走る以前からの知り合いに会うと必ず聞かれるのが「走ってるんだって?」

その次に聞かれるのが「どうしたの?」。


「なんで?」じゃなくて「どうしたの?」って聞かれます。
私が走っているのが不思議でならないと。

あー、わかるわかる(笑



今日も2回聞かれました。
私の走るきっかけ。

今日はそんなお話。


「11月に駅伝あるけど出ない?
1周2kmのコースで1周でいいよ。」

走るなんて体育の授業以来だし
しかもサボるタイプだし無理だと思ってお断りをしたものの

「記録とか関係ないし、仮装とかする遊びだから大丈夫!」

むー、面白そう。

で参加することにしたのがそもそもの走るきっかけ。
それが去年の9月。


約2ヶ月後に2km走ることが決まった。

初めの疑問は
「2kmってどのくらいあるの?」
ということ。



さっそくスマホアプリで測ってみた。

ゼーゼーハーハー汗だくで近所を2km。

「意外と長いな2kmって。」
「でも歩かずに走れたし、わたし意外とやるじゃん!」
が初感想。

この時かかった時間は20分。

このタイムってどんなもんなんだとネットで調べてみると

速めのウォーキング

って書いてあった((((;゚Д゚)))))))



え??ウォーキング??


私、結構頑張って走ったんだけど?

いや、遅いのは分かっているけど、
カテゴリーが「走る」枠ではなく「歩く」枠???

ショックだった。
これはいくら何でも駅伝で恥をかく!!


この時に11月の駅伝まで練習しようと決めた。
あくまで11月に恥をかかないための期間限定。


知り合いにランニングシューズとインナーだけは
買った方がいいと言われて言われるがまま購入。

その後、夜近所を2kmだけ2回走った。

2kmを走れれば良かった。
目的は駅伝で恥をかかないためだから。


2kmを3回走った頃に
「皇居で走ってるんだけど来てみる?」ってお誘いいただいた。

距離は1周5km。
皇居までの往復入れて7kmだという。


「みんなおしゃべりしながら走るから大丈夫だよ。
もしついていけなくなっても大丈夫だし」


今まで2km。
3倍以上の距離???
走れるのか?って不安もありながら楽しそうだと思ったので参加。


ランニングシューズしか持ってない私は普通のTシャツにジャージ。

周りがタンクトップに短パンとかタイツとか腕になんかしてたり(アームカバーね)、ちょっと恥ずかしかった。

今思い出しても恥ずかしい。。



参加したのは今も参加している初心者クラス。

キロ7分~7分半のジョグクラス。
3kmくらいから呼吸が苦しくなって周りの人に話しかけられても
答えられなくなっていたけど1周なんとか脱落することなく走れた。

7km走れたことがすごい嬉しかった。
風が気持ち良かったのを今でもすごく覚えてる。

来週も来たい。って思ったので翌週も行った。

また7km走れた。


帰りに「今週土曜日、LSDの練習会あるから来れば?」とお誘いいただいた。


LSDってなんだ?
いけないクスリ?


内容を聞くと「ゆっくり長く走る練習」らしい。
レベルごとにチームを分けるからゆっくりだし大丈夫だよ。って。

「じゃあ、参加してみます。」と言っちゃった。



そしてその週の土曜日。
LSDに参加。一番遅いCクラス皇居4周20km。
初めての日中のラン。
もちろんキャップもサンバイザーもなし。(持ってない)


走るきっかけは駅伝に誘われたことだけど、走ることにハマったのは、
このLSDだった。




続きにするつもりはなかったけど
もう眠い。。眠すぎる。

続きます(笑



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


本日走行距離 ランオフ
今月走行距離 81km
年間走行距離 564km

.

関連記事

コメント一覧

261.
2013.06.21 | shozy  URL

なるほど~。
皆さん、きっかけはホントにちょっとしたことなんだなぁ。
LSD……。わかる……。私なんて
なにそれ?「Love Song Dance」??とか走ることに関係ないことを誘われてると勘違いしてました~。
思ったことって、すぐに口に出さない方がいいですね(^^ゞ

262.
2013.06.21 | tekumaro  URL

走るきっかけって、人それぞれですよね。
私の場合は、余り体調が優れなかった時期があって、何とかしないといけないと思ったのがきっかけでした。その頃はジムに行ったり、ロードバイクで走ったりと色々してましたね。それから、何度かレースに出てました… あの頃は軽かったです…52~54㎏ぐらい(笑) 

263. shozyさん
2013.06.21 | aki  URL

こんにちは!
走るきっかけって本当ささいなことだったりして
人生なにがあるかわからないなーって思います。(大げさ?笑)
今では普通に使っている言葉でも、初めはわからない言葉たくさんありますよね。
あ、今でも分からないランニング用語たくさんありますけどw

264. tekumaroさん
2013.06.21 | aki  URL

こんにちは〜
きっかけって人それぞれですね。
tekumaroさんのように健康に気を使ってだったり、
私みたいに恥をかきたくないという見栄だったりw
どんなきっかけでも走ることを始めて良かったなーと思います。
こんなに夢中になれることがある生活って楽しいですもん!
それにしても52〜54kgって軽すぎないですか!?

265.
2013.06.21 | proceed2600  URL

はじめましてproceed2600と申します。
なんとなくほのぼのした雰囲気のブログてすね。
走り始めのころはランナーらしい服装も少し恥ずかしい感じがしてました。一線を越えると今まで来たことのないような色合いも平気になっちゃいましたが(^^;)
またお邪魔します

266. proceed2600さん
2013.06.21 | aki  URL

初めまして!コメントありがとうございます♪
ほのぼのしてますか?!ありがとうございます。
トロい性格が出てるのかも(笑

私も最近明るい色が好きになってきました♪
私服ではモノトーンですが、ランニングになると・・・不思議ですね。
でもまだサングラスがちょっと恥ずかしい。この夏克服しますw

ブログ拝見しました〜
大阪再抽選待ち、神戸抽選待ち、一緒ですね!
神戸は来週後半ですかね?当りますように♪

これからもよろしくお願いします〜

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: