先々週のLSDと先週の奥武蔵では、テーピングを貼って走りました。
膝もまだ完全復活ではないですし。
予防できる策があるならしておきたいところ。

以前は大会の時だけ、当時通っていた整骨鍼灸院でやってもらっていたけど
いい加減自分でできるようになろうとしてます。

ん?なろうとしてる?
え?まだなってないの?
んー、なってない(^^;;
貼ってもらってます。。(ーー;)


勧められたニューハレをまず買ってみました。

私は自分で判断基準がなかったり、
あっても迷ってしまうものは、
信頼できる人に聞いてみることにしています。

その上で徐々に色々使ってみて比較をしていって
自分のお気に入りを作っていけばいいかなと思ってます。


で、これを購入しました。



オレンジ 幅10cm(伸縮性あり)
イエロー 幅5cm (伸縮性あり)
ベージュ 幅4cm (伸縮性なし)

全部ニューハレです。

膝用は10cmが便利と教えてもらったのに5cmを買っちゃったおバカな私。
5cmはそれはそれで使い道があるので、先週10cmを買い足しました。
それと最近少しかかとに不安があるため伸縮がないタイプの4cmを購入。


長さや貼り方を教えてもらったのでメモしておきます_φ(・_・



★事前準備
貼るところをタオルなどで拭いておくこと。
汗ばんでいたりすると剥がれます。
先々週のLSDではこれを怠り途中で剥がれちゃいました。


【膝の予防】

1)10cmのテーピングを25cmにカット

2)角を丸く切る
角を丸くカットするのは剥がれにくくするため

3)5cmほど残して、縦半分にカット

4)椅子に座って膝を曲げる

5)繋がっている部分を下にして、膝のお皿の下にくるように貼る

6)皿を囲むように左右をクロスして貼る

こんなになります。
奥武蔵走った後の写真なので右端が少しめくれてしまってますが。。。
okumu02.jpg


予防のためのテーピングなので
テーピングを引っ張ったりはせずに肌に載せるかんじで貼っていき、
貼ったあとは手のひらでしっかり押さえます。

手のひらの体温の熱でしっかり肌と粘着させてあげることが大事だそうで、
ランステや自宅で貼る場合はドライヤーを当てて押さてあげるといいそうです。

膝を曲げた状態で貼るので、貼ったあと足を伸ばすと
シワシワになっているけれどそれでOK。


【腸脛靭帯の保護】

1)5cmのテーピングを35cmにカット

2)角を丸く切る

3)椅子に座って足を自然に伸ばす

4)腸脛靭帯にそって貼る
膝横5cmくらい下から腿の付け根(股)の延長線上まで


あら写真撮るの忘れた。

ちっちゃいけど、イエローのテーピングのところ。
okumu.jpg




足首の固定のテーピングは長さ聞くのを忘れちゃったのでまた今度。

ネットを見ると予防したいところによって貼り方もすごいあるけど
一度にたくさんは覚えられないので少しずつ覚えていこ。

効果はすごく実感できて、特に17日のLSDの時は、
それまで膝痛でほとんどウォーキングばかりで不安だったけれど
痛みもでなかったし何より走り始めた時に安定感がありました。


ちなみに、私はまだサポートタイツを履いたことがなく(普通のタイツだけ)
もう少しサポートタイツなしで
自分の脚の筋力をアップさせたいと思ってます。

でも故障は懲り懲りなので予防できることはしたいので
負荷がある練習のときには今はテーピングで予防したいと思ってます。
頼りすぎちゃうのも良くないと思うので負荷が大きい練習だけね。

フルではサポートタイツを履くことも少し考えています。
アイテムの力を借りてでも完走に一歩でも近づくなら
利用できるものは利用したい(笑

ただ合う合わないもあると思うので
もう少し涼しくなったら練習で試してみて
本番で履くか決めたいと思います。


よし、今日は皇居いくぞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

545.
2013.08.21 | 関東ブス連盟代表/みそら  URL

テーピング分りやすい説明ですね(^^)
参考します~~!

足元がカルフルで素敵でございます~~!
5cmは、足の指に使ってマメ防止に使います☆

546.
2013.08.21 | マッスルゴリ  URL

私も膝痛持ちなのでめちゃくちゃ参考になります。
そういう方法もあるんですね。
私もやってみようと思います。
剥がす時に毛が抜けて痛くないかな・・・
akiさんに聞くのは間違ってますね。。

547.
2013.08.21 | K12R2  URL

トレイルのランナーを見ると、皆さん膝にバッテンのテーピングしてますよね。
それが格好良く見えるんですよ。
私は不思議と膝が丈夫なので不要かと思いますが、
膝のテーピング憧れます。
単なるミーハーです。
10cmを半分に切るんですね。
勉強になります。

548.
2013.08.21 | ひでち  URL

テーピングの貼り方は、私もよくわからなくて
買わないで帰ってきてしまいます^^;

私は、足首が悩みの種なんで、それが知りたかった。
次の機会を待ってます^^

足首サポータを買いましたが、結局、走るときには
余計に足首を痛めてる事に気づいて使ってません(;_;)

549. みそらさん
2013.08.21 | aki  URL

こんにちは!
カラフルな色ばかりで最初はちょっと小っ恥ずかしかったです^^;
でも安定感がすごく感じられました♪

マメ防止にテーピングですか?なるほど!5cmも活用できそうです〜!
ありがとうございます♪

みそらさん、今週末60km走なんですね!すごい!
影ながら応援しています!

550. マッスルゴリさん
2013.08.21 | aki  URL

こんにちは〜
なんとタイムリーなご質問!
先日ランナーさんの飲み会に参加させていただいのですが
ウルトラやトレイルをしているかなり走られている方たちで
男性のみなさまツルツルにしちゃうらしいです!
え!!!!ってかんじですよね。
確かに大会の写真とか後で拝見したらツルツルしてました。

自分が男性だったらツルツルより、もしゃもしゃしていた方が
男らしいと思っちゃうのでためらっちゃうかも(笑

551. K12R2さん
2013.08.21 | aki  URL

こんにちは〜
膝が丈夫なんですね。うらやましいです〜
テーピングすると速そうな人に見えますよね。
私も練習でテーピング貼ると「お、速そうに見える〜」って笑われますよ(笑
私の場合みんなより不安要素が多いから貼っているだけですが。。

552. ひでちさん
2013.08.21 | aki  URL

こんにちは!
足首だけ聞き忘れちゃいました。。。すみません^^;
今度聞いておきます!

サポーター合わなかったんですね。。。
テーピングも貼り方によって(?)合う合わないがあるようで
違和感あったらすぐに剥がすように言われましたが、
私は安定感があるのがすごくわかってよかったです^^
足首良くなるといいですね。

553.
2013.08.21 | NG  URL

自分は走り始めた初っ端に膝が痛くなったのでそれからずっとCW-Xを履いています。
レボリューションっていう薄いタイプ(当時は知らずに色だけで買った)なので夏でも暑さは感じません。

膝のテーピングも試してみたいんですが、やっぱり毛が痛そうで・・・(笑)

554. 分かりやすいですね
2013.08.22 | proceed2600  URL

とっても分かりやすいので永久保存版にさせてもらいます。
今まであちこち見たことがありましたけどよくわかってませんでした、

555.
2013.08.22 | ちゃうちゃう  URL

分かり安いテーピングの仕方ありがとうございます~
私も去年膝を痛めてから
走る時は必ずテーピングか
ザムストのサポーターを利用しています~
テーピングは時々面倒臭い時があるので
ザムストのサポーターは手軽でいいです~
ただ、この時期、ワセリンを塗りこんだ後に
装着しないと大変な事になりますが。。。
一度ご紹介のテーピングやってみます~

556. NGさん
2013.08.23 | aki  URL

こんにちは〜
サポートタイツも薄いタイプなら暑さ気にならないのですねー。
すごく暑そう&脱ぎにくそうなイメージがありました。
種類がたくさんあって何にしようか迷いそうです。。
テーピングもぜひお試しください!
毛は・・・この際つるつるしてみますか?!(笑

557. proceed2600さん
2013.08.23 | aki  URL

こんにちは!
永久保存版だなんて恐縮です・・・もう1度書き直していいですか?(笑
テーピングってもっとがちがちにするものだと思っていました。
こんな貼り方で効果あるのかなー?と思いましたが
走ってみるとその効果はすごく分かりました♪

558. ちゃうちゃうさん
2013.08.23 | aki  URL

こんにちは〜
ザムストのサポーターをネットでみてみました!
こういうのを活用するのもありですね。
たしかにテーピングよりも手間がかからなそうです!
勉強になります!ありがとうございます〜

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: