連休明けの週はとにかくドタバタで1週間ぶりの更新です。

前回の記事ではたくさんのコメントありがとうございました。
応援もアドバイスも本当にありがたく嬉しかったです。
足りないことだらけでどこまでできるか分からないけれど、
計画も見直しつつできる限りのことをしていきます!



さて、昨日はサブ4練習会の第4回目でした。
これまでの参加者が勢ぞろいで7名!

少し温度も低めで走りやすいかも!
と思ったのは後で大間違いだと知ります。


9:30に集合してまずはテーピングについて教えてもらいました。

ちょうど足首に不安のある人と、足底に痛みがある人と、
膝に不安がある私がいたので実演しながらポイントを教えてもらいました。

テーピング効果はすごくあって、膝は違和感なく走れました。
これまでレースの時しかテーピングをしてこなくて
しかも整体も先生にやってもらっていたから
自分で貼れるようにならなきゃ。いい加減ね。。



今日のメニューは変化走10km。
ただ私は膝痛が治まったばかりなので無理はせずに。

今日の目標は、先週骨盤を使うことを意識して
ウォーキングをしていて感じたことがあるため
それを走りで確かめてみること。


■1周目
スタートはキロ6分。
サブ3さんが先頭でペースを作ったあとに順番に先頭に。
毎回ですが先頭になると速くなる。。

3.2km地点から各自ペースアップ。
私はペースアップせずにできずイーブンで到着。

今日は涼しいかとおもいきや、走り始めるとやっぱり暑い。
でも気持ちよく走れました。


■2周目
スタートしてしばらくしたら気持ち悪くなってきました。。
そして2kmすぎでリバース(ーー;)

ちょっとずつ飲まないと胃で吸収できないと聞いていたのに
1周目終わったあとにスポドリをゴクゴク飲んでしまったのと、
最近朝晩にウォーキングメインだったので、暑さにまだ順応できていなかったことも
大きな原因だと思います。

リバースしてスッキリしたけど、
その後に塩タブレットを噛んでいる最中に
くしゃみをしたら破片が鼻に入り、今度は痛みとの戦い。
ものすごーく痛くて涙出てきた。鼻水も。
ま、これはどうでもいいことですが(笑

そんなちょっとしんどい2周目は無理せずジョグで到着。
みなさまをだいぶお待たせしました(ーー;)



2周した後は、流しを4-5本して(私は1本だけ)終了。

流しをやるのは小さくまとまりがちなフォームで走ったあとに
流しをして大きな動きをしておくと
フォームが小さくまとまってしまうことを防げるそうです。

私は膝が不安なので1本以外は動画をとっていたけど
全力で走るって気持ちいい!
もう1本やりたかったけど、膝を考えて我慢。



その後、ランチをしながら座学タイム。

前回は、現状から見る予想タイムと目標までの計画を作成したけれど、
今回はレース直前から当日、レース後にやるべきことがテーマです。

カーボローディングなど良く知られていることを含めて
必要性や考え方から話をして頂きました。

こんな細かいことまで?!って思うこともなぜそれが必要かを知ると、
単に言われたから取り入れるとかではなく、自分にあったやり方を見つけていくこともできます。

とくにレース前後のことに関しては未経験のことばかりなので
練習時から試せるものは試していきたいと思います。



今朝は身体はまったりした疲れがあるけれど、
太ももとお尻に特に疲れがあるので骨盤を使った走りができたかな?

来月にはみんなで奥武蔵に行く予定も!

それまでに自主練してしっかり練習できるように
まだまだ不安な膝もしっかり治して体力をつけていこ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

446.
2013.07.23 | さくら  URL

膝痛は、しっかり治してくださいね。
マラソンは30kmを越えると
体のあちこちに新たな痛みが出てきます^^;

塩タブレットが鼻にって・・・
そりゃ~痛たかったやろねぇ(TT)
鼻に海水がちょっと入っても痛いもん(笑)

447.
2013.07.23 | 美ジョガー(?)妻  URL

リバースしちゃったけど、すっきりしてラン継続できてよかったです。
色々な練習法試されていますね。
きっと自分に合ったものを見つけることができると思います。

448.
2013.07.23 | K12R2  URL

来月、奥武蔵ですか!!
奥武蔵は私の最近のお気に入りコースです。
顔振峠以外に自販機すら有りませんので給水には注意してください。
結構、キツいですよ。

449.
2013.07.23 | し~やん  URL

akiさんの素直さが感じられて
スチュワーデス物語を思い出しちゃいました(古っ~!)

がんばってください

今後とも宜しくお願いします

450. お疲れ様です。
2013.07.23 | マラソン応援隊  URL

 一時の酷暑からは開放されたといえども、「走る」となると暑いですよね・・・。

451.
2013.07.23 | shozy  URL

リバースの後、気持ち良く走れるって。。。
酒のみすぎて、リバースしたら、
また飲める!みたいな風じゃないですかっ!!

とは言え、気を付けてね~。
体を壊したら元も子もないですからね。。。

452.
2013.07.24 | ひでち  URL

いろいろ考えながら走る姿勢に頭が下がります^^

給水の取り方や、など色んな事が長い距離を
走るうえであると思いますが、私は、独学で
ひたすら走ってるだけなので、知りませんが

こうやって、ブログの中に出てくるのを読んでると
勉強になります^^

453. さくらさん
2013.07.24 | aki  URL

こんにちは〜
はい!膝は痛みはしっかり治したいと思います。
痛みはなくなったのですがまだまだ怖いので、
平日はウォーキングメインにしています。フォーム改善にもなるので。
ただ体のあちらこちらで新しい痛みって・・・?
未知の距離30kって色々と想像を超えるなにかが潜んでいそうです。。鍛えます。。
鼻は・・・めちゃくちゃ痛かったです〜 ><.... 
しばらく怖いのでタブレットはやめて飴にします^^;

454. 美ジョガー妻さん
2013.07.24 | aki  URL

こんにちは!
普段はほとんどリバースすることがないので
気持ち悪さMAXの時はちょっと辛かったけれど
すっきりした後は、気持ちよく走れました〜

補給の仕方やストレッチや色々と教えてもらっていますが
初めから全部をこなすのは難しいので、
少しずつ取り入れたり、試したりして、自分のスタイルを作っていきたいなーと思います♪

455. K12R2さん
2013.07.24 | aki  URL

こんにちは〜
奥武蔵と聞いて一番に思い浮かんだのは「にんにくトマト」だったのですが(笑
やっぱりキツいのですね。。
鍛えておかないと置いてけぼりをくらいそうです。。。
にんにくトマトを食べるために頑張りたいと思います。
本当においしそうです。にんにくトマト(笑

456. し〜やんさん
2013.07.24 | aki  URL

こんにちは〜
す、素直ですかね???
あ、「ドジでノロマな亀」は当てはまります(笑
昨日も外出中に猛烈な雨となり全身ずぶぬれになったり。。これは単に運が悪いだけですね。。^^;

まずは膝完治!を優先しながら頑張ります〜

457. マラソン応援隊さん
2013.07.24 | aki  URL

こんにちは!
走る前は「今日は走りやすそうな気温・・・」って思っていたけど
走ると全然だめですね〜。
甘くみちゃだめですね〜。
気をつけながら頑張っていきます!
マラソン応援隊さんも外出時はお気をつけくださいね。

458. shozyさん
2013.07.24 | aki  URL

こんにちは〜

> 酒のみすぎて、リバースしたら、
> また飲める!みたいな風じゃないですかっ!!

笑!!!
私はお酒弱いのでリバースするほど飲めないのですが、
今度からリバースしながらも飲んでいる人を見ても、
その気持ち共感できて優しくできるかも(笑

暑さへの油断は大敵ですね。少しずつ体をならしていきたいと思います!

459. ひでちさん
2013.07.24 | aki  URL

ひでちさん
こんにちは〜
一緒に練習会に出ている女性の方がすごく自然体のフォームなんです。
骨盤を使えている方って、ちゃんとお尻が動いていると教えてもらいました。
私はお尻が動かずに脚の付け根から走っているかんじなんです。
なのでついついその方のお尻ばっかり走りながら見ています(笑

460.
2013.07.24 | K12R2  URL

何度も失礼します
是非『にんにくトマト』食べてみてください。
絶品です。
全然ニンニク臭く無いので大丈夫ですよ。
登って行って右側のちょっと上に有る顔振茶屋です。


461.
2013.07.25 | proceed2600  URL

akiさん こんにちは
給水とか補給ってなれないと難しいですよね。
走りながら水を飲むのって変なところに入りそうになったりして結構最初難しかったです。
練習会で飲む分量など事前にやられていると良いですね。暑さに負けずがんばりましょう。

462. K12R2さん
2013.07.25 | aki  URL

こんばんは〜
今週末の奥武蔵トレイルに応援ランジョグにいこうかと思っているので
予定より早くにんにくトマトを食せるかも知れません!!
大会だからないかもしれませんが、とりあえず楽しみにして行ってきます♪

463. proceed2600さん
2013.07.25 | aki  URL

こんばんは!
給水などは思ったより難しいものなんですね。
走りながらの給水はコント並みに、コップが揺れて飲めません(笑
練習では給水って、一息入れるかんじになってしまいがちなので
給水もちゃんと意識してみたいと思います♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: