昨日のお話の続きです。

皇居を2回走った後に週末練習会の20kmLSDに参加することにしたものの
会社のサッカーをしている後輩には「絶対むり!!!」と言われ当日はド緊張。

でも、どこかで頑張れはいけるのではないかと思っていた。
みんなについていけなくても頑張れば20km行けるのではないかと。


なぜこんな甘い考えだったかというと
当時の私の思考回路はこう。



3週間前は2kmしか走れなかったでしょ?

なのに2週間前に7km走れたでしょ?
3倍も走れたんだよ。

じゃあ、7km走れたんだからその3倍で21kmはいけるかも。


って。
あー、全てのランナーさんに謝りたい。
もうバカとしかいいようのない考え方。

「じゃあ」ってナニ?
ロジックが明らかにおかしい。

呆れてモノも言えないってこういうヒトのこと?


じゃあ、なんですか?あれですか?

20km走れたら、次は3倍の60kmいけちゃうかもなんて思っちゃう?
60kmの次は180kmですよ。
ありえませんよね?

と、今なら皮肉たっぷりに嫌味を言いところですが
当時はこんな考えがどこかであったから練習会に参加しちゃったんです。

あぁ無知って恐ろしい。
いや単なるおバカ。



当然そんな考えが上手くいくわけはなく
1周はグループについていけたものの、2周目早々に脱落。

9月ってまだ暑い。
なのにキャップもなしでヘロヘロを通り越してヨロヨロ。いやヨタヨタ(笑


呼吸もゼーゼーハーハーを通り越して「ッヒー」「ッヒー」となってます。
あ、わかります?(笑

苦しいから息を吸おう吸おうとして、
でも吐くことができてないから呼吸ができていない状態です・・・

しかもたぶんスピードはキロ10分とかまで落ちているのに
呼吸が苦しくて苦しくて。
もう泣きたくなりました。

あぁ、私なにやっているんだろう。
せっかくの休みの日に。
もう帰りたい。
どうやったらランステに戻れるかな。

って思いながら走って(歩いて)いたら
一緒のグループで参加していた方が脇道に寄って立って待っててくれました。

あいさつしかしたことない方です。


「大丈夫?」

「ッヒー・だ・ッヒー ・・め」と言葉にならず首を横に振りました。

「まず、息を吐いてごらん。吐かないと吸えないから。」



ハァァァァァァァァ

ッヒー

ハァァァァ

ハァァァァ


なんだかちょっと落ち着いてきたような。

それからその方は一緒に走ってくれました。

「肩を回してみようか。リラックスするよ」
「ゆっくりゆっくりでいいんだよ」

当時の日記には書かなかったけど号泣でした。

汗と涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃ。

ついでに言うとキャップもサンバイザーも被ってないから、
髪の毛が汗で顔や首にまとわりついて、それはそれはもう悲惨な状態でした。


でもこの方のお陰で2周目が終わりました。
給水のところでスポドリをガブ飲みし、しゃがみ込む私。。


「もうやめとく?」と聞かれました。
近くにいたスタッフの方にも「これまで7kmが最長なら10km走ったんだからよく頑張ったよ!」って
笑顔で言われて・・・なのに


「行きます」って言っちゃった。

なんで行きますって言っちゃったんだろう。
苦しかったけれどなんか無性に頑張りたかった。悔しかったのかもしれない。


そして3周目突入です。
キロ9分くらいでスタート。

休んだのでちょっと楽になっていて少し速くなると、
「速いよ、もっとゆっくりでいいよ」ってずっとペースを調整してくれました。

途中で脱落したグループに周回遅れで抜かれました。
横を通り過ぎるときに誰かが「頑張れ」って言ってくれました。

知り合いは違うグループで参加していたので、まだお話したことのない誰かです。

また泣く私。

苦しいながらその方とお話も少ししながら3周終了。

4周目はさすがに無理で、その方だけ4周目に行って私はランステへ戻りました。


まだお話もしたことがなかった方が、待っててくれて一緒に走ってくれたお陰で3周走れました。

一人だったら2周目すぐに歩いたと思うし、そのまま帰っていただろうし
そのままもう練習会には行かなかったかもしれない。

練習会でグループから離脱しても誰も待っててくれません。
当然です。みんな自分の練習をしに来ているので。
もちろん体調が悪そうとかなら別ですけど。

一緒に走ってくださった方には本当に今でも感謝してます。

そしてこの日のLSDは私にとってすごく思い出深いものになりました。



人前で泣きながら鼻水たれながら、ドスッピンで髪の毛もぐちゃぐちゃになりながら、
それでもそんなことを気にする余裕もないほど自分なりに必死になる経験を、
30代後半になってするなんて思いもよらなかった。

そしてそんなの関係なく応援してくれる温かい世界があるなんて私は知らなかった。


大人になればなるほど無理に頑張らなくてもとりあえず楽しめる。

仕事して普通に暮らせるお金はあって、旅行に行って、買い物して
もちろん悩みもあるだろうけれど、
チャレンジなんかしなくたってとりあえず楽しい生活が送れる。

チャレンジする機会すら見当たらなかったりもする。
子どものころに無我夢中になって遊んだり挑戦したりすることもなくなって
それがどことなく寂しかったり。



15km走り終えたとき「あー!!走れた~~!!」って嬉しかった。
すごく苦しくて仕方なかったのに気持ちよかった。
本気で頑張ったご褒美だね。
こんな思いをしたのはいつぶりかな?

この感覚ってきちんと覚えていないけれど
子どものころに夢中に一生懸命何かをやって、それができて嬉しくて
「できたよー!!お母さんーー!!」って
言っていたときの喜びと同じような気がする。


このLSDでそんなことを思った。
この喜びが私が走ることに見事ハマらせたと思う。



だから私が走ることでの目的は、挑戦し続けること。

失敗しても諦めずに頑張って、達成できたときは、「あーー!楽しかった!!!」って
子どものように喜びたい。

そう思えるように練習をしていきたいと思う。
そして1つ達成したら次の目標に進みたい。

この先今みたいに自由に走れなくなることもあるかもしれないけれど、
自分の環境の許される中で、
ずーっとランニングを楽しめ続けることができたら、すごく幸せだと思うのです。


うん!まずはフルマラソンだな!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



本日走行距離 ランオフ
今月走行距離 81km
年間走行距離 564km

.

関連記事

コメント一覧

267.
2013.06.22 | proceed2600  URL

akiさんの記事を読んで走り出した頃のことを思い出しました。毎日楽しく走ってましたね。大会にでて完走したあとの感動もなんどもあったのに最近そういうものを忘れていました。
もう一回思い出して、走れる状況に感謝して私も楽しみたいと思い直しました。ありがとうございました。

268.
2013.06.22 | tekumaro  URL

私もショートのトライアスロンに出た頃、後輩に「なんでそんなエラいことするんですか?」と聞かれて「自分の限界に挑戦したいから」と答えました。するとレースベテランの先輩が横で鼻で笑ってたのを覚えてます。
確かにタイムも体力も実力も笑われる程のモノでしたが、その時の自分が精一杯出来ること、自分の限界は世間では大したことが無くても挑戦することに意味があったと思います。挑戦することは、前に進むこと!明日への挑戦!って笑われそうなこと書いてますね(笑) 笑って下さい。楽しく行きましょう!?

269.
2013.06.22 | さくら  URL

知らない・・・と言うことは、ある意味強い(笑)
akiさん、意外と負けず嫌いでしょう?

本当に一緒に走ってくださった方に感謝ですね!
私もフルを完走できたのは応援してくれたラン友がいたからです。
まだまだakiさんほどハマってないカモダケド笑
マラソンを楽しんでいきたいと思ってます。


目標に掲げている「フルマラソンでサブ4を達成」に向かって頑張ってくださいね!!

270.
2013.06.22 | みそらBBA  URL

はじめまして(^^)

同じく10km走れたから
ええいっ、フルもぽちっとな!でエントリーした人ですw
そそ、無知って怖いですw
でも無知だからこそ、経験できることもあります(^^)

同年代として良い刺激になりました☆

271.
2013.06.23 | NG  URL

3周目、意地で走ったんですね。
そこで頑張ったからこそ今まで続けてこれたんだと思います。

自分も走り始めた時のことを思い出しました。
鈴鹿サーキット1周、とにかく歩きたくない!これだけでした。
そのレースが終わった後の充実感、走り切れた嬉しさ、それと同時に「もうちょっと頑張れたんじゃないか?」という気持ちを感じて、また走りたい!って思うようになりました。

自分もいつかフルマラソンを完走したいと思います!

272.
2013.06.23 | 井出浩一  URL

僕も最初は3キロがしんどくてしんどくて。
でも子供のときに感じていた長距離走とは別物だと知って楽しく続けられています。
なんか最近はチャレンジ精神は薄れてきて楽しむことに一生懸命になってる気がしますけど。
これからも楽しく走っていきたいです。

273.
2013.06.23 | ひでち  URL

はじめまして。

読んでいて、勇気をもらいました。

私も走り始めたばかりですが
参考にさせていただきます^^v

私の場合は、周りで走ってる方がいなかったので
ネットでサークルをみつけて走り始めたのが
きっかけでした。大会があるというのも知らないで
ひたちなかリレーマラソンや、富里スイカマラソンに
出たのがきっかけでした。

今は、その時の栄光を夢見て走り始めたばかりです^^;

274. はじめまして☆
2013.06.23 | ロボッチ  URL

はじめまして^ ^

挑戦しつづける…素晴らしいです!!
昨日の自分を超えていけるといいな、って私も思ってます^ ^
読んでて共感しまくりといいますか、なんかウルウルしちゃいました(ってか泣いた…)
akiさんのこれからのチャレンジを影ながら応援させていただきます(≧∇≦)
私も同じく?アラフォーですw
(●´ω`●)o〇よろしくお願いします

275.
2013.06.23 | るろうにランナー  URL

おひさしぶりです。
なんだかakiさんに共感されてコメントを下さる方々が急増されましたね!
私も自分の走り始めた原点をふと考えさせられましたよ。
初めてのマラソン大会で味わった何にも変えられない達成感は、中学、高校時代の競技経験によって少しずつ価値観が変わっていっていました。
改めて走る目的を考えたいと思いました。

276. proceed2600さん
2013.06.23 | aki  URL

まだ走歴が1年未満のヒコッヨですが、初めて15kmを走ったときや
自分で頑張れた大会での喜びや何とも言えない気持ちよさは、
これってチャレンジして一生懸命頑張ったから味わえる感覚なんだなーって思いました。
一生懸命頑張れるランニングに出会えたことや環境に感謝して
今年はフルにチャレンジしたいと思います!

277. Tekumaroさん
2013.06.23 | aki  URL

こんにちは!
全然笑っちゃうことじゃないですよー。私もそう思います!
その時自分で精一杯できることをするって大切ですね。
他人との競争じゃなくて昨日の自分より1歩でも前へ!
自分に負けずに頑張りたいです!

278. さくらさん
2013.06.23 | aki  URL

さくらさん鋭いですね!負けず嫌い・・・かも(笑
興味があるものはすごい夢中になっちゃいます。
ただ興味がないものへに無関心さも相当でして、
もうちょっとバランスとれない?と周囲に言われますσ^_^;
一緒に走ってくれた方には本当に感謝してます。
その方は去年末から怪我などで走れていないそうで
また一緒に走れたら嬉しいなぁと思っています。
さくらさんも素敵な仲間に巡り会えてよかったですね!

279. みそらさん
2013.06.23 | aki  URL

コメントありがとうございます!
10kmからフルすごいですね!
でもみそらさんのおっしゃるように、無知だからこそ経験することありますね。
だんだん無知じゃなくなってきても
ずっと一歩踏み出す勇気(大げさ?笑)を持っていきたいです。
これからもよろしくお願いします♪

280. NGさん
2013.06.23 | aki  URL

こんにちは!
NGさんのコメントで気づきました!そう「意地」です!
その言葉がぴったり(笑
鈴鹿サーキットが思い出の地なんですね〜。
あの苦しさの後にある充実感ってなんなんでしょうね。ご褒美?笑
お互い初フル目指してがんばりましょ〜!

281. 井出浩一さん
2013.06.23 | aki  URL

はじめまして!コメントありがとうございます!
ウルトラもやっている井出さんも初めは3キロだったのですね。
今、勇気と希望を与えていただきました。ありがとうございますw
走ることは自分とは無縁と思っていましたが、
せっかく出会えた楽しさを長く続けていけるように頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします♪

282. ひでちさん
2013.06.23 | aki  URL

初めまして!コメントありがとうございます!
「私も初めてのフルマラソンはとても苦しかったけれど自分なりに本当に頑張れました!」
を夢見てます(笑 
夢を現実にすべくお互いがんばりましょうね!
ご出身地が江東区(私は江戸川区)で年齢も2つ違いで勝手に親近感が(笑
これからもよろしくお願いいたします〜!

283. ロボッチさん
2013.06.23 | aki  URL

初めまして!コメントありがとうございます!
フルも走っていない初心者のブログにウルウルしていただいてしまって
なんだか恐縮です。でも嬉しいです!ありがとうございます。
ロボッチさんもアラフォーですか?同じですね♪
30代後半って20代の頃はきっとつまらない毎日なのかなー?なんて思っていたけれど
楽しいことを見つけられて30代後半なかなかいいね!って思っています(笑
これからもよろしくお願いいたします!

284. るろうにランナーさん
2013.06.23 | aki  URL

こんにちは!
こんなにコメントいただいちゃって本当恐縮です^^;
るろうにさんは本当に走ることが大好きなんだなーって記事を読んでいていつも思います。
なんか走ることに愛情を持っていますよね!
私も走り始めたばかりですが、ずっとランニングを好きでいたいなって思います。
まずは、初の猛暑を乗り越えます(笑

285.
2013.06.23 | マラソン応援隊  URL

 初めまして。日本のマラソンを応援している40代男です。

 実は私は、これまでの人生で10km以上の距離を走った事が無い、「走ること」に関しては全くのド素人なのです(その約10kmを走ったのも約25年前の高校時代の校内マラソンで、今は全く走っていません)。
 それゆえに、「42.195km」という途方も無い距離を走る人達に対しては、トップランナーであろうが市民ランナーであろうが、“尊敬の念”を抱いています。
 もちろん、これからフルマラソンにチャレンジしようと思っておられる方々にも・・・。

 市民ランナーの方でも、遅い方なら6時間以上も走り続ける人もいらっしゃる訳で、それはそれで「凄い!」という域をも超越していると感じています。


 それでは、次のレースに向けて頑張って下さいね。

286.
2013.06.23 | shozy  URL

いかん。。。これ素直に感動する(;_;)
頑張ったんですね!
それ、声かけた人、akiさんが走るの続けてるの
知ってらっしゃるのかな??
もし、知ってらっしゃったら、メチャメチャ嬉しいと思うな。

私は始めたばかりの時は、こんな思いなかったのですが、
大会で、悔し涙を流して帰ったことは有るな~。
リベンジしたい気持ちでいっぱいでしたね~。

お互い、楽しんで頑張りましょ\(*⌒0⌒)♪

287.
2013.06.24 | ひでち  URL

akiさん、返信コメントありがとうございました。

私も新小岩には、7年くらい住んでました^^
私も勝手に近親感を感じます。

よろしくお願いします^^

288. マラソン応援隊さん
2013.06.24 | aki  URL

初めまして!コメントありがとうございます!
日本のマラソンを応援ってコンセプト素敵ですね。
私は走り始めて実業団の方やその他市民ランナーの方が
どれだけ努力をされているのかを知りました。
走り始める前は箱根駅伝すら興味がなくて・・・^^;
私はまだまだですが、自分のペースで頑張っていきたいと思っています!
これからもよろしくお願いいたします〜

289. shozyさん
2013.06.24 | aki  URL

こんにちは!
初15kmで一緒に走ってくださった方は、
昨年から故障などで走れず・・でも先日の谷川真理駅伝で応援に来てくださっていて
久しぶりにお会いすることができて嬉しかったです!
途中で「がんばれ」って言ってくれた方は・・・いまだにどなたか分からず・・。
でも応援してもらう喜びを知れたので、自分が応援できるときにしようと思います。
これぞペイフォワード(笑
お互い楽しみながら頑張っていきましょ〜♪

290. ひでちさん
2013.06.24 | aki  URL

こんにちは!
実家の最寄り駅は、新小岩と船堀の間です。
本当に近いですね(笑
ちなみに兄が2つ上でひでちさんと同い年!
これからもよろしくお願いします♪

299.
2013.06.25 | し~やん  URL

はじめまして
なんとなく行き着いて読み込んじゃいました
子供の頃の気持ちと
付き添ってあげれるやさしさ
忘れがちなことですが
自分の心に残しておきたいと思いました
ありがとうございます

300. し〜やんさん
2013.06.25 | aki  URL

はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。
京都マラソンが初フルでサブ4!すごいですね〜!

子供って何回転んでも立ち上がって前に進みますもんね。
そんな気持ちを持ち続けられたらな。って思います。
これからもよろしくお願いします♪

301.
2013.06.25 | tanako  URL

akiさん、初めましてこんばんは。
千葉で走ってるtanakoといいます。

すっごく感動しました。
僕は50を過ぎて走り始めましたが、なんで走ってるのかな?
って思った時にやはり子供の頃の感覚・・・思い出しました。

あと何年走れるか分かりませんが、今を大事にしたいと思います。
ありがとうございます!

302. tanakoさん
2013.06.26 | aki  URL

初めまして。コメントありがとうございます!
子どものときって無邪気さいっぱいなのに
大人になると世間体やらなんか色々縛られます。。
それはそれで仕方のないことですが^^;
そういうのが関係ないランに出会えて良かったなーと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: