合宿2日目。
朝起きたらもう身体がバキバキ(笑

登りで一生懸命腕振りしたからか腕も背中も痛い。
腿は前も後ろも痛い。お尻も。痛いところだらけ。
昨日コース後半の下りで少し違和感のあった右膝は
違和感も消えていてちょっと安心。

同室の方に「あら筋肉痛になっちゃった?」と聞かれました。

ちなみに同室だったのは
富士登山競争で優勝経験のあるトレーナーのMさん、
50回以上フルを走られているKさん、
ランを始めて3ヶ月でサブ4達成で今は国際ランナーを目指すTさん、
かわいいインターンの大学生のMちゃん。
Mちゃんは合宿お手伝い。

ランナーのみなさま強者だらけで
筋肉痛なんかないようです(・・;)



朝ご飯を食べてから早速練習開始です。
今日の練習はインターバルの予定でしたが
5kmアップ→5kmビルドアップに変更。
1周10kmの西湖で行なわれました。

A 4分→3分?秒
B 5分→4分
C 6分→5分

いつものことですが、Cクラスです。

初めの5kmはアップでキロ6分。
とにかく脚が重い。すごい重い。鉛のような脚の重さ。
あと、めっちゃ暑い!!
それでも初めの5kmは気持ちよく走れました。

5kmちょっとすぎで給水20秒くらい。
ここから少しずつペースがあがります。

5秒20秒まであげるもだんだん遅れはじめていき
ガーミンみると5分40秒。。。まだ3kmもある。。

がんばろうとしても5分30秒とか全然あがらない。
それどころかどんどん落ちて気づいたら6分10秒とかになってしまい
せめて5分40秒を維持しようと5分40秒ペースでゴール。

「最後流しで~!!」とハッパをかけられ
5分弱まであげましたが。。

先週のペース走ラストのように頑張っていないけど
今日はそれでいいと思っていました。

なぜなら、私は今回の合宿ではスピード練習よりも
昨日のロング走(結果LSD?)に重きを置いて参加しました。
スピード練習は走り込みが足りない私には二の次なので設定を落としてもいい。
その代わりとにかく走れる限りロング走を走ろう。と。
なので土曜日は3周ではなく4周して時間ぎりぎりまで走りました。

そんな考えがあったのと、
日曜日は想像以上に脚が重たかったし
膝が痛くなったらどうしようと不安もあったり無理のないペースで10kmいけばいいと。



だがしかし。です。

ビルドアップのあとにチーム対抗面白リレーをして楽しんだのですが、
同じくCチームにいた一人の方がアイシングをしながら「痛めてた足底が痛くなって」と
リレーに参加しませんでした。
この方はCクラスで最後までついていったんです。

リレーっていっても走力が関係のない面白リレー。
それに出ないほど痛いなんて、かなり痛みに耐えながらビルドアップしていたはず。

それを聞いてちょっと考えてしまいました。
確かに無理せずと決めていたけど、
昨日の影響はそこまであったか?
怪我をしない、無理しない、ということを前提にしても
その範囲内での全力でなかった後半5km。
時間もなく1回1回の練習を無駄にできない今する考えじゃない。。

がんばれば100点取れたのに、親に「90点取れたらすごいわよ」って言われているから
90点取れる範囲で勉強を終わらせたかんじ?
ん?例えがおかしい?(笑
でもそんなかんじ。


自分がいかに甘く弱っちいか、その後の温泉の中で
2日間を振り返り一人反省会を開催。

土曜は自分的に頑張れたけど、日曜はまた甘い自分が出ちゃった。
そんな1勝1敗なかんじの1泊2日の合宿でした。


あー、でも合宿に参加して本当に良かったです。
人見知りだし泊まりだしと、直前まで参加を悩んでいたけど
一人じゃ行けない富士山も走れたし、経験豊富なみなさんの話も色々聞けたし!
なにより楽しかった!!

ランニングクラブのみなさん、ありがとうございました♪




おまけ。
朝ごはんを食べる食堂から富士山が綺麗にみえました。
雲がこんもりしててかわいい。


帰り西湖の近くで買ったトウモロコシ。
お家で早速茹でて食べました。めちゃくちゃ甘くて美味しかった~♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



【備忘】

(1日目)
■朝 8:00
卵サンド、コーヒー
■昼 11:30(バスの中)
あんぱん、バナナ豆乳
■run 12:00~
7kmずつ給水スポドリ紙コップ1杯、 塩飴3個
■夜 18:30
いっぱい
■宴会 20:00
缶チューハイ1本とお菓子

(2日目)
■朝 7:00
バイキング 色々いっぱい
■run 10:00
5kmで給水スポドリ紙コップ1杯
10km後にスポドリ500ml
■昼 13:00
お弁当

関連記事

コメント一覧

585.
2013.09.03 | マッスルゴリ  URL

お疲れ様でした。
この富士山ほんと可愛いですね。
朝からこれは癒されます。

586. 管理人のみ閲覧できます
2013.09.03 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

587.
2013.09.03 | ひでち  URL

2日間お疲れ様でした^^

まずは、合宿練習に参加しただけでも
これからの自信につながるのだと思いました^^

トウモロコシ好きな私には、最後の写真が
堪えられません^^;

589. マッスルゴリさん
2013.09.03 | aki  URL

こんばんは!
かわいいですよね〜。
2日とも天気に恵まれて(恵まれすぎて2日目暑かったですが)
初めての富士山を満喫できました〜

590. 秘密こめさん
2013.09.03 | aki  URL

ありがとうございます!
メールしましたのでご確認ください♪

591. 管理人のみ閲覧できます
2013.09.03 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

592.
2013.09.03 | NG  URL

充実した二日間で羨ましい限りです。

>がんばれば100点取れたのに、親に「90点取れたらすごいわよ」って言われているから90点取れる範囲で勉強を終わらせたかんじ?

あ~、自分もそういうとこあります。
なんかちょっと余力を残すというか。
基本自分に甘いんだろうと思いますが・・・
これから気をつけよう。

富士山きれいに見えてますね。
自分はほとんど見えませんでした。
やっぱり日ごろの行いの差かな?(笑)

593. ひでちさん
2013.09.03 | aki  URL

こんばんは!
そうですね。イベント系はこれまで避けていたのですが
今回参加してみて経験豊富な方とご一緒して得るものは大きかったです。
これからも練習になりそうなイベントは参加してみようと思いました♪

とうもろこし。。。めっちゃ甘かったですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

594. 秘密コメのお友達へ♪
2013.09.03 | aki  URL

ありがとーーー!!!!

595. NGさん
2013.09.04 | aki  URL

こんばんは〜
拙い例えをちゃんと表現してくださって
ありがとうございます(笑
「練習でできないことは本番でできない」って言われ
追い込む練習のときは追い込もうと思います!
富士山バッチリでしたよー!♪( ´▽`)

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: