GWもあっという間に終わってしまいましたね。


GWは膝痛でほとんど走れていないけど
やりたかったことが一つ叶ってお山に行ってきました~!



リュック買っておいて良かった~
リュックデビューは帰宅ランでも帰省ランでもなくお山に♪


前日に行く事になって、
「初心者向けだからランニングシューズで充分だし、何も持って来なくて大丈夫。」と言われたけど、
着ていくものとかどうしようかとオロオロ(´・Д・)


他の女性ブロガーさんのトレランの様子とか見たら、タイツとランパンの方がほとんどだったけど、
ランパンで電車に乗るのにちょっとまだ恥ずかしさがあり7分丈のパンツで。
上は長袖Tシャツに半袖Tシャツを着て薄手のウインドブレーカーにしました。



初お山は通称「鎌倉トレイル」。

根岸線の港南台駅から歩いて1kmくらいにある瀬上市民の森からスタートして鎌倉に向かいます。

まわりは住宅街なのに、一気に自然の中に入れるこんな素敵なところがあるなんて。



初のお山の感想は、とにかく気持ちよかったです。


心地よい葉擦れの音、土や木の香り、木漏れ日、そよ風に新緑。
日常のちっぽけな悩みなんか吹っ飛んじゃうくらいホーント癒された。





階段走りました。





上りは意外と頑張れました。
下りの特に狭い階段はびびりまくり。。
足元ばかり見ちゃった。。




コースは覚えてないけれど、途中までは鎌倉天国っていう目印に向かっていたことだけは覚えてる^^;

所々で分かれ道があって色々なコースを楽しめそうです。


北鎌倉まで行き、そこから由比ケ浜海岸で終了。




トータル18kmくらい。



私がお初なので一緒に行った方たちが、ちょっと走ったらたくさん歩くというかんじで進んでくれて筋肉痛もなし。あ、帰り膝痛がちょっと出ましたが。。。

膝が治ったらゆっくりでももっと走ってみたい。



デビューとなったリュックは4リットルと小さめですが意外と入りました。

タオル、着替え、化粧ポーチ、おむすび2個とパン2個、文庫本(電車移動時用)、携帯用バッテリー、ティッシュや鍵など小物まで問題なし。


使ってみて思ったことは、
ベストになっているリュックなのでフィットして揺れも全然気になりませんでした。

初めてハーフに出た時にウエストポーチを買ったことがあるけど、ポーチよりも揺れが気にならず快適~


それと前にドリンクを入れられるのは
走りながらでも取れるし本当に便利でした。

途中で暑くなってウインドブレーカーを脱いだ時に、後ろのゴムに挟んでおけるのも便利。

使いづらさを感じたところは全くなくてイイお買い物だったと思います。


楽しすぎた初めてのお山。
また行こう。
誘ってくださった方に感謝です。


たっぷり休養とったし今日からまた頑張ろっ!


GW走行距離 23km(山18km+ラン5km)少ない@@;
今月走行距離 23km
年間走行距離 445km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

139. 山が呼んでるぜ!
2013.05.07 | tekumaro  URL

山デビューですね(^_^) 鎌倉って良いですね~一度行ってみたいです。そうそう、下りはトレッキングでもそうですが、気をつけないとイケません。膝痛持ちには特に注意して、前にも言いましたがサポートタイツが欲しいところです。私も山歩きで、タイツにハーフパンツデビューは少し勇気が入りました(笑) 何かバリバリ登山してますよ!って感じでね(*^^*) それから、電車や寒い時用にモンベルで軽量コンパクトなウインドパンツなんてのも有りますよ。

140. 山に呼ばれたぜ!
2013.05.08 | aki  URL

tekumaroさん
おはようございます〜
山に呼ばれて行ってきましたw
そっかウインドパンツで電車に乗って現地で着替えればよかったのですね^^;
山は楽しい半面集中力いりますね。
ほとんど歩きだったにもかかわらず膝痛復活は
きっと下りでの負担が大きかったんですね(-。-;
次回はサポートタイツ買ってしっかり膝を治して臨みます!
それにしても、ホント楽しいですね。お山^ ^

141. また山に呼ばれてください(^_^)/
2013.05.09 | tekumaro  URL

山って楽しいですよね(^_^)
急な階段が快感になったり、萌るようになったら間違い無く真からのトレイルランナーです(笑)
話は変わりますが、ジョグノートってやってはりますか?
個人的にオススメします。
それから、宜しければコチラのブログからリンクしてもいいでしょうか?

142. Re: また山に呼ばれてください(^_^)/
2013.05.10 | aki  URL

tekumaroさん
おはようございます!
びびりな私はまだまだトレイルランナーには道のりが長いそうですがw
爽快に走れたらものすごい気持ちよさそうなので続けていきたいです♪
ジョグノートは登録もしていないですが記録つけたり便利そうですね。
ちょっと見てみます。情報ありがとうございます〜
リンクは是非是非。ありがとうございます!
私もリンクさせていただきます^^

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: