走っては痛み、2-3日で痛みもなくなり、走っては痛みを繰り返している膝痛ちゃん。

なんだかんだと長引いているので、今日マッサージに行ってきました。


美容室とか病院とかお気に入りになると、ずっと同じ場所に行きあまり変えないのですが、

去年からお世話になっていた整骨鍼院の院長が新店舗オープンで4月末で移動しちゃったのもあって、ランニングクラブの人が教えてくれたところに行ってきました。
ここは実業団の人も来るそうで、腕がいいからと勧めてくれたところです。
祝日でもやっているのが嬉しい。


マッサージを初めてから「うわー、すごいね」と。
膝痛がある左と右で張り方が違いすぎるって。
おしりからふくらはぎまで左の張り方がすごいようです。

実際、マッサージしてもらっていて右はイタ気持ちいいってかんじだけど左は悶絶。。

自分でもマッサージしていたつもりだけど手加減しちゃってたんだなー。きっと。



「アイシングしてる?」って聞かれたので、こんなかんじでしてますって話をしたら一つ大きな間違いが!?


例えば、ご近所ランのとき。

走る前にお風呂をセットしておいて
帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにしていました。
で、帰ってきたらお風呂に入って、お風呂上がりに氷でアイシング。


どこを指摘されたかというと、アイシングする順番。

走って炎症が出ているところをまず冷やす。
これ一番先だそうです。

その後にお風呂に入って温めて、血液の流れをよくして
今度はストレッチをしてあげるといいと。


ストレッチは血流がよい状態でやってあげるといいので
お風呂に入ってアイシングをして冷やした後のストレッチは効率が悪いのだそうです。


はー。勉強になりました。。
(単に勉強不足)

セルフマッサージもちゃんとしないとね。



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コメント一覧

133.
2013.05.05 | tekumaro  URL

勉強になりました(笑)そうなんですね~お風呂の前にアイシング!

134.
2013.05.05 | るろうにランナー  URL

良い治療院が見つかって良かったですね。
競技時代の私は、怪我するたびに針治療に通いました。針治療はかなり信頼しています。

アイシングについては、今回のakiさんの場合は最後を「温める」で終わらせるというアドバイス通りで良いと思います。
怪我直後は炎症等を抑えるために「冷やす」だけで良いのですが、今回は怪我してから時間が経っていて治す過程ですので。
「冷やす」→「温める」→「冷やす」→・・・、を交互に繰り返すことで血流にのせて悪いものを流し、最後は温めます。
「冷やす」→毛細血管が委縮し、血流が滞る
「温める」→毛細血管が肥大し、血流が良くなる

ただ、繰り返す回数が多い方が効果的ではありますが、シャワーの湯と水で行うと、水道代と光熱費がかかっちゃいます(汗)…
早く良くなるといいですね!

135.
2013.05.05 | shozy  URL

そうなんですよね~。

走り方も、ケアも勉強・化学すると
変わってくるんですよね~。

でも、何も故障が無いときって
勉強しなですもんね~。

走ってる時って、知らないうちに
軸足で支えて、もう片足でこいでる様に
してるらしいですよ~。
だから、片足に負担が来やすいんですって。
両足使いにならな、イカンのだね。

そんなこと考えながら、走れませんが(笑)。

136. Re: タイトルなし
2013.05.06 | aki  URL

tekumaroさん こんばんは!
まずは汗を流そー!とずっとお風呂上がりにアイシングしてましたが
気にもしていなかったところに突っ込みが入ったので勉強になりました^^;
あとはマッサージは自分に甘いのでかなり手加減していたみたいでホント悶絶でした(笑
ちゃんとケアして早く思いきり走りたいです♪

137. Re: タイトルなし
2013.05.06 | aki  URL

るろうにランナーさん こんばんは〜
鍼は2回やったことがあって、効果も感じられたのですが
所々に「ズン〜」と響く感覚が実はちょっと苦手です;;
でもそろそろ背に腹は変えられないかな。。^^;
ケアのこと詳しいですね〜。さすが!
時間が経っているから両方するといいって同じこと言われました。
大会でちゃんと頑張って走れるようにもっていきたいと思います!

138. Re: タイトルなし
2013.05.06 | aki  URL

shozyさん こんばんは!

ホント、故障したときじゃなく故障しないように学ばないとだめですね〜
何度も同じことを繰り返している気がします^^;

左右対称に走るって自分で思っている以上にできていないんですね。きっと。
自分の走る姿を動画で撮ってもらったりするといいらしいですよ。
私も両足使いになれるように意識していきたいと思いますー!

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プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

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