楽しみにしていた
葛西臨海公園ナイトラン サマーステージに行ってきました~

今シーズン最後のレース!
初めてのナイトランにわくわく♪

でも当日になって分かったことが。
平日レースはスタート時には仕事後で既に疲れてる。。(-。-;

今日に限って朝から3箇所の移動があってヒールで足もパンパン。


でも現地に着いてヒールを脱いでシューズに履き替えたら一気にテンションUP!

スタート前はこんな感じです。
夕暮れ時がいいかんじです。

風が強いのは気になったけれど、
涼しくて気持ちいい。


今日の目標は

・周りのペースに流されない
・ラストはインターバルを思い出して踏ん張る
・自己ベスト更新
・希望は55分切り
・楽しむ

なんか目標盛りだくさんσ^_^;


スタートはウエーブスタートです。

19:30 10km 39歳以下男子
19:33 10km 40歳以上男子
19:36 10km 女子全員
19:40 5km全員


いざ。
よーい、どん!

スタート時は結構もたつきました。
ガーミンみたらキロ6分。
スタート時って本当にペースを作るのが下手。
やっとペースをキロ5分半に。

呼吸も苦しくないから、これで1周目は行こうと決めました。
で、後半少しペースを上げる作戦です。

1km手前で目の前にライトアップされた観覧車がドーンと見えて綺麗でした~

ちなみに走っている間は余裕がないので写真は撮らない派です。。


2kmすぎから道が狭くなります。
結構暗い場所もあってちょっと怖い。

■1周目
5'50
5'41 給水
5'32
5'32
5'35

1km目のもたつきもあってこのままじゃ55分切れないなーと思いつつも、
足も呼吸もまだ余裕があったので
2周目で少しずつペースをあげていけそうでした。



2周目スタート。

2周目すぐに給水があるはずなのにない。。(-。-;
エイドはあるけどお水がなくなったようです。


7kmすぎからまた暗くて狭い所へ。
横に並んだら2ー3人しか走れない狭さです。

1周目の時より、先にスタートした男性の後方の人も合流?して人が多い。

一定のペースなんだけどガーミン見たらキロ6分弱で
ちょっとこの混雑から抜けたい。

後ろをみて人があまりいないときを見計らって、
抜こうと思って右側に移動してペースを上げたときに
前にいた人も同じことを考えていたようで
右側に出てきてぶつかりそうに。

危ない!と思って、スピードを落としてさらに右側に避けようとしたら
バランス崩して転けた。
子どもみたいに(笑

すぐ後ろに人がいなくて良かった~
声をかけなかった私が悪い(-。-;

転んだときに両手をついたので、怪我もなくすぐに立ち上がって走り始めたけど、
ちょっとリズムが狂ったのか突然苦しくなってしまいました。


ここで苦しいとか言っていたら、フルマラソンなんて無理じゃないかとか
「今」じゃなくてフルマラソンのことばかりが頭の中をぐるぐる(@_@)
不安な気持ちになっちゃった。。

これじゃだめだと
フルマラソン走れるようになるためにも今頑張ってるんだから、
今に集中しようと気持ちを切り替えて。

事前にアドバイスをもらったように
ガーミンを見るのはやめて、
前に走っている人に追いつくことにしました。

追いついたら抜く。
そして次にいる前の人に追いつくことだけを考えて
また追いついて抜く。
それを繰り返しました。

先にスタートした男性の後方の方達がたくさんいたので
結構抜けて気持ち良かった~

そしてゴール♪

■2周目
5'41
5'56 給水+転んだ
5'48
5'35
5'19

よしよし、後半ビルドアップ(笑

55分切りできずに、転んじゃったりゴールした時は悔しい気持ちが大きかったけれど
PB更新もできたので良かったです。


スタート前。

イイかんじにぼけてますw



暗い道が怖かったりはあったけれど、
海沿いを走れたり、観覧車や夜景も綺麗で
素敵な大会でした。

この大会を紹介してくれたるろうにさん、ありがとうございました♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昨日走行距離 10km
今月走行距離 19km
年間走行距離 602km

.

関連記事

コメント一覧

362.
2013.07.06 | さくら  URL

お疲れさまでした。
こけちゃったりして大変でしたね^^;

確かに走ってるときは
あまりガーミンを気にしない方がいいですね。

akiさんならフルマラソンは絶対走れます!!
私も大会の1ヶ月前に30k走を体験した時
余計に不安になりましたけど^m^
akiさんの実力をもってしたら大丈夫ですよ(^.^)b
自信を持って望んでください!

しかし・・・
名古屋のウィメンズマラソンも抽選になりましたね(TT)

363.
2013.07.06 | ひでち  URL

葛西臨海公園は、遊びに行った事しかないですが
平日のしかも、夜にこういう大会があるんですね。
知りませんでした^^;

1周をどのくらいで走り切ろうとか、はっきりした目標を
たてて走ってるんですね。

途中転んでも、体制を立て直しての走り切りが
よかったですね。

いろいろ、読んでいて、これからの自分の練習の
参考にさせていただきます^^

364.
2013.07.06 | いしきち  URL

はじめておじゃまします。早速やってきましたよ。

ナイトマラソンでは、アクシデントもあったようですが、
それを乗り越えてのPB更新おめでとうございます。

私は徹底的にゆっくり走るつもりだったので、
お会いしたことのないakiさんに何処かで追い抜かれてるんだろうと思ってました。
そして、タイムを見たら実際そうだったようです。

転倒の影響がありませんように。では。

365.
2013.07.06 | マッスルゴリ  URL

レポ待ってました!
ナイトランお疲れ様でした。
トラブルにも耐えてすごいです。
前の人に追いつくか、参考になります。

366.
2013.07.06 | proceed2600  URL

お疲れ様でした&PB更新おめでとうございます。
昨晩は結構蒸し暑かったので大変だったのでは?

前の人に追いつく作戦お見事です。なかなか終盤は私にはできないかも。

367.
2013.07.06 | NG  URL

お疲れ様でした!
そしてPB更新おめでとうございます!

夜にレースってテンション上がりそうですね~。
アクシデントの後も切り替えて走れてるのがすごいですね。
自分だったら長いこと引きずってしまいそう・・・

前の人に追いつく作戦、今度使わせてもらいます!

368.
2013.07.06 | shozy  URL

ナイスランです!
お疲れ様でした~。

夜RUN、コケましたか~。
私も目が悪いので、絶対コケます。。。
一昨年の正月(厄年になった瞬間)
早朝Runで大ゴケして、額パックリ割れましたからね。。。
akiさんも気をつけてね~。
 
ゆっくりお休みください(^-^)。

369. お疲れ様でした!
2013.07.06 | マラソン応援隊  URL

お疲れ様でした!

また次に向かって頑張って下さいね♪

370.
2013.07.07 | るろうにランナー  URL

お疲れ様でした!
PB更新、やりましたね。アクシデント等あったようですが、記録が前より速いとそれだけで気分が良くなってしまいますよね!この暑い時期、そして強風のナイトレースで自己新が出せたのだから、秋のレースでは確実にもっともっと速く走れますよ!
それまでのトレーニング、頑張ってくださいね!!

夜の大会の面白さは分かっていただけたでしょうか??なんか普段の大会とは違ったテンションですよね!サマーステージとオータムステージではまた雰囲気違いますので、秋にもぜひ!

これでしばらくは大会が無いのですかね?
秋にシーズンにむけて、モチベーションを落とさずに頑張っていきましょう!

371. さくらさん
2013.07.08 | aki  URL

こんばんは!
こけちゃいました^^; まさかレースでこけるとは。。
今からフルマラソンの心配しても仕方ないのに
途中でネガティブモードになっちゃいましたが、
「だから今がんばろう」と思ったら気持ち切り替えられました。
秋に向けてがんばって不安を取り除いて本番迎えたいですね。

名古屋のウイメンズ抽選になっちゃいましたね。。一度は出てみたいです〜

372. ひでちさん
2013.07.08 | aki  URL

こんばんは!
ナイトラン楽しかったですよ〜。
年3回やっているようなのでよろしかったら是非是非♪

目標をたてるのは基本的にだらだらしがちな性格なので(笑
転んだあと気持ちが切り替えられて良かったです。

私の練習が参考になるかどうか心配ですが^^;
ほんの少しでも何かお役にたてれば嬉しいです♪

373. いしきちさん
2013.07.08 | aki  URL

わ!早速ありがとうございます。

ナイトラン遠征おつかれさまでした♪
風は強かったですがなかなか楽しかったです!
きっとどこかでお会いしていたんですね〜!なんだか不思議ですね。
今度は是非お声かけさせていただきます〜

これからもよろしくお願いいたします!

374. マッスルゴリさん
2013.07.08 | aki  URL

こんばんは!
レポもお返事遅くなっちゃってすみません〜><
転んでしまったけれどPB更新できてよかったです!

前の人に追いつけるとテンションがあがって
なかなかいい作戦でした♪

375. proceed2600さん
2013.07.08 | aki  URL

ありがとうございます〜
蒸し暑かったのと結構強風で向かい風では
呼吸がしにくくて「ウップ」って苦しかったです(笑

作戦はウエーブスタートで前スタートの後方の方がいらっしゃったので成功でした!
一斉スタートだったらこんなに上手くいってなかった思いますが。。。w

376. NGさん
2013.07.08 | aki  URL

こんばんは!
ありがとうございます〜
夜のレースはかなりテンション上がりました♪
仕事で疲れていましたが、一気に吹っ飛びました〜

前の人に追いつけ作戦は、追いつくと「よし!次!」みたいなかんじ(笑
気合いが入って成功でした〜

377. shozyさん
2013.07.08 | aki  URL

こんばんは〜
何年ぶりかに見事にコケました〜^^;
怪我がなくてよかったです^^

shozyさんは額パックリですか?! 
それは怖い!一応・・女子ですし(笑

378. マラソン応援隊さん
2013.07.08 | aki  URL

こんばんは〜
次は9月か10月になります。
秋って言っても、あっという間なんですよね、きっと。
PB更新できるように夏の練習がんばります〜!

379. るろうにランナーさん
2013.07.08 | aki  URL

素敵なレースを紹介してくださってありがとうございました〜
なんとかPB更新できました!

ナイトラン楽しかったです!
観覧車がどーんと見えたときは特にテンション上がりました♪
強風はつらかったですが、転んだあとに気持ち入れ替えられたりして実りあるレースでした。
秋に向けて夏もがんばります〜!!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: