京都マラソン4週間前の貴重な先週末。

風邪ひきました(T . T)

とっても楽しみにしていたこともキャンセル。
(当日キャンセル、ごめんなさい。。)




さて。京都マラソンに向けて。
もう3週間ちょっとしかないわけですが、
この間のハーフで痛みは出るし、週末風邪引くしで、ちょっぴり凹んでおりました。
凹むというか京都マラソン走り切れるのかなぁという不安。

ま、凹んでいても仕方ないのでできることをしていこう。
(すぐ立ち直るタイプ)




京都マラソンもだけれど、今後も考えると


1. いまの痛みがあるところを治す。

2. なぜ故障したのか原因をちゃんと把握する。
脚ができてないのはもちろんだけれど
なにが悪いのか、なにを治せばいいのか。


というわけで、まずは今の痛みを取ることから。

痛くなるのは右脚の膝下内側と
骨盤の前側下あたりのたぶん大腿筋膜張筋っていうとこ。

気になる点は、
以前に膝外側が痛いときに大腿筋膜張筋が原因と聞いて
自分でマッサージして痛かったのに
今は自分でマッサージしても痛くない。なのに走ると痛いということ。

それと大腿筋膜張筋から腸脛靭帯に続いた膝の痛みなら
外側が痛くなるのに今は外側より内側が痛いのも気になること。



で、先日先輩が紹介してくださった治療院に行ってきました。

「内田治療院」



まず30分くらいかけて、走歴、故障歴、今回痛くなった経緯、
つくば前の練習内容などなどみっちりお話を聞いてくださりそのあとに全身触診。

そのころカーテンで仕切られたお隣から
「あ"ぁぁーーーー」
「痛い!痛い!ったいたいたい!!!」と絶叫が。

そ、そんなに痛いの? (ノД\lll)



触診では腰あたりに手を当てた瞬間に先生が「右すごいな。」とポツリ。

先生いわく。

大腿筋膜張筋が張りすぎていてガチガチ。
ハムや腸脛靭帯の張り、それと右側内腿に大きな張りが。
この内腿の張りが右膝内側の痛みになっているようです。

膝内側よりもとくに大腿筋膜張筋の張りの方がひどいらしい。
自分でマッサージしても痛くないのは、固くなりすぎて入っていってなかったみたい。

でも幸いなこととしては完全な故障の一歩手前らしい。
たしかに痛くなっても1・2日で痛みはなくなるしジョグなら走れる。


だからこそ今、京都前で思うように走れなくて不安かも知れないけれど
しっかり治すことが大事。
このままジョグで走れるからと治療しなかったら完全な故障になりますよ。と。

いまから頑張っても京都まで良くも悪くもそんなに激変はしないから
まずは治しましょう。京都で完走できるように間に合わせますよ。と力強いお言葉。



で、施術。

鍼を大腿筋膜張筋あたりを中心にブスブス。
腸脛靭帯もブスブス。ハムもブスブス。前腿もブスブス。

ハムや腿は鍼を打つと緩んでいる感覚があるようでしたが
大腿筋膜張筋はなかなか緩まないらしくかなりうたれました。


これがとてつもなく痛い。

もう言葉にはならないくらい痛い。
絶叫はしなかったけれど、お隣さんの絶叫する気持ちもわかります。

今までも鍼はやっていて痛いときもあったけど
比べようがないくらいの痛さでした。


なんでこんなに痛いのか効いたら
他のところは比較的浅い場所に鍼を打つらしいけれど
この治療院は筋肉にダイレクトに鍼を打って筋肉を緩めるそうです。




鍼を打ち続けること1時間。

おかげで終わったときは汗びっしょり。
一言で言うならぐったり。

右脚が鉛のように重くなってまともに歩けない。
階段も普通におりられない。
故障を治しに行ったのに、まるで故障した人みたいな歩き方w

1-2日かけて徐々に緩んでくるそうです。

今朝起きたらだいぶ脚は動くように。
でもひどい筋肉痛のようなかんじ。

違和感が出なければ走ってもいいそうなので
今夜ちょっと走ってみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
治れー


かっちゃん

2015/01/16 22:51 | ひとりごと

2歳上の兄がいます。通称かっちゃん。
同じB型なのに性格が全く違う兄妹。



中間試験最終日の夜にも勉強机に向かうかっちゃん。期末試験も然り。
テストの復習するんだって(°_°)


試験1週間前しか勉強机に座らない妹。




夏休みの宿題は8月上旬にはほぼ終わらせるかっちゃん。

8月最終週に真っ青になる妹。




小学生の頃からなりたい職業があり志望大学を決めて頑張るかっちゃん。

夢もなんにもなかった妹。




仕事内容はよくわからないけれど勤め先を言うだけで
親戚から「あら、いいわね」と言われるかっちゃん。

親にも親戚にも「やっていけるの?」と
いまだに心配されちゃう仕事をしている妹。





そんな兄妹。
似ているとこもあります。

運動オンチなこと。



2人とも学生時代は体育の授業しか運動してきてない。

かっちゃん、将棋部、カメラ部、帰宅部。
私、小中高ブラスバンド部。

文化部兄妹。



小さい頃からよくかっちゃんと比べられまして。

学生の仕事は勉強。
という父には成績がちょっとあがっても
かっちゃんと比較されるので褒められず。

中3のときの担任はかっちゃんの元担任。
事あるごとにかっちゃんの名前。


勉強するモチベーションが、
夢を追って勉強している者と親に認められたいから勉強する者では
差があるのも当然ですけれども。

それらをバネにすることはできず軽くひねくれた私。



そんな幼少期があったからか
人と比べられたり競争することが大嫌いになりました。
戦うくらいなら逃げてしまえ。とあらゆる壁から逃げてきた学生時代。

でも大嫌いなはずなのにくだらない劣等感というものは厄介で
いつもどこかで人と比べ、劣っている自分が嫌いでした。



それは社会人になってからも続きました。

なにをやっても自分はだめな人間だという気持ち。
何事にも臆病になって一歩踏み出せない自分。

それでも変わりたいという気持ちも何処かにあって
上手くできている人の真似をしたり。

でもそんなの当然うまくいくはずなく。
例え運良く上手くいっても、その先の目標がないわけで意味のないことでした。


でも30歳の頃。
自分らしくいくのが一番と気づかされた出来事があり、
自分なりの表現で伝えた方が伝わることを知り、
乗り越えるべきは他人ではなく自分なんだとやっと気づき、
誰にも褒められなくても頑張ったら自分で自分を褒めてあげられるように。


例えだれかと競う場面があっても、
それは相手に勝つことが目的ではなく
自分の目標に近づくためのことだということがわかり、
そのための過程が大切なことなんだと思えるように。


そんな風に思えるようになったら、
やっとなりたい自分を描けるようになって
色んなことに一歩踏み出すことを
少しずつできるようになってきました。



あ、話がそれた。

話を戻しかっちゃん。



かっちゃんが5年くらい前にフルマラソンを走っていました。

運動らしくことを一切していなかったのに
3ヶ月練習していきなりホノルルマラソンに出てサブ5。
そのあと佐野マラソンでサブ4.5したらしい。

仕事が忙しくなり今では年に数回、
会社の駅伝に参加するくらいになってしまったようですが
5kmのベストは23分と私より全然速い。




お正月に実家でかっちゃんに会ったときにつくばマラソンの話をしたところ
かっちゃんの走ることへの思いが復活したようです。
太ってきたのもあるらしい( ^ω^ )



「今年は走る!よし、4月に勝負しよう!」と。


なぜ4月かというと今は全然走ってないから練習するんだって。
かっちゃんらしい。

ホノルルマラソンまでの3ヶ月の間は
1時間しかない昼休みに毎日40分走り、土日は江戸川区の土手を走っていたそうだ。

小さな頃から努力家なのだ。かっちゃんは。




競争はいまだに嫌い。
自分の目標と向き合うだけ。
走ることに関しては特にね。

それを心の底から感じられるようになったので
かっちゃんからの誘いにのりました。


みてろよ。かっちゃん。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
かっちゃん。彼女募集中。






昨日、谷川真理ハーフに行ってきました。

結果は2:05'xx(5'45)。ビミョー


目標を「翌日も走れるようにする。」と決めて
膝が悪化しないように若干ゆっくりめでキロ6を見ないように走りました。

6kmくらいで風のせいか寒さのせいか?
涙が出てきたので手袋した手で拭い去ろうとしたらコンタクトが取れた(◎_◎;)
いそいそと脇に寄って立ち止まりコンタクトをはめるというアクシデント?に見舞われながらも
ほぼ予定通りのペースで完走。

でも

15kmくらいでお膝ピリピリ(・・;)
17kmくらいでお膝ズキズキ(・・;)

この倍の距離を1ヶ月後に走るのは正直不安。



走り終わって抽選会も参加せずに速攻お風呂へ。
水風呂に脚だけ浸かってアイシングしたからか
故障具合の目安びしている階段の下りはとりあえず人並みに降りられた。

今日ジョグできるかな。




この大会は初レースという思い出もありますが
イイところはコースが終始折り返しなので
他の人とスライドしながら走れる時間が長いこと。
頑張ってる姿を見ながら走るから、わたしもガンバなきゃ!ってなる。

ウェーブスタートなので特にBスタートの人は
先ゆくAスタートの人や後から来るCスタートの人や
かなりの時間スライドしていると思います。

わたしは昨日一番最後のCスタートだったので
後半はちょっと寂しかったけど。

応援は少ないけどそんな中でも応援に来てくれる人がいるのも嬉しい。




アフターは新年会も兼ねてRCの方たちと。
じゃんけん大会でNikeのポーチをいただきました。
紹興酒のんでヘロヘロに~
楽しかった♪

にゃー



さて参加Tシャツ。
毎年デザインが気になります。

一昨年はこちら

いまだ1回も着てない

去年はこちら

シンプルになった

今年は

こーきたかー


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
来年の参加Tシャツもたのしみ。




明日は谷川真理ハーフ。

今年初のレース。
おととし人生初レースだったこの大会も3回目です。

谷川真理ハーフはAコースとBコースに分かれウェーブスタート。

去年までBコースは工事中の箇所があって
トタン板みたいのがたくさんあって走りづらかったけど今年は初のAコース♪
・・と、ちょっと喜んでいたら今年はAコースが工事中という噂が・・・(--;



つくばマラソンのアフターでたーはるパパさんに
「京都でサブ4狙うなら1月のハーフで1:50切りを目指そう!」とアドバイスいただいて、
その時はタニマリハーフは1:50を目指すぞー。と息巻いていたけれど
なんてことはない。
狙うほどの練習もできていないしお膝がまだ不調です。

とりあえず行けるとこまで頑張って、痛みがひどくなったら無理しない。

という流れでいこうかと思っていたけれど
さっき整体に行ったら「明日はがんばるペースはおすすめしませんよ(。-`ω´-)」って言われちゃった。

京都まで1ヶ月しかないし悪化させるのはNG。
う・・・悪化させずに脚作り。を目的にゆっくり走ってきます。
こんなことなら今日のうーかる練に参加したかったな。ぶつぶつ・・・。



気を取り直して
これからゴーン・ガールに行ってきます~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
明日の参加Tシャツがたのしみ。



明けましておめでとうございます。

今年はブログもがんばりたいなーと思いつつもう5日((((;゚Д゚)))))))

こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。




31日~4日までのお正月休み。

今年は4年ぶりに東京で過ごしました。
のんびり・・・というよりもいっぱい遊びました!

31日はおせちを作ってやることやって
元旦〜3日はラン以外で目一杯遊ぶ〜

一時帰国していたお友達と会い、
地方から帰省していたお友達に会い、
箱根の復路もちょっとだけ応援に行って、
実家&親族の新年会にも行きたらふく食べた♪

ランは帰り道を帰宅ランにしてのろのろとジョグ。
とりあえず元旦から走れたのでよし。(←よし。なのか?)



そして昨日はランを目一杯楽しむ日。
またまた吉田香織さんのイベントに参加してきました。

山手線ぐるり1周ラン。
総勢100人くらい?
4つのグループに分かれて織田フィールドからスタート。

内回りで織田フィールドゴールで約40km。


ゆっくり6分半くらい?
それでもやっぱり20kmあたりで膝がズキズキしてしまい。

頑張れば走れそうだけど痛い。
わたしの目標は今日完走することではないので
後ろ髪惹かれながらも潔く巣鴨で電車に乗りましたとさ・・・(・・;)

でもゴールはみんなとしたいなーと新大久保で下車して合流。
全然潔くなかった(笑

時間が押していたみたいでペースが速くなっていたので
腰痛でちょっと辛くなってきていたお友達と
のんびりペースで織田フィールドに戻りました。

距離は人によってバラバラで一体何キロだったのか微妙な感じでしたが
わたしのガーミンでは電車に乗った区間を除いて34kmちょっと。
膝以外は意外と元気で楽しく走れた♪


脚が復活したら山手線1周リベンジしたいな。




故障しない脚作りを掲げた2014年。
3月に復活してからつくばまでは大きな故障もなくこれていたけれど
2015年は故障とともに幕を開けてしまいました。

今年も故障しない脚作りを念頭にランを楽しみたいな。

まずは治さなければ。
京都は絶対完走したいもん!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
今年はブログももうちょっと頑張りますw


カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: