日曜日はひでさん主催のサブ4練習会でした。

メニューはペース走。ひー。。

ひー。。。となる理由。
それはこの日の練習についていく自信がなかったから。

事前に練習内容を教えてもらうのですが、
この日の練習内容はペース走で
1周5kmの皇居を28分→27分→フリーの15kmと
聞いていました。

6月末に腸脛靭帯を痛めてからキロ5分台で走ってなく
私にとっては早いペースです。
しかもこの設定、10km時点で自己ベストになっちゃう設定です。

先週水曜に皇居で10km自主練したときも32分→30分と
だめだめな状態で自信が全くなかった。

なので「私にとっては結構早い設定です。
10kmで自己ベストになっちゃいます。」
(だから私だけ設定を少し落としてください。と言いたい
↑こういうところが甘い)
と伝えたところ

「じゃあ、2周頑張って自己ベスト出しましょう。
3周目はジョグでいいよ」って。。(-_-)

そんな理由から昨日の練習はプレッシャーがありました。


でも、んなこと言ってられぬ。
目標はついて行くこと。
それと土曜日のランニングクラブのペース走と
セットで30kmしっかり走る計画を達成すること。



朝から雨で神保町交差点の温度計は24℃。
「涼しいから連絡した通りの設定で行きますよ。
言い訳できない涼しさですね( ̄ー ̄)」と鬼コーチ(笑


よし。がんばるぞ。1周目スタート。

ガーミンは一切見ないと決めました。
楽ではないけど呼吸も乱れず、フォームも確認しながら行けましたが、
最後の1kmは少し苦しくなってきました。
雨が結構降ってきましたが嫌な雨ではなく気持ちよかったです。

5:40
5:40
5:31
5:31
5:22
27:44(平均5:32)

30秒の給水タイムをとって2周目スタート。
平川門すぎて最初の登りですでに苦しくてペースが落ちて
フラットになってもすぐに立て直せず
下りになってやっとペースを戻せました。

そして時計台からの残り1.8km。
フラットでいつもへたばりやすいところ。

「あと300mだと思ってペースをあげよう」
「前にいる人を追い越そう」
「ペースをあげれば苦しいのも早く終わる」
と言われ頑張ってあげようとする。
うー苦しい。

残り800m。
「ここで頑張れ!絶対ついてこい!」と檄を飛ばされ踏ん張る。
この最後800mはもう苦しくて自然と声が。。。

そしてなんとか2周目ゴール。

ついた瞬間しゃがみ込みました。
が、すかさず「止まらない。歩く。」と。

5:53
5:52
5:33
5:29
5:14
28:02(平均5:36)


10kmで自己ベスト。
給水30秒含めてもちょい自己ベスト。
嬉しい!!

こんなに追い込んだのは初めてでした。
ランニングクラブの変化走でも
残り1.8kmからペースアップして追い込む練習はあるけど
1kmくらいでペースダウンしちゃって
いつも「失速しちゃった」「撃沈」というのが当たり前になってしまっていた。
追い込むと言って最後の最後で本気で追い込めていなかった。
自分で言い訳を考えて甘やかしてしまっていたから。

9kmくらいで苦しくて苦しくて
「土曜日のペース走の疲れが残ってるし」とか
ついていけなかった時の自分への言い訳を考えてしまっていました。

「でもここで頑張れなかったらいつ頑張るの?」って思ったら頑張れた。
本当に追い込むってこういうことなんだ。と初めて感じました。
この感覚忘れないようにしよう。


3周目はゆっくりジョグ。
またまたちょっと気持ち悪くなっちゃったので歩きも入れながらも
これからの練習の相談などしながら
時計台で流しを2本して気持ちよく終了。
ありがとうございました!


週末目標のペース走30kmは両日とも3周目がジョグになっちゃったり
目標達成はできてないけど
7月にほとんど練習できずかなり不安になっていたので
昨日の10kmで自己ベストを出せて嬉しかったです。

と同時にサブ4やるにはこのペースで42km以上を
走らなきゃいけないという現実も改めて直面。
今日のペースが楽にならなければいけないのだ。
あと88日。やれるだけやるしかない。
頑張ります!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

568.
2013.08.26 | ひでち  URL

お疲れ様^^

目標の前に、今までやってきたことが上達していくというのは
それはそれで、嬉いくなりますね^^

2日間のトーレーニングをついていくのだから
すごいものですよ^^

足の痛みもだいぶ改善したって事ですね。
頑張ってください^^

569.
2013.08.26 | し~やん  URL

大きな壁を突破しましたね
おめでとうございます
僕も勇気をもらいました
お互いがんばりましょう!

今後とも宜しくです・・・

570.
2013.08.26 | マッスルゴリ  URL

お疲れ様でした。
かなり追い込みましたね。
きつかったと思いますが、きっと活きると思います☆

571. きつそうです
2013.08.26 | proceed2600  URL

とても頑張ったんだ って感じました。満足感もあったんでしょうかね?
そろそろこういう練習もやりたくなってきました。苦しい練習暫くやってないのでできるか不安です(^_^;)

572.
2013.08.26 | NG  URL

10キロ自己ベストおめでとうございます!
この時期に自己ベストが出るってすごいですよ。

自分を限界まで追い込むのってなかなかできないですよね。
インターバル走やる時に言い訳を考えてる自分がいます。
もっと自分に厳しくならなくては!といつも思うんですが・・・
次回からは厳しくいきます。(笑)

573.
2013.08.27 | shozy  URL

akiさん。やってますね~。
厳しそうですが、そう言うのが羨ましいと言うか
楽しそうです!!

あと88日しかない!という所ですが、
しっかり楽しんでくださいね~。
目標に向かってる充実感が、一番ですよね!
遠足行く前までが楽しい。という感覚で。。。
(すいません。。。例え下手で(^_^;))

574.
2013.08.27 | さくら  URL

サブ4を狙う為には給水などを考えたら
k5:20で走れるくらいにならないと難しいといわれました^^;
でも今、自分に出来る最大の努力をすれば結果は二の次(笑)
頑張りましょうね!!

575. ひでちさん
2013.08.27 | aki  URL

こんばんは〜
目標まではまだまだ遠く焦る気持ちもあるけれど
今までより自分に成長が見えるとやっぱり嬉しいです!
膝もだいぶ調子よくなってきました〜
まだ怖くてアイシングやストレッチは念入りにしています。
頑張りますね!ありがとうございます♪

576. し〜やんさん
2013.08.27 | aki  URL

こんばんは
し〜やんさんの80kmからしたら本当微々たるかんじですが@@;
今までの自分をちょっとでも超えられるのは自分の励みになります。
頑張ります!ありがとうございます♪

577. マッスルゴリさん
2013.08.27 | aki  URL

こんばんは〜
いやー、きつかったです(笑
奥武蔵の登りもきつかったけれど、また違うキツさでした。
でも、もう無理!って思ってからまだ頑張れることを知れたのは大きな収穫です。
タイム的にはまだまだ遠いですが、がんばっていきます〜!!

578. proceed2600さん
2013.08.27 | aki  URL

はい!とても頑張りました(笑 
まだまだ遅いのですがね。。
7月にろくに走れなくて、他のメンバーはもっと走力あるし
不安な気持ちもあったので頑張れたのは良かったです!
人と比べても仕方ないですもんね。
少しずつでも今の自分を超えられるように頑張ります!

579. NGさん
2013.08.27 | aki  URL

こんばんは!ありがとうございます〜
不安なときの自己ベストは嬉しかったです!
私ひとりじゃ、あのふんばりできなかったです。
いやこの考えが甘いんですよね、きっと(笑
ふんばる練習のときは、この日を思い出してがんばっていこうと思います!

かっとび中止は残念でしたね。。来年のお楽しみですね!
(って登りだけの大会って・・・すごい・・・)

580. shozyさん
2013.08.27 | aki  URL

こんばんは〜
確かに終わったときは気持ちよくて楽しかったです〜
充実感ありました!
遠足の例えわかります!夢中に真剣になっている楽しさというか・・・
そんなかんじですよね?あれ?違うかな(笑

泣いても笑ってもあと88日しかないのでやれることはしたいと思います。
当日に悔やむ事だけはしないように♪

581. さくらさん
2013.08.27 | aki  URL

こんばんは〜
私も5km28分は"余裕で"走れるように、レースペースは5km27分でいけないと
難しいと、さくらさんとほぼ同じタイムを言われています。
それを考えるとまだまだ程遠く。遠く。。遠すぎる。。- -;
でもやれることを一つずつやっていくしかないんですよね。。。
頑張ります!!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: