レポレポ最後~


9kmで膝にズキン。
スタート前にロキソニン飲んだのに早くない??
1時間も経ってないぞ。

あと12kmもあるし、今ロキソニン飲んでも、この調子だと18km辺りでまた痛くなる??
いくらなんでも3錠はダメでしょ。。

そんなことを考えながら、
我慢できるところまで我慢することに。


アオノカタともはぐれ、膝痛もきてしまってちょっと気分が落ちたので
とりあえずスタート前に飲む予定で飲み忘れていたジェルを投入。

身体が楽になった。
普段ジェルとかサプリなどを摂らないから効きやすいのかな?

とにかくペースを6分越えないようにフォームに意識して進む。



11km超えたあたりで左膝の痛みが増してきて左右均等のリズムが取れなくなってきた。

なんというか左脚を着くと膝に響くので、完全に右脚で庇う走り方に。
迷いながらもロキソニン2錠目投入。


■2周目
8km 5:48
9km 5:54
10km 5:54
11km 5:55
12km 6:10
13km 6:07
14km 6:02





●3周目スタート

あと1周になったら気持ちが楽~。
あと7kmと言ったら毎週の練習会と同んなじだしね!
とキモチを切り替えてラスト1周。

ただ体がちょっと重たくなってきていたので、3周目入って直ぐにハニースティンガーを投入。


「カフェイン入っていてガツンと効くよ~」とランの先輩に勧められて買ったんだけど。。。


「甘ーーーー!!!!」


いやいや甘いんです。
もうねハチミツそのもの?
口の中でねっとり甘さが広がるの。

甘すぎてビックリしちゃった。
ちょっと甘すぎやしませんか?
もうちょっとサッパリが欲しい。

と思ったけれど
これが癖になるお味なんです(笑

一気に食べるには甘いのでチビチビと。
たぶん2kmくらいずっと片手に持ってチビチビ食べてましたw
噂とおり?結構効いて体は楽に♪


ところが17kmあたりでまた膝に痛みが発生。
痛みが出る間隔が短くなっているので
これ以上無理しちゃいけないってこと。
ロキソニンは飲まずに頑張れるとこまで頑張ることに。



■3周目
15km 5:53
16km 6:05
17km 5:58
18km 6:08
19km 6:12
20km 6:08
21km 6:10
439m 2:24


ゴール 2時間08分01秒


後半失速~^^;
目標の2時間切りには程遠い結果。

膝痛がなければ。。。なんてことは思わない。
膝痛がなくても今の私は2時間切りはできていなかったと思います。


練習やケアやいろいろ、やれるだけのことをやって臨んだかって言われたらできていないからね。

もちろん練習に取れる時間や筋力など他の人と比べたらそれは人それぞれ。

そうではなくて、自分のできる範囲での最大限の努力をまだまだできていないなーと思う。


自分がここだと思う大会では
泣くほど嬉しいか
泣くほど悔しいか
そんな思いができるように練習を頑張っていこう。



課題も色々見えました。

最後スタジアムに戻ってきたときは、
もうヘロヘロで、
膝の痛みと脚全体が重たくて腰を高く保てない。
でも呼吸は全然苦しくない。

やっぱり今の私は筋力をつけることが一番の課題かな?
怪我をしないためにも、速く走るためにも、長く走るためにもね。

他にも色々次回に活かそうと思えたことがたくさんあって
気づきの多い大会でした。



なんか反省猿のようだけどそんなこともなく。


1月のタニマリハーフから
自己ベストを20分縮められたしね!

半年前じゃ考えられない。
おめでとう!私。よく頑張った(笑


それにね、なにより一生懸命走れたことが楽しかった!


↑ 写真はハーフ後の親子マラソンにでるお友達のお子ちゃまと!


ハーフなのに長いレポになってしまいましたw
読んで下さってありがとうございます。

1週間ランオフし膝の調子はだいぶ良くなりました。
明日は谷川真理駅伝に参加してきます♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

171.
2013.05.25 | tekumaro  URL

お疲れ様でした。
私は過去レースに出て、後半失速を経験してません。何故なら、完走目的で初めから飛ばさないんです(笑)
まあ、膝痛もあるのですが、後半重視で時間を読んで最終的に2時間切れるところからペースを上げてました。もしかしたら、私の方法は邪道かもしれませんね。 

174. Re: タイトルなし
2013.05.26 | aki  URL

tekumaroさん
全然邪道じゃないですよー!!!むしろ理想です!!
私もそんな展開をさせたかったですし、
15kmくらいまではゆとりをもって残りペースをあげるようにと
アドバイスをもらってました。
今回は痛みに踏ん張れず失速しましたが_| ̄|○
今回は呼吸もまだ余裕もあったので筋力つけて
次回リベンジしたいと思います!

175.
2013.05.26 | るろうにランナー  URL

膝痛、結構序盤から出てきてしまいましたか(汗)
「走りだしたら案外大丈夫」なんて他人事を言ってしまい、すみませんでした。。
私も軽井沢の時から左膝に痛みがきましたよ。。

ハーフはそれなりに長丁場なので、脚と良く相談してレース展開を考えないといけないですよね。私も失敗しがちです。。

駅伝はもう走り終えたのですかね?お疲れ様でした。
そのうち駅伝ご一緒できるといいですね。

176.
2013.05.26 | アレキ  URL

おつかれさまでした。
そしてPB更新おめでとうございます!
ヒザは気になりますね。
でも今までのように無理せず、ケアしながら、楽しんで走ってください。
楽しんで走ってればタイムはあとからついてきます。
たぶん(笑)

177.
2013.05.26 | shozy  URL

お疲れ様でした~。
よー、走れましたね(((o(*゚▽゚*)o)))

甘いパワージェルって、
ホント甘いですよねーー。
そして、どんなけ上手く飲んでも
手がベタつく。。。

最近は、何飲む時も
給水の近くで飲みます。。。

とにかくお疲れ様でした!!

178.
2013.05.26 | NG  URL

お疲れ様でした~!

膝に痛みがある中でのPB更新、素晴らしいです。

しばらくはゆっくり休んで・・・と思ったけど、今日は駅伝なんですね。

明日からはしっかりやすんでください。(笑)

179. Re: タイトルなし
2013.05.27 | aki  URL

るろうにランナーさん
おはようございます♪
ロキソニンを飲んだのでもうちょっと後半まで保ってくれるかと思ったら
意外と早く痛みがきちゃいました。作戦失敗(笑
「走り出したら案外大丈夫」というお言葉は励みになりましたよ♪
大会前はキモチ的に焦ったり痛くなる恐怖感みたいのがあったので
るろうにさんのコメントで元気もらいました。ありがとうございます!
駅伝も楽しかったです♪今度ぜひ駅伝ご一緒に〜!!!

180. Re: タイトルなし
2013.05.27 | aki  URL

アレキさん

ありがとうございます!
走っていなかった人間が走り始め、伸び代が一番ある時期と周囲に言われております。
この先PB更新がなかなかできなかったりする時期も多くなると思うので
この時期のPB更新を素直に喜んでおきたいと思います(笑
あ、アレキさんを真似して自己ベストをPBって書いちゃってますw

無理をして故障は3度目で、いい加減学習していきます^^;
楽しく走ることを長く続けていけるように♪

181. Re: タイトルなし
2013.05.27 | aki  URL

shozyさん
ありがとうございます〜
2個目のジェルは本当に甘くてびっくりしちゃいました。
癖になる味で結果良かったのですが
フルとか走るときは練習で味見をしておくのも大事だなーって思いました。
本番で激マズだったら調子狂いそうw
そしてジェルはshozyさんのおっしゃるとおり
手がべとべとになり、給水所で洗いました(笑

182. Re: タイトルなし
2013.05.27 | aki  URL

NGさん
ありがとうございます!
ハーフ終わってから思いきって1週間ランオフにしたら
膝の痛みが随分と良くなりました。
ランを休んでも筋トレとかケアとか色々できることあるのに
ついつい走ってしまう悪い癖。。休むっていうのも大事ですね。
膝の調子が良くなってきた今、最も調子に乗りやすい時期ですが(笑
今回は地道にいきます!

183.
2013.05.27 | さくら  URL

初めまして
>自他とも認める超運動音痴
ってプロフィールに親近感(笑)
私も超運動音痴ですけど
ダイエットにと始めたランニングにはまりました♪

とっても参考になるレポです!
来シーズンはサブ4とまでいかなくても(弱気笑)
記録更新目指して頑張ろうと思ってます。

184. はじめまして〜
2013.05.27 | aki  URL

さくらさん
はじめまして!コメントありがとうございます〜
小さい頃から運動嫌いだったので周囲が驚いてますw
自分自身もこんなにハマるなんて。。と驚いていますがw
さくらさんのブログ拝見しました♪フルも完走されてるんですね〜!
私は今秋以降でチャレンジしたいと思っていますので
さくらさんのブログ参考にさせていただきます~
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

1302. ロキソニン中毒者へ
2014.10.25 | -  URL

ロキソニン飲んでる時点で負け犬ですね。
あなたの体はその負荷に耐えられる体ではないと言うこと。
あなたの力では走り切ったのではなくて薬の力ですよ。
勘違いせぬよう。

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: