火曜日夜は、いつもの皇居練習会。
スタジオ1km→皇居5km→スタジオ1kmの7kmをキロ7分で走る。

だいぶ涼しくて長袖初登場。
冬の寒さは未経験の私。
冬が恐ろしい。。。




さて、初レース!
エントリーしちゃいました!!!!!!


エントリーしたのは、1月13日の谷川真理ハーフマラソン。


決めるまでに、どの距離のレースに出るかは色々迷いました。
ネットで色々模索しながら
周りの人にも今の現状を伝えて意見を伺いました。


「初めは5kmとか10kmでチャレンジしたら?」

「15km走れたならフルも走れるよ。」


人それぞれのチャレンジの仕方があるんだと思います。


5kmや10kmを勧めてくれた人は、
キロ5分で20kmとかの練習に出ている人です。
でもこの方の考えとしては、練習で走っている距離をいかに本番で自己ベストを
出せるかってことを考えているそうです。
なので、まだハーフやフルのレースには出た事がないそうです。


フルを勧めてくれた人は、
時間は気にせず、距離にチャレンジすれば?
15km走れたならフルも完走できる。と。


色々な方の意見を参考に色々と考えてハーフにしました。

私がレースに出る目的は「自分への挑戦と成長」です。

その目的を達成するためには、時間への挑戦と距離への挑戦が考えられますが、
私は次のような考えからハーフに挑戦することにしました。

1)今の私の課題は時間ではなく距離である

2)現状の最長距離が15km

3)完走だけを目標にはしたくない
フルもたぶんいざとなれば走れるんだろうけど、完走だけを目標にすると
根性がメインになりそうな気がした
練習で成長できるように
大会までに自己ベストということを意識をしながら挑戦出来る距離がいい。


といったかんじです。


ハーフはまだ未体験の距離ですが
15km走れたなら現時点でもなんとか走れると思います。(ん?甘い?)
その代わりものすごいヘロヘロでヨロヨロになりながらの完走だと思います。
歩いているんだか、走っているんだかわからないような。

でも、1月のハーフまでの目標としては完走とヘロヘロを若干超えることです。
できれば今の私の状態からの目標タイムも設定してみたいです。




9月の始めに家の周りを2Km走って、かかった時間はなんと20分。
(早めのウォーキングってネットに書いてあった^^;)

その2週間後になんとか皇居を1周走る事ができて

3週間後に2時間かかって15kmを走った。

今は、キロ7分であれば7kmは結構楽に走れるようになった。

しかし、15kmが限度でしかもヘロヘロのヒーヒー状態。


こんな私があと3か月でどのくらい成長できるのでしょうか。



よーし!
やるぞー!!!



にしても、初めてのエントリーは緊張しました。
必要事項を入力して、3分くらい画面を見つめ、
最後には目をつぶり「ポチッ」としました(笑



関連記事

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: