2月22日。

会社の後輩にガチャピン借りて東京マラソンの応援に行ってきました~



ハイタッチしまくりの7km地点。

楽しかった!
楽しかった!
ランナーのみなさんの笑顔をたくさんもらった!

わざわざこちらに移動してハイタッチしてくださる
ランナーさんもいてありがとうございました!

涙腺がゆるむゆるむ。
お隣にいたかるりーのさんの涙腺も崩壊。



移動して37km。残り5kmちょっと。

苦しそうなランナーさん、
笑顔のランナーさん、

どのランナーの方もかっこよくてキラキラしてました。




アフターも大勢でわいわいがやがや〜
最後は店員さんに怒られ終了(笑

初めましても人もお久しぶりの人にも会えて楽しすぎた一日でした!


写真はこちらにたんまり掲載されてます。
丸投げすみません



京都マラソンでたーくさんの応援に感動してパワーもらって
東京マラソンで恩返しがしたいなーとか思っていました。
これぞペイフォワードだよね。って。


前の職場にペイフォワードを連呼する役員がいてね。
意味はわかるけど・・・そんな気持ちで仕事したことはなかったw

京都マラソンの後に、おーやっと理解できたわ。なんて思ったりして。



でも東京マラソンの応援の帰り道に
そんなんじゃないんだなって思っちゃいました。

走っている人も応援している人も一生懸命なだけ。
その結果が連鎖しているだけ。

しよう、と思ってすることじゃなく、
もっと奥深いとこにある気持ちの結果が自然とそうなるだけなんだな。と。



うーん、うまく説明できない(笑
でも、いいのです。
私にはなんだかとっても大事なことに気づけた時間だったから。

走ることを始めてよかったな。って思えることがまたひとつ増えました♪



みなさま、おつかれさまでしたー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ホテルに戻ってお風呂に入ってからアフターに。

初めましての方ばかりでしたがお会いしたかった方にお会いできて
とーっても楽しい時間でした♪
全員の方とお話できなかったことは残念でしたが
また関西のみなさまにお会いできますように♪

ありがとうございました!



たからもの~




その他備忘録。


■スタート前のトイレ
すごく混んでいました。
20分くらい並んだかな。
15分前までに並ばないと最後尾からのスタートになってしまうので
ぎりぎりまで並んで諦めてしまう方も。
わたしは最後尾になってもいいと思って並び続けましたが
おかげで(?)走っている間はトイレに行かずにすみました。



■当日の朝食
普段朝起きたてにモリモリご飯を食べることが少し苦手で
起きてから2時間後くらいに朝ご飯を食べてます。
1月くらいから起床してすぐご飯を食べる練習?をしていたけれど
あまり量が食べられず。

当日の朝:お赤飯のおむすび1個、カステラ1個半。



■補給
ジェルは約10kmずつ4本。
後半はカフェイン入りにしました。
給食はクリームパン1個とバナナ1切れ。
八つ橋を食べられず残念。



■手袋
ソックスで濡れた感覚がないことに感動したので
もし雨が降っても大丈夫なようにLXRの手袋をつけていました。
雨は小雨で一時的だったので問題なかったのですが
中盤給水で失敗してコップを倒してしまって左手がずぶぬれに。
その後濡れた手袋をつけていたので左手がかじかんでしまって
後半2回のジェルは給水箇所でボランティアの方に空けてもらいました。。。



■ポーチ
ポーチをつけてペットボトルを持とうか悩みましたが
普段ポーチをつけて走ることはほとんどなく
慣れないことをするのはよくないな、とつけなかったのですが
給水時は混雑でもたついてしまいました。
この先タイムを狙って参加する場合どうしようかな。



■脚の状態
痛みが出たら無理しない。と決めていましたが
違和感はありありで最後は強い違和感。。
でも心配だった右ひざ、股関節は違和感で済んでくれて今も痛みはありません。
それよりも後半今までなんともなかった左足首に強い違和感が出まして
アフターの帰り道、左足首がズキンとしてきて今も痛みあり。

・・・というか、違和感ですんだと言っていますが、
振り返ってみれば、痛みと違和感のラインを自分でごまかしていた感は否めず。
反省です。


■練習
長い距離を走っていなかったのでやっぱり途中で撃沈しました。
ペース走や30kmの練習をしっかりするためにも
故障しない脚作りは大事だなと改めて痛感。
何年おんなじことを繰り返しているんだろ。
サブ4はまだまだ遠し。


■応援
応援をしていただくパワーを全身で受け取りました。
言葉では言い切れない!
ありがとうございました♪

この恩返しは東京マラソンで!!!!

明日走られるみなさまがんばってください!

東京マラソン、全力で応援します!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
来年もまた走りたいな


【当日】

翌朝は5:30に起床して準備して7:00すぎにホテルを出発。
会場に着いたのが7:30すぎ。

人が多くて村のみなさんにお会いできるか心配でしたがなんとか合流♪


スタート前の村のみなさまとの記念撮影♪



京都マラソン2015
りょうたさんにいただきました

わたし一張羅の旧75Tを着ていたんですけどね。
みなさん、ぐわぁT!
わたしもぐわぁTが欲しくなりましたw

ちなみにウェアはつくばとおんなじ+長袖とタイツ。
京都マラソン2015

以下備忘。
・ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
・旧75T
・CWXの長袖
・CWXタイツ(ジェネレーター)
・ランパン(NORTH FACE フライウェイト)
・シューズ(アディスターブースト)
・手袋 LXR
・ソックス LXR
・ネックウォーマー(参加賞)



荷物を預けトイレに行って整列に並んだのはギリギリ15分前。
このスタートまでの間が一番寒かったです。

そしていよいよスタート。

・・・と言ってもちっとも動きません。
少しずつ歩き始め競技場へのろのろと歩きます。

スタート地点以降もしばらくはランナーさんをかき分けて
進もうとしてもなかなか道が見えず。

もうこの流れに乗っていこうと無理せず進むことにしました。



でも。

これがよかったように思います。
スタート前はやはり寒くて、つま先は痺れてきていました。
それほど冷えていた身体だったので最初ゆっくり進むことで
無理せず身体を温めることができたように思います。
おかげで今回脚が攣ったりすることはありませんでした。




それと。

今回ガーミンでラップを見るのをやめました。
走れるだけで十分だったし、痛みが出たら終わりと決めていたので
ラップを気にして走るのは意味ないなと思って。
とにかく走れるところまで走ることだけを考えることにしました。

気をつけたことは、前半はハァハァしない程度に押さえること。
距離だけは確認して給食をすること。だけにしました。




さらに。

楽しむことにしました。
これまでの2回のレースはタイムを気にしていたので
それを達成できるようにするために色々教えてもらったことを
気をつけて走りました。

例えば、中央を走る。
若干の道の斜面も疲労につながるからフラットな中央を走った方がいい。とか
ハイタッチは元気になるけど腕ふりのリズムが崩れるからほどほどに。
などの教えも今回は完全無視w

今回は楽しむと決めたので測道を走って思いっきりハイタッチを楽しむことに。
基本的に右側を常に走ってハイタッチできるときはハイタッチ♪




そしたら。

楽しすぎたぁーー!!!!


わけです。
楽しくて楽しくて終始ニコニコしながら走っていました。




そんなわけで?

何キロでなにがあったとかあまり覚えてない。。。
なのでガーミンのラップを見ながらたぶんこの辺り?と振り返ってみます。



【1~5km】
6'31 - 6'25 - 6'22 - 6'25 - 6'49

【6~10km】
6'37 - 6'03 - 5'46 - 5'57 - 6'26


競技場を出てすぐたくさんの応援にびっくり。

今まで。といってもレース経験少ないのですが
こんなにたくさんの方が応援してくださっているレースは初めて。
感動しすぎてスタートから数十メートルで早速うるっときちゃいました。(←はやすぎw)


スタートしてしばらくして後ろのランナーさんの脚が
私のシューズの踵に当たって紐が緩んでしまいました。
側道に寄って紐を結び直したのですが、
ラップを見ると5kmあたりかな?




【11~15km】
5'55 - 5'54 - 5'50 - 5'58 - 6'02

【16~20km】
5'52 - 6'05 - 6'00 - 6'08 - 6'03


調子にのっていた10km。
もう半分?って思ってしまったほど。
このまま気持ちよくいけちゃう?なーんて思ったけれど。





【21~25km】
6'07 - 6'00 - 6'33 - 6'49 - 6'17

【26~30km】
6'20 - 6'56 - 6'17 - 6'30 - 6'28


そんな甘くはない。撃沈の10km。
息はあがっていないけど身体が重い。

30kmの壁ならずハーフをすぎた時点でズルズル落ちる。
ロング走をしていないから当然だよなぁと思いながら走っていました。
振り返ってもココが一番苦しいところでした。




【31~35km】
6'14 - 6'17 - 6'11 - 6'02 - 5'51

【36~40km】
5'45 - 5'57 - 5'37 - 5'55 - 5'54

【40~Finish】
5'44 - 5'51 - 5'41(681m)


残り10kmになってまた少しずつ脚が動くように。

このあたりでぐわぁTの応援団を見つけてハイタッチ♪
かぶとむしさんNGさんにもお会いできました。


35kmからゴールまでは苦しかったけれど一番楽しかった!

このままゴールまであげていけるかな?って思ったけれど
40kmすぎからはまたきつくなってきて維持するのが精一杯。

あげることはできずそのままゴール。




完走タオルとメダルをいただいて♪
ラン友さんに偶然お会いして写真を撮ってもらいました。
京都マラソン2015
これもやってみたかった♥︎



完走できるかも不安だったのに
あっという間の時間で
こんなに楽しく走らせてもらえて
京都のみなさんありがとうございました~



もう1回つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

京都マラソンの記事にたくさんのコメントありがとうございました♪
とーっても嬉しかったです\(//∇//)\


本当に楽しいレースでした。
走れたことが嬉しくて楽しい。というのありましたが
レースそのものがすっごく楽しかった。


つくばマラソンが終わってからの3ヶ月弱。
練習はほぼジョグで一生懸命走ったのは1月の谷川真理ハーフだけ。
そのハーフも痛みがでちゃって辛かったので今回完走できるか心配でした。

脚もよくはなってきていましたけれど本調子ではなく
1月から通っている治療院の先生にも
「もし痛みがでたら勇気ある決断をして欲しい」と言われていました。

霞ヶ浦も待っているので無理はせず
ズキンとした痛みが継続して出てしまったらそのときは。
という気持ちも心の片隅に置きつつ。


そんな気持ちで迎えた京都マラソンでしたが
完走できたことはもちろん早くゴールに着きたいなーって
不思議と思わなかったほど楽しめたことがとても嬉しい。

もちろん身体は疲れてくるし途中でやっぱり撃沈もしたし
ゴール後は100mと走れない状況でしたけどね
終わりたくないって思えちゃうほど沿道の応援が温かくて温かくて。


ただでさえ寒いのに、
途中で雨降ってきたりしているのに、
小さいおこちゃまからおじいちゃんおばあちゃんまで
たくさんの人が応援してくださる方がいっぱいいて。
そんな気持ちが嬉しくて嬉しくて
何度もハイタッチして何度もうるうるしながら走った42.195kmでした。




あ、レポ書こうと思ったら締めの文章みたくなっちゃった。

気を取り直してレポレポ。




【前日】

当日朝にレースに参加できることが決まって
大急ぎで荷造りして新幹線に飛び乗りました♪

14時ごろ四条烏丸近くのホテルに到着して前日受付へ。



前日受付ってゆうのも初体験。
受付自体はさくっと終了。

受付のところでRCの方にばったり♪
会場を一緒に見てまわりました。

京都マラソン2015


ちなみに今回Jブロックからのスタート。

応募したときはサブ4を目指していたので
目標タイムは3時間59分59秒と書いた記憶があり、
ゼッケンを見たときは随分後ろだなーと思いました。

でも、応募時はつくばマラソン前でフルマラソンの記録がなかったので
目標タイムよりフル未経験ということからJブロックだったのだと思います。
うん、目標タイムなんていくらでも書けますもんね。
Jブロックで納得。



夜は京都に住んでいるラン友さんと京都マラソンを走る5名で前夜祭。

希味」というお店。
趣のあるお店でお手頃価格なのに
めっちゃお腹いっぱいになるコース料理を堪能。

ジーンズのボタンはずしちゃったほどお腹いっぱいw
前日にちょっと食べ過ぎました。

fc2blog_201502172246486cc.jpg


夜は早めに就寝。
レースや苦手な練習(30kとか)の前日は緊張しちゃって
いつもはなかなか寝付けないのですが
寝不足だったのでスコンと22:00には夢の中へ~


つづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



京都マラソン走ってきました!

メダルいただきました♪
初メダル❤︎




もうすっごくすっごく楽しかったです!!!
走れたことに感謝。



応援してくださった方、
大会関係やボランティアの方、
京都のみなさん
ありがとうございました!!!






これからアフター行ってきます♪
どきどき。






昨日のコメントのお返事できてなくてすみません。
嬉しかったです!ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





木曜日に京都にいけないかも。
という事態に陥りまして。

キーッとなって一度記事をアップしてしまいました。
すぐ消したのですが新着等に上がってしまったようで・・
すみません(-。-;



今朝になって行けることになりました!
もうね、色んな人に感謝!


で、いま新幹線♪
で、もうすぐ京都♪


ただでさえ練習不足+故障ぎみなのに
挙句の果てに寝不足で現地入り。

そこまでして行く意味あんの?
って思ったり。


そんなこと思っちゃったけど。

歩いちゃっても完走できなくても
スタートラインに立って走りたい。

って気持ちがあるから意味はあるはず。


スタートラインに立てることに感謝して
明日は走ってきます( ´ ▽ ` )ノ


あ、もちろんゴール目指します!
メダルもらう~(←しつこい)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
アフターがたのしみです!

来週の京都マラソン。

脚も気になりますが、
もう一つ気になるのがお天気。

やっと週間予報が出た。






晴れ?ヾ(〃^∇^)ノ♪






雨?(T△T)
Yahoo!天気が情報元なのになんで違う?






信頼度C ( ゚-゚)?



雨だけは避けたい~




京都の天気予報ばかり見ていて東京のを見なかったら・・・
今日雨なのですね。


ただいま雨宿り中。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
午前中走っておいてよかった


2015年1月のラン

2015/02/07 11:45 | ラン記録

お久しぶりです。。
気づいたら2週間以上も経ってました。。

会社でインフルエンザが大流行し3人がかかってしまって
8人しかいない会社だからもうてんてこ舞い。

今日もお仕事だけど来週には落ち着くかんじ。
京都マラソンに行くためにがんばってやるo(`ω´ )o
2泊したいんだもーん




遅ればせながら1月のまとめ。

150.9km
脚の調子悪いながら150kmいけたけどジョグオンリー。

2015年2月のラン

夜のmizo練♥︎でmizoreさん、ユキさん、マルさんとご一緒させていただいて~
消費カロリーよりもはるかに上回る美味しいご飯も食べたり~♪

最終日は低酸素ルームで2時間。
ゆっくりだけどなんとか痛みなく走れた♪
けど違和感あり。んー微妙だ。

テレビも音楽もなく壁に囲まれたトレミルームで2時間は
ちょっと心がきたえられた気がするほど孤独でしたが

目の前にある足元モニターをずっと見ていたら
右脚の癖のような変な動きに気づき。
これが痛みの原因かなぁと思ったり。





来週末はいよいよ京都マラソン〜
ドキドキ!ワクワク!

脚は不安要素いっぱいだけど楽しめたらいいかな。
かすみがうらもあるので無理せずに
まずい痛みが出たらその時は潔く。。。

と思いつつ。

まだね、メダルをもらったことないの。
やっぱり完走してメダルが欲しい❤︎

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
頭ん中は京都でいっぱい

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: