昨日はウルトラランナーのひでさん主催のサブ4練習会で奥武蔵に行ってきました。
7:00に高井戸集合で今日は5名のメンバーで出発!

コースは鎌北湖~顔振峠の11kmの往復です。
先日奥武蔵ウルトラの応援に来たときは
まだ膝が痛かったのでほぼ歩きだったので走るのは初めて。

この日の私の目標は22kmを遅くても最後まで走ること。

ひでさんからも、普段からレースで歩くことについての考え方(ひでさんのブログ)は教えてもらってますが
今日は練習なので頑張って走り続けましょうと。



高低差はこんなかんじです。(往路)
最初の2kmはひたすら上り坂。。
okumurashi.gif


今日も両膝と右脚の腸脛靭帯にテーピングをしてもらって
鎌北湖からスタート。

スタートしてもうすぐ上り坂。
フォアフットで上ってみるものの
しばらくしてふくらはぎが攣りそうになり速攻で失速(・・;)
鎌北湖をスタートして最初の長い上り坂ですでに撃沈…>_<…

あとからひでさんに「足の筋力もっとつけないとフォアフットは攣るよ」と。。

しょっぱなから呼吸が乱れるものの上り坂がいつまでも続くので、
ペースが落ちても整えられない。
少しフラットになったり下りの部分があり呼吸を整えても
すぐ上り坂になりゼーハー。

上りは腰の位置を高くして腕振りも高めの位置で大きく
とアドバイスもらっても
自分で腰が落ちているのがわかっていても立て直せない。
初めのフォアフットによりふくらはぎもピキピキと痛い。

上り坂で歩くことも多くなってしまって
自分のヘタレっぷりが情けなくて
だんだんマイナス思考になっちゃいました。

サブ4おろかフルへの不安とか諸々。
そんなことを思う自分に更に凹んだり。。。

やっとの思いで顔振峠へ。
本当やっとの思いって表現が正しい状態。

みんなでカキ氷を食べながらしばし休憩。




20分くらい休憩をしてから復路スタート。

どんなにマイナス思考をしたって何も変わらないし
変わるために来ているんだ。
強くなりたいなら今がんばらなくてどうするの?
つべこべ言わずにやるしかない。
と気持ちを入れ替えて、
今度こそ歩かず行こうと決めてスタート。

しばらくすると下りのときに
右膝がピキピキとしてきたので
下り坂はスピードは出さずにゆっくりいくことに。
上り坂も超ゆっくりでも歩かずに上りきる。

ただ、ラストの長い上りは途中で歩いちゃった。。_| ̄|○



残り3kmくらいのところでK12R2さんにお会いました。
土曜日に奥武蔵に行かれるとブログに書かれていたのと
Tシャツとブログのお写真を何回か拝見していたのですぐに分かりました。

というか顔振峠で茶屋にいらっしゃって「あの方かな?」と思ってました。

でも私たちは今回茶屋ではないお店で休憩していて
気づいたらいらっしゃらなかったので
ご挨拶できず残念に思っていたのでご挨拶できて嬉しかったです。

ブログ村の方とお会いしたのは初めて。
いつもブログを拝見しているからか
初対面なのになんか不思議な感覚でした。
また何処かでお会いできたら嬉しいです。


そんな嬉しいこともあり、残りの下りは気持ちよく走れました。

駐車場についたときは、あれほど辛かったのに気持ちよくて
また来たいなーって思いました。
うん、また来よう。
そのときは絶対歩かない!


帰りは宮沢湖温泉「喜楽里」に寄って汗を流しました。
水風呂があったので腿まで浸かってアイシング。
お蕎麦を食べて東京へ。

その後みんなで打ち上げ!
ここでもビール1杯でヘロヘロになり
今日はヘロヘロな1日でした(笑



肉体的にも精神的にも本当に練習になりました。
常に先頭と最後尾を行ったり来たりして
全員をフォローしてくださったひでさんに感謝です。
行ったり来たり・・一体ひでさんは何キロ走ったんだろ?

ありがとうございました!


以下、備忘

■鎌北湖~顔振峠の往復
片道 11k
往路 1:46
復路 1:23

■良かった点
ほとんどないけど・・
強いて上げるなら、後半少し気持ちの切り替えができたこと。

■課題
・スタミナ
筋力も心肺機能も全てまだまだ足りなすぎる。

・気持ちの弱さ
気持ちがまだまだ弱い。
もっと歩かずにいけたはず。特に前半ね。

・腕振り
上り坂でコンパクトにしっかり腕振りをするときに
肩に力が入ってしまっていた。
だらーんと手を降ろして肘だけを曲げる状態を日頃から意識しよ。

・ペース
初めから飛ばしすぎ。そしてすぐに撃沈。
他の人にも「初め速かったよね。続くのかなーって思った」と言われた。
はい、続きません(ーー;)

フラットな状態では、このままじゃ保たないななど分かるようになってきたけど、
(分かってないときもあるけど)
坂道ではどのくらいかさっぱり分からない。
大田原は坂が多いので気をつけないと。

・フォーム
つらくなるとフォームが崩れる。
腰なんておばあちゃんみたいに丸くなっていた。
腰の位置をキープするためにも腹筋ももっと鍛えないとだめ。


■事前に食べたもの
・おむすび 1個
・バナナ 1本
・きな粉豆乳 1本

■走りながらの飲食
・ソルティライチ(甘すぎた)500ml
・アクエリアス 500mlの半分
・ポカリスウェット 500mlの半分
・塩タブレット 3個
・ジェル一口

■今朝の身体の状態。
・全身 重い
・右膝 ちょっと違和感あり/痛みなし
・左膝 なんともない
・肩  筋肉痛あり
・背中 筋肉痛あり
・お尻 筋肉痛あり
・腿  前と後ろに筋肉痛あり
・ふくらはぎ なんともない


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

537.
2013.08.19 | ひでち  URL

これまた、厳しい内容のトレーニングですね^^;

やりこむ人、戦略的にやってる方はこうなるのかな。
坂道の上りが続くのも足にはきついですね。

いろんな練習を積んで走り方の引き出しが増えると
本番では強いのでは?

ひでさんのブログ読んでみました。
歩くことに対しての厳しい姿勢。
歩くことだけじゃなく、走りに求める姿勢がすごいですね。

私も、基本は、歩く事は考えてません。ですから
練習でも、信号や踏切で立ち止まるのも許せないので
そうならない工夫を考えてます。

偉そうなことをいいますが、全然距離を長く走れない
んですがね^^;

538. ひでちさん
2013.08.19 | aki  URL

こんにちは〜
はい、これまた厳しい練習会でした^^;
私以外の方は私よりももっともっと走力がある方ばかりなので。。。
でも自分から参加したいと申し出たので、
ついていけてないけど食いつらいているかんじです(笑

私も歩き癖はつけないようにしていますが
上り坂はきつくて歩いちゃいました。。。><;
普通のロードなら皇居は信号がないから好きです♪

539. 奥武蔵の練習、おつかれさまでした!
2013.08.19 | ロボッチ  URL

もの凄い練習です!暑い中よくがんばりましたね!(←なんだか上目線ですね、申し訳ありません。)
精神的にも鍛えられる内容ですよね。
これからサブフォーに向けてますます厳しいトレーニング重ねていかれると思いますが、その度に気持ちが折れたり弱ったり目標がグラグラしちゃうかもしれませんが…負けないでね!!乗り越えてください!!応援しています!!

自分はとても心が弱いので、練習中は直ぐ歩いてしまいます…。ひでさんのブログ拝見しました☆教えていただけて感謝です! 勉強になります!

akiさんって、脚長いっすね!
すらっとされてて^^やっぱり素敵女ガーだわ(〃艸〃)

540. お疲れさまでした。
2013.08.19 | マラソン応援隊  URL

 奥武蔵お疲れさまでした。

 それから世界陸上男子マラソン、中本選手見事5位入賞ですね。
 他の日本選手も健闘したと思います。

541. ロボッチさん
2013.08.19 | aki  URL

こんばんは!
いやー暑かったです。でも暑さ以上に辛かったです^^;
だんだんと時間もなくなってきて、色々考えちゃうこともあるけど
自分で決めたことなので、できるところまで頑張ります!
いつも元気になるコメントありがとうございます♪

えー!脚長くないない@@;
私はブルーのTシャツですよぉ。グリーンのTシャツじゃないですよぉ。
グリーンTシャツの女の子は本当モデルさんみたいで
走りも安定していて一回りも年下だけど、憧れちゃうようなランナーさんです#^^#
ちなみにピンクTシャツの女の子も野辺山行ったりしちゃうランナーさんで
本当刺激的なメンバーで練習させていただいています^^

542. マラソン応援隊さん
2013.08.19 | aki  URL

こんばんは〜
奥武蔵でコテンパにやられてきました(笑
中本選手入賞お見事でしたね〜
あと新谷選手。去年、生で走りを拝見してすごくかっこよくて♪
最後すごく悔しそうでしたが入賞されて嬉しかったです。
また2年後が楽しみですね!

543.
2013.08.20 | RUMIOKAN  URL

はじめまして~RUMIOKANと申します。
どーしても言いたくて一言だけ(笑)

水色のシャツのサンバイザーの方がakiさん?

足なっげーーー!!ほっそーーーーい!
カッコいーーーーーーーーーーー!!!

それだけです、すいません(笑)
いいなあ、理想体型だわ。じゅるる。

544. RUMIOKANさん
2013.08.20 | aki  URL

わ、わ、RUMIOKANさん!初めましてです。
コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見しています!

いや、細くも長くもないんです。本当に。
暑さに負けて恥じも捨て短パン履いているので
他の女子より露出面積が多いだけです(笑

RUMIOKANさんのようなパワフルなかっこいい女性になりたいです。
今は足元どころか地下に埋もれていますが^^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: