日曜日はランニングクラブの練習会でした。

20-30km ビルドアップ。
Cクラスは皇居4周20km。
1周30分(6'00)から入り27分(5'24)まであげる設定。

ランニングクラブの練習メニューもレースシーズンになり
ハードなメニューになってきました。。

朝、神保町に着いたときの気温は31.1℃。暑いなー。



目標は4周ついていくこと。
LSDなどや街ランで20km越えは経験あるものの
キロ6分以下で20km走ったことがないのです。。
4周ついていければ距離はハーフにはちょいと足りないけれど
来月20日のタートルハーフの目標1:55にも望みがもてる。
来月のハーフでの1:55はフル完走の最低条件。
ガーミンは見ずにただついていくぞ。

(1周目はラップなし)
29'11(5'50)
給水 22秒

(2周目)
5'40 5'48 5'32 5'49 5'47
給水38秒

(3周目)
6'06 6'04 5'52 5'45 5'20
給水41秒

(4周目)
6'36 6'43 6'51 7'26 6'38

えーと。。えーと。
4周目はダウンジョグかっ??
ってくらい、いやそれ以下に落ちてます。

1周目、隣の人と会話をしながら楽しく進みました。
2周目、まだ余裕が少しありました。
3周目、ちょっと余裕がなくなりました。
4周目、苦しいけど頑張る!って気持ちはありました。
でもついていけませんでした。
最初の上り坂で遅れ始めてそこからズルズルと落ちました。

そのときは諦めたわけではなかったつもりでしたが、
ついていけなくてもキロ6分とかで走れたなら
体力の問題だけかもしれない。
でも下り坂でもキロ6分半。
4kmでキロ7分台を出すなんて気持ちの問題。
大事な時になにやってんだって
自分が情けなくて悔しくて
初めて練習で涙が出てきました。
それもまた情けない。



そして今日。
ひでさん主催のサブ4練習会。

朝9:00で25.1℃。涼しい~!


練習メニューはビルドアップで皇居3周15km。

設定は5km28分から入り5km26分までビルドアップ。
各周残り1.8kmはあげられる人はフリーであげてOK。

昨日より1周少ないけど
昨日の疲労も少しあるし設定も昨日より速い。
よし、昨日の自分にリベンジしてやる。
自分に絶対負けないって言い聞かせてスタート。


(1周目)
5'45 5'36 5'33 5'43 5'29
28'08

(2周目)
5'42 5'43 5'20 5'22 5'07
27'15

(3周目)
5'44 5'21 5'18 5'11 5'00
26'36

Total. 1:21'59
Avg. 5'27


リベンジ成功!!

3周目の途中で少し離れてしまったときがあって
ほんの数メートル間隔が空いただけなんだけど
こういうところでそのままにしておくと
ズルズルと間隔が空いていくのを何度も経験しているので
すぐにペースあげて絶対離れないようにしました。

3周目のラスト1kmくらいでスピードが上がって追いつけず
私だけ10秒くらい遅れてゴールになっちゃったけど(・・;)

でも嬉しい!

3周目の5kmで自己ベスト。
2周目+3周目の10kmで自己ベスト。
3周合計の15kmで自己ベスト。

とはいえ、ダニエルさんの表でサブ4いけないタイムですが。
でも嬉しいから今日は自分を褒めます!!!

15kmの後は流しを3本気持ち良くやって終了。

ご褒美はやみつきカレー。
やっぱり美味しい♪


まだまだ課題はあるし、超課題のロング走の練習も残ってる。
今月早々にやる予定だったけど
7月の膝痛で計画がほぼ1ヶ月遅れてまだできていないのだ。。

フルマラソンまであとちょうど2ヶ月。
時間は刻々と迫っているけど
まだ諦らめない!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

673.
2013.09.23 | shozy  URL

私も1年生の3学期くらいに膝痛に悩みましたが、
無理な走り方をちょっと抑えたら、嘘のように
まったく、膝痛が起こらなくなりましたよ~。
だから、無理せず、無理して頑張って~(笑)。
それにしても、やみつきカレー旨そう♪

674.
2013.09.23 | コッコ  URL

15kmを平均LAP 5'27はすごいですね!
本番はもっと気温低いでしょうし、本番は雰囲気で練習よりもいけちゃう気がします。akiさんの次のハーフのレースが楽しみです。

675.
2013.09.24 | ひでち  URL

膝痛を気にしてた記事が今では少なくなって
確実に距離やスピードが上がってますね^^

大会までの2か月頑張ってください^^

676.
2013.09.25 | NG  URL

これ、すごいペースじゃないですか!
連日この距離をこのペースって、一気に成長してる感じですね。
あと2カ月、楽しみですね!

677.
2013.09.25 | ちゃらら  URL

二か月前でこれなら超順調ですよ!
膝の調子が良さそうなのは何よりです(*^_^*)

僕のランニング開始は2012年8月28日なので、
思いっきり同級生ですよ~(*^^)v
共に頑張りましょう!

678. shozyさん
2013.09.25 | aki  URL

こんにちは
今は再発なしですか?!
左膝→右膝ときているのでやっぱり走り方がどこかおかしいのかも。。
あと楽しすぎて走りすぎると「気持ち>体力」で怪我するってことは
身にしみすぎているので気をつけたいところです^^;
「無理せず、無理して頑張る」っていいですね〜。
がんばるところでは頑張る。がんばらないところでは頑張らないことを頑張ろ!

やみつきカレー美味しいんですよー!
東京出張の際は、是非皇居ラン+やみつきカレーしてみてください^^

679. コッコさん
2013.09.25 | aki  URL

こんにちは〜
日曜日に撃沈したので、月曜日は頑張れて良かったです!
涼しかったというものありますが^^;

来月のハーフは久しぶりのレースでドキドキです^^;
でもフルマラソンではないので、まだ楽しいドキドキ感(笑
コッコさんも今月から色々レースが続きますね!
今週のぶどうレースも応援しています♪

680. ひでちさん
2013.09.25 | aki  URL

こんにちは〜
最近自分でもやっと走れるようになったかなーと思っています。
膝痛はまだ不安はあって、
特に練習翌日の朝はベットから起き上がって、初めの一歩に毎回ドキドキしています。
ホッとしたり、ムムッとしたり(笑
今、故障したら立ち直れなさそうなのでケアを怠らずに頑張ります〜

681. NGさん
2013.09.25 | aki  URL

こんにちは♪
日曜日は練習後もずっとどんよりしていましたが
月曜日は練習後もずっとニッコニコでした。
すごく単純な人間です(笑

あと2か月。8週間って思うとあっという間だけど
できることを精一杯頑張ります♪

682. ちゃららさん
2013.09.25 | aki  URL

こんにちは!
2か月前でこの感じで大丈ですか〜!うれしい!
励まされました〜!ありがとうございます♪

ホント1か月も変わらないんですね。
同級生の同じ乙女座同士ですね^^ これからもよろしくお願いしますw
ちゃららさんのブログ見ていると本当一生懸命走ることを楽しまれているなーって思います。
私も目標に向かって一生懸命を楽しむことを大切にしていきたいです♪


683.
2013.09.26 | さくら  URL

遅ればせながら
ラン生活二年、おめでとうございます。

2日目のBupは理想的、ナイスラン♪、

膝の調子も良くなってきてるみたいだし
気候も良くなってきたし
サブ4目指して頑張ってください!

私も負けないぞ笑

684.
2013.09.26 | し~やん  URL

これでサブ4行けますね

っとプレッシャーをかけてみる(笑)

頑張れ~!

今後とも宜しくです・・・

685. さくらさん
2013.09.26 | aki  URL

ありがとうございます〜
2日目は頑張れてよかったです。強い気持ちって大事ですね。
1日目と2日目の結果が逆だったら、今も悶々としていたかも^^;

お互い今年サブ4しましょーね!
って私の方が課題モリモリ。。。頑張りますo(^^)o

686. し〜やんさん
2013.09.26 | aki  URL

こんにちは!
嬉しいお言葉によるプレッシャーは大歓迎です(笑
ありがとうございます!!

3か月を切ってから、こんなに時間が早く流れると感じた事はないくらい
あっと言う間に1週間、2週間・・・と過ぎ去ってゆきます。
あと8週間後・・・がんばりますよ〜!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: