーツランナーさん、アンパンマン、・・・とにかく派手な人も。


中継直後にチームの人がハイタッチをしてくれてテンション上がりっ放し。
24時間や6時間個人の人も一緒に走っているので、
普段は絶対すれ違うことができない人ともすれ違って
声をかけたり掛けていただいたりできたのも嬉しかった♪



気温もどんどん上がって33度超え。


走るのも応援もすごく楽しい。
どのランナーさんも全力で楽しんでキラキラしてて
残り1時間くらいになったら、まだ終わりたくないなーってちょっとしんみりしちゃいました。


ラスト10分は交代なし。
ラストランナーのひでさんに襷が渡ったにが10分前。

1周して戻ってきた時点で残り5分切ってて。
もう1周を時間内に走れるか?
みんなでドキドキしながら待っていたら1分前にトラックに戻ってきました!
終了10秒前にゴール!!
激走すごかった!もうみんなで大騒ぎ!!

花組はトータル63周。
わたしは全部で10周。合計約13km。
今日は、普段しないスピード練習の位置づけ走ることにして目標はキロ5。
とにかく大きな筋肉を使えるようにフォームに気をつけました。

後半になると疲れてきてタイム落ちたけど、
今まで意識してもよくわからなかった動きが、
今までとは違う動きができているということはなんとなく分かったような。
今日も腿が激しく筋肉痛になっているので少しはフォーム改善できてきているかな?

ガーミン操作を何度も間違えラップを取れたのは7回だけ(・・;)
距離がバラバラなのはスタート直後に押し忘れ。

4'32+4'30(216m)
4'37+4'29(230m)
4'46+4'17(204m)
4'44+4'32(248m)
4'49+4'42(272m)
4'55+4'26(219m)
4'58+4'55(216m)

目標のキロ5はクリアできたっぽい。


ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!
24時間、12時間、6時間走られた方みなさんお疲れさまでした!
なかなかお会いできない知り合いの方にもたくさんお会いできて楽しい楽しい1日でした。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日はRCの練習会に参加して来ました。

初心者クラスでキロ7分ペースで皇居1周。
途中の時計台の広場でランジ。

ランジするときは膝をつま先より前に出さないようにすることと
沈んだ状態から次の脚を出すときはハムストリングを使う。
とアドバイスがありました。
腿プルプル。
これは家でもできるのでちゃんとやろ。

あとレース後半などで腕振りが辛くなってきたときは
肘ではなく、肘から5cmくらい上を意識して
腕ふりをするといいというアドバイスも。

なぜかという話がなかったの後で聞いてみたところ
「肘に意識をすると肘が下がってしまうので少し上を意識して
肩甲骨がちゃんと動くようにする」んだそうです。

そのあとスキップ→ランジ→スキップ→ランジ・・・というのをやったけど
頭が混乱して変な動きになってた(笑



1周終えてもう1周追加。
サブ3さんが並走してくださいました。

「キロ6からゆっくり入るから時計見ないでついてきて」と。
時計を見ないで。。。速いのか?嫌な予感。
否。ありがとうございます。がんばります。


キロ6からおしゃべりしながらスタート。
段々とペースが上がってきているのはわかるけど気持ちいい。

先日たのくるさんからアドバイスいただいた
腰高に頭から吊られているイメージを意識して
足首は固定のイメージで
着地したらすぐにハムストリングを使って
巻き上げることを意識していたら
初めて「脚上がってるし、フォームいいよ」と褒められました~

わー!褒められて伸びるタイプなんです(*´∀`*)




そんな話をしていたら
気持ちよくて残り1kmを自分でペースを少し上げてしまい
最後の500mが苦しくてフォームも保てず。


「まだ自分でペースがわかってないから
自分でいけると思っても後半までもたない。
ペーサーと走るときはペーサーに任せてペースを掴むように。
ペーサーの前に出ちゃダメ」って言われちゃいました。

ハイ。調子乗っちゃうタイプなんです_| ̄|○


そんな2周目。

5'53-5'33-5'05-4'52-4'55
26'18

最後の1kmは前半4'45くらいまで上がっていたそうなので
後半は5'00超えてました。沈。



ちなみに今日で今月の走行距離が約120km。
私にしてはちょっとハイペース。
走行距離は伸ばしたいけどいきなり増えて脚作りではなく故障(--;)
なんてことにならないようにケアもちゃんとしていかなきゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

週末は江戸川の実家へ。

実家を出てもう20年経ち、すでに自分の部屋はないのでいつも日帰りだけど、
久しぶりに実家に泊まりました。

下町なのでご近所付き合いも濃厚。
ひさしぶりに会った近所のおばちゃんに「あら、大きくなったわねー」と。
えーアラフォーですからもう大きくなっていません。
それとも横に大きくなったことを言ってますか?(笑



土曜日の練習会に参加できなかったので家まで帰宅ランをすることに。

西葛西駅からスタートして


の前に、これから消費するカロリーを先に摂取して


清砂大橋を渡って


橋の上からほのぼのして


途中でコレ飲んで


西へ西へ
夕陽を追っかけ



21.5km。
スタートしてから3時間近くかかって自宅へ。

夕方から走り始めたので、暑すぎず気持ちよく走れました♪


今日からまた1週間がんばりましょ。
平穏な1週間でありますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




頭ん中を空っぽにしたい時には漫画を読みます。

いま好きな漫画。


暗殺教室。


この主人公が「にゅやッ!」ってよく叫んでまして
昨日はそんな「にゅやッ!」っていう気分だったので
帰りに皇居で走ってきました。


ジョグで1周してからキロ6で2周目。
最後の1.8kmだけ5'20まで少しあげて終了。


怪我の多い私がよく言われるのは
「大きな筋肉を使って走ってない」といいうこと。
膝下でパタパタ走っているから痛めやすい。

RCのコーチも「脚はここ(骨盤)から。」とよく言っていますし
綺麗なフォームの人を後ろから見てるとちゃんとお尻が動いているんですよね。

フナレン!のときに最後華さんとコッコさんを追いかけたときも
すごく綺麗なフォームでお尻も動いていてうっとりしていたのですが。


大きな筋肉使いましょうということは
理解はできていてもまだ感覚が分からないのよね。
とりあえず意識しながら試行錯誤してみよ。


走り始めたのが21時前からで少し遅かったからか
はたまた花金だからか空いていて走りやすかったです。

満月のまん丸お月さまもとても綺麗に見えまして。
月光浴で気分もすっきり。
走りに行ってよかった( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.





今日は帰宅ランの日。

平日は走れる日が限られてしまうので
2月から週1ペースと少ないけれど帰宅ランをしています。

帰宅ランする日は
「皇居に行く時間がなくて(帰りが遅い)、仕事で外出がない日」。
外出があるとカジュアルな服装がNGで荷物が増えちゃうので。

打ち合わせなどで外出が意外とあるので、丸1日外出がない日はだいたい週1。
なので帰宅ランもだいたい週1。



で、帰宅ランを始めてみて思ったこと。
帰宅ランは距離も約10kmでちょうどよく
意外とアップダウンもあってなかなかよい( ´ ▽ ` )ノ


ただ悩ましいことが一つ。

出社時の服装をどうするか。ってこと。

服装に悩んでしまう原因はザックにあって
帰宅ラン用に買ったザックが畳めないのです。



畳めないからこれで出社しなきゃいけない。



ザックに合わせて服を着なきゃいけない。


しかも、赤。

買ったザック


初めの数回は、ちょっとカジュアルな服装で出社して着替えていたのだけど
だんだん面倒になって走る服装で出社するように。

さすがにスタッフに「開き直り過ぎでしょ」って言われまして。
確かに開き直ってますが。


薄着になってきて荷物も少なくなり
このザックじゃ大きすぎるので、
もう少し小さいのが欲しいなと思う今日この頃。

ちょっと物色してみよう。
今度はちゃんと考えて買お。



ちなみに今日は予定よりも会社を出るのが遅くなってしまったので
一番近い経路の青山霊園経由。

さすがに夜10時すぎに一人で霊園横を走るのは怖くて
ちょっと泣きそうになりました。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.



フナレンのレポを書こうと思っていたのですが
楽しかった思いは前回記事がMAXで書きようがないことに気づき・・・
他のみなさまが楽しい記事を書いてくださっているので私はレポなしでσ^_^;

とにかく刺激をたくさん頂き
日曜日は電車移動する予定だったけど予定変更して移動ランをしてきました♪


家から学芸大学まで行ってアレルギーの薬をもらいに行って、

渋谷に移動して父の誕生日のプレゼントを買ってお友達とランチ。

そのあとお腹が重くてだらだらと外苑前の事務所へ。

ちょこっと作業してお家まで帰宅ラン。

雨もほとんど降らなかったし少し蒸し蒸ししていたけれど
涼しかったのでのんびり気持ちよく約18km。

走ったので交通費ゼロ円~
電車で移動していたら1100円。

なんだかとっても得した気分♪



さて、今日は大田原のエントリー日。
今年はエントリーしませんでした。
素敵な大会だったのでまた絶対チャレンジしたいけど。

今年はつくばのエントリー合戦に臨みたいと思います。
0関門通過できるかな?

つくばがダメだったら。。。
んー、そうなったらその時に考えよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

フナレンに参加してきました~
とっても楽しかったです。

企画してくださった
ノブノブさん、ひでちさん、ありがとうございました!


シャワーランもとても気持ちよく、あっという間の12kmでした。

お会いしたいなーと思っていたブロガーさんともお話しできたり
本当に楽しい時間でした。
お話しできなかった方ともまたお会いしたいです。


弱いのに楽しいからと飲んじゃって後半寝てしまい
せっかくの時間もったいないことしちゃいました(・・;)





で、
ブログタイトル変えまして。
怪盗紳士さんが命名してくださいまして。

あれ?
本当に変えちゃうけどいいのかな?

まだほろ酔い中なので勢いで。


後日詳細を。
書けるかな?



参加して良かった♪
みなさま、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

昨日はRCの練習会に行ってきました。

時間的に間に合わないから諦めかけていましたが
「今日はもうやんない!」とええいと
仕事を途中で放り投げて切り上げて参加。

明日やろうは馬鹿野郎。
でも時にはこんな日があってもよろし。


火曜日のRCメニューは、初心者クラスとファーストクラス。
ファーストクラスは参加してはNGというわけではないのですが
スピード練習は今の私には必要ないので初心者クラスに参加。

ただ初心者クラスはキロ7分皇居1周と物足りないので
プラス1周することに。

1周目。
ゆっくりな分フォームを意識して。
時計台のところでは動き作り。
本日はランジとラダー4種、ダッシュ。

2周目自主練。
6−7名の方が2周目に行きました。
が、速い方ばかりで5分ペースで行くそうなので
一人で走ろうかと思っていたらコーチがお付き合いくださいました。
わお、贅沢。

故障で長らく練習会に顔を出していなかったので
今年はリベンジできるようにと食事のアドバイスなどなど
教えて頂きながらキロ6から5'30ペースで。
不思議と5'30もすごく余裕があって気持ち良かったです。
ラスト1kmだけキロ5切るペースでハーハー頑張って終了。


練習会のあとは、会員さんの一人が北海道に転職されるということで壮行会に参加。
私が初めてRCに参加したときに、初めて話しかけてくださったとっても気さくな方。
今までのキャリアを捨てて、全然違うお仕事を選んだようです。
40すぎて家庭もあって、それでも決断された勇気はすごいな。



やりたいことをやる。

って簡単ではないと思う。
自分一人で生きているわけではないからね。
それでもなりたい自分になれるように努力をしていくことって大事だけど
そのためには何かを捨てなきゃいけなかったりすることもあるわけで。

やりたいことをやっている人はもちろん凄い。
でも「やらない」と捨てることを決めることも一つの決断。
それも凄いことだと思うのです。

大事なことは何を選択するのではなくて、
自分の残りの人生とちゃんと向き合って何かを決断する勇気。

それが理想の決断でもなくても、自分でちゃんと決断することが大事だと思う。
決断って、「断つことを決める」「決めて断つ」ってこと。
要は腹をくくるということですもん。
腹をくくった人は強い。
私はまだ色々腹をくくれてないですが。

みんなでゲラゲラ笑いながらそんなことも考えた飲み会でした。
やっぱり仕事を放り投げて切り上げて来てよかった♪

今日は仕事頑張らなくちゃ。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.


2014年5月のラン

2014/06/02 10:07 | ラン記録

走る回数を増やそうと目標にしていた5月。

走行距離 127.8km
走った日数 12回

201405.jpg

あらま。月の半分も走れてない_| ̄|○
4月より少ない結果に。

せっかくGW毎日走れたのに8〜15日の仕事&風邪のランオフ。
平日も皇居か帰宅ランを週1しかできなかったのが要因。

そのわりには
駅伝、京都旅行出張でプレイスレスな思い出もできた楽しい5月でした。
追い込む練習もしてないしね。
イベントばっかりでそりゃ楽しいはずです(笑


3月から少しずつランを再開できるようになってから
以前のように練習内容やタイムにはこだわらず
とにかく走ることを楽んで習慣に戻すこと、
今年は故障しにくい土台を作ることを目標にしてきましたが、
楽しむことも、習慣づけることも、この3ヶ月でやっと取り戻してきた感じがします。



気づけば6月。
秋のエントリーも始まりつつありますが
私の秋はどうするか、まだ色々悩んでいます。

去年目指して叶わなかったサブ4は達成するまでもちろん追い続けますが
どの大会にエントリーするか狙いを定めていません。

去年大田原でDNFした後は、
「来年も出たい!」(リベンジ+素敵な大会だったので)と思っていましたが
今の状態では難しいと感じています。大田原は来年かな。
まずはフルマラソンを完走した人になりたい(笑

今月も怪我せず楽しく走れますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: