土曜日のLSDの翌朝。
身体がめっちゃ重い。
故障に繋がるような痛みや違和感はなく、筋肉痛もない。
若干太もも裏とお尻の張りが強いけど。

でも全身だるだる。重いのなんの。
昼間も眠くなっちゃうし。

最近ウォーキングばかりだったし昼間も走ってないから
疲れちゃったようです。


で、日曜日の夜に時間があったので
ジョグ+ウォーキングをしたら
翌朝すっごく身体が軽くなった~!

よく疲労抜きジョグって聞くけど
なかなか連日で走れなかったりで
「ジョグで疲労が抜けるの?」と思っていたけど
本当に抜けるのですね。感動。

ゆっくり走って血流をよくすると
血液内の疲労物質が流れて疲労回復につながる。
ってことらしい_φ(・_・

ポイントは"ゆっくり"ってことらしいけど
練習会で教えてもらったウォーキングもしたので
ゆっくり度が増して良かったのかな。


今日はめちゃくちゃ久しぶりにRCの練習に参加予定だ~!

走れるって幸せ♪
(まだ油断ならぬ状況だけど。。)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

515.
2013.08.13 | ひでち  URL

疲労抜きジョグってどのくらいのペースで走るんですか?
気になります。

ウォーキングをプラスすると効果があるんですかね^^
是非、教えてください^^

516.
2013.08.13 | マッスルゴリ  URL

疲労抜きジョグやったことないですけど、走る距離が増えてきたら必要性が増すんでしょうね。
走ってカラダが軽くなる感覚かぁ。
練習会もテンションあがりますね。

517. 更に猛暑すごくなりましたよね。
2013.08.14 | マラソン応援隊  URL

そんな猛暑の中、毎日お疲れ様です。

518.
2013.08.14 | し~やん  URL

最近普通のJOGも疲労抜きJOGぐらいにスピードが落ちて
ぜんぜん疲れが取れません

今後とも宜しくです・・・

519. ひでちさん
2013.08.14 | aki  URL

こんにちは!
疲労抜きジョグは、「1kmのタイムの2倍くらいゆっくり」と書いてある本もありますが
私の場合そうするとキロ10分とかになってしまって逆につらすぎるので
キロ7分半〜8分でやってみました。
ウォーキングをした方がいいかは分かりませんが、
ちょうどウォーキングを教えてもらったので一緒にやってみたんです。
ウォーキングだと頑張って歩いてもキロ9分くらいなので、
疲労抜きにいいとされるタイムに近いので良かったのかも♪
翌朝嬉しいくらいに体が軽くなりましたよ!

ゆっくり走るのが大変でいつものペースで走ってしまうと疲労がプラスされるそうです^^;
全身疲れちゃったときに試してみてください〜

520. マッスルゴリさん
2013.08.14 | aki  URL

こんにちは〜
体がすごく重たくて、これで走ったら余計疲れが溜まっちゃうかな?って
思っていましたけど、本当にすっきりしてビックリしました。
でもゆーっくり走るのってなかなか大変ですね。
速くも走れないですが(笑

521. マラソン応援隊さん
2013.08.14 | aki  URL

こんにちは!
週末に炎天下の中走ったからか、昨夜は気持ちよく走れました〜
まだまだ暑いので、マラソン応援隊さんも熱中症などお気をつけ下さい〜

522.
2013.08.14 | tekumaro  URL

ナイスリカバリーですね!練習会って大変勉強になって、良い結果が出てるのが素晴らしいです。

523. し〜やんさん
2013.08.14 | aki  URL

こんにちは〜
この時期ってスピード出せないですね。
しばらく膝痛で思うように走れなかったので
筋力も落ちてなおのこと、ヒーヒー言っています。。
かと言って遅すぎるのも、それはそれで難しいのですが...^^;

524. Tekumaroさん
2013.08.14 | aki  URL

こんにちは〜
膝がまだまだ不安なので無理できないのですが
少しずつ走れるようになってきました〜
疲労は故障につながりやすいと聞いたので疲労はちゃんと抜いていきたいと思います♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: