最近RC火曜練に毎週参加してます。

練習会自体は初心者クラスキロ7とゆっくりなんですが
目的は練習会後の自主練組のビルドアップ走。

初心者クラスに参加しているサブ3や3.5さんが自主練でビルドアップしていまして
苦手なゼーハー練習のお力を借りているわけです。


本日3回目。
ちょっと振り返り。


10/14(火)
ペーサー:Tさん
4kmすぎてさらにペースがあがり残り500mで沈。

6:02-5:27-4:51-4:26-5:10



10/21(火)
自主練がキロ4組とジョグ組に分かれたので一人ビルドアップ。
撃沈はしないが一人でやるとペースがあまり追い込めず。

5:31-5:16-5:07-5:19-5:11



そして今日。

ペーサー:マークさん
出だしゆっくり。3kmあたりは気持ちよくスピードにのれた。
が、4kmすぎてさらにペースがあがり残り500mで大撃沈。

6:05-5:58-5:11-4:58-5:26


5分切るともうすぐにヘタレてしまう。
今日なんて最初の2kmはゆっくりだったし
残り1kmの時点できついけど息は上がっていなかったので
絶対ついて行こうと思っていたのに沈。

しかも落ちっぷりがひどい。
5分弱から一気に6分越え。


筋力とかの問題もあると思うけど
残り500mふんばれないって気持ちの問題が大きい気がする。

いくじなしめ。


来週こそは負けないんだから。(←自分に。)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




最近のわたし

2014/10/24 19:14 | ひとりごと

ブログの更新がすっかり空いてしまいました・・・



故障しているわけでもなく
モチベーションが下がったわけでもなく
今月意外と走れていてわたしにしては順調。

ただ引越しや決算や色んなことが重なりまとまった時間がない。
移動中にブログをちまちま書いては日付が変わり
「今日は・・」を「昨日は・・」に書き換え、「昨日は・・」を「先週末は・・」に書き換え
そのうち下書きにそのまんまになっているかんじデス(・・;)



さて最近のわたし。

前回のブログで書いたように10月に入ってから
やっとこラップもちょっと意識しながら走ったり
火曜日のRC練習会も3週連続で参加し「心入れ替えたの?」って言われたり(笑
週末も距離は走れていないけど土日も走れてます。
走れているといっても週3日ですが(・・;)



つくばまでがんばる日数もあとわずか。
今週来週くらいまででしょうか?


残りの期間どういう練習をしようかちょっと悩み中。


RCの練習会でコーチに聞いてみた。

「1ヶ月前にキロ7で40km走がいいでしょう」

ん?30kmは?

「やらなくていいです。
30kmすぎても走れる身体を作るには40kmがいいです。
ゆっくりペースでいいからやっておきましょう。」



先輩ランナーに聞いてみた。

「今年あまり走れてなかったんでしょ。
それなら30kmなんて意味ないよ。
10-15kmのペース走やビルドアップがいいと思うよ」



他の先輩ランナーと話しているとき。

「11月第1週に30kmペース走やっておきべき!」


アドバイス有難い♪
でもみなさんそれぞれの経験値をもとにアドバイスを下さる。
わたしにとって必要なことはなんだろ。

コッコさんのように毎回コーチにちゃんとみていただき状態や力を
把握していただいているのではないので
残りわずかな時間をどうやって過ごすか悩むーー。
疲労の抜け具合とかもまだ自分のことがよくわかないのです。
そもそも疲労が溜まるほど練習してないじゃんって話も(笑

悩みながら探りながら経験値をあげていきたいな。




今週末は大阪マラソンですね!
出場する村のみなさん、お友達、たのしんできてくださいー!
応援してますーー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はー。

ガチ練以降、怒涛の納品ラッシュで走る時間がないどころか寝る時間もままならず。。
月が変わったら変わったでバタバタしてまして
身体も心も余裕のない日々が続いておりましたが
ようやく落ち着いてきました。

ガチ練のレポも書いてないしブログも全然読めてない~T^T


とりあえずいまさらですが9月のまとめ。

156.8km
11日

201409.jpg

走った日数が相変わらず少ないですが
そのわりに私としては距離は走れたかな。

大阪マラソンコース試走
みんなの箱根駅伝
30kmガチ練

楽しい思い出満載の9月でした♪



楽しかったのと同時に走力のなさもビシビシと実感した月。

みん箱もガチ30kmもきつかった。
タイトルで「サブ4~」とか言っているくせにキロ6でつらい!(◎_◎;)


理由は簡単で練習量が少ないこととジョグばかりだからなんですけどね。

練習量が少ないことは自分の環境の中でがんばっているつもりなので
仕方ないと言えば仕方ない。
(いや、朝練とかね。できることはまだあるんだけど・・・)


ペースについては
去年は春からペース走やらビルドアップとか頑張って
10月の時点でサブ4ペースもだいぶ慣れてきていたんですけどね。

脚ができてないのに限られた走れる日を
そんな練習ばかりしていてはそりゃ怪我するわけで。

これまで2年間でたくさん故障してきて
今年は故障をしたくなかったので
とにかく脚を作ろう。を目標にジョグペースばかりでした。

ペースをあげると痛くなるんじゃないかっていう恐怖心もあったし。


でもその甲斐があったのか
遅れながらもガチ練で28km走って、翌週皇居で40km走れて
少しは脚も強くなったのかな?と感じた今日この頃。


でもつくばまであと1ヶ月半しかない。

今さらできることは少ないけれど
今月はペースを意識した練習をしていこうと思っています。

つくばに焦点を当てるには遅い流れになっていますが
長い目で見たらこれでよかったと思えるはず。
そう京都もあるし。

そう、京都もあるし!

大阪、神戸、那覇、名古屋、東京と落選続きでしたが
抽選の大会で初めて当たった~

しかも5月に街ランして走りたいと思っていた京都マラソン!
嬉しい~!!


しかし寒そうだ。

去年2/15の京都の気温。

最低 -0.3℃
最高 4℃


絶対寒い。でも楽しみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: