真夏のLSD

2013/08/11 19:24 | サブ4への道

昨日はサブ3のひでさんによるサブ4練習会。

それにしても暑ーい!朝から暑い。
9:15の時点で神保町交差点は34℃超え。

この日のメニューはLSD。
暑いときに注意する点なども教えてもらいながらスタミナをつける練習です。

この日の私の目標は、とにかく練習不足なのでみんなについていくこと。
ただし膝に違和感が出たら即ストップ。
あと体調が悪くなったらすぐにちゃんと言うこと。
(我慢したら余計みなさんに迷惑をかけることになるので)


スタート前に今回もテーピングをしました。
今回は自分でテーピングを用意したのだけど、幅の狭いのを買っちゃった(・・;)

不安な右の膝と腸脛靭帯、それと最近右をかばうからか、
なんか嫌な予感のする左膝もついでに貼ってもらいました。



写真では見えないけど右脚は腸脛靭帯にも貼りました。



いざ神保町からゆっくりスタート。

ゆっくりでも、否、ゆっくりだからこそ、
フォームを気をつけるようにアドバイスを受けながら進みます。

最近ウォーキングをしながら
使えていない骨盤を動かすことを特に意識していたので
腰の位置や骨盤を動かせているか確認しながら走りました。

途中で一人ずつウォーキングでフォームをみてもらったときも
ちゃんとお尻が動いてる(骨盤を動かせてる)と言っていただき嬉しい!

先月の練習会で動画を撮ってもらったときの自分のフォームが、
まるでロボットみたいな動きで、唖然というか笑えるほどだったので
少しはナチュラルになったのかも♪



途中でコンビニ休憩をしながらスカイツリーへ♪

どーん

真下まで来たの初めて♪


そしてスカイツリーから浅草寺へ。

みんなでサブ4祈願。




ここから神保町へ戻ります。

途中で先頭になった時にフォームに気をつけて走っていたら
普段よりも骨盤が使えてストライドが伸びているのが自分でも分かってすごく走りやすかったのに、
「キロ5分半くらいだよー」というのを聞いて急に脚が重くなった(°_°)

もちろんスタミナないしこのペースではすぐに疲れちゃうわけだけど、
ペースを聞いた途端の失速。
これってきっと自分にブロックかけてるんだなーって後から思いました。

言われる前は無理のないスピードって体で感じながら走っていたのに、
「暑いからスピードが出ないのは仕方ない」
って思っているから予想以上の速さで「そんなスピード無理」ってね。

ペース感覚がまだ身に付いていないもの課題だけど、こういう心の弱さも課題ですね。。

アイス休憩を挟んでガリガリ君の梨味とMonsterを飲んで
復活を期待するもあんまり復活せず。



なにしても暑くて(当たり前)、
アームウォーマーも途中で取っちゃいました。
この時間帯37℃あったらしい。
日焼けとか気にしてる場合じゃなくなってます^^;

キロ6分半についていくだけでいっぱいいっぱい。
ゴール間近で流しを3本したけど1本しかできなかったし。。。
ラストの下り坂ダッシュも、下り坂jogで終了。

ゴール間近で「このまま皇居1周行って終わりますか?」と聞かれ
無言で首を横に振らせていただきました --;


スタミナのなさが露呈。
ひでさんにも「今のあなたとみんなとのベースの差はコレ。」と言われたけど本当そうです。

でも身近に同じ目標ながらも、私と違ってサブ4まであと一歩という人たちがいるのは
自分に何がどのくらい足りないかもわかりやすく目標にしやすいし、
改めてこの練習会のありがたさに感謝。



【良かった点】

■心配していた膝が痛くならなかった!17km走れて嬉しい~!

■ウォーキングの成果?
骨盤を以前より使えているのが自分でもわかった。
ちょこちょこ走るのではなく以前よりゆったり走れているかんじがした。
(動画を撮ってもらったので後でチェックしよー)

■汗がちゃんと出ていたこと。
(汗がちゃんと出ていないと熱が体内にこもってしまっているということで危険)

■今朝、太もも裏側とお尻が筋肉痛だった。使うべきところを使えたのかも♪



【反省点、課題】

■とにかくスタミナ不足!

■テーピングを貼る時に汗ばんでいたようで、
途中でめくれてきちゃったので次回から注意。


【コースなど】

●神保町~スカイツリー~浅草寺~秋葉原~神保町の合計17km

●立ち寄ったコンビニ 4箇所

●飲食
ポカリ500ml、アクエリアス500ml、ガリガリ君の梨、
揚げまんじゅう1口、Monster250mlを半分くらい、塩タブレット3個
(距離の割に飲み過ぎ?!)



久しぶりの練習会は、一番気がかりだった膝も大丈夫だったし、とにかく楽しかった〜!
来週はみんなで奥武蔵!ついていくぞー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

505. お疲れ様です。
2013.08.11 | マラソン応援隊  URL

世界陸上マラソン、福士選手やりましたね!

506.
2013.08.11 | tekumaro  URL

暑い中、頑張られましたね!そうそう、私もメッシュアームカバーが暑かったです~(*_*; 日焼けなんて気にしてられません(笑) しかし、熱中症に注意です!

507.
2013.08.12 | し~やん  URL

僕もこの時期はこれくらいは飲みます
飲まないとやってられない(笑)

今後とも宜しくです・・・

508.
2013.08.12 | ひでち  URL

厚さの中のトレーニングお疲れ様でした^^

Tシャツと、テーピングの色を合わせて
おしゃれですね^^

私も暑さで気持ちが弱くなってしまいます。
スタミナもまだまだ、昔に比べてついてません(^^ゞ

くれぐれも熱中症に注意ですね。
ガリガリ君の梨は最近のお気に入りです。
体があっという間に冷えますね^^

509. マラソン応援隊さん
2013.08.12 | aki  URL

こんばんはー!
やりましたね!笑顔がとっても素敵で私まで笑顔になっちゃいましたw

510. tekumaroさん
2013.08.12 | aki  URL

こんばんは!
いやー暑かったです〜
この暑さだと飲み物もすぐにぬるくなっちゃいますね。
来週はひさびさにお山に行ってきます〜
(厳密にはお山の中のロードですが 笑)

511. し〜やんさん
2013.08.12 | aki  URL

こんばんは!
あ、ホントですか?飲み過ぎちゃったかなーと思っていましたけど
確かにやってられないですよね(笑
こちらこそ今後もよろしくお願いします♪

512. ひでちさん
2013.08.12 | aki  URL

こんばんは〜
キイロが好きなので偶然合っちゃいました(笑

7月にほとんど走れなかったので本当スタミナがなく
ちょっとおいてけぼり状態です・・・(--; これから挽回しなくては!

ガリガリ君の梨おいしいですよね〜
最近はソーダより梨の方が好きです♪

513.
2013.08.13 | shozy  URL

東京、30度を一日中、下回らなかったんですってね~。
その中で17km。よく走りましたね!
コンスタントに少しづつ、イケてるみたいですし、
秋にベストが来ればバッチリですもんね!
頑張ってください!
(あ、私も頑張ります。。)

514. shozyさん
2013.08.13 | aki  URL

こんにちは〜
東京も一気に暑くなりました。。
久々の10km超えだったのでヘロヘロでした(笑
一人だったら途中で止めてたかも。。。

膝もまだ怖いですがなんとか痛みが治まっているので
少しずつガンバっていきます〜

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: