秋以降のマラソン大会のエントリー合戦すごいですね。
(あれ?ちょっと話題遅れてますかね。。)


今年初めに「年内にフルマラソンにチャレンジしよう」と決めてから、
初フルをどこにするかという話題になる度に、
「目星いものは抑えておかないとレースに出られなくなるわよ」とアドバイスをいただいてきました。

去年の今頃はまだ走っていなかったので、こんなにすごいものだとは。
湘南や奈良や手賀沼のエントリー合戦を目の当たりにし
想像を遥かに超える激しい戦いで、ちょっと慄いております(・・;)



そんな話をしていたら先ほど友人がFBでこんなの掲載してまして。。。
あ、ちょっと笑えない方も中にはいらっしゃると思いますが。。。




人数制限があってそれ以上の希望がいれば、希望者全員がエントリーできない。当たり前のこと。
抽選にするのか?先着にするのか?ナニが公平なのかって微妙です。

先日、大阪落選の連絡のあと「○○買って大阪マラソン当てよう!」なんてキャンペーンやっていて、
そんな枠があるなら当選者増やしておくれよ。なんて思ったりもしましたが、
それは参加者目線の話なんですよね。
ま、参加者なので参加者目線で基本いいんですけど。

ちょっと視点を変えて運営者の立場になって考えると、
参加者の人の声を拾い、満足度をあげる工夫はもちろん必要ですけど。
運営をしていけなくなったら元も子もないから、お金の部分は大事。
人が動けばお金が動くものだしね。
企業とコラボして、それが宣伝にもなって、結果地域経済の活性化につながれば、
運営側としては嬉しいわけです。
協力してくれる地域の人にも喜ばしいこと。

問題はそのバランスをどこでとるか?
運営側も喧々諤々して胃が痛くなったりしているんじゃないかな?と思ったり。


あ、なんかナニがいいたいかごちゃごちゃしてきました。。^^;

エントリーできた人もいれば、できなくて悔しい思いをしている人もいる。。。

どんな大会でも、走れることに、参加できることに感謝の気持ちをもって走ろう。
とそんなことを思いました。
その前に大会決めなきゃねーσ^_^;



火曜走行距離 5km
今月走行距離 51km
年間走行距離 534km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

227.
2013.06.14 | shozy  URL

わっΣ(゚д゚;)、ネタが被ってしまった!!
(akiさん。すいません。私のブログとネタが被ってしまった。。)
私は、名古屋のRunステーション「Runup」さんが
FBで紹介していたのをシェアしたんですが、
結構、FBではランナー達に出回ってたんですかね??
でも、この動画ホント笑っちゃいました~。
「月曜のバイト・・休めるかな。。。」(((o(*゚▽゚*)o)))

228.
2013.06.15 | tekumaro  URL

平等って難しいですよね?人それぞれに平等の価値観が違うので。今回、私は大阪が当たりましたが、コメントの遣り取りをしているブロガーさんは誰も当たらず。しかし、奈良はネットで先着順。そして、結構の方々がエントリーされました。残念ながら、私は忘れてて気が着いた時はすでに遅し(+_+) そう、レースに参加出来ることに感謝したいと思います。

229.
2013.06.15 | ちゃうちゃう  URL

はは。この動画最高ですね~
ただ、日本語をせりふに合わせて
置いただけのようですが。。
絶妙。。
夫の会社の同僚で、去年の大阪マラソン
追加当選で当選して、今年の大阪マラソンは
本体の大阪マラソン当選発表前に
eo光の誰よりも先に出走権が当たるという物で
当選した人がいます。
しかし、その方、ほとんど走ってないらしい。。。
せめて出場する人は走れることに感謝して
しっかりその人なりの練習してから出て欲しいですね~

230.
2013.06.15 | さくら  URL

私も去年の今頃はハーフやフルを走る程練習もしてなかったし
自分が走れるとも思ってなかったから呑気に構えていましたが、
今年は特に凄いような気がします^^;
名古屋のウィメンズにエントリー出来るか不安です。

skiさんはまだ、どこって決めてないのですか?

あ、やっぱり画像が見れないわ(;_;)

231.
2013.06.15 | るろうにランナー  URL

私自身、湘南国際の第0関門に引っかかったのでちょっとムシャクシャしていたのですが、この動画を見たら何だか笑えてきました。面白いです!
エントリー合戦に負けたのは初めてですが、今回は通信障害もあったようですし仕方がないと思います。
私的には、通信障害さえ起きなければ「先着順」の方が「抽選」よりも平等なのかなぁと思っています。
エントリーの準備も含めてレース(?)ですもんね(笑)
あまりにも規模が大きすぎる大会は、スタートの混雑具合が最大の理由でタイムを狙ったレースにはなりませんし、それだけ目標意識も下がってしまいます。
そう考えると、人気大会の何が良いのか分からなくなってきましたね(汗)

232. Re: タイトルなし
2013.06.15 | aki  URL

shozyさん

こんばんはー!
被りましたねー(笑
あやまることないじゃないですよぉ!
FBでシェアしている人多いですね〜 私も知り合いがシェアしてました。
私は「手賀沼と湘南両方エントリーできちゃったテヘッって奴は残れ」がうけましたw

233. Re: タイトルなし
2013.06.15 | aki  URL

Tekumaroさん

こんばんは〜
うん、そうですね。みんなが納得できる方法はないと思います。
思い入れも環境も違うし。
参加できることにありがたみを持って走りたいと思います。
それはエントリーできたことだけではなく、協力してくれる家族だったり走れる身体にだったり
いろんなことに感謝したいなーと思いました♪

234. Re: タイトルなし
2013.06.15 | aki  URL

ちゃうちゃうさん

こんばんは!
この動画面白いですよね。見事にハマってますもんね(笑

走ってないけど話題だからエントリーしたっていう人も多いですよね。
個人的にはそれでもいいと思います。きっかけは人それぞれですしね。
でもそれをきっかけに練習してガンバって走ってほしいなーと思います。。^^;

東京マラソンは、一度も走らずに出る人も多いらしく
結果心配停止とかの事例もあって、出場資格をつける話もあるようです。
(せめて10kとかハーフ経験者とか)
でも盛り上がりに欠けることを反対する意見もあるようですが。。

あ!神戸当たるといいですね!

235. Re: タイトルなし
2013.06.15 | aki  URL

さくらさん

こんばんは!
今年は特にすごいんですね!
私は去年の今頃は全く興味もなかったので
今年の出来事にビビってます(笑

私は、大阪再抽選、神戸、つくばあたりを狙ってはいるものの
戦いはこれからです( ´ ▽ ` )ノ 初フルどこになるやら。。

236. Re: タイトルなし
2013.06.15 | aki  URL

るろうにランナーさん

こんばんは!
ムシャクシャ解消のお役に立てたようで良かった(笑
エントリーを含めレース。。0関門と呼ばれる所以ですねw
30日エントリー開始のつくばは0関門突破できるかなー。
大型大会にエントリーができなかったり、条件が悪くなったりで
ローカルレースの参加者が増えたり人気がでたりするようになるかも知れませんね!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: