昨日はサブ4練習会。

気温は17.6℃。涼しいを通り越して肌寒い~

久しぶりのインターバルを皇居前広場でやりました。
1km 4'45-50 + 300m jogを5本。
そのあとRCの練習会に途中参加で
6'00クラスで10kmペース走の予定です。

参加者は久しぶりにご一緒のMちゃん。



まずは結果から。

ほい。

1本目 4'45
2本目 4'51
3本目 休み
4本目 4'55(4'45の10秒位前スタート)
5本目 ジョグ

ん??休み??ジョグ??


1本目は順調に気持ちよく行けましたが
2本目残り300-400mで右膝の皿の下当たりがピリッと痛みが!(◎_◎;)

つなぎジョグの時にひでさんに報告。
「次、休みましょう」と。

潔く3本目パス。
脚をマッサージしてたら痛みが治まってきた。
これはもしかして疑痛みか?

4本目ひでさんに「ゆっくり行くように」と言われ
みんなより10秒くらい先にスタート。

案外走れるかも!?とひでさんの指示無視して(・・;)
1ー2周目とほぼ同じペースで走ってみる。
途中で後ろから追いつかれたけどそのままついて行っちゃった。
が後半同じところがピリピリ痛み5周目は大人しくジョグ。。。


RCの練習会の参加もやめてMちゃんがゆっくり走るというので
一緒に皇居2周走りました。

10.77km 1:16'35(7'06)

このペースなら痛みなし。

久々におしゃべりしながらの楽しいジョグでした。


んが!!!
んー!!!もどかしい!!!
悶々とモンモンとmonmonとしてます!!
練習についていけなかった時とは違う悔しさ。


今故障したら台無しだから無理してメニューをこなすよりも
故障しないことが大事。

なのは分かってます。



練習終わってスポーツ整体へ。

最近はほぼ週1ペースで行っているので
どんな練習をしているのかも把握してもらっていて
先週の30km走と17kmLSDでガチガチらしく
痛みが出た右脚の膝のお皿下は前腿の張りで引っ張られているそうです。
インターバルなど速いペースだと動きも大きくなるから
張りやすいみたい。
最近骨盤を使って走るっていうのがなんとなくわかってきて
前より足を上げられるようになってきたから張っちゃったのかな?

あと両膝裏の筋肉、両脚の腸脛靭帯もかなり張っていたので
鍼をしてもらってきました。

私は鍼は相性がよくて、いつもスッと緩むらしいけど
昨日は頑固で1回では緩まない所もあったみたい。
「今日は途中でやめて正解でしたよ」って言われた。

けど。。悶々(しつこい 笑




気持ち切り替えよう。

今日はこれからゆるーく走ってみて
脚の調子をみてきます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

719.
2013.10.07 | さくら  URL

確かに今、故障したらモトモコモナイ(汗
気が焦るのは凄く解るけど•••
マラソン人生は、まだまだこれから^_−☆

720.
2013.10.07 | し~やん  URL

マラソンは大人のスポーツ
我慢が出来るか?
本番前の大事な時期ですから
大切にしてくださいね

今後とも宜しくです・・・

721.
2013.10.07 | コッコ  URL

賢明なご判断だったと思います。若輩者がこんなコト言うのも恐縮ですが、ベテランさんも皆さん「休むのも練習のうち」と…。
私も脚に疲労がきている感じがしますし、課題はスタミナと感じましたので、練習比重をスピードよりスタミナ、体幹強化に寄せようと思っているところです。

722.
2013.10.07 | ひでち  URL

最近の頑張りをみてると
足への負担も大きそうですよね^^;

でも、うまくつきあいながら走れたら最高ですよね。
筋肉の張りだけは、私も気を付けてますが
なかなかうまくいきません。

頑張ってください^^/

725. さくらさん
2013.10.09 | aki  URL

おはようございます〜
お返事遅くなってしまってすみません><;

そうなんですよね。今、完全に故障したら台無しだから
焦りをぐっとこらえないと。
翌日ゆっくり走ったら痛みは出なかったの少しほっとしましたが
たぶん前の週の30kmの影響だと思うのです。恐るべし30km(笑

726. し〜やんさん
2013.10.09 | aki  URL

おはようございます〜
お返事遅くなってしまってすみません><;

気持ちのコントロールも鍛錬のうちですよね。
大人なのでぐっとこらえてみます(笑
翌日スピードださなければ痛みは出なかったので
少しホッとしていますが、慎重になりながら練習していきたいと思います♪

727. コッコさん
2013.10.09 | aki  URL

おはようございます♪
お返事遅くなってしまってすみません!

自己ベストおめでとうございます!
110切り!私もそのタイムに行きたいです〜

そうなんですよね〜。休むのも練習のうちですね。
走っているときはハイになっているから「これくらい大丈夫かな?」って
思いがちになるので要注意と言われていたので
止めたのは良かったと思いますが、気持ちが。。。これも訓練(笑
コッコさんも怪我しないようにしてお気をつけくださいね!

728. ひでちさん
2013.10.09 | aki  URL

おはようございます〜
お返事遅くなってごめんなさい><

脚がまだまだ弱いので気持ち優先で練習すると痛い目に合うので
気をつけないと怖いですね。
1年の走暦ですでに3回故障しているので、そろそろ学ばないと^^;

練習もケアも休むことも頑張ります(笑

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: