バタバタ時間に追われておりました。
コメントのお返事も遅くなってしまってすみません><

「日曜日に走って膝の様子みる」と書いたきり更新できず
「もしかして膝の痛みがひどくなりショックで塞ぎこんでしまった?」という内容の
拍手コメもいただきまして...
わーすみません。元気です!

土曜日にピリリと痛みが走ったお膝は日曜日に様子をみてきました。
「痛くなったら止まること」をお約束として
皇居で10km走りましたが痛みは出ず、ちょっとホッとしています。


日曜日は、前日にあちこち鍼してもらって重いし
膝の確認が目的だから、楽しいと思えるペースで行こう!と決めて走ってみました。


■1周目
ガーミン見ずに、「このペースなら30kmいけちゃうんじゃない?」
って思えるくらいのペースを意識して。
実際行けるかどうかは別ですが^^;

6'15
6'08
5'56
5'58
6'00

私の今の楽しいペースはキロ6'00のようです--;
鍼をしたからか前半は脚が重かったけど気持ちよく走れました。
きつくない代わりにフォームには気をつけながら1周目終了。


■2周目
このペースなら脚の痛みは大丈夫そうだったので
時計台のところからペースアップしてゆる変化走。
最後の1kmは頑張ってみました。

6'19
6'10
6'00
5'39
5'09


このペースなら3周目も行けそうでしたが
無理して痛みが出たら怖いのでここは我慢。
最後に流し3本して終了。

92m 20"20(3'40)
88m 20"00(3'47)
105m 24"82(3'46)


走っているときは気分が高まりやすいので
「このくらいだったら大丈夫かな?」と結果無理しちゃうことが多いから
気をつけるように言われています。

んー、確かに過去3回の故障を振り返ってみても、走っているときは「少し痛い?」だったのに
走り終わったら、まともに歩けない痛みになっていました。。。

負荷のある練習はもちろん必要ですし
故障につながる痛みなのか?
疲労による痛みなのか?
その判断は前よりはわかるようになってきた気もしますが
まだ自分で分かってあげられない時が多い。
ならば安全策をとってやめてみてあげる方がいい。

だから土曜日のインターバルももしかしたら5本できたかもしれないけど
足を止めて正解だったんですよね。

でも足を止めるって歯がゆいのよね。
一緒に練習している人が頑張っていると
「みんなだって辛くても頑張ってるんだ。私もくじけず頑張ろう」って思っちゃうしね。

そんなときは故障して走れなかったときのもどかしさを思い出そ(笑


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

729.
2013.10.09 | コッコ  URL

ああ、よかった! 膝、大丈夫だったとのこと、すごーく安心しました。
私はまだ、「これはヤバイ痛みなのか?ただの疲労か?」の区別がつきません。がむしゃらに努力するだけでなくカラダの声を聞いてあげること、ケアしてあげること、意識していこうと思います。
そして……キロ6分がラクペース……わかります。私もルンルンなのはそのペースです。ヘタしたら6分半とか。5分台は体が慣れるまではハァハァです。でもレースになるとアドレナリンが出て、5分半がラクペースになるんですよね。不思議。

731. Re
2013.10.11 | aki  URL

こんにちは〜
ご心配おかけしましたσ^_^;
10月は仕事が落ち着くはずがドタンバタンと
しちゃっていまして。。

私も前よりは少し「ん?」って思えるように
なったけれど、気持ち優先で走っちゃうことが多くて。。
ってそんなに走れてないんですけどね。
なんせ基礎体力がなさすぎて。。。(笑

早くキロ5分半が楽チンなペースになりたいです♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: