
昨日はランニングクラブの練習会で
10kmペース走があったので前々から参加したかったけれど
仕事で間に合わず自主練に切り替えました(-。-;

5km28分のクラスがあってチャレンジしてみたかったのに残念。



自主練も10kmペース走。
設定も同じく5km28分、キロ5'36"で頑張ることに。

目標は、この設定だとたぶん2周目がきつくなるので
ペースを落とさずに出来る限りこらえること。
特に一人だとペースは落ちやすい。
頑張れ私!

と気合いを入れてスタート。



結果

6'10
6'02
5'45
5'32
5'37
給水
5'57
5'43
5'34
5'30
5'25




1周目。

出だしが遅い。
平川門からスタートするとすぐ登り坂があるのと、
どんなコースでも始めの2kmあたりまでは身体が重くて
3kmあたりで身体が楽になってきます。
これいつもそうなんだけど準備体操が足りないのかな?


2周目。

給水あとタイムが落ちてますが、3km以降ペースを維持できました。
っていうか維持させてもらいました?


2周目3kmすぎて正門前あたりで疲れてきて腰も落ちぎみになり
案の定ペースが落ちそうになりました。

いつもこの辺りでへたばってくるので
ちょっと踏ん張っていたら
後ろから軽やかな足音が近づいてきました。


普段はこの後当然抜かれます。

なのに抜かれない。

しばらくしても抜かれない。。



足音は私のすぐ後ろでまるで併走しているように
ずっとついてきます。



抜いてくれませんか?
と心の中で思いつつも抜いてくれない。


真後ろに人がいると人間の本能からか逃げたくなります。

でもこれ以上ペースを早めるのは無理だったので
ペースを落として抜いてもらおうかと思ったけれど
ガーミン見ると5'40"くらいだったのでそのままでいくことに。


ペースを維持しなきゃという
意味もないプレッシャーが湧いてきました。。。。

普段ペーサーについていかなきゃっていうのとは
またちょっと違うかんじです。



結果ペースが維持できました。

平川門に戻ってペースを落としたら男性の人が抜いていきました。
足音で思ったとおり軽やかな走りの後ろ姿で
初心者には見えないし、なんだったんだろー。

プレッシャーマン?


お陰でペースを維持できたので感謝。
アリガトウゴザイマシタ。




火曜走行距離 4km
昨日走行距離 17km
今月走行距離 88km
年間走行距離 403km





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

104.
2013.04.20 | NG  URL

後ろにぴったりつかれるとプレッシャーになるでしょうね~。

でも「抜くなら抜いてよ!」って思ってしまいそうです。

自分もたまには人が多い所で走ってみたいなぁ。

105.
2013.04.21 | るろうにランナー  URL

後ろにつかれるのって、本当プレッシャー感じますよね(笑)
私だったら抜かしてもらってランを再開しますが、頑張りましたね!スゴいっ。

Akiさんの走りが、後ろにつきたくなるくらい素晴らしい走り方だったのでは!!

かすみがうら、出場できたのかは分かりませんが、RUN or 出張お疲れ様でした。

106. Re: タイトルなし
2013.04.22 | aki  URL

NGさん
おはようございます!
ご返信遅くなっちゃってすみません><
「抜くなら抜いてよ!」って思いました(笑
でもおかげでペースを維持できたと思うので結果感謝なんですが。。。
そんな私もペースがいい人を見つけると勝手にペーサーとして
ついていくのですが、真後ろはやめようと思いました(笑

107. Re: タイトルなし
2013.04.22 | aki  URL

るろうにランナーさん
おはようございます〜
もしかして私をペーサーに?・・・なんて一瞬思いましたが←殴ってください(笑
息も切れててそれはないですね〜
最後に抜かれたとき見たらザック背負って軽やかな走りのお方でした。
きっとペースが落ちそうな人にプレッシャーをかけて励ますプレッシャーマンかとww
霞ヶ浦は出張回避できたものの膝痛でDNSとなりました--;

110.
2013.04.23 | shozy  URL

プレッシャー走。
分かります。

私は、だいたいipodで音楽を聞いているのですが、
マラソンを始めた当初は聞いていなくて、

あの大きな呼吸音の人。
「はぁ、はぁ」なら良いのですが、
テニスのサーブぐらいの声
「ウッー!」とか「ドァー!」くらいの
繰り返し呼吸をされる方。
抜かすかどっちかにしてよ~。と
物凄いプレッシャーを感じました。

それ以来、音楽を聞いてまーす。

112. Re: タイトルなし
2013.04.24 | aki  URL

shozyさん こんばんは!
先日は私の方が息が切れてしまってゼーハー状態でした。
後ろからは軽やかな足音しか聞こえてきませんでしたがw
狭い道なら仕方ないですが幅のある道では抜いてもらった方が気持ちが楽ですね。
って私のような甘ちゃんはプレッシャーかけられた方がいいのかな?(笑
あと音楽あり派なんですね〜 私はまだ音楽を聞きながら走ったことがなくて
ちょっと試してみたいと思います♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

