初めてたまリバーを走ってきました。
途中から合流して30km走予定!

暑かった~


キロ6'30くらいのゆっくりペースといえ気温も高く日陰のないのでもうすごい滝汗!
毛穴という毛穴から汗が吹き出し。。。気持ちよかった( ´ ▽ ` )ノ
汗が吹き出てるあの感覚スキなんですよねぇ。
特に頭皮から汗が出ている感覚がスキ。へ、変ですか?

28km地点でみんなで休憩したときに電話が入り
あとから追いかけますと伝えて先に行っていただき
10分くらい電話対応をしてお一人様スタート。

ひたすらまっすぐだから迷うはずはない・・・・はずなのに道に迷い。
色々ご迷惑かけながら最後はみなさんと合流して50km地点でゴール!

あれ?53kmじゃ。。。
お風呂&アフター都合で50kmになって、予定の30kmは届かず28kmで終了。


↑わたしは28kmなのにまるで50km走ったかのようにちゃっかり参加。

写真以外にも3名の方が遅れて50km完走!
暑い中50km走られてみなさんすごー。


先日の弘山コーチにアドバイスいただいた
着地の時に背中を乗せるイメージで走ったらお尻もしっかり痛くなりました。

ザックを背負っていたのですが着替えなどを詰め込み4kgザックがパンパンで、
ザックの丸みと腰高姿勢のときの腰のくびれがちょうどフィット。

フォームが崩れるとザックと腰のフィット感がずれるという
ザックがフォームチェッカーをしてくれたおかげで、ずっとフォームを意識して走れました。

銭湯の水風呂でアイシングもちゃんとして終了。
用事があったのでアフターは参加しなかったけど
久しぶりにハーフ以上の距離を走れて楽しかったし
もう一つ楽しみにしていたずっとお会いしたかった方にも再会♪

私がランニングにハマるきっかけになったSさん。
たくさんの方とのご縁があって今の私があるわけだけど
この方がいなかったらランニングの楽しさを味わずに続けていなかったかも知れない。

ずっと体調崩されていてお会いすることがなかったのですが
1年10ヶ月ぶりに一緒走ることができてお話もできて
色々と嬉し楽しいLSDになりました♪


今週もいい一週間でありますように。
イロイロがんばるから。平日もう少し走る時間を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

わー、気づいたらもう11日!!
なんだか1週間があっという間すぎます。


少し前のことですがいいことがあったので遡って7月7日のこと。



七夕さまでしたね。

なので

「サブ4できますように♥︎」

ってお願いしたら



織姫様が

「あなたの願いが叶いますように♡」

って7月7日にプレゼントをくれました。早っ。



それは私ごときがなんとも贅沢なレッスンに行ってきました。

オリンピックに3回出場した弘山晴美さんのコーチ。
弘山勉コーチのレッスン。

し・・し・・しかも、パーソナルレッスン。






あ、そんな贅沢なレッスン受ける前に走り込めよ。
と突っ込まれそうですが。。

とてもよかったのでレッスンレポレポ。
写真も撮っていただいた♪



初めに今の目標やこれまでの故障のことなどをお話したあとに
まず自分がいつもやっているかんじで
ストレッチ、歩き、ジョグ、ランをして現状をみていただくのですが緊張~!
だって普段他の人に走るところをじっくり見られることなんてないですもん。


ストレッチ


ジョグからラン



雨が降ってきたのでスタジオに移動し、
椅子から立ったり身体を曲げたり色々な動作をして
私がどういう動きをする傾向があるのかを確認。



そして私の状態から何にポイントを置いて走ると良いのか?
というポイントを教えてくれました。


ちなみに私の走り方には変なくせなどがないそうで「素直な走り」と言われました。
色々足りないことを身につけていけば伸びるみたい♪
その足りないことが多いんだけど(・・;)

着地や腰高、腕ふり、丹田、筋力とかとか色々課題は山盛りの私ですが
まずやるべきポイントはなんと「背中」。

これは人によって違うそうで、お腹だったり背中だったり膝だったりするそうですが
私は着地で膝はブレがないということと、私の身体の動き方から分析すると「背中」。

指導してもらった背中の使い方、と言ってもすぐにできるわけもなく
意識をすることしかできないのですが
同じテンポで同じように走っているのに、トレミ上でぐんっと前に行くんです。

前にぶつかりそうなかんじ(ぶつからないけど)。
推進力ってすごー。って自分で自分に驚いた。

ついでに見られているからいつもより意識していた腰の位置がより腰高になり(しかも自然に)
着地が前方気味だったのが撮っていただいた動画を見ると
真下に着地できていてこれまたビックリ。




着地を直したい、腰高を保ちたいからとそこを意識するのではなく
自分の身体の動きが悪いとこを直すことで他も連動してよくなるんですね。

私はあまりランナーズとか雑誌を買わないのですが、
いや走り始めたころは雑誌や本を色々買ってましたけど。

フォームの注意すべき点とかって基本はどれを見ても同じような気がして。
基本を習得できていないので買うまでもないかなと。
(特集で面白そうなのがあれば買いますけどね。)

弘山コーチのポイントも基本は同じこと(だと思います)。
ただ、そのポイントを習得するために、「私は」どうすればいいのかを教えてくださいました。


説明中も私が理解できていないと
わかるまで「何故そうなのか」を噛み砕いて話してくださるのですごくわかりやすかった!
頭の回転が遅い私のために最後は靴べら?まで持ち出して説明してくださいましたw

で、翌日皇居へ。

ジョグでも同じことだと教えてもらったので背中を意識をして2周。
6’30ペースのゆっくりジョグだったのに水曜日から腹筋が痛くなり、いまだに痛い。
うれしい筋肉痛♥︎

織姫様。ありがと~( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

2014年6月のラン

2014/07/02 23:04 | ラン記録

走行距離 171.8km
走った日数 15日



楽しかった6月。
フナレン!に夢の島ぐるぐる。
6月もまたまた素敵な思い出ができました♪


月半ばに「今月は200km超えちゃって走りすぎかも(・・;)」
って心配していたけど、そんな心配は無用でした(笑
後半仕事などで走る時間が減ってしまい
前半走れるときに走っておいて良かった~

それでも170kmは今年の最長。
少しずつ増やして行ったのが良かったのか不安な脚も大丈夫そうです。

でも課題の故障しない脚作りはまだまだ。
つくばにエントリーもできたし、
去年のように10月になって故障するという悔しい思いはしたくない。

スピード練習は私にはまだ必要性がないので
フォーム改善をしながら7月も距離を踏むことが目標。

とはいえ、少し環境に変化もあり走る時間がますます取りづらく(・・;)
時間をうまく使っていくことが一番の課題かも。

忙しいとついつい
「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「走らなきゃ」って考えがちになっちゃう私。

やらなきゃという考えだとできなかったときに凹むので、
「あれもやりたい」「これもやりたい」「走りたい」って考えよう。

そしてできた度に自分を褒めよう。
自分で自分に飴と鞭作戦w

7月は苦手なロング走もしなきゃ。
否!ロング走にもチャレンジしよう。
ほら、気分が違うw



今月も楽しく走れますように。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



すっごい乗り遅れていますが
つくばにエントリーできました♪


目標は完走!!

あ、もちろんサブ4も目指して頑張りますです。

でもまずは早く「フルマラソン完走した人」になるのだ。



ほら。今の立ち位置微妙でして。

はじめましての方と話すときに、
去年の今頃は「まだフル走ったことないんです。」と言っていたけど
今は「まだフル走り切ったことないんです。」と言うわけです。

そうするとだいたい「初フルこれからなんだー」と言われ

「あ、いや、えーと、初フルは去年なんですけど、
関門引っかかってフルを走り切れていないんです」となる。

ややこしい極まりない。

なのでまずは完走!!



練習でもまだ走ったことない42.195km。
走り切れたらどんな景色が見えるのかな。



村の方もたくさんエントリーされているみたいでお会いできたらいいな。

楽しみだー!!!
がんばろー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: