昨日ではなく、先週の土曜日。
メテオデさん企画の
初心者向けトレランに参加してきました♪

高尾山は走り始めてから2回ほど行ったことがあるのですが
陣馬山は行ったことがなく行ってみたかったのです~


ご一緒していただいたのは、メテオデさんと初めましてのりんごさん、kimiさん。


高尾駅から出発してゴールは高尾山口駅。


2015_陣馬山


下りメインと聞いていたものの最初に上り。
きつかった!上り弱すぎ。




初めましてー。お馬さん!
2015_陣馬山

後ろ姿もかわいいのー
2015_陣馬山

お天気よくてサイコー♪
2015_陣馬山

天狗さんも
2015_陣馬山

たぬきご一家もこんにちはー!
2015_陣馬山

念願のかき氷もおいしかったー!
fc2blog_20150912223320c8e.jpg
食べ終わったら身体が冷えました



人が少ないところは、4人の足音とそよそよと葉が触れ合う音だけだったりしてて。
あー、今日はなんてしあわせなんだー!
って思いながら走ったり歩いたり歩いたり。



目ざまし時計の音、電車のアナウンス、車の走る音やテレビの音、
お店で流れるBGMやまわりの会話とかね。
寝ているとき以外は常に色んな音に囲まれているわけで。それが当たり前で。

余計な音がない空間にいることが新鮮で楽しすぎました♪


お山っていいね❤︎




終始ペースを調整して進んでくださったメテオデさん。
ご一緒してくださったkimiさん、りんごさん。
どうもありがとうございました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
あしたは初新横ぐるぐる


週末、初めて陣馬山に行ってきました♪
高尾山は行ったことあるけれど陣馬までは行ったことなくて。

念願のかき氷ー♪


のレポはまた今度。



遅くなりましたが北海道マラソンのレポレポのつづき。
なかなか更新できなくてすっかり思い出が美化されております。。



**********************


スタート地点まではどのくらいかかるのか心配でしたけど
意外とスムーズに進んで4分ちょっとでスタート地点へ。


いくぞ!と気合いを入れてガーミンのラップをピッ。
予定よりスタートまで早かったのであせらずあせらず。。。


と思いつつガーミンみるとキロ8? 
えー!そこまで遅い? 

ちょっとペースをあげる。
ガーミンみるとキロ4台。
えー!そこまであがるはずないじゃん。

スタート前に受信はしていたのですが、ラップが安定しないのです。
キロ4分台だったりキロ8分台だったり・・・
ガーミンみてばかりで集中できなのでもうラップをみるのをやめました。



■1~5km
5'44 6'15 6'09 6'04 6'05

スタート地点で地面に座っていたのがよくなかったのか、
スタート直後からトイレに行きたくなってきてしまって。
スタートしてすぐのガソリンスタンドへGO。
でも10人くらい並んでいてなかなか進みそうになかったので諦め。




■6~10km
6'13 5'51 6'54 5'56 6'10

日差しが強くて汗が出てきていたので、汗が出てトイレのこと気にならなくなるかなーと
淡い期待をしつつもやっぱり行きたい!
我慢できず公園のおトイレへ。ふー。すっきり。

そしてトンネルへ。
前日にかまかまさんから「トンネルはランナーの足音だけが聞こえる空間」
って聞いていたのですが、トンネルに入るとなにやら音楽が聞こえる。

静かすぎるから今年から音楽流すようになったのかな?と思ったら
芸人のM高史さんががウクレレ弾きながら走ってた(笑



■11~15km
6'02 6'09 6'02 6'11 6'14

このあたりが走れて嬉しいなーと楽しく走れた区間。
昨日オールスポーツの写真みたら本当ににやけながら走ってましたw



■16~20km
6'09 6'08 6'16 6'12 6'07

色々な人からきついと聞いていた新川通りへ突入。
ずーっとまっすぐ続く道。
応援もずっとあって思ったよりも苦にならないかんじ。



■21~25km
6'18 6'17 5'59 6'10 6'10

ロング走不足でだんだん疲れてきてしまってきたころ。
まだ大丈夫って言い聞かせながらペースをできるだけキープ。
ラップをみてそんなに落ちていないなーと思ったけど追い風でした。
私設エイドでコーラをいただき気分展開も!ごちそうさまでした♪



■26~30km
6'52 5'48 6'49 6'19 6'35

またまたトイレに行きたくなってきちゃって。
お水を飲み過ぎたのか。濡れたシャツが風で冷えたのか。

我慢できそうもないので折り返し前に再びおトイレへ。
ふー。すっきり。(2回目)

すっきりしたけれど
足を止めてしゃがんだりしたからか、一気に脚が重たくなる・・・・



■31~35km
6'47 6'26 6'35 6'12 6'57

脚が動かなくなってしまって必死にこらえていたけど
向かい風も強くてどんどんペースが遅くなってしまって
給水も歩きながら立ち寄るようになってしまいました。
両脚のふくらはぎもピクピク。



■36~40km
7'21 6'18 6'14 6'36 6'17

36kmのラップがこんなに遅いのかもはや記憶になく。。。
とりあえずしんどかった記憶しかない。

35kmすぎて残りあと7kmってわたしにはイメージしやすい距離。
皇居で練習するとき
ランニングステーション→皇居1周→ランニングステーションが7kmなので。

あとそれだけ走ればゴール!って思いながら走っていましたが
わかっていてもとにかく脚が動かない。
なんとか前に進めるように必死に腕振りをがんばってましたが
写真をみたらまるで歩いているみたいに脚が上がっていませんでした。



■41km~ゴール
6'34 6'31 6'29 5'59(80m)

1km、1kmがものすごく長く感じて。
ラストスパート!って思っても上げられず。

ゴールのほんの数百メートル手前でゴールゲートに向かって曲がるとき
視界の片隅に「ぼっち練」という文字が見えた気が。

んー?と思いながら振り返る余裕もなくそのまま走ってゴール!



ゴールしたときは、ホッとした気持ちの方が大きかった。
歩きながらタオルやメダルをいただき喜びがじわじわと。




あ!そうだぼっち練のゼッケンがあった!と思い出し
ゴールして歩いているランナーさんをみていたらいた~!

柴又のシャツにぼっち練ゼッケン。
そうだ!あの人だ!たかしさんのブログによく出てくる、あの人。

お名前は、たしかえーっと・・・・・




よし声をかけよう!


私「もしかしてチャズオさんですか?!」

チ「チャオズです」


うーごめんなさい!
人の名前間違えるなんてサイテーだ。私。
もう間違えません!チャオズさん


お話しながら移動していたけど脚が痛くて痛くて。

ズンズンしてほっぺたを抑えちゃう歯痛のような痛みが脚全体にあり
ゆっくり歩くのもしんどかったので
チャオズさんに先に行っていただき氷をもらって休みました。

地べたに座り込んで手のひらで摩っていたら和らいできました。
手当て効果は抜群♪




Eブロックまで戻ってチャオズさんがレース中に会った
関西のごえもんさんともお会いできて3人で記念撮影♪


ごえもんさん、初完走!おめでとうございました!







エントリーする前、北海道だし牧場の横を牛さん見ながら走ったりしちゃうの?
と北海道マラソンに毎年出ているラン友さんに聞いたら、
「そんなとこ走んないよ。どちらかというと街中。そんな風景期待しちゃだめ!」って。

でもそのあとに「でも、なんか毎年走りたくなっちゃう大会なんだよね~」って。
その話を聞いたとき道マラの魅力って何だろうって思っていました。

夏に走るっていうことや(今年は涼しかったのかな?)
前日受付のほんわかした雰囲気や
牛には会えなくても、都会と自然の両方を楽しめるコースや
給水のお水が冷たい工夫をしてくれる優しさや
ずっと途切れない地元の人たちの応援やボランティアの人の応援。

これ。っていうのはわからないけど
またここを走りたいなって思えちゃう優しい大会だっていうことはわかった気がします。

練習不足で完走できるか不安で仕方なかったけれど
今年参加できて走れてよかった。

関係者のみなさまありがとうございました。




2週間がすぎ、心配だった故障らしき痛みもなく、
つくばでは気合いを入れてスタート地点に立てるように
あと2ヶ月ちょっともがいてみたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


速報記事にたくさんのコメントやポチッといただいたり
LINEでも応援メッセージ等、本当に本当にありがとうございました!


翌日より社会復帰しました。

身体は筋肉痛はあるけど変な痛みは今のところなし。
太ももが一番痛いのがなんだか嬉しかったりしていますw





ではレポレポ。


北海道マラソンは、精一杯走るがテーマでした。
って前の記事に書いたのですけど。


これまでも一生懸命走っていたんですけどね。

これまで完走できたつくばも京都も、
途中で撃沈してしまって、でもラスト少し上げることができた。という展開でした。

あとから振り返ったときに、
撃沈したときに本当に足が売り切れた。という状態ならそのあと復活しないんじゃないか。
気持ちに負けた部分も大きいんじゃないの?
っていう思いがあって。

北海道マラソンはどのみちタイムを狙える状態じゃないし
せめて、気持ちで負けちゃったな。
とかあとから思うようなことはないように精一杯走ろう。
って思っていたんです。





でも今回、いくまですごく不安で仕方なかったです。
緊張感というより恐怖。


練習が思うようにできていない自分の責任だけど、
2週間前にキロ6でたった1kmで苦しいという状態で
関門アウトになるんじゃないかという不安がずっとつきまとっていました。

関門が13箇所あって、どのくらいのペースで進まなきゃいけないのか
エクセルで計算してみたら。

kanmon.jpg

スタートまで余裕をみて20分取ったら(結果4分ちょっとでしたσ^_^;)
6分40秒だと30km前で関門アウトになる。。

いまの私に30kmもキロ6半でいけるのか余計不安になっちゃった。

せっかく行くんだから楽しまないと!っていう気持ちと
当日を迎えたくない。っていう気持ち。
後者が圧勝。な状態。




そんな気持ちを抱えたまま、前日12:00発のANAで出発。


ホテルに荷物を置いて受付へ。

ゼッケンもらってボランティアの方に「がんばってください!」と
言われただけでうるうる。
たぶんこのときが不安ピークでした(笑




そのあと公園内で偶然お友達に会って少し落ち着き。


夜、村のみなさんとスープカレーを。


めちゃくちゃ美味しかったーー♪
汗だくになりながら完食。
ご一緒していただきましたみなさん、ありがとうございました。

ぬまっちさんにカステラいただきました♪

粘れる魔法のぬまっちカステラと勝手に名付けて翌朝いただきました。
ありがとうございました~



みなさんとお話してようやく落ち着いたというか、
よし。っていう気持ちにようやくなれました。





0時ごろ就寝。翌朝5時半起床。

シャワー浴びてご飯。
大好きな納豆ごはんとカステラを食べて8時ごろに会場へ到着。

荷物を預けておトイレにも行って
8時半にはEブロックの列に並び始め体育座りで待機。



カウントダウンをしてドリカムのテーマソングが流れる中、いよいよスタート。



つづきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: