膝痛と足の指

2013/04/24 23:31 | 故障・ケア

昨日は火曜日恒例練習会へ。

先週の左膝外側の痛みも土日にランオフしたら
とりあえず楽になったので初心者クラスで参加。

準備体操&ラダーをやって
ちょっと寄り道してから皇居1周ジョグ。

正門広場で腕立て伏せを含めた動き作りをして終了。
コースは違ったけれど距離は同じく7km。



んー、走っている時は気にならなかったけど、帰りはじんわり膝が痛い(-。-;

家に着いてからアイシングと腸脛靭帯を中心にマッサージしたら
今日はだいぶましになりましたが。




膝の痛みは腸脛靭帯炎のよる膝痛と整体で言われました。
原因はオーバーユース。
左もも側面の腸脛靭帯を押すとめっちゃ痛いしね。


それにしても、月間100kmもいかずにオーバーユースって
どんだけ私の筋力キャパは少ないんだ?(-。-;
ってことは置いておいて
オーバーユースだけが原因なら両膝痛くなるはず。


インターネットで腸脛靭帯炎を調べてみたら
オーバーユース以外にも

・O脚の人
・ウォーミングアップが不足している人
・足の外側で体重を受けるクセのある人
・硬い路面や下り坂の走行ばかりしている人
・固すぎるシューズを履いている人

なども要因だそうで
どんぴしゃなことが1つありました。



私は昔から「左脚だけ内側に向く」癖があって
左脚だけ外側にコキってなりやすいんです。
(コキってなるってわかりますかね?)


走り始めてフォームのポイントで「つま先をまっすぐに」と教えてもらったときに
左脚のつま先が内側に入っていることに気がつきました。

その癖を修正したくて意識しているのですが
つま先を真っすぐに意識すると膝が外に向いちゃう。
つまり片足O脚みたいな状態になります。

だから膝もまっすぐにと意識しているのですが、なかなかできていないようです。
そんな自分の癖を考えると左膝だけ痛くなった理由が理解できました。

あ、もちろん他にも筋力不足だったりたくさん原因はあるのですがw




また膝痛の直接の原因ではないけれど
先週整体の先生に指摘されたのは「足の指、使ってないねー」ということ。

走る人にできる足の親指や人差し指にできるタコがなくて
指の付け根(?)にタコができているそうです。

ちなみに先生いわく、私の足の指は「良い指」だそうで
(なにをもって良い指なのかわからないけど、足の指を褒められたのは初めて^^)
足の指をもっと使えるようになれば、着地の衝撃が抜けるから楽に走れるし
蹴る力が強くなるからスピードも出やすい。なにより故障しにくくなるよ。と教えてもらい
昨日のジョグで足の指を意識してみました。

でも足の指を使うことに意識することって難しい。
というかよくわからなかったデス。。。


でもこうやって自分の体の色んな感覚を意識して走るとジョグも楽しいですね。


とりあえず膝痛が治まることを祈って
今日もアイシングとマッサージをして寝るとします♪


昨日走行距離 7km
今月走行距離 95km
年間走行距離 410km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

114.
2013.04.25 | tekumaro  URL

足の指って使うんですね。実は先日から、左足の親指、人差し指と中指の付け根が痛いんです(T_T) 若い時から、靴底の薄い靴とか履くと痛くなるんです。なので、仕事ようの靴はクッションのあるのに買い換えました。しかし、今回は痛みが引きません。私も良い整体の先生を捜しましょうか…

116. Re: タイトルなし
2013.04.25 | aki  URL

tekumaroさん
足の指使うんですね。って私も先生に聞いちゃいました(笑
普通はそんなに意識しなくても使えているみたいですが
私は長年ヒールの高い靴ばかり履いていて全然使えてないみたいです;;
付け根の痛み大丈夫ですか?足の痛みは歩くたびに響くのでつらいですよね。
早く痛み取れますように!

117.
2013.04.27 | shozy  URL

akiさん。お疲れ様です。

コンスタントに頑張ってますね\(*⌒0⌒)♪

私も
・足の外側で体重を受けるクセのある人
に当てはまります。

1年目に無茶走りでひざ下を痛めて
ようやく2年目で筋力がついてきたか、
治ってきたら、足の甲。
足の甲が治ってきたら、足裏と・・・
何ででしょう??

分からんですよね~。

ケアしつつ頑張りましょうね。

118.
2013.04.27 | るろうにランナー  URL

こんばんは。
筋トレやラダーなど、かなり本格的なランニングクラブで練習していらっしゃるんですね!

私はかなりのO脚です… 膝には注意しなければっ。

あまり無理せず、膝の完治目指して頑張って下さい!
確か…19日がハーフマラソンでしたよね!
私も同日レースなのですが、どうも練習が継続出来てなくてマズいです。お互い頑張りましょう!

119. Re: タイトルなし
2013.04.27 | aki  URL

shozyさん こんばんは!
怪我が治ってやっと波に乗り始めたら今度は膝痛です^^;
2.3日休むと痛みは治まり、走るとまた痛くなりを最近繰り返してます。
shozyさんも痛みと戦ってるんですね!
私も怠りがちなケアをちゃんとして頑張ります〜o^^o

120. Re: タイトルなし
2013.04.27 | aki  URL

るろうにランナーさん こんばんはデス!!

ラダーはランニングクラブに行くようになって
初めてやるようになりましたが毎回足がもつれます(笑
腕立ても10回が限界で情けない(笑

次のレースはるろうにさんと同じく19日です〜!
あと1か月ないけれど、まずは膝の痛みをとって
当日精一杯走れるようにしていきたいと思います!
お互いに気持ちよく頑張れるようにしていきたいですね〜♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: