
日曜日に15kmペース走をやる予定でしたが朝から大雨。。
それでも皇居へ行く気満々だったけど
家族に怒られさすがに断念(°_°)

で、月曜日。
今日も朝からビュウビュウと雨風が強くてTVも台風情報ばかり。
行けそうになったら行こうと練習道具一式持ってNPOの活動へ。

で、雨止んだw やったね!
これは行くしかないと打ち上げは参加せずに神保町へ。
着いたらもう15:00。


1周目 28'25 キロ5'41
またもや自動ラップ設定忘れる。。

給水+ガーミン設定で2分くらい休憩

2周目 28'47 キロ5'45
5'57
6'03
5'44
5'33
5'28

予定外のビルドアップ!(最初が遅かっただけ)
最後も流せた~

でも2周トータルだとビルドダウン^^;
周回最初の登りはやっぱりタイムが落ちる。
3周目は17:00でお店が閉まっちゃうので時間が足りなくて断念。

一人にしては頑張れたかな。
ってこのタイムじゃダメダメなんだよね。
27分を余裕を持って走れるようになりたい。
もうどうしたら速くなれるの??
やり続けるしかないんだよね。
はい、わかってます。がんばります。




で、やっと今日のタイトルの「初めての感覚」のお話。

正門前から平川門までの1.8kmは一番苦手なんです。

何が苦手って後半っていうのもあるけど
似た風景が2回繰り返される。
皇居走られている方ならわかりますか?

正門前から左手交番をすぎてしばらく行くと
左手お堀で先に左カーブが見えて、ゴールまでもうすぐ!と思いきや
もう1回同じような風景が出てくる。
終わりそうで終わらなくて
この辺りでちょっと長く感じちゃう。


ところが2周目。
この残り1.8kmで「脚が勝手に進む感覚」を体験しました。
推進力で脚が自然に前に出る感覚は
私はオットット感覚と呼んでいるんですが(笑
それとは明らかに違う感覚。

んーなんだろう。
いつも膝に違和感でないか?とか、ちゃんと着地ができているかな?とか
走っているときにいつもすごく意識しちゃうのですが
背中と腰だけに意識がいっていて
脚を意識しなくてもちゃんと動いてて
あれれ?って感じ。
ん?これってなに?って思いつつ
これが普通に走ってる人の感覚?って思ったり。

とにかく私は初めての感覚で
まだまだ走れそうって勘違いしちゃう感じでした。
実際残り1.8kmは1周目よりも楽に走れた。

よかったな。あの感覚。
でもなんでそうなったか全く分からない。。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

641. お疲れ様です。
2013.09.18 | マラソン応援隊  URL

 これからの天候は、「マラソン日和」になってくれると思います。

642.
2013.09.18 | さくら  URL

私もありまぁ〜す♬
スクールでフォーム指導されてから
練習してた時•••
やっぱり何度も走って練習するしかありませんよね^_^;

643.
2013.09.18 | マッスルゴリ  URL

そんなのがあるんですね。
ランナーズハイもそうですが、そういった不思議な感覚ってまだ味わったことないです。
でも何かおもしろいですね。

644.
2013.09.18 | shozy  URL

今、私もペースを上げるのに頑張っているんですが、
なかなかです(-.-;)。。。
あとから始めた人が、FB見るとどんどんペースアップしてて
5分30秒くらいで走ってるんですよね~。
8月まで、概ね6分で走っていた私は、気合入れて走って
ようやく、5分30秒です・・・・。
チョー、疲れますし。。。
でもちょっとづつかなやっぱりo(^▽^)o

645. マラソン応援隊さん
2013.09.19 | aki  URL

おはようございます〜
そうですね。今日も気持ちのいい秋晴れですね〜。
走りたいけど昼間は仕事です。。残念^^;

646. さくらさん
2013.09.19 | aki  URL

おはようございます♪
さくらさんもありますか〜!
最後の2km弱なので驚いているうちに終了しちゃって残念でした^^;
またあの感覚を感じられるように走り続けます^^

647.
2013.09.19 | し~やん  URL

その感覚、常に出るようになれば良いですね
僕の場合、よっしゃ~!この感覚いい感じって思っても
次の日、すっかり忘れたり、再現できなかったりするんですよね
僕も修行が足りません・・・・

今後とも宜しくです・・・

648. マッスルゴリさん
2013.09.19 | aki  URL

おはようございます〜
なんか急にきました(笑
「あー、ここから苦手だなー」って思っていたら
およよ?みたいなかんじで進めて(←全く伝わらないですねwww)
初めての経験でした〜♪

649. shozyさん
2013.09.19 | aki  URL

こんにちは〜
いつも走り始める前は、今日は調子良さそうだしスピード出せそう!って思っていても
走り始めるとカラダの重さに驚く。というのを毎回繰り返しています(笑
私も5分台はまだまだきつくて・・・(泣 
でも続けるしかないんですよねー。頑張ります。頑張りましょ〜!

650. し~やんさん
2013.09.19 | aki  URL

こんにちは〜
丹後100kmおつかれさまでした〜!!!!
し〜やんさんほどの方でも、よっしゃ〜って思ったり再現できなかったりするのですね。
人生修行ですね(大げさ?)
またあの感覚に出会えるように頑張ります〜!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

