レポレポその2


●1周目スタート

スタートしてすぐは人が多くて身動きが取れない状態。

スタートが並んだ順だったので、ロスタイムは12秒と短かったけど、
色々なタイムの人がごちゃ混ぜですごい走りにくい。

体一つ分のスペースに間を抜こうとする人、抜いてもらうために横に移動したら
後ろから人がきてぶつかっちゃったり。
キロ3分台からキロ7分台の人がごっちゃに走るって意外と危険な状況ですよね。

皇居みたいに追い越しは右側とか、声を掛け合うとか暗黙ルールはレースにはもちろんない。

すごくゆとりがある所なら別だけど、今回のようなスタート直後幅&が狭いコースの場合や、
ハーフのように距離が短い場合は、個人的にはスタートは申告タイム順で、
ある程度同じくらいのペースでまとまっていた方がいいと思う。

タイム順だと、私みたいな鈍足ランナーはスタートまで時間がかかっちゃうんだけど。




さてさて今回の作戦は「ペーサーを見つけてついて行くぞ作戦」。


練習会で15kmをキロ6分きって走れるのに、自主練だとダメダメ。

そんな話を練習会でしていたら「大会でもペーサーを見つければいいのさ」と教えてくれた。
サブ3を狙っているその方も大会ではペーサーになる人を探すのだそう。


というわけで、
いいペースの方いないかなーと思いながら走っていると見つけた!!!


フォームがキレイでなんと言っても軽やか!
しばらくついていくと5:45前後でペースも安定していて
このお方についていこうと決めました。

ブルーのTシャツだったので、「アオノカタ」と(心の中で)呼ばせていただくことにしました。


まだ人がたくさんいる中、アオノカタのお陰でいいペースで進む。
ひたすらついていく。まるで練習会のように。


給水が下手な私は走りながら飲めないので、
給水でアオノカタを見失わないか心配だったけれど
見失うことなくスタジアムに戻ってきました。


■1周目

6:02
5:51
5:48
5:44
5:54
5:54
5:48


給水3回とも取りながらペース維持。
呼吸もまだまだ辛くないし脚も大丈夫。
すごい!アオノカタ。ありがとうございます!

アオノカタはすごく軽やかに走っていてまだまだ余力があるかんじに見えた。

勝手に「きっと2時間切りは考えている方だ!」
「前半力を蓄えて、後半ペースアップして2時間切り」と想定しました。

このお方についていけば・・・と淡い期待をしちゃったわけです。





●2周目スタート

ところが。世の中そんなに甘くはない。
スタジアムから出てゆくところの給水所でトラブル発生。

スタジアムの出口は道幅も狭く、給水もあり2周目と言えども少々混雑。

次の給水まで3kmくらいあるから飲んでおこうと思ったら
アオノカタを見失ってしまった。


前を見てもいない。
後ろを振り返ってもいない。
青のTシャツの人はたくさんいるけれどアオノカタはいない。


どうすることもできないので
次のお方を探すことにした。

ところがアオノカタのような方になかなか会えず9km経過したところで
突然膝にズキンとキタ。

あーあ、きちゃったよ(・_・;



つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

169.
2013.05.24 | tekumaro  URL

レースで殺気立ってる方って居られますよね。
私は何度か嫌な抜かれ方をされたのを覚えてます。
給水トラブルを避ける為には、ハーフでもボトルポーチが良いかもです? 

しかし、大切なペーサーを見失う!そして膝が…
To be continued なのですね(笑)

170.
2013.05.24 | るろうにランナー  URL

アオノカタのおかげで序盤は良い展開にもってこれましたね!
私も同じくペーサーを見つけて着いていく作戦をいつもとっています。そして勝手にペーサーさんのお名前を決めます!!
「ゴールまで着いていけたらお話したいなぁ」なんて仲間意識も持ってしまったりしませんか?!

膝……きてしまいましたか。。
その3も楽しみにしてますっ!

私は明日?(土曜)もレースがあるので、リベンジして参ります!でわ

172. Re: タイトルなし
2013.05.26 | aki  URL

tekumaroさん
おはようございます〜
勝負をかけている方からしたら邪魔で仕方ないのでしょうが
思いやりは大事ですよね。
あと転倒事故にもつながるから気をつけないとと思います。
そう言えばマニュチャリハーフで猫ひろしさんがはしっていて
「右空けてー!右空けてー!!右通るよー!!」と叫びながら
ものすごいスピードでみんなを抜き去っていきました。
声掛けのお手本!?声掛け大事ですね(笑

173. Re: タイトルなし
2013.05.26 | aki  URL

るろうにランナーさん
ゴールしたらお話したいって気持ちわかります!!
先日も「アオノカタに最後までついていき2時間を切り
ゴールしたあとアオノカタに"あなたのおかげです!"とお礼をいう」という
シミュレーション。。いや妄想をしてました(笑
次回は妄想を現実にしたいなー♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: