26日(日)に行ってきました。
谷川真理駅伝!

in 板橋区荒川戸田橋陸上競技場
(最寄駅は三田線/高島平駅or西台駅)


今年1月の谷川真理ハーフマラソンの時に、ランニングクラブの会員さん主催の打ち上げに参加させていただき、
その時にお誘いいただいたこの駅伝。
毎年恒例のようでランニングクラブの方が30ー40人参加していました。

今日はみなさんに迷惑をかけないように...
ただし膝が不安なので無理はしない。

19日のハーフから完全にランオフし、今回は早めに整体にも行き
ストレッチ&痛くなくても帰宅したらアイシングをしていたら
痛みは治まり違和感も和らいでいましたが
痛みが出たら(出そうになったら)すぐに止めると決めて参加してきました。
幸い代わりに走ってくれる人はたくさんいるしw




さて、スケジュールはこんなかんじです。

男子の部 9:30~
混成の部 11:30~
表彰式  13:30~


私は混成の部なので11:30スタート。
8:45に三田線の西台駅で待ち合わせて会場へ。

会場に着くと、9:30スタートの男子の部が始める直前だったので
すでに盛り上がっていました。


会場に着いて思ったことは応援とコースが身近で、
たくさん応援できる作りになっていること。

コースはこんなかんじで、1周5kmを4人で4周します。

kaijyou.gif

八の字のようになっていて、ランナーは一番観客が多いキッチンブースあたりを計4回通過します。
こんなに通過するのは、余計に緊張しちゃう。。。

が、そんなことは言ってられず、今回一緒に走ることになったメンバーの方の
足を引っ張らずに頑張るのみ。

メンバーは
・サブ3目前のリーダーEさん男性
・ウルトラ常連のKさん女性
・サブ4のNさん男性
・ハーフ2回の私^^;
の4人です。

私以外は20分前後で走られる方ばかり。。
ひー。がむばります。



男子の部が終わり、11:30からいよいよ混成チームがスタートです。
女→男→女→男の順で走ることが決まっているようで私は3走目。

スタート前に先輩からアドバイスをもらいました。

「駅伝はテンションが上がるからペースアップしやすいけれど、
4kmくらいまでは抑えて、最後みんながいるところは頑張る。笑」


はい、3走者としてがんばりました。

1km 5:37
2km 5:27
3km 5:22
4km 5:40
5km 4:56

26:58.32


アドバイスを忠実に守ったかのような
最後の応援がたくさんあるところでの見事なふんばり(笑

あ、格好良く見せたかったわけではなくてね
トラックに入って先の方にアンカー(リーダー)が見えたら
早くこのタスキを渡したい!っていうキモチが強くなってスピードが出ちゃったんです。

アンカーの人が私に向かって手を伸ばしてくれて
私もタスキを持った腕を伸ばして
その距離が2m、1m、30cm・・・と近づいていって・・・

最後ゼーハーゼーハーしながらタスキを渡す私に
受け取るリーダーはニカッて笑ってくれて
まるで「任せとけ!」と言っているような笑顔。
(いや言ってない。うん、イメージです。妄想ねw)



くー!!これが駅伝かーっ!
これがタスキを繋ぐってことかぁーっ!



ってちょっと感動しちゃいました。。

応援したり応援されたり、
みんなでゴールを目指すって1人で走るのとはまた違った興奮がある。

駅伝ってちょっと仮装したりゆるいイメージがあったけれど、みなさんガチなんです。
ちなみに、ピンクのかつらを全員被って走ったんですが、みなさんガチです。

5kmPB更新している方も何人かいらっしゃいました。

私も5kmのタイムってなかなか測ることがなかったので
今回5kmの自己ベストが初めてできました。

ガチ駅伝は燃えますね。




走っているときは時間も正午すぎで日陰もなくてホント暑かった。
走り終えた後は、まわりの人はビールを飲んでいたけど私はカルピスウォーターでプファーッとw 
汗かいた後のカルピスウォーター最高。


谷川真理駅伝


大会が終わって、近くのお風呂屋さんに行って汗を流したあとに打ち上げ。
普段お話しない方とも色々お話できて楽しい一日でした。


お声をかけてくださった方に感謝!
一緒に走ってくださったみなさんに感謝!
飲み会で色々とお話くださったみなさんに感謝!

ありがとうございました♪
あー、楽しかった♪


本日走行距離 5km
今月走行距離 63km
年間走行距離 485km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

185.
2013.05.28 | tekumaro  URL

頑張りましたね!
私も以前に働いてた職場で、対抗の駅伝大会がありました。襷を渡さないと行けない使命感がプレッシャーでしたね(*_*; 

186.
2013.05.28 | NG  URL

みんなでタスキをつないで走るの、燃えそうですね!

迷惑掛けられない!ってプレッシャーも大きそうです。

最後の1キロ、5分切ってるじゃないですか!すごい!

187.
2013.05.29 | shozy  URL

え!?
もう走ったんですか!?
故障中なのに、その根性にホント
感服いたします!
akiさん凄いですね!!

私も駅伝ではありませんが、
リレーマラソン(スイーツマラソンですが・・・)
走った時、皆の前の選手交代が見える場所だけ
めちゃんこ速く、、、あとはそれなり~に走った
覚えがあります。
(私なんか、皆が見えないところでは、靴紐なおして
 ましたから・・・)
あかんボーズです・・。

188. Re: タイトルなし
2013.05.29 | aki  URL

tekumaroさん
こんにちは!
はい 頑張っちゃいました♪
対抗駅伝大会だとプレッシャーありそうですね。
他のチームを意識していなかったのでプレッシャーなく楽しめました^^
意識する余裕もなかったのですが(笑

189. Re: タイトルなし
2013.05.29 | aki  URL

NGさん
こんにちは!
想像以上に楽しかったです!
キロ3分とかサブ3やらウルトラやらの輪の中では
フルも走っていない私には非常に温かく(笑
プレッシャーなく楽しめました♪
最後の1km!自分でも驚きでした^^v

190. Re: タイトルなし
2013.05.29 | aki  URL

shozyさん
こんにちは!
ハーフから1週間完全にランオフしたら
随分調子よくなっていたので参加してきました〜
応援がいる場所はやっぱり頑張れちゃいますね〜。
shozyさんもチームのみなさんとの駅伝いかがですか?おすすめです♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: