ひでちさん企画
ガチ練!30kmに参加してきました~

キロ6分組でスタート。
ペーサーはちゃららさん

コースはmotoさんが考えてくださった幕張稲毛シーサイド。

が。

14kmくらいでリバースしちゃうわ
22kmくらいで脹脛攣るわでグダグダT^T

これが現実。これが実力。
出直してきます…>_<…

みなさんご心配お掛けしてすみませんでした。。。

でも無事ゴールに辿りつけてよかった(のか?)
脚はパンパンですが故障につながるような痛みもなし。
反省点いっぱい。


ご一緒してくださったみなさま
どうもありがとうございました!

唯一の写真



レポは後日~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

秋分の日。

絶好のラン日和でしたが朝からお仕事。
なんだか最近少しお疲れモード(頭が)。


いいタイミングで映画部から連絡があった。

単に映画好きな人たち5-6人の集まり。
走り始める前はよくレイトショーに一緒に行っていたんだけどずっとご無沙汰でした。


なんだか頭をリセットしたいな。
と久々に仕事をちょっと抜け出し夕方参加してきた。
(休日出勤だから自由です)



ひさしぶりだから私がみたい映画でいいよ。と部長。

ずっと観たかったアレを指名。

お友達何人かに断られたこれこれ♪



ドラ泣きしたい♪したい♪



映画を一人で観るのは平気だけど
アニメなのでちょっと抵抗があったのです。

でも大人が観るべきドラえもんと聞きずっと観たかったのです。



「え?ドラえもん?ドラえもん?い、いいよ。」

と快諾してもらい、チケットは部長がいつものようにまとめて購入しておくと。


ワクワクしながらTOHOシネマへ。
この日はわたし含めて3人。

お決まりのキャラメルポップコーンとコーラを買い3人で館内へ。




始まった。








これが。


猫が猿になってた。



「あー、いやね。猫って言われたから猫買おうと思ったんだけど
猿が先かな?と思ってさ 笑」とコソコソ話す部長。



いや猿もよかったです。
CGであそこまで感情移入させるクオリティも素晴らしかったんですけどね。

ドラ泣きしたかったんだ。わたし。



コーラだと思って飲んだらブラックのアイスコーヒーだったときのような衝撃。

アイスコーヒーも好きだけど、コーラな気分だったときのがっがり感。


もう一人で猫に行こう。


あ、映画のあと会社に戻って帰宅ランしました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






みんなの箱根駅伝の復路18区に参加させていただきました~


スタートは保土ヶ谷。
前日から経過をみながらハラハラドキドキ。

ぜーったい遅刻しちゃならん。
寝坊は基本的にしないんだけど、何てたって方向音痴。
普段乗りなれない電車は私にとって要注意。
特に急行や特急で乗り換えがあるものは危険。
7月のたまりばーでは乗り換えを間違えてよみうりランドまで行っちゃったし。

間違えがないようの大崎から乗り換えなしの電車に乗ったら
保土ヶ谷に13:00前に着いてしまった。
早すぎた。。

予定の10分前くらいに華さんアレキさんと合流。
アレキさんとは初めまして。
アレキさんは、私がブログを初めて間もない、
まだ村の存在も知らないころに初めてコメントをくださったお方で
「ブログ書いているとコメントくるんだー」とちょっと感激したっけ。
ずっとお会いしたかったので同じ区でお話もできて嬉しかったです。
そしてフナレン以来のmotoさんも合流~。

17区のみなさんがやってきて
17区から継続のかまかまさんるーぷさんひとみさんの7名で18区スタート。
光栄なことに襷をかけさせていただきました♪

わいわいとおしゃべりしながら走れたのは前半だけであとは無言(笑

ゆるランではなく私にはペース走。
そりゃそうだ。皆さんとは走力が違うのだ。

一人だったら信号がなくても歩いちゃっていたと思います。
でも襷もかけさせてもらったし、絶対に止まるもんか。と、
みなさんがおしゃべりしながら走っているなか、
一人ひっそりと闘志メラメラモードで真剣に走りましたよ。

みなさんのおかげで歩くことなく走れて無事に襷をローラさんにお渡しできました♪

19区みなさまスタート


ガーミンの調子が悪くてなぜかラップが保存できていなかったのだけど
motoさんのブログを見たら思ったよりゆっくりなラップ。
週末の30km、わたし大丈夫でしょうか。。んー、心配だな。


アフターもお久しぶりの方や初めましての方、
たくさんの方とお話できてめちゃくちゃ楽しかった♪

速い方たちと走ることでもっともっと強くなりたいと思ったし
つくばに向けてエールもたくさんいただきました。


去年は村のイベントにまだ参加したこともなく
村の方にもお会いしたこともなく(あ、オクムでR2さんと偶然お会いした!)
引っ込み思案な私にはちょっぴり遠い存在だったみん箱や村のみなさま。
今年みん箱にも参加できて、たくさんの方とお会いできて本当に嬉しい。
楽しすぎて帰り道ちょっぴりさみしくなっちゃった


企画の怪盗さん、
18区でご一緒してくださったみなさん、
一緒には走っていなくても参加されたみなさん、
打ち上げでご一緒させていただいたみなさん。
どうもありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たった今すごいことに気がついてしまった。

私のブログのURLのサブドメ部分。

controls って登録していたつもりが
contorols ってなってる!!!!!!!



うわー、恥ずかしい。
ブログ立ち上げて2年目でやっと気づいたスペルミス。

サブドメ変えたらURLが変わるんだよね。
あー、どうしましょ。




ところで。
URLってついつい見ちゃいます。

お誕生日らしき数字が入っていたり、
走っている人だと42195が含まれていたり意外と面白い。


ちなみにわたしのサブドメ部分のcontrolsは、厳密には「control+s」だったりします。

仕事で使っているアプリケーションがエクセルやワードと違って、
PCが固まって再起動したり、PCが落ちたりしても復元されないのです。

3〜4時間かけて根つめた仕事が一瞬にして台無しになったりしちゃうわけで
キーボードのショートカット「control+s」はとてもとても大事なんです。

とくにそのクセがついていない新人スタッフは度々やらかします。
そのたび社内に「うわぁぁぁぁぁ」と雄叫びが。

なので先輩たちはしつこいほど「コンエス(control+s)してる?」と後輩に声をかけています。


この「コンエス(control+s)」って言葉がなんとなく好きで。
たしかconsで登録しようとしたらできなくてcontrolsにしたんだっけ。


って無理矢理話しを広げてみました。


今週末はみん箱ですね。
楽しみだー。
18区のみなさまにご迷惑かけないように一生懸命走るぞー。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






前から気になっていたこと。


走ると痣ができちゃう。


こんな小さい痣。




色々観察していたら走ったあとにできることに気がつきまして。

主に腕やふくらはぎ、腿。
1~2日ですぐ消えます。



毛細血管が弱い?
走って血流がよくなるたびにブチブチ切れている?

と思いつつあまり気にしていなかったのだけど。



先日たった5km走っただけでこうなった。


ブチブチ血管きれすぎでしょ。



ふと。

腕がこんなになるくらいなら
脳みその毛細血管もブチブチいっているのでは。。。
そういえば最近物忘れがひどい。


ちょっと気になってぐぐってみたら
「毛細血管が弱い人はシワ、たるみ、くま、くすみ、骨粗鬆症・・・」

ひー。


タンパク質、青魚がいいらしいのでまずは食生活からちょっとがんばる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


先日9月6日(土)の40kmレポレポ。

週末にお仕事で関西に行きまして
関西在住のラン友さんに遊んでいただきました。

走りたいアピールをしましたら
大阪マラソン2連続落選というわたしに
大阪マラソンのコースを走る企画をしていただきまして♪
優しすぎます~T^T



ランステは京橋のジョグリスさんを利用。
駅から3ー4分という近さなのに汗が。。

天気予報では気温30℃で午前中から雨50%だったのに
日頃の行いがいいからかお日様も出ていて暑い!!
あとで確認したら33℃まであがったみたいです。

ただでさえ未知の距離を走るのに。
最近東京涼しかったしスタート前からちょっとビビる私。


でもこんな機会は滅多にないので気合いを入れてスタート。


この日のコースはこちら

ミズノサイトから拝借しました。

ショートカットなどせずコースを忠実に。


以下写真だらけです。

大阪城を遠目に見ながらスタート。


スタートしてから上り→下り→上りですでにヒーヒー。

HIPSのビル。クライミングウォールがあるんですね。
この交差点は合計3回通りました。


大阪といえばコレのイメージ。


綾瀬はるかバージョンにびっくり。


大阪プーマの DYLAN君。


うどんで補給とおトイレ。
ここで唯一腰を下ろしました。20分くらいかな?
お店の名前忘れちゃったけど
うどん美味しかった!梅干しサイコー。


通天閣も隙間から見れまして。


30kmあたり。
ポツポツ雨が本格的に降ってきた。
最高に酸っぱかった。


で、気づきます。
ジョグリス19:00閉店ということに。

電車移動時間を考えるとキロ5であと12km走らなければならず
ゴールまでは無理ということが発覚。
とりあえず行けるところまでいくことに。

時間が気になるし観光するところもない場所で黙々となぜかビルドアップ。

不思議とここから5kmくらいがこの日一番リズムよく走れた気がします。
疲れてはいるのだけど集中できたというか。
あとでガーミンを見たら6分前後で走れていました。
雨も本格的になってきて走りやすくなっていたのだと思います。


南港口駅手前で「南港口駅から電車に乗りましょう」と。
あータイムアップかー。と距離を見たら39kmちょっと。

「その次の駅まで遠くなければその次まで行きたい。40km越えたいです。」と
わがままをいいまして、次の南港東駅まで行くことに。

そして南港東駅でゴール。
40km越えられたー!

最後に走った道。


大阪マラソンのコース上だと37~38kmくらいの地点でしょうか。
ガーミンと距離が合わないじゃん。。。。
スタート地点までのジョグなどの誤差?
本当は40km走れてないのかな?

うーん。。。
ガーミンを信じる。

うん。40km走ったぞ!(笑


で、電車で大阪ビジネスパーク駅まで移動して
下車したらまた走って急いでジョグリスに到着したのが18:50。
シャワー浴びて退店19:15。

わたしが40km走りたいとわがまま言ったせいで遅くなりました。。
スタッフのみなさん遅くなってごめんなさい(>_<)


フルマラソンの距離も時間も未経験だったけれど
6時間以上カラダを動かし続けることをつくば前の経験できたことが
なんと言ってもこの日の収穫。
そして40kmという今まで未知だった距離も走れて嬉しかった。

信号で止まったり、地図を見ながら道を確認するのに立ち止まったりするので
休憩できる~と思っていたのですが
後半になってくると、立ち止まるのが逆に辛い。
立ち止まったときは楽になるけれど、それ以上に走り出すのに
よっこらせ。と気合いを入れないと走り出せなくなる。
立ち止まらない方が楽ですね。


大阪マラソンコースのゴールには辿りつけなかったけど大阪の街を堪能できました♪
ゴールの喜びはつくばで味わうぞ。

6時間以上も付き合ってくれたラン友さん。
本当に本当にありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今年になって村のイベントに初めて参加させていただきまして
かれこれ3つのイベントの参加させていただきました。

去年は村のイベントに参加したいなーと思っていても
ポチっとできなくて指をくわえてばかりだったのですが
参加してみればどれも楽しくってみなさんいい人ばかり。

で、フナレン!で初めてお会いしたひでちさんからご提案いただいて
motoさんにペーサーをしていただきながら30km走にお力をいただくことになりました。
ひでちさんのブログ

村のみなさまとの出会いに感謝です。
ありがたきシアワセです。

私は11月にmaxに状態を持っていきたいのと
今年は脚作りという言い訳名目でレースペースで
まだほとんど走れていないので
今月は目標ペースの5'40より少し落として30kmをしたいと思っていますが
350を狙っているコッコさんは5'20、
あと5'00内のペーサーを引き受けてくださった方もいらっしゃるようで
当日はいくつかのチームに分かれての実施になりそうです。

もしご一緒できる方がいらっしゃたら是非~


よーし。がんばるもんね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



土曜日。

生まれて初めて40km以上走りました。



フル未完走のわたし。
これまで33.3kmが最長距離。

自己ベスト♥︎

時間がすんごいかかってますが、
コンビニや信号、観光も含めてだしね、
なにより40km以上走れたからいーのいーの。

がんばった。わたし。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2014年8月のラン

2014/09/04 17:07 | ラン記録




う、前半13日間で走ったのはたった1日T^T
7月中旬からあまり走ず約1ヶ月ほとんど走れておりませぬ。

それでも8月中旬から少し走れるように。
慌ただしさはあまり変わらないけど、
心のゆとりができたら走れるようになった。
キモチって大事。


去年は「秋になったら成長がわかるから」と夏の暑さにヒーヒーいい
実際秋になったら夏のペースが、すごーく楽だ~!という喜びがあった。

今年は灼熱の暑さはほとんど経験することなく夏は過ぎ去っていったので
秋に夏の頑張りを体感する喜びは味わえなさそうです。。


それでも土佐を走ったり、たまリバー、女子会と
またまたプライスレスな思い出ができました♪


平日は当てにならないので
週ベースで考えると12週間後はつくば本番。
ひー、あっという間だ。


でも焦らずできることをやっていくしかないのだ。
週末の練習メニューも作った。
こなせるようにがんばるぞ。
もちろん楽しみながら♪

あとはブログももうちょっと更新できるように。。。
8月の更新3回だしσ(^_^;)



今月も楽しく走れますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





土曜日に華さん企画の「女子会」に参加してきましたー


フナレン!でお会いした華さんと先週の多摩川ランでお会いしたてーいさん以外は
みなさまはじめまして。

いつもブログ拝見している方が目の前に
・・・とランもランチも緊張と興奮が入り混じり・・・。



女子会。

わたしはプライベートで大勢の女子会はほとんどしたことがなく・・・
ランチの総勢12名の女子会はなんだかとっても新鮮でした♪


ランも心配だった雨も降られることなくおしゃべりしながら楽しく2周。
走って、お腹いっぱいになってなんて幸せな休日( ´ ▽ ` )ノ

女子会、いいね!
女子会ならではなお話も聞けてなんだかパワーをいただけた。


華さん、ご一緒してくださったみなさま
どうもありがとうございました^^

またみなさまにお会いできることを楽しみにしています♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.






カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: