今日は初めて駒沢オリンピック公園で走ってきました。

というのも、駒沢競技場で春期陸上競技大会があって
ランニングクラブの方が数名参加されるということで見学?応援?に。

基本的に皇居以外を知らないので
ならば今日の練習はここでやろうというわけです。



雨という予報もお昼になっても雨は降らずラッキーと思っていたのに
大会見てランチを食べて、いざ練習を始めようとしたら雨が。。。



でも週末に15kmしたかったのと、
明日は予定が入っていて時間が取れないし
雨は降っているけど寒くないし!ってことで決行!!



駒沢オリンピック公園ジョギングコースは1周2.148km。
15kmのペース走をしたかったので、7周をすることに。


朝来たときにはランナーもたくさんいたけれど、
時間も遅くなったのと雨も降ってきたこともあってか
5−6人しか走っていなかったように思います。



1周目はまあ順調。

2週目は雨が強くなってきて
雨が顔にあたってちょっとテンション低め。
キャップを持ってきていなかったので雨が顔面にバシバシあたるのです(ー ー;)


でも3周目くらいから、この雨バシバシ攻撃も意外と気持ち良くなってきて
テンションが上がってきました(笑


6周目に入ってすぐに充電をしていなかったガーミンが落ち
ラップの計測できなくなったけれどスタートして96分で7周15km終了。


1km 6:10
2km 6:13
3km 6:02
4km 6:01
5km 5:39


平均すると6:24なので計測できた5kmのラップを見ると
後半はかなりペースダウンしまってました(ー ー;)

先週の練習会での15kmはペーサーがいたのでペースを維持できたけど
一人だとまだなかなか維持できないな。。


でも走れる日が限られている中で
雨を言い訳にして練習をせずに週明けを迎えることなく
週末にしかできない距離を走れてよかったです。


あとなかなか他の練習場所に行かないので
競技大会をきっかけに新しい場所で走れたのもいい経験でした。



■駒沢オリンピック公園ジョギングコースを初めて走った感想

・道路に100mごとに記載があるからどの位走ったかわかりやすい。

・幅1mくらいで「ジョギングコース」がちゃんと設定されている。
 道幅が広いところとか走る箇所によっては距離が変わってくるけれど
 線が引かれているのでそれを辿っていけば距離もほぼ正確に走れるようになっていたのも
ランナー思いでした。

・着替えてすぐ走れる&すぐに戻れる
 体育館で着替えてすぐにコースに出られるので、早くシャワー浴びれるw

・ロッカールームが広い

・アップダウンはあるけれど緩やかでキツくない

・1周2.148kmは短い?
 皇居は一度スタートしたら5km走らなきゃもどれないけど(逆走とかは別よ)
 1周ごとが短いと練習を妥協しやすい。
 あくまで忍耐力のない私の場合です。。。
 でもインターバルなどの練習は逆に皇居よりやりやすいのかも?と思います。

・シャワーが・・・
 私の好みだけど、小学校のプールのようなタイルのシャワールームが
個人的に苦手なだけです。

・電車で行きにくい
これもあくまで私の問題ですが、自宅から距離はそんなに遠くないのに
 交通の便が意外と悪い。。。
 といっても、皇居までも距離があるので移動時間はあまり変わらないのですが。

・ランナーさんが多い 
 皇居同様ランナーさんが多いのでモチベーション高められる練習場所ですね。

・意外と安い
 ロッカー、シャワーを使うのに1回450円でした。
 


皇居の方が慣れもあって好きだけど
気分転換にまた来てみようかな。



ちなみに、春期陸上競技大会は100m走や1500m走などが行われていましたが
なかなか面白かったです。
学生さんも出場していてザ・青春ってかんじ。
一生懸命な姿って輝いていているし
パワーをもらえますね。




本日走行距離 15km
今月走行距離 27km
年間走行距離 341km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



.

関連記事

コメント一覧

80.
2013.04.07 | るろうにランナー  URL

雨が降る中の練習、お疲れ様でした。シャワーを浴びながらのランニングは大変だったと思います。(日曜は晴れて良かったですね。)
競技会も大雨で大変だったのではないでしょうか?!

駒沢公園は走っていて気持ち良さそうですねー。コースもイイ感じなんですね!今度私も走ってみたいです。
周回コースって、1周の距離が大切ですよね。私にとっては2.148kmも長いです~(汗)
私は普段1.5kmの周回コースを走っていますよ。
ランナーが多いっていうのもイイですね!

良いコースを紹介して頂いてありがとうございます!

81.
2013.04.07 | tekumaro  URL

雨中ランお疲れ様でした。
私も足の痛みがとれたので、雨中ラン?は無理です(笑)
しかし、ロッカー&シャワーで450円って良いですね!
神戸にもそんな所有るのかな?

82. Re: タイトルなし
2013.04.08 | aki  URL

るろうにランナーさん
今日は予定があったので雨だからと逃すと週末練習できなくなってしまうので
スタートしてみましたが、意外と雨のシャワーが楽しくなりました。
でも肌寒い日や風邪気味のときはやらないです^^;

駒沢は緑も多くて気持ちよかったですよ。
ランナーさんも多いので気持ち高まりそうです!是非!
周回距離は私は意志が弱いので短い距離だと「今日はこの辺で〜」って
予定より少ない距離で終わらせてしまいそうで・・
皇居みたいにスタートしたら最低5kmのような半強制の方が嬉しいかも(笑

83. Re: タイトルなし
2013.04.08 | aki  URL

tekumaroさん
足の痛みが取れてよかったですね!!!
雨の中は先日tekumaroさんもおっしゃっていたけれど
気分と体調がいいときだけにします。
昨日は寒くもなく意外と楽しめましたけど^^

¥450のロッカー&シャワーは安いですよね。
神戸にもお得なところあるといいですね!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: